リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 フィジカルボーナスの振り方について


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




先日、読者様から質問を頂きました(・∀・)

-------------------------------------------
はじめまして(´・д・`)

来週あたりからまったくの新規で
はじめようとしているものです(´・д・`)

ヒーラーをやりたいのですが,オススメのパラ振り教えてください(´;ω;`)
とくにFLとやらは考えていません(^ω^)

よろしくお願いいたしますorz
--------------------------------------------



こんばんは、マミヤ リンゾウです。

そういえば、フィジカルボーナスに
関する記事を書いたことがないなと思い、
書いてみることにしました。

良かったらご覧下さい。








■ フィジカルボーナスとは?

各クラスでLv10からSTR、DEXなどの
ステータスを強化できるボーナスポイントのこと。

各クラスごとに振り分け可能です。

なお、レベル50までに
30ポイント振り分けることができます。

なお、学者と召喚は、
フィジカルボーナスが同じ巴術士。

ヒーラー(学)とDPS(召)の違いから、
頭を悩ます方が多いようです。


一応、軍票10000と引き換えに
振りなおしは可能です。

時神の護符





■ 基本ステータスについて

ここで、フィジカルボーナスを
振ることになる基本ステータス
について説明します!

STR
近接の物理攻撃力と受け流し軽減率、
盾のブロック軽減率に影響を与えます。

DEX
射撃の物理攻撃力と受け流し発動率、
盾のブロック発動率に影響を与えます。

VIT
最大HPに影響を与えます。

INT
攻撃魔法威力に影響を与えます。

MND
回復魔法威力に影響を与えます。

PIE
最大MPに影響を与えます。






■ フィジカルボーナス 振り分けおすすめ

※あくまでも個人的な意見です。

剣術士
VIT

斧術士
VIT、STR

弓術士
DEX

格闘士
STR

槍術士
STR

幻術士
MND

巴術士
学メインならMND
召メインならINT

双剣士(パッチ2.4より)
DEX


リンゾウ的感想文:
各ジョブの特化ステータスを
伸ばすのが一般的です。

しかし、慣れないうちは被弾も多く、
あえて自分を倒れにくくさせる振り方も
考えられます。(`・ω・´)

つまり、ボーナスをVITに振る事も
考慮に入れておくといいです。

倒れたら、その時点で、
火力も0、回復量も0に
なりますからね。(´・ω・`)

しかし、あなたが易しめに感じる
コンテンツを繰り返したり、

慣れてきたと感じたら
主要ステータスを伸ばす方がいいかもです。

要は、最強を目指す感じです。(・∀・)

特にDPSさんは、
竜やモンクであればSTR、
詩や忍者さんであればDEX、
黒や召さんならINTですね。


タンクに関しては、
VITが一般的ですが、
STRもアリだと思いますね。

ナイトでもVITに+30振ってなくても
IL110だと7900くらいはあります。

VIT+30のボーナスで8300くらいですが、、、
正直あまり変わらない気がしませんか?

むしろ
STR+30あった方が
タゲがとり易いです。


しかし、私はVIT+30です。(キリッ

なぜなら、
私自身がヒーラーやった時に
HPの高いタンクさんに安心感を
感じたからです。(・∀・)

これは結構感じる
ヒラさんは多いと思いますね

あとタンクが落ちたら
終わる事も多いです。

これが、VIT+30に振った
最大の理由ですね。

ですので、攻撃力を捨てても
HPを上げています(キリッ


戦士さんだと
STR全振りの方も多いようです。

ナイトと戦士、両方育ててる方に
STR振りの方が多い気がします。

正直、易しめのコンテンツでは
必要以上にHPがあっても・・・
という感じはあります。

コンテンツでナイトと戦士を
使い分けをしている感じでしょうか。





■ オススメのパラ振りについて ぐるぐるさんへ

今回、ブログに質問して頂いた
「ぐるぐる」さんに対する個人的な返答です。

白が振るフィジカルボーナスの候補として
「VIT」「MND」「PIE」があります。

VIT・・・HPが増えます。
MND・・・回復量と攻撃魔法攻撃の威力があがります。(※)
PIE・・・・最大MP増強とMP回復量の強化

※MNDは高いほど、
クルセイドスタンスという技の効果があがり、
結果的に魔法攻撃の威力があがります。

白魔導士の魔法攻撃は
はっきりいって強いです。

Lv50付近になるとホーリーで
敵を一掃できるくらいですw

ここは、実際にゲームを始められてから
プレイしてみておわかり頂けると思います。


話はそれましたが、、、

個人的な意見としては、
慣れないうちは「VIT」に振って
慣れてきたら「MND」に振りなおす
感じがいいと思います。(・∀・)

「VIT」や「PIE」は食事で補えますが
「MND」をプラスにする食事はなく補えません。


最初に「VIT」強化をおすすめしたのは、
コンテンツでヒーラーが死ぬと
厳しくなる時が経験上多かったからです。

また生きていれば、
MPが足りないとかも
あまりなかったです。

むしろMPがきついのは、
ヒーラーの私が倒れて
蘇生してもらった後ですね。
(倒れるとMPがほぼ無くなります)

慣れないうちは被弾も多いので、
HPが高いに越したことはないです。(´・ω・`)

ちなみに、私は、以前、
VIT30に振ってました。

確か、途中のLv45くらいで
VIT全振りだとHP3000近くありましたね。

こうなると数回殴られても死にませんw

Lv50だとVIT+30ふりで
HP400くらい変わります。

ちなみにVITの恩恵は、
難度の比較的高いコンテンツで
感じる時がありました。(・∀・)

ランダムターゲットや全体攻撃などで
どうしてもダメージをもらう時があります。


MNDに関しては、
MND+30に振る方がかなり多いです。

昔は、VIT+30のリンゾウも
今は、VIT9+MND21に
ボーナスを振ってます。

MNDが高いと、
魔法の威力があがるので
やっぱり楽しいですw


MNDの回復量ですが、
さきほどMND34の違いで
どれくらいケアルの回復量が
違うかやってみました。


結果、、、、

・MND559の時のケアル回復量 
1220くらい~1270くらい

・MND524の時のケアル回復量
1130くらい~1200くらい

でしたね。



PIEに関しては、
ボーナス+30で
MPが250ほど変わります。

しかし、回復魔法の基本で、
消費MPが少ないケアルですら
消費MPはLv50で133です。

つまり、PIEに30ボーナスを振っても
ケアル2回分のMPしか増えません。

何が言いたいのかというと、
PIE30くらいではあまり違いが
体感できていません。

ですので、私は、
PIEにはボーナスを振っていません。



まとめますと
VIT30→MND30へ徐々に
MNDの割合を増やす感じです。

スキルの振りなおしは上にもありますが、
軍票10000必要で結構大変です。

ですので、自信があれば最初から
MND30でもいいかもしれません。

慣れない序盤は、
PIEやVITに振ることも考慮に入れ、

プロ級になってきたら
MND全振りがオススメのパラ振りです。( ̄▽ ̄)





この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

白はPIE全振り。MP回復手段が乏しいから。学はINT全振り。MND全振りの学者とMNDに全く振ってない学者のフィジクの回復量は100もかわらない。INTに振っとけば召喚も使える。

コメント一覧

ありがたや~ありがたや~(´;ω;`)詳しい答え感謝いたします(*´∀`*)友人に装備等多少支援していただけるみたいなので最初からMND極でいきたいと思います(*´∀`*)頑張ります(◎-◎;)

コメント一覧

No title

>>匿名さん
なるほどですね。(^-^)
私は回復量が増える、というより
魔法攻撃が好きなのでMNDにかなり振っています(笑)
学者は、召喚があったら私もINTに振るかもです。
MNDでフェアリーの回復量は変わらないみたいですので!
あ、VITも少し振ります(・∀・)


>>ぐるぐるさん
おー、友人さんと始められるんですね(^O^)
心強いですね!フィジカルの振り方に関しては人それぞれです。
実際に振ってみて自分の状況に応じて変えていく
やはりこれがいいと思います。(*^^)v
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
