リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 パッチ2.4に向けて


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪



こんばんは、マミヤ リンゾウです。

パッチ2.4に向けての準備や
思うことなどを書きました。

良かったらご覧下さい。



◆ 双剣士+忍者

「双剣士」

双剣士

様々な毒を武器に塗って使うようです。

吉田P曰く、「複数の毒が使えるので、場面に応じてどの毒を使うかを変えながら戦います。ステルスも使えて、ステルス中のみ使える技もあります」

このステルス、アディショナルで
詩人とかに使えるといいな~
なんて思います。(・∀・)


なお、海外解析サイトによると、、、


----------------
双剣士TRAITS解析
lv8 DEXアップ DEXを2上昇
lv14 落下ダメージ軽減 落下による被ダメージを軽減
lv16 DEXアップII DEXを4上昇
lv20 ステルス効果アップ ステルス中の移動速度低下を軽減
lv24 DEXアップIII DEXを6上昇
lv28 移動速度アップ 自身の移動速度を上昇
lv32 単体特化毒バフf効果アップ 単体特化毒バフの与ダメ上昇効果を20%に上昇
lv36 TPリジェネ付与効果UP TPリジェネ付与のTP回復効果の効果量を上昇
lv40 複数特化毒バフ効果アップ 複数特化毒バフの与物理ダメ上昇効果を10%に上昇
lv44 コンボB-1効果アップ コンボB-1の継続ダメージの威力を45に上昇
lv48 ナイフ投げPBAE効果アップ ナイフ投げPBAEの威力を80に上昇
----------------
参考サイト:http://jp.xivdb.com/?search/!patch-Patch2.28


☆気になる点をピックアップ☆

・DEX効果アップがあることから主要ステはDEXと思われる

・TPリジェネの存在。PTにもできるのかは不明です。

・Lv44で取得できるDOTダメ45は、過去最高値だと思われます。

・PBAEは。Point Blank Area of Effectの略のようです。
 スキル使用者中心範囲の範囲攻撃ですね。

・lv32の単体特化毒Buff(猛毒)の与ダメージ上昇効果を20%に上昇。
 上記のダメ45や、この20%の上昇値を見ると、毒ダメ自体は大したことがないのかも?




「忍者」

FF14 忍者

「双剣士」のスキルに加えて、
印を結んで戦うようです。

複数毒など継続以外にも
ステルスや移動がはやい事もあり
マラソンなど面倒なことをまかされそうw

すごい大変そうなイメージです。

でも、その分、やり甲斐はあり、
楽しそうでもあります!(*゚▽゚*)





東ラノシアでは、すでに
忍者道場ができてるらしいですw

2.38に建てられたそうな。リンゾウは、
全く気が付きませんでしたよ。

興味のある方は、
覗いてみてはいかがでしょうか?



◆ 新インスタントダンジョン

24インスタンスダンジョン

パッチ2.4で追加されるダンジョンは3つ。





サスタシャハード

逆襲要塞 サスタシャ浸食洞(ハード)


スノークローク大氷壁

氷結潜窟 スノークローク大氷壁


カルンハード

遺跡救援 カルン埋没寺院(ハード)



◆ バハムート真成編

パッチ2.4にて、いよいよ、
バハムート大迷宮の最終章。

吉田Pさんも言っていた、
非常にお金をかけたムービーにも期待です♪

ラスボスはやはり
バハムートなのでしょうか?

楽しみですね♪


真成編でのドロップ品

初期のPPLにて出ていた
バハムート武器と思われる両手斧。

ILは、これまで同様であれば
IL135となります。(未確定)




◆ ハウジング

ハウジングにて、
家はパッチ2.4で今の倍くらい増える
・・・と言われています。

現在、住宅街は、8地区あります。
1地区あたり30件の家が立ち並んでいます。

つまり、パッチ2.4では、
約240件は増えると予想できます。


しかし、、、

ハウジング

1地区30件あたりSサイズは20件。

つまり、240÷3×2=160件以上の
Sサイズの家が追加されます。

倍以上なので160件より
追加されるかもしれませんが、

もし、Sサイズが160件のみ追加された場合、

恐らく、Sサイズの家が足りない
サーバーも出てくると思います。

FCに所属してる方でも
個人で持ちたい!という方も
出てくると思います。(´・ω・`)

個人的には、私のサーバーだと
S以外は売れ残りもあるので、
全部Sサイズの追加でもいいとは思いますが。



24ハウジング情報

フォーラムにありましたが、
全く同じ形をしたエリアが追加されるようですね。

関連スレッド:スレッド: 2.4での土地区画倍増によるレイアウト変更への不安

人数が多いサーバーだと
取り合いになる可能性がありますので、
事前に購入のシュミレーションをするといいでしょう。

ウルダハに関しては、全部上の地図と同じなので
欲しい番地の家は今の内に行き方などを
チェックしておくといいかもしれません。



サインボード

空き地になっている家の
入口のサインボードを
調べると購入できます。

空地があれば、調べて、
購入の練習をするのもいいと思います。


なお、土地代の他に、
家代、畑代、NPC雇用代などで
別途お金がかかります。


土地代以外でお金があまりない方は、
個人的には、手始めに畑購入を推奨します。

すぐには作物ができないのと、
お金が稼げますので。(・∀・)

全部は書きませんが、大体、
こんな感じで土地以外にもお金がかかります。

-土地代
サーバーにより変動。

-ハウス権利証書
・Sサイズ:45万ギル
・Mサイズ:100万ギル
・Lサイズ:300万ギル

-雇用NPC
・Sサイズ:2人
・Mサイズ:3人
・Lサイズ:4人

•ハウジング - ショップNPC雇用証書購入
購入:ミスト・ヴィレッジ (X:11 Y:11) NPC“酒保商人”
購入:ラベンダーベッド (X:11 Y:10) NPC“酒保商人”
購入:ゴブレットビュート(X:11 Y:11) NPC“酒保商人”


-畑代
ラウンドガーデンパッチ   栽培数4 3000G
スクエアガーデンパッチ  栽培数6 12000G
デラックスガーデンパッチ  栽培数8 48000G


家を建てられなくても
畑は先に購入れることを
強く推奨します。

できれば、1番高い48000Gの畑の購入がいいですね。



畑収穫物

なぜ畑を推奨するかといいますと
栽培は今のところ儲かります。

これは、ある収穫日の一例です。

大体、種から約4日で収穫できます。

このシルキス種は、
私のサーバーでは、
現在1つ85000Gくらいです

種は交配などで稀にできます。

種は、
10万ギル代の種が
ごろごろありますw

こちらに関しては、
別記事で記載するかもしれません。

畑を設置し、栽培をすることで、、、

利益=(人参44本+種3つ)-(土+種代)
=(1000×44+85000×3)-(3500×4)=285000

4日くらいで30万G弱の利益があります。


パッチ2.38で個人に畑が解放されてから
値下がっています。パッチ2.4では
さらに値下がる気がします。

しかし、それでもまだ稼げると思います。

また、作物は、
すぐにはできません。

売るなら早めに育てて
売ったほうがいいです!

従って、土地購入の後、
まずは畑を購入されたほうが
いいと思いますね。( ̄▽ ̄)





この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

いつも見ています!
家を持っていたんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
栽培いいなあ、私も2.4には家を持ちたいです!

コメント一覧

No title

>>さっちんさん
数日前から事前にシュミレーションをして、
前日、住宅街前で落ち、当日は、メンテ後に
3分くらいで購入しました。

それでも選択に迷ってる間に希望の場所を取られ、
すごいなと思いつつ、自分の甘さを感じました。

まさにハウジング戦争でしたw

多分、2.4でも語呂のいい場所、、、
例えば10地区の10番街とかは
即埋まるかもしれません。

ですので、予定などをあけ、
早めにログインした方がいいかもしれません。
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
