リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 ラミア・プロセクター処理 ナイト視点


↑いつも応援ありがとうございます!!(^O^)
気が向いたら応援クリックお願いします♪





===============================

アプデはや! 1年経てば アプデはよ!

沙保里よりも 気になる吉田は 直樹かな

周回と 背番号は ティン(10)がいい

もしもし? 私、スクエニよ 課金宜しくね

===============================

新生FF14 -リンゾウ心の俳句-


フォーラムに面白そうな
スレッドが建っていましたね。

リンゾウの俳句はイマイチですね(^_^;)
最後のは、俳句にもなってないという・・・!w

しかし、皆さんの作品の中には
面白いものも多くありました!

良かったら見てみてください♪

⇒ スレッド: エオルゼア川柳




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

本日は、バハムート侵攻編2層の続きになります。

かなり間が空きましたが、
ラミアプロセクターからですね。

宜しければご覧下さい。


今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



◆ 登場人物 ◆

オタンコ ナス (ナス) 

怒る


物語の主人公。

明るく元気な新米冒険者のミコッテ♀。

天然ではあるが、
冷静な一面も持ち鋭い指摘も・・・

この度、侵攻編をナイトで挑戦することになる





マミヤ リンゾウ (リンゾウ先生)

リンゾウの浴衣

あふれ出る愛を武器に癒し系を目指している。

時々、図に乗り、暴走のするのがタマにキズ。

可愛いものが大好き。

モーグリの格好をして
ララフェル君を追いかけ
逃げられたことも・・・・。




マルコメ 太郎 (マルコメ君)

マルコメリテイナー

暴走するリンゾウ先生をサポートする
真面目でシッカリもののリテイナー。

田舎で茶坊主をしていたが、
リンゾウ先生に無理矢理つれていかれ
リテイナーにさせられた。

本編では、リンゾウ先生が度々暴走するので、
彼が説明を担当することもある。

日々激務のため、
常用ドリンクは、ハイポーション。




■ ラミアプロセクター処理

リンゾウ
いよいよ!最後の山場
ラミアプロセクター処理になります。

ここが終われば、以降、
タンクは1人でも大丈夫になりますので
しっかりとやっていきましょう!


ナス
はい♪
練習の時に、よく石になりました(´;ω;`)
しっかり学んでいきます!


リンゾウ
まず、ラミアプロセクターは、
ボスのメリュさんが残りHP35%に
なった時にわきます。




■ プロセクター処理 MT

プロセクター処理MT


動画:約1分
⇒ プロセクター処理 MT


リンゾウ
ラミアプロセクターが使用する技で
タンクが注意するのはペトリフィクションです。

ペトリフィクション使用時は、
ラミア・プロセクター本体が光ります。(動画0:25)

プロセクターを倒したは、
メッセージが表示され、次からは
メリュジーヌ本体が使用します。

ペトリフィクションで光る敵を見てしまうと石化します。

背を向けて見ないようにするといいです。

また、ベノモステールという
強力な毒にしてくる技も使用してきますが、
タンクではどうすることもできません。

ヒーラーさんのエスナなどで治せます。

必要であれば、
「毒を治してください」マクロを
つくってもいいと思います。



リンゾウ:
最初のペトリフィクションは、
プロセクターが沸いてから
15秒で使用
してきます。

他の動画も見るとわかりますが、
わいてから15秒は固定ぽいです。

最初のペトリが終わるまでは、
LBを使わない方が良いですね。


で、MTの場合、
ボスを固定してるので、
プロセクターにターゲットをしていません。

余裕があれば、
FTをした方がいいです。

そうでなければ、
STさんに音を鳴らしてもらい
ペトリが来た合図をしてもらうといいです。

正直、
プロセクターがペトリを使う時は、
MTは石化しやすいです。(´・ω・`)

ここでMTが石化し死亡すると
立て直しが非常に厳しくなります。

ですので、慣れないうちは
プロセクターが沸いてからは
ずっと背を向けていても構いません。

1回目が終わると、
2回目は約20秒後にペトリがきます。

大抵は1度目のペトリで
プロセクターを倒してる場合が多いのですが、
事故などで2回以上来る時もありますので
覚えておくと便利です。(*^^)v


-------------------------------------------
☆プロセクターのペトリフィクションの使用間隔☆

pop後15秒で使用→以降約20秒毎で使用
-------------------------------------------



リンゾウ
プロセクターを倒した後は、
ボスのメリュさんに能力が移行されます。

つまり、ボスのメリュさんが
ペトリフィクションを使用するようになります。

プロセクターの能力が移行してからのボスの
ペトリフィクションの使用間隔は約50秒
です。

可能であれば合図は、
MTもした方がいいと思います。

ペトリは、本当に石になりやすいので、
合図はうるさいくらいでもいいかもしれませんw


石になりやすい理由としては、
最初に比べて忙しいからですね。

毒沼や絶叫、自分についた声の処理などで
ペトリの詠唱を見逃す時があると思います。


● ペトリお知らせマクロ例
/p ペトリきます!注意!<se.9>




■ プロセクター処理 ST

プロセクター誘導ST

ボスのメリュさんのHPが残り35%になると、
北側(入口側)にプロセクターがわきます。

STはこれをすかさずキャッチ。

デスダンサーの時、同様に、
絶叫の声放出時に石化にならないように
空いているスペースへ移動します。

プロセクターが沸いてから
15秒でペトリがきますので
マクロを使い合図
をします。

この音に反応する人も数多くいます。

開始前にワザと鳴らして
認識してもらうとさらにミスが減りいいです。

攻撃は痛めですので、
バフなどを使い耐えると
いいと思います。(・∀・)

デスダンサーを倒すと、
あとは近接さん化して大丈夫です。

ただ、MTが倒れることもあるので
交代できる準備はしておいた方が
いいかもしれません。




■ バハ侵攻編 関連記事 ■

※リンク先がないものは、
今後、公開予定です♪

侵攻編 準備
・新生FF14 野良PT用バハムート侵攻編攻略物語~準備編~
・大迷宮バハムート侵攻編の準備と1層で使える?ちょっとした小ネタ

侵攻編 練習
・新生FF14 野良PT用バハムート侵攻編攻略物語~練習編~
・新生FF14 バハムート侵攻編を終えて(野良向け)

侵攻1層
1、最初~ブライテッドブーケ(ブーケ)前まで
2、ブライテッドブーケ(ブーケ)~リーフストーム前まで
3、リーフストームから~


侵攻2層
1、最初~デスダンサーまで
2、デスダンサー~4匹ラミア・フェイトディーラー処理まで
3、4匹ラミア~ラミア・プロセクターまで
4、ラミア・プロセクター~


侵攻3層
1、最初~アラガンフィールドまで
2、アラガンフィールド~


侵攻4層
1、最初~ゴーレム前まで
2、ゴーレム出現~天地崩壊前まで
3、天地崩壊~竜神の加護前まで
4、竜神の加護~




いつもありがとうございます。
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

いつも見ています^ ^
りんぞうさんの俳句のセンスはすごい
フォーラムの句よりおもしろいですw
最初のアップデートの句は爆笑しましたww
アプデはよ、ですなw

コメント一覧

No title

>>おもしろいです さん
こんばんは。

フォーラムのご意見を元に、
要望のあった句を書きました。

後は、今流行りのワードを
織り交ぜた句などをつくりました。

喜んでもらえて私も嬉しいです♪


   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
