リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

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新生FF14 光のティン士達


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レガシーへその1

↑キャラ作成制限がでて
数日間キャラがつくれなかった図です。

ようやく制限が解除され、
グングニルサーバーの読者様のもとへ
何度か向かいましたが、不在のため連絡がとれず!

また遊びに行きます♪

実はこれ、以前にも記事にしましたが、
何度も遊びに来てくれた読者様がいたので、
キャラをつくって私が遊びにいくことにしましたw


グングニルでは、
ララフェル君に変身し、
少しだけ疑似体験を楽しみましたw

視点がルガティンとだいぶ違い、驚きました!



レガシーへその2

マミヤ ミニゾウ といいます。

かわいいでしょ?(*^_^*)



レガシーへその3

最初のイベントが
ウルダハと違っていて驚きましたw

グリダニアのイベントは、
モーグリが出てくるんですねえ。




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

本日は、
ゾディアックウェポン・ネクサスの試練、
輝き集めについて書きたいと思います。

良かったらご覧下さい。


※多少、ネタ的な記事になりますので
嫌いな方は読まないことを推奨します。



■ ティンとは?

あなたは、このような台詞を
見たことがあるだろうか?

乙ティン


ティンとは
パッチ2.38より追加された
ゾディアック・ネクサスの輝き集め。

そこの輝きを効率よく集めるのに
メインクエのリットアティンがよく使われます。

戦闘は1分前後で終わり
非常に効率がいいです。

1分前後で輝きを与えてくれる
リットアティンさんに敬意をあらわし、
そこで得られる輝きを「1ティン」などと呼びます。

ティンは、
単位や挨拶などにも使用され、
用途はとても万能です。




■ ためにならないティン語(右側が意味)

・よろてぃん→宜しくお願いします

・おつてぃん→お疲れさまでした。

・(光の)ティン士→ゾディアックノウスを装備し、
ネクサス完成のために輝きを集めている者。

・ティン周回→リットアティン戦を周回すること。輝き集めのための周回全般を指すこともある。

・1ティン→リットアティン戦で得られる輝きの強さ。ティン士達の間では、この輝きが基準となる。なお、ネクサス完成までに2000ティン必要。

「ティン」は万能用語であり、
様々な文字の語尾につけられることが多いです。

ティン士達の間の「ティン」は、
モーグリの「クポ」同様だと
思って下さい。(´∀`)




■ リットアティン豆知識

リットアティン

メインクエスト後半のバトルコンテンツ
「リットアティン強襲戦」に登場します。

正式名をリットアティン・サス・アルヴィナ(Rhitahtyn sas Arvina)という。

古ルガディン語辞典によれば、
リットアティンとは「正しく裁く者」の
意味を持っている。

Rhit(リット)→正しい
Ahtyn(アーティン)→裁く者

甲冑に包まれているが、
中身はルガティン。

帝国市民ではなく、属州出身です。

類まれな傭兵術を上司のガイウスに認められ、
帝国第XIV軍団の陣営隊長の地位まで上り詰めた。

吉田Pさん曰く、敵ながらアッパレ系。

にも関わらず、
台詞すらまともに喋らせず
沈んでいく様から敬意をこめ、
いつしか「ティン」が生まれた。


パッチ2.38前の
「リットアティン強襲戦」

戦記や神話も稼げず、
募集板では集まらず、

CFでのマッチングだけで
数時間以上かかる人もいた。

ところが、

ネクサスクエで輝きが
得られる事がわかると一転、

戦闘も1分前後で終わることから、
一躍、トップクラスの人気戦となった。




■ ティン士の生息エリア

リットアティンさん含め、
簡単ですぐ終わる戦闘にて
数多く見られる。(゚∀゚)

得られる輝きが強いエリアも多いです。

例として、
パッチ2.38現在では、
シルクスの塔、真蛮族などが特に多いようです。




■ ティン士による問題点について

ティン士の影響により、
かなり効率を重視した戦い方が
生まれてきた気がします。

その影響なのか、
問題として、

・ギミック無視
・プロなど強化を待たない
・挨拶なし

等が問題にあげられています。

これは、吉田Pさんも
認識しています。


これらの問題が上がってきたのは、
現在のネクサスの課題の
内容が原因だと思います。


例えば、挨拶に関して、

終了後の

「お疲れさまでした」
「ありがとうございました」

などは、10秒もあれば撃てます。


しかし、1ティンあたり

10秒の短縮でも
2000ティンだと2万秒。

2万秒=約333.3分=約5.5時間

完成までに約5.5時間の
違いがでてきます。

ですので、
一期一会の相手に文字をうってる時間が惜しい!が行き過ぎて
このようなことになってる気もしますね。(´・ω・`)



ゾディアックウェポン・ノウスは、
2000ティン集めることで
ネクサスになります。


つまり、
「リットアティン」戦だけで
この課題をクリアする場合、
2000回も周回することになります。(^_^;)


仮に待ち時間なども含め
1戦5分で終わるとすると、、、

ネクサス完成までに
1万分かかります。

1万分=約166,6時間=約7日ですね。

24時間寝ずにぶっ通しでティンさんを
やっても約7日かかる訳です。

計算するとよくわかりますね!

従って、
「できるだけ早く終わらせたい」
こう思う方が非常に多いと思います。


その影響が、、、

・ギミック無視
・プロなど強化を待たない
・挨拶なし

に繋がっているのかと思いますね。

要は、時短のために
これらを省く方がいるのだと思います。

例えば、
1戦5分かかるのを
4分にできると・・・

完成までにかかる日数は、、、
8000分=133.3時間=約5.5日

1戦たかが1分なんですが、
それだけで完成まで1日半くらいの
時短ができます。(´・ω・`)

それぐらい完成までが
長い道のりなんですね。

ちなみに、たった1秒でも
完成までに約33分の違いがありますw

長期的な視点でみると、
結構、かわってくるのが
おわかりいただけたと思います。




・ギミック無視

討滅ルーレットで、
ヒーラー不足の時も増えてきました。

恐らく、このギミック無視が
大きな原因だと思います。

ご想像はつくと思いますが、
ギミック無視で被ダメが増えると
ヒラさんは大変になります。

大変になると、
やらなくなる人もいます。

個人的に、
特に危ないと思ったは、
真ガルで最初の岩に
隠れない所ですね。

あれは即死する人が多いので、

耐え切れなさそうな時は
隠れたほうがいいですね。

特に遠隔はギリギリまで攻撃でき、
1発程度の違いしかないですから。

それに、ヒラさんが減って
CFの待ち時間が増えたら、
戦闘時間が短くなっても
元も子もないですよね。

なお、個人的な予想ですが、
今はヒーラーさんが少ない傾向ですが、
将来的にはタンクが減ると思います。

というのは、
先行のタンクさんは
非常に頑張る方が多いです。

彼らが卒業したらタンクで
今まで以上に待つかもしれません。

今はいいのですが、
時が経ち、待つようになったら
元に戻したほうがいいですね。

待ち時間が増えたら
意味がありませんので。


ただ、個人的には、
いい練習になると思います。

正直、1~2人倒れても
なんとかなる時が多いです。

全滅したら2度目はやらないでしょう。

リットアティンさんに限っては、
DPSさん(黒+モンク+竜さん)のみでの討伐が
2.38前にあるくらいです。(2014年7月)





正直、4人くらいでも
何とかなると思いますので、
気楽に挑むのが1番いいと思います。




・プロなど強化を待たない

FF14では、プロテスの効果は薄いです。

⇒ プロテスのダメージカット量を検証してみた。


他にも検証されている方がいましたが、
大体、被ダメが2%くらいかわります。

プロありで1000ダメだと、
なしの場合は980ダメになる感じですね。

FF11とは違い、プロテスの効果が薄いです。

ただ、、、
それでもプロテスは
待ったほうがいいですね。

たかが2%とはいえ、
それで助かる命もあるでしょう。


待たずに突っ込む方がいる場合は、
仕方ないですね。(^-^;

見殺しにする方もいるそうですが
それはロール放棄で良くないです。

それに、その人が倒されてしまうと
逆に時間がかかるんですよね。

タンクやヒラの場合、
防衛のため一緒に
いかざろう得なくなります。




・挨拶なし

挨拶をしないことは
悪い印象しか与えません。

いや、
何も思わない人もいるので、
0かマイナスです。(^_^;)

人によっては挨拶なし=人間的にダメ 
と、いう方もいるくらいです。


逆に挨拶をすることで
マイナスに思う方はいません。

ロドスト記事とかでも挨拶してもらって
嫌だったとかないですよね。(´・ω・`)

ですので、0かプラスです。

0かプラスなら、
した方がいいと思います。

また、中井久夫「記憶の肖像」にもありましたが、
微笑も挨拶も相手を無害化し同時にこちらの緊張を解く。

と言われています。



私の中では挨拶は基本になってるので、
損得勘定は嫌なのですが、、、、

挨拶をしないことで
負の感情を抱く方が数多くいます。

初見状態から負にならないように
するのは当たり前で、挨拶はして損はないと思います。

文字をうつのが面倒なら
マクロ化するのも手ですね。

なお、リンゾウはマクロ化してます。

CFマッチで暗転して明転化した時など、
うっている文字が途中で消える時が
あるんですよね。(´・ω・`)

リンゾウは、
打ち直すのが面倒なので
挨拶など1部をマクロ化してます。

「よろしくお願いします(・∀・)」
「ありがとうございました。」
「いきます!」

この3点です。

顔文字は、時々変えています!w

ティンだと、
この3つのマクロしか
使わないです(^_^;)


ロドストなどで
挨拶しないのはダメだという
記事が結構ありましたが、

FF14の仕様にも少し
問題がある気がします。

2000ティンも集める必要がありますし、

そもそも、ボタン連打などで
文字打ってる暇がないんだもの(´・ω・`)

戦闘中に文字うってたら
倒れるときもありますよね(^_^;)

うちたくても文字がうてない人が
かなりいると思いますね。

挨拶は当たり前だと思いますが、
こういった背景も思慮して頂けるといいと思います。



■ タンクでの輝き集め

現在のリットアティン戦の
戦術について書いてみます。


MT

リットアティンさんのターゲット固定。
ポイントはボスを動かさない事です。

特に、近接の竜、モンクは
ボスの位置を固定することで、
背面などがとりやすく
かなりのDPSが変わります。

STR装備の忠義の剣でいいと思います。

ただ、HPが多いと
ヒラさんには安心されますねw

お好みでいいと思います。

ちなみにリンゾウは
STR装備が数個しかないので、
MTな事が多いです。(^-^;

後半の「魔導ミサイル」(範囲が広い円形可視化の技)だけ少し痛いので、
センチネルかランパートを合わせるといいと思います。

「魔導ミサイル」の使用タイミングは、
『リットアティン・サス・アルヴィナは魔導ミサイルの発射態勢に入った!』
というメッセージが表示され、上空にミサイルを撃ち始めた瞬間から約20秒後です。




ST

近接DPSさん化で大丈夫です。

途中、雑魚2体がわきますが、
そのキャッチぐらいですかね。

このキャッチの時は、
フラッシュなどで行い、

できればダメージは
与えない方がいいですね。

といいますのは、
この雑魚2体は寝ます。

今では、
この2体の雑魚は寝かすか、

無視して本体への
集中攻撃が多いですね。

メディカラなどのHOTがあると
確実に雑魚がヒラさん側に
流れますのでキャッチします。

ヒラさんによってきてもらうといいでしょう。





タンク全般

現在のティン士の戦術は、
本体集中のギミック無視のものが多いです。

CFサーバーにより、
やり方は違う所もあるでしょう。

例えば、私のサーバーでは

真ガルーダなどでは、
チラーダやスパルナは無視して
本体集中などがあります。

で、タンクとして迷うところといえば、
以前と違う戦術にどう対応していくか?

ということです。

上の真ガルーダですと、
スパルナとチラーダはどうするか?
ということです。

今のスパルナ、チラーダの無視状態では、
ガルのリジェネと攻撃力UPがつき続けます。

で、STになったとき、

ギミック無視のやり方に
どう対応するかといいますと、、、
メンバーによりやり方をかえます。


例えば、ガル姉さんのHPが残り2割以上で
スパルナ、チラーダが沸いたときは
1人でもこれらをキャッチして倒します。

なぜなら2割残ってる時点でリジェネ分を
押し切れる火力ではないからです。


逆にもう姉さんが
瀕死の場合は無視します。
(一応タゲはとります。)

詩人さんは影縫いで固定、
学者さんはフェアリーで敵視とって隔離。
白さんですと、接近した敵をアクアオーラで押し戻してくれる方もいます。

正直、フェアリーは
あまり当てになりません。

自分でタゲをとったほうが楽です。
そのほうが確実です。

スパルナとチラーダがわく前に
倒すPTもあるそうです。



ミストラルソングは、
周りが全く岩に隠れる気がないのなら
隠れなくても大丈夫です。

そもそも、タンク、特にナイトであれば
センチネルなどのバフをあわせれば
1000ダメージくらいになります。

正直、危ないので
DPSさんは隠れたほうがいいですのが、

何度も死ぬようであれば
事前にDPSさんにストンスキンをまいたり
ソング前に捨身だけはしないように言ったほうがいいです。

ちなみに過去3度ほどいき、
必ずミストラルソングで
誰か死んでます(^-^;

死んだら元も子もないので
隠れるのも戦術です。

特にDPSさんの
HPが5000以下の場合、
ご注意下さい。(;・∀・)



こういう戦術は賛否両論ありますが、
個人的には面白いと思います。(・∀・)

もちろん、普段よりは大変なのですが、
この状態になれれば以前の戦術は
さらに楽に感じるようになると思います。




■ 最後に

スピードを上げることは
悪いことではないと思います。

速くできれば、ゆっくりやることは容易です。

しかし、逆にゆっくりができても
より速くやることは、すぐには、
難しく慣れが必要です。

したがって、今は厳しいかもしれませんが、
何度もやれば、現在の真蛮族が容易に感じるように
慣れて簡単に感じる!という方もいると思います。


しかし、
明らかに難しいPTの場合は
切り替えがいいと思います。

もちろん上手くいくときもありますが、
無理は同じ失敗を繰り返すだけ
ですのであまり良くないです。

全滅したら楽な方法を
取るといいと思います。


1つだけ言えることは、
CFを使ってる以上は
文句はNGだと思います。

現在のCFのマッチングが
目的別で細分化されてないので、

さまざな意図をもつメンバーが
適当にマッチングされます。


ですので、あなたの思う戦術で
クリアできないかもしれません。

これは、ランダムで
マッチされてるので仕方ないです。

マッチしたメンバーは、あなたの常識は、
相手の非常識的な人かもしれません。

それが嫌なのであれば、
自分でPTを作成するしかないです。



本日は、かなり厳しい意見も書きましたが、
新しい戦術などに巡り会える事はラッキーだし
楽しいと思いますよ(・∀・)b

慣れたプロティン士の方も
マラソン選手のペースを一般の方に走らせるのは無理なように
人それぞれのペースがありますので、難しい場合は、
戦術を変えていくのも視野に入れてみてください。

無茶をして自分が死ぬのは問題外ですが、
結局、誰かが倒れたらペース的には遅くなります。


そして、以前にも書きましたが、
自分が思う好きな方法で鍛えるのが
1番いいと思います。

集中力が続かないのであれば一気にやったり、
お金稼ぎなどしながら輝きを集めることも可能です。

リンゾウは地図ガチャが好きなので
ソロでけっこうやってますw

G5の地図PTはまだ参加してませんが、
最近、とても増えてきましたね~。

PT募集での集まり状況を見ると、、、
PTのバランスを気にする必要もないので
タンク、ヒラさんがすごい多いですねw

他人の箱でも輝くので
かなりいい感じだと思うんですよね。

錬成しても8人だと楽ですし、
8ティン稼げるのかな?

今度、リンゾウも参加してみようと思います!






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テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

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ヒラ

はじめまして(´・д・`)来週あたりからまったくの新規ではじめようとしているものです(´・д・`)

ヒーラーをやりたいのですがオススメのパラ振り教えてください(´;ω;`)とくにFLとやらは考えていません(^ω^)よろしくお願いいたしますorz

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No title

>> ぐるぐる さん
こんばんは、ステ振りについては、
記事にしましたのでご覧下さい!

http://rinzouff.blog.fc2.com/blog-entry-423.html

まだ見れませんが、予約投稿で今日中に掲載されます。

個人的な意見では、最終的には、
MND振りがいいと思います。


   
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