リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 エオルゼア領勢調査からみる1年での変化 その1


↑いつも応援ありがとうございます!!(^O^)
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

先日のエオルゼア領勢調査から色々書いていきたいと思います。

良かったらご覧下さい!





出張PLL in 幕張 1日目




出張PLL in 幕張 2日目



■ 性別分布

日本
性別分布

海外
性別分布NA



リンゾウメモ:
日本では、女性キャラの比率があがっていますね。

実際、私はFF11でも
FF14でも女性キャラです。

FF11はミコッテ(ミスラ)で、
FF14ではルガティンですね。

女性キャラを使ってる感想としては、
やはり男性プレイヤーが多いのか
声がかけられやすい気がしますね。

とはいえ、男性キャラは使用の経験が
ないのでわかりませんが、男性キャラだったら
どうなのかな?という気もします。

とにかく、この1年で女性キャラ
使用のプレイヤーが増えています。

軽く調べてみましたが、
女性キャラクターを選ぶ方が明らか
にゲームプレイ上都合がいいそうです。

また、露出などで「視覚的な刺激」 も含めて、
女性キャラクターを演じる理由になっているようです。

特に、新生FF14は露出高いじゃないですか。
パ●ツとか丸見えですし。(^_^;)

実際に、日本であれだけ露出してる人は、
海外に比べて少ないですからねえ。


なお、女性も男性キャラを
使うことが多いようです。

ネットで検索するとわかりますが、
男も女も日本人は異性キャラを
使う人が多いですね。(゚∀゚)

ここら辺は、面白い傾向だと思いました!

他のリンゾウの個人的な意見として、
男性が女性キャラを使うことで疑似体験が
できることも大きい気もします。

まさにロールプレイを楽しんでる感じがします。


一方、海外では、吉田Pも言っていましたが、
自分と同じ性別でプレイする方が多いようです。

昔、何かの番組で(確かYouは何しに日本へ?だったと思います。)
海外の方のコスプレの基準についてこんな意見がありました。

確か、ナルトだったかな?
自分がコスプレするキャラの基準は、
まず自分に似ていることらしいのです。

海外の方は、かなり、
自分基準になってますね。




■ 種族分布

日本
種族分布日本

海外
種族分布海外



リンゾウメモ:
日本も海外も同じような種族分布になっています。

ルガティンが、かつての消費税率と同じ、
5%まで下がっていて驚きました。(現在は8%)
個人的に、少し増えてると思っていましたw

ララフェルが少ないのは意外ですね。

実際に使用するより、
私のように遠くから見ていたい!
と思う方が多いのでしょうか?(^_^;)




■ レベル分布

レベル分布


リンゾウメモ:
みなさんこれを見てどう思いますか?

いや~、これを見ると多くの方は、
時間が足りないのか、レベル上げがあまり好きではないのか、

吉田Pさんも言っていましたが、
端的で効率重視傾向にありますね。

2014年度とかモロその傾向が出ています。

レベル15は、ジョブ取得でクラスを
15まで上げる必要があります。

そして、私、リンゾウもそうなのですが、
呪術士をLv26で止めてます⇒迅速魔のため
槍術士をLv34で止めてます⇒捨て身のため

このようにアディショナルを
とるレベルまであげて終わりの方が多いようです。


レベル上げが大好きだったら
Lv50まであげると思うんですよね。

それをアディショナル取得までなどで止めてる方が多いので、
現在、レベル上げが好まれる傾向にはないのかなと思いました。


私の場合は、例えば、呪や槍などをLv50にしても
装備などを集めるのが大変なのでやめています。

私、リンゾウは、白、ナイト、詩人がLv50です。

この3つもままならないのに、
さらに持ちジョブを増やすのは大変!
装備集めなど時間がかかります(^^;)

私は、FF11でも獣、シーフ、黒魔でした。

持ちジョブが少ないと自分がある程度
満足いくレベルまでの到達時間がかからないので
新生FFF14でも絞っていますw



■ レベル平均

レベル平均

リンゾウメモ:
全体のレベルは上がってますね。
イクサルデイリーなどでクラフターの
レベルは今後もあがると思います。

クラフターが大きく伸びてるのは、
アディショナルのためもあるでしょうね。

クラフターやってわかったのですが、
上位レシピ合成品を作りたい時には、

他のクラフターの
アディショナルがないと厳しいです。


大体、こんな感じの
アディショナルを取得します。

・加工のブースト
イノベーション    彫金50
ビエルゴの祝福    木工50
工面算段2      鍛冶50
グレートストライド  共通21
インナークワイエット 共通11

・成功率アップ
ステディハンド2   調理37

・耐久アップとCP確保
コンファートゾーン  錬成50
倹約2        革細50
マニピュレーション  彫金15
マスターズメンド   共通7


・・・面倒ですよねw

これらがなくてもHQができる時は
あるかもしれませんが、ないと
絶望的に確率が低いです。

上位レシピを完成させるために
複数のクラフターLvを50にした方も
多いのではないでしょうか?




■ ロール別分布(Lv31-50)

ロール別

ロール別2




リンゾウメモ:

DPSは楽しさと強さの変化を
実感できるロールですね。

それゆえに、
やはり高レベルまで
上げた人は多い感じですね。

またDPSさんは、人数が多いので、
片方倒れても、もう片方が
何とかすれば何とかなる時が多いです。

それゆえ、気楽にできるのも大きいと思います。

個人的な意見では、
爽快感が他より強く楽しいですw


タンクは、マウントやリワードなどで、
メリットは他より大きいのですがまだ少ないですね。

ドラクエの斎藤さんが言ったように
覚える事が多いのもあるかもしれません。

確かに私も予習なしだと
聞かないと厳しい感じなので
面倒なことも多そうです。

合図や指示を出すのも
面倒な時がありますからね。

また、ILを上げることで確実に強くはなってるんでしょうが、
強さを実感しにくいのもあると思いますね。

謎地図の敵とか明らかに
ヒーラーやDPSの方が倒す速度はやいので
爽快感がイマイチです。

ちなみにナイトの話です。
戦士はあげてないのでよくわかりません。

ちなみに、
タンクはあげて出してない人も
かなり多いと思います。

実際、出してるのって19%のうち、
5%くらいな気もしますね。

そうでなければ、あれだけ
タンク待ちになることもありませんので。


ヒーラーさんは、
大変ですね。

他のロールとは違い、
PTメンバーの力によって
難度が変わる感じがします。

ですので、あまり情報がないときに
ヒーラーを使える方は本当にスゴイと思います。

過去コンテンツなどは、
慣れてる人が増えてるので、
楽な時が多い気がします。

しかし、正直、ケアルだけだと
とても眠くなります。。。

攻撃したい気持ち、
とてもよくわかります。


クラフターは、上にも書きましたが、
アディショナルのために複数を高レベルまで
あげた方はかなり多い気がしますね。




■ ジョブ内訳

ジョブ内訳

リンゾウメモ:
ジョブストーンの存在数によるグラフだそうです。

若干、白が多いのですが、
見事にわかれてますねw

ということは、タンクやヒラジョブを増やせば、
タンク、ヒーラーは増加するのかしら。

ただ、ジョブをあげても出す人はいるのか?
と言われるとそうでもない気もします。




■ 各ロール内訳

タンク内訳

DPS内訳

ヒラ内訳


リンゾウメモ:

戦士、学者、召喚などの
比較的難度の高そうなジョブの
使用者が増えてきています。

2.4で忍者が追加されたら
忍者上げる方は多そうです。




■バディランク
バディランク

リンゾウメモ:
Lv11-20までは約2%と少ないです。

全世界でバディランク20にした方が
たった1人だけいるそうです。Σ(゚д゚lll)




■ デジョン設定+お気に入りエーテライト設定

デジョン設定

デジョン設定2


お気に入りエーテライト

お気に入りエーテライト2


リンゾウメモ:

やはり、三国が多いですね。

ちなみに、私は、12位の
フォールゴウト(北部森林)にデジョン設定してます。

イクサルデイリークエと
バハムートのためよく行きます。(・∀・)


お気に入りエーテライト設定は、1位リムサです。

リムサは、エーテライトから
マーケットや、リテイナーの呼び鈴まで
とても近いので非常にいいですね。



■ アイテム存在数

アイテム存在数
アイテム存在数2

リンゾウメモ:
1~5位は、気がついたら
いつの間にカバンの中に
入っているものが多いです!w





■ ミニオン取得ランキング

ミニオン取得ランキング

リンゾウメモ:

1位 マメット・インビンシブル
初飛空艇で3国を始めてまわるクエストをクリアの報酬

2位
マメット・カーソル
継続プレイ30日目の報酬

3位
黒チョコチョコボ
継続プレイ60日目の報酬

4位
タイニーアイ
継続プレイ90日目の報酬

5位グゥーブー・スプラウト
レベル33 メインクエスト「人の運命、ワインの運命」


継続プレイで必ずもらえるミニオンが多いですね。




■ レアなミニオンランキング

レアなミニオンランキング


1位 ナッツイーター
隠された地図からのレアドロップ

2位 クロックワークトロッコ
リテイナーベンチャーの探索依頼G14にて

3位 タイニーアプカル
探検手帳80種類コンプリート.

4位 ガーリックスター
栽培、ガーリックスターの種から取得

5位 マメット・ゴブリン
継続プレイ450日報酬

マメットゴブリンは、
そのうち増えそうですね。

私はこの中のミニオンは
1個も持っていないですね(キリッ




■ マウント取得数ランキング

マウント取得ランキング

1位 マイチョコボ
レベル20でグランドカンパニー所属し、
軍票2,000で. チョコボホイッスルを購入。
以降自由に騎乗できるようになります。


2位 アーマリン
継続プレイ90日報酬


3位 魔導アーマー
メインクエストコンプリートの報酬


4位 クアール
FF14コレクターズエディション購入者限定特典報酬
モグステーションで+2300円のデジタルアップグレードを
行うことにより特典購入者でなくても取得できるそうです。

ちなみにすぐには乗れず、
マイチョコボに乗れることが前提です。

結構、コレクションまで買ってる方が
多いということで驚きました。


5位 ユニコーン
幻術LV30クエストの後に
ギルド内にいる別のNPCからクエスト
「我が唯一の望み」の報酬


リンゾウは、マイチョコボと
ユニコーンによく乗ってます!o(^▽^)o



■ マーケットランキング

マーケットランキング

リンゾウメモ:

・灰汁
裁縫で 山繭絹布の作成に9個も使います。

・ゼーメルトマト
園芸師の採集アイテム。
13:00~16:00に東ラノシア(17,27)の
未知の採集ポイント(3段目)で採集できます。
パッチ2.3では、「トマトケチャップ」を確実に
HQにするためには、ゼーメルトマトHQが必要らしいです。


1位の柔らかな粗皮。

私のサーバーでは、今は
マーケットで1Gで購入できる事が多いですね。

店売りとかわらないので、
今後は出品が減りそうな気がします。



■ ミラージュプリズム

ミラプリ


リンゾウメモ:

カミーズの違い

4位のカミーズは種族によって
見え方が違いますのでご注意下さい。

上の写真は、同じカミーズです。


とても長くなったので1回ここできります。

また次回、記事にします!(*^_^*)ノ




この記事で少しでも楽しんでいただけたら
ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
