リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 輝き集めへ・・・


↑瞬間ですが、ジャンルを移動してからついにTOP3へ!
応援ありがとうございます!!(^O^)
気が向いたら応援クリックお願いします♪





読者様との会話

先週、グングニルサーバーの
方と話していました。(^O^)

以前から何度かティアマットまで
来て頂いてお話していたのですが、
サーバーによって物価がだいぶ違うようですね。

ティアマットは、
マテリアなどが高いようです。

確かに、
人数が比較的多いサーバーのようで
高いなとは感じていました。(´・ω・`)

お話した方は、お付き合いなどで
色々なサーバーにいらっしゃるようです。
話を聞いていて面白かったですねw

実は、この日予定があったので、
途中で話は終わりました。

が、、、
また話を聞きたいということで
今度は私が近々グングニルサーバーへ
遊びに行くことになりました。(*゚▽゚*)

グングニルサーバーは
レガシーサーバーのようでして、
募集など私のサーバーと違いがあるのだろうか?
物価はどうなんだろうか?と、少し楽しみにしています!

今週末にこっそり行く予定ですので
宜しくお願いします(^O^)


P.S.
こんな感じで複数の方と
話していてミスしました。

実はこの時、
ログ以外にもシャウトしていた
主催さんにも間違ってtellしてしまったようです。

何がなんだがわからなくなってしまいました。

将棋の多面指し(※)のような事は
私には難しいようです。
失礼しました。

※多面指し
将棋・囲碁・チェスなどで、
同時に複数の人を相手にして指すこと。



こんばんは、リンゾウです。

先週から、ゾディアックウェポン・ネクサスの試練を開始しています。



情報のない邂逅編3層を試してみました。

3層待ち40分以上経過

想定内?です。

実は、この時、もう邂逅3層は、
輝かないだろうなとうっすら思っていました。

輝いたら周回する方もいるでしょうし、
こんなに待つなら輝かないと思いました。



3層待ち83分経過

それでも折角なので試しました・・・。

おおお~!あと1人やっ(゚∀゚)b



3層待ち136分経過

ヨシダッーーーーー!!!

・・・・失礼しました。

すでに後悔していますw


そんなこんなで、
150分以上かかり
マッチしましたよ(;´∀`)b

タンクでこれだけ待ったのは、初です。。。

ただ、マッチングまでの閒、
ソロで出来ることを色々やれたのは
良かったですね。(・∀・)



3層へ1

初の方が多かったので、
全部倒しながら進むことにしました。

しかし、うまくいったのは最初だけでした(;・∀・)



3層へ2

ホント、すいませんでしたは私がいう台詞です。
どうやら、途中、私が全く違う方向に飛んだようです。(^_^;)

こうして、PTがぢりぢりになり、
結局、各自が駆け抜けることになりました。

ぢりぢりになると倒されます。
私も倒れました。


「私の屍を越えてゆけ」

自分を救うことを考えず、
勝利のみを信じて進撃するんだ!

という自己犠牲と、味方を信じてやまない理想的な
冒険者の精神性を示したひとつのパターン的な台詞。。。

まさに、この様な言葉を
言いたくなる気持ちでした。


初の方が最初に
ゴールについたようで
クリア出来てよかったです。(・∀・)v

この時、リンゾウはログにもありますが、
ヤムチャさんのように転がってました。

ヤムチャ敗北の図



ちなみにこの邂逅3層は、
1人ゴールまでいけたらクリア扱いになります。

最初は、全部の敵を倒して行く予定でしたが、
ぢりぢりになってカオスになり楽しんで頂けたようで、
これで良かったのかなと思いましたよ。(・∀・)

音楽(BGM)が変わったら
クリア扱いになりますので、

CFの退出ボタンから
退出しても大丈夫です。


今、邂逅3層はクリアしなくても先に進めますし、
侵攻編は邂逅5層のみクリアでも行けるそうです。

ただ、アチーブメントは
邂逅3層にいかないと取れないので
初の方は、全域をまわった方がいいかもしれません。





採掘生活

採掘にて地図取りです。

⇒ 新生FF14 謎めいた地図 ミスリルゴーレム+ボム4編 ナイトソロ ノウスへの道

↑の記事のおまけにも記載していますが、
ポイントを見て地図取りの時短をしています。

手帳のHQ30個達成までは掘っていますが、
それ以降は、上のSSのように見て
G4地図があったら掘る感じです。

G4地図の輝きは微か~ですが、
ソロで気楽にできますし、お金も
未だに結構稼げますね。

なお、G4地図の敵は、
全身錬成装備でやっています。

アルファスライム(ボス)+雑魚スライム×2体+雑魚プリン×2体
の計5体と先日、戦いました。

貯まった錬成値は、
IL49装備→錬成値+3~4
IL50装備→錬成値+3 でした。

正確には、錬成値が4たまったのは
IL49の指のエーテライト装備ですね。

あとは錬成値+3の蓄積でした。

G4地図は、ほぼ適正Lvだと思います。
全身錬成装備でタンクでHP4000ぐらいでも
普通に倒せますのでお試し下さい。(^O^)




ナイトでシルクスの塔

シルクスも1度いきました。

Bアラ担当しました。

最初、忠義の盾を忘れていてふらつき、
これヤバイなと思ったのですが、
それ以外は何とかなりました。

皆さんのお陰ですね(^O^)

あと、倒すのがとても
はやかったですΣ(゚д゚)

多分、周回の方が
多かったんだなと思います。

その証拠に・・・砂は私含めて
2人しかロットしていませんw

早々に挨拶して退出したので、
わかりませんが、、、

たぶん、もう1人の方は、
2個目の砂を取れたと思います。

週末でボーナスタイムは、
狙い目かもしれませんね。

ちなみに、週末でしたが、
ナイトで10分待ちでした。

ボーナスタイムということもありますが、
今はDPSさん、ヒラさんより待つかもです!

一応、私は砂がとれたら
終わりという感じですが、

ボーナスタイムで「眩い」が
出るのがいいですね(^O^)

なお、シルクスの塔でのタンクの役割に関しては、
⇒ クリスタルタワー「シルクスの塔」攻略!(タンク視点)

が、わかりやすいと思います。

ただ、ギミックの理解がなくても
メンバーさんの力で何とかなる
・・・と思います。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




フロントラインsono2

ボーナスなし時、1位でも「強く」でした。

フロントラインsono1

ボーナスあり時、2位でも「とても強く」でした。


フロントライン。

こちらは2回目(上の2枚の写真の下の方)は、
ボーナスを狙いいきました。

どうやらFLでは、
勝敗によらず輝きをゲットできる
ようです。

なお、ボーナスタイムなんですが、
突入時間で決まるそうです。


例えば、ボーナスタイムが16:00~18:00の時、
15:50に突入して16:10に終わったとすると・・・
終了後にはボーナスは入りません。

突入時の15:50で、
すでにボーナスなしなのは
決まっているそうですね。



こんな感じでちょこちょことつまんで
戦記350くらいまでは貯まりました。

これで輝きのポイントが
ざっと計算して100前後ですので、
これだと3ヶ月以上ペースですね(´・ω・`)

恐らく、パッチ2.4には
新試練は追加されないでしょうが、

もう少しペースはあげた方が
いいのかもしれませんね。





おまけ:2014年度種族分布

2014年度の種族分布が発表されました。

人口分布2014

ルガティンがさらに減っていて驚きましたw

私はルガティンを続けるよ!(^O^)b

ライブレターで発表されたようで、
まだ見てませんが、これから見て
記事にしていきたいと思います。

あ、戦記をためてから見ます!w




いつもありがとうございます。
ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
