リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 魂の定着度について ノウスからネクサスへ


↑瞬間ですが、ジャンルを移動してからついにTOP3へ!
応援ありがとうございます!!(^O^)
気が向いたら応援クリックお願いします♪






ネクサス


こんばんは、マミヤ リンゾウです。

先日、魂の定着度に
ついて少し書きましたが、

魂の定着度は、
以下の6段階あるようです。

1、 微かに輝いた……。
2、 淡く輝きを放った。
3、 輝きを放った。
4、 強く輝きを放った!
5、 とても強く輝きを放った!!
6、 眩い輝きを放った!!!


先日の記事:
⇒ 新生FF14 ゾディアックウェポン・ネクサスへ!

本日は、この「魂の定着度」のついてお話します。

良かったらご覧下さい。




■ どれくらいでノウス⇒ネクサスになるの?

魂の定着度の最弱
「微かに輝いた……。 」を1Pとすると、
2000P集めることでクリア条件を満たします。



<<2000Pで完成とした際の各輝きのポイント>>

1P
微かに輝いた……。

2P
淡く輝きを放った。

4P
輝きを放った。

8P
強く輝きを放った!

12P
とても強く輝きを放った!!

16P
眩い輝きを放った!!!



上のポイントをLhuma@Gungnirさんのツイート結果当てはめると・・・

ネクサス8


輝く4P×1回+強く8P×5回+とて強12P×11回+眩く16P×2回=208P ←ここで変化している


最後のとて強のシルクスを除くと

208Pー12P=196P←この時点では変わっていない

よって定着度の記載が
変化するポイントは200Pですので、
あってる感じなんでしょうか。


海外サイトでは、
「強く輝きを放った! 」は
6Pで表示されていました。

しかし、
6P計算で上の報告に当てはめると、
198Pとなるため変化しないことになり
おかしくなります。




<<ゾディアックグラスによる「魂の定着度」>>

0P-199P    
輝きが感じられない……。まだまだ魂は定着していないようだ。

200P-399P  
輝きがほとんど感じられない……。まだまだ魂は定着していないようだ。

400P-599P  
微かに輝きが感じられる……。魂がわずかに定着してきたようだ。

600P-799P  
おぼろげな輝きが感じられる……。魂がわずかに定着してきたようだ。

800P-999P  
確実に輝きが感じられる。魂が定着してきているようだ。

1000P-1199P 
強い輝きが感じられる。魂が定着してきているようだ。

1200P-1399P 
とても強い輝きが感じられる!魂の定着度が高まっているようだ。

1400P-1599P 
非常に強い輝きが感じられる!魂の定着度が高まっているようだ。

1600P-1799P 
眩い輝きが感じられる!!魂の定着度が、より高まっているようだ。

1800P-1999P 
夜空の星の如き輝きが感じられる!!魂の定着度が、より高まっているようだ。

2000P(完成!報告可能) 
新星の如き輝きに満ちあふれている!!!魂が完全に定着したようだ。



2000Pという莫大なポイントを集めることから
誰もが「眩い輝きを放った!!!」
を狙いたいと思うでしょう。

しかし、「眩い輝きを放った!!!」は、
パッチ2.38現在、アートマの取得確率同様、
特定の時間(と曜日?)に影響されるそうです。

コンテンツ開始時間に影響して
輝きのボーナスが付与されるといわれています。(未確定)

例えば、クリスタルタワー:シルクスの塔などは、
基本、「とても強く輝きを放った!!」を獲得できます。

しかし、特定のエオルゼア時刻(恐らく曜日なども影響?)では、
上位の輝き、「眩い輝きを放った!!!」を獲得できます。

ツイッターなどを見ると、
同コンテンツで同時期に上位の輝きを獲得した!
という報告が度々あがっています。

一応、海外の方がまとめた報告がありますね。

⇒ 輝き報告サイト(海外)




■ 各コンテンツで取得できるポイント

赤字は確定です。
黒字は未確定です。

※特定の時間と曜日等でボーナスがつき、
上位の輝きを得ることがあります。

今回は、コンテンツ内で最弱の輝きのものを記載します。

例えば、クリタワ-シルクスの塔は、
「とても強く輝きを放った!!」が基本ですが、
上位の「眩い輝きを放った!!! 」を得られることがあります。



☆ 0P 獲得できない ☆

・ギルドリーヴ
一部でLv45リーヴで光る報告がありましたが0Pでした。
1件以外は皆さん0Pのようです。

・グランドカンパニーリーヴ
こちらもLv45のもので0Pでした

・ギルドオーダー
ルーレットでギルガメ討伐へ!OPでした。_| ̄|○
他は不明です。

・蛮族デイリークエ
少し期待しましたが、0Pでした。

・リスキーモブA,B
週間対象Bランク、クルザスのナウルで輝きはありませんでした。
輝くようなら狩られるでしょうし妥当でしょうか。(´・ω・`)
Sは不明です。

・地図G3
実際に試した所、ダメでした。
下位のG1,G2も同様だと思われます。

・バハ邂逅3層
CF150分待ちで体験してきましたw

ここで輝いたらかなり効率が
いいだろうなということで体験しました。

結果、輝きませんでした。

輝くという報告はあったのですが、
輝くときがあるのかしら・・・

実はこちらのロードストーンの
記事に対するコメントで邂逅3層が
強く輝いたという記載があったので
実際に自分で試してみたんですね。

⇒http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1302030/blog/1614718/


で、私が邂逅3層を体験した時の
クリアしてからのログはこちらです

邂逅3層クリア

邂逅3層退出後

クリアからレストエリアの
移動までログを見ましたが、
ノウスが輝いたログがないのが、
おわかり頂けると思います。

4層と間違えたのか、
ひょっとしたら光る時が
あるのかもしれませんね。




=====魂の定着度早見表=====

FATE:微か~
宝の地図G4:微か
宝の地図G5:微か
隠された地図G1:淡く~
輝石の地図:淡く~


※地図はPTを組んでいれば
他人の地図でも輝きます。


ローレベルレ:輝き~
ハイレベルレ:輝き~
エキスパルレ:強く~
討伐・討滅ルレ:微かに~
メインクエルレ:強く~


サスタシャ:
タムタラ:
カッパー:
ハラタリ:
トトラク:
ハウケタ:
ブレフロ:
カルン:
カッター:
ヴィジル:
ゼーメル:
オーラム:


ワンダ:
アムダ:
シリウス:輝き~
カッパーハード:
ハウケタハード:
古アムダ:
ハラタリハード:
ブレフロハード:
ハルブレ:強く~
タムタラハード:強く~
ヴィジルハード:強く~


カストルム:
プラエトリム:


イフリート:微か~
タイタン:微か~
ガルーダ:微か~
リットアティン:微か~
キマイラ:微か~
ハイドラ:微か~
ギルガメッシュ:淡く~
真イフ:淡く~
真ガル:淡く~
真タコ:淡く~
真モグ:淡く~
真リヴァ:淡く~
真ラムウ:淡く~
アルテマ:輝き~
極ガル:淡く~
極タコ:輝き~
極イフ:輝き~
極モグ:
極リヴァ:輝き~
極ラムウ:輝き~


古代の民の迷宮:強く~
シルクスの塔:とても強い~


バハ邂逅1:淡く~
バハ邂逅2:淡く~
バハ邂逅4:淡く~
バハ邂逅5:輝き~
バハ侵攻1:とても強い~
バハ侵攻2:とても強い~
バハ侵攻3:とても強い~
バハ侵攻4:とても強い~
侵攻零式1:眩い
侵攻零式2:眩い
侵攻零式3:眩い
侵攻零式4:眩い



ウルヴズジェイル:
フロントライン:強く~


1P  微か~
2P  淡く~
4P  輝き~
8P  強く~
12P とても強く~
16P 眩い



※ 随時、更新と修正予定です


=================

様々な情報が飛び交っています。

本人の体験談や
SS付きのものだけから
記載しました。(´・ω・`)

真ガルと極ガルが同じ淡く~など
不明点も多数。

ちなみに極ガルの淡く輝いた
報告は7件はありました。

全部「微か~」にすれば合っていますが、
それだとアレなので報告やSS付きの報告
だけを抜粋し、記載しました。

傾向として、難度の高い、もしくは
長めの時間がかかるダンジョンは
ポイント高めのようです。




■ リンゾウ的感想文

ボーナスタイムがあるとはいえ、
2000Pで完成というとんでもない道のりから
完成までかなりの時間を要すると思います。

FATEだけで、
2000回ですからね。

従って、ある程度の目的をもって
望むといいのかもしれません。(・∀・)

例えば、金策しながら2000P目指すとか、
とにかく効率よくポイントを稼いで速攻完成! などなどです。




●効率を求めるなら・・・

効率を求めるなら輝きの強さが
増すボーナスタイムを狙います。

そこでどうするかといいますと、
効率を求めるためには、リアルタイムで情報を得る
のはいかがでしょうか?( ̄▽ ̄)

つまり、ツイッターやLINEなどを利用するんですね。
例えば、ツイッターであれば、FF14関連の最新のつぶやきを見ればいいと思います。

勿論、ゾディと関係のない
つぶやきもありますので、
検索して絞ります

そうですね。今だと、、、
「眩い輝きを放った」等で検索するといいです。

すると検索結果に、、、

輝きで検索

「眩い輝きを放った」ツイートが表示されます。

なんと!シルクスで21:09に眩い~
になった報告がありました!(・∀・)

近くでツイートされてる方も
眩い~の報告をされていますね♪

ツイートされた時間と近ければ、
「よっしゃ!今のシルクスはボーナスタイムだな(・∀・)」という事で、
シルクスに行き、効率よく輝きを収集できます。

注意点は、
ネットで得た情報を流すだけのツイートもあるので
SS付きのものや実際に行ってきたものを見るといいと思います。

勿論、時間経過でボーナスは
つかないこともあるでしょうが、
普通にやるよりは効率がいいと思います。

リアルタイムでボーナスが知れる媒体を
使う事はとても有効だと思います(キリッ



リアルタイムの情報を入手

媒体から生の情報を入手しよう♪のりこめー!

・・・・
残り5分しかなかったので断念しました_| ̄|○





他に効率を求める方法として、
戦闘時間が短いバトルを利用します。

いま話題のリットアン、
真蛮族戦などがそれですね。

蛮族などはボーナスタイムがわかれば、
2P⇒4Pになりますので
かなり有効ですね。

実際、リンゾウもルーレットで
真ガルーダに当たりましたw


真ガル

正直、驚きました。

突入したらプロぽい人が多かったので
白さんのプロテスがきたら「いきます!」と即行く予定でしたが、
それより先に突入していくタンクさんがいましたw

まさに神風のようでした。

プロテス等も一切なしです!w

そして、まず最初の岩に隠れないと
即死級の攻撃をうける技がありますよね。

あれを避けずに無視して
攻撃する方がいました(1人死にました(^_^;))、

また、チラーダとスパルナを無視して
ガルーダを集中攻撃!などスピード重視の
新しい戦術が生まれていましたねw

リンゾウは、途中で、
「ガルーダさんを集中攻撃なんだろうな」と思ったので、
スパルナとチラーダをキープして
ガルーダを叩いていました。(^_^;)

最初は、「あれ?スパとチラのうち片方をDPSさんがとらんの?」という感じでしたw

そして、姉さんを倒し、
速攻ロットでMIPをいれて去っていく・・・
まさに台風のようなPTでした!

ちなみに、この時、
4Pの輝きを得たので
ボーナスタイムだったんですね。(・∀・)

写真のエオルゼア時間を見るとpm4時前。

ガルーダ中はpm2~3時頃だったので
海外サイトの報告とボーナス時間が
ほぼ一致してますね。

⇒ 輝きボーナスタイム報告 (海外サイト)

ボーナスタイム時は
迅速攻略を求める方が
多いと予想できます。

ボーナスタイムは、
期限がありますからねえ~。

ボーナス時間中は、
上位ポイントを獲得できますので、
またすぐCF申請したいですからね!

ですので、マイペースで遊びたい人は
ボーナス時間中は避けたほうが
いいのかもしれません。


とはいえ、すでに、
ネクサス周回目的が
フォーラムで問題になっています。

気持ちはわかるのですが、
新規さん等がいた場合は、
自重したほうがいいかもしれません。
過去同様、修正されますので!(;・∀・)

普通にやっても数分の違いですので、
修正されたら勿体無いです!(>_<)

でも、こういう新しい事を考えるのは
素晴らしいと思います。(^O^)

本当に、ユーザーさんは
開発さんの想定上を行くですね!w

楽しかったですw



関連スレッド:
スレッド:リットアティン
スレッド: ガルーダさん






● キャラ成長+お金を稼ぎながら・・・

こういう方も多いのではないでしょうか?

私は、このタイプです。( ̄▽ ̄)<キラーン☆


1つ目のネクサス金策案としては、分解です。

ナイトの装備って甲冑スキルの
必要な装備が多いじゃないですか。

従って、ナイトの戦利品を得ても
アクセ以外は分解とかできないです。

リンゾウは、分解スキルは裁縫、革、彫金中心です。
甲冑スキルがある方はうらやましいですw

ナイトだと、鍛冶、甲冑、彫金で
大体分解はできそうです。

なので、リンゾウだと
エキスパよりもFL(フロントライン)
周回の方がお金は稼げますね。

FL(フロントライン)なら戦績で指輪などと交換して
分解すればスキルも上げれますし、
お金も儲かります。(・∀・)

FLの交換品の指輪などから
ローズインゴットもできます!(彫金)

これも未だになかなか
いい金額なんですよねw



2つ目のネクサス金策案としては、錬成です。

ダンジョンでの錬成は調整されて、
ILが低すぎる装備はほとんどたまらなくなりました・・・

例えば、エキスパのハルブレ等に
IL49でいくと1%も錬成値はたまらないようです。

しかし、それは適正でない装備の話。


例えば、IL55の装備がでる
ワンダラーパレスでは、

IL49 29%
IL48 20%

の錬成値が貯まるようです。

つまり、Lv49などの防具で望めば
以前よりも溜まりやすくはなっていますね。

従って、錬成ありで有志を募れば、
参加される方はいると思いますよ。

流行りのリットアンさんも
IL49は適正装備ですね。

しかし、敵の数を考えると
錬成向きではないですねw

メインクエとか強く~の報告がありますし
そっちの方とかがいいのかもしれません。(・∀・)

FATEなども輝きは貯まりますので、
北ザナでFATEしながら錬成値を
貯めるのも面白いと思います。

PTを組んで効率をあげたり、
バディ育成を兼ねてまったりソロなど
いかがでしょうか?(^-^)


3つ目のネクサス金策案としては、
ルーレット不足ロールボーナス
です。

特におすすめなのは、
討伐・討滅ルーレットです。

これは以前から回転がいいので
周回神話稼ぎにも適していましたね。

ボーナス金は2700ですが、
短時間で回転よくまわせます。

不足ロールボーナスは
1日1回だけではないので、
該当するロールでCF申請すれば
ガンガン稼げます。(*゚▽゚*)

個人的には、該当ジョブの武器の
分解スキルをあげておくと
さらにいいと思います。

ナイトだと、蛮族武器は鍛冶ですね。

分解でレアがきたら稼げそうですね~。
リンゾウは鍛冶がないのでうらやましいですw



4つ目のネクサス金策案としては、トレハンです。

私のサーバーでは、
未だに稼げる事が多いコンテンツです。

マーケットで購入したり、
自力で地図を取得するのもいいでしょう。

特にG4は錬成もIL49装備で、
ほぼ適正+ソロで気楽にできます。

ただし、ルーレットボーナス金などと違い、
やる人が多いと素材が飽和し売れなくなり
稼げなくなります。(´・ω・`)

アレキが出るデイリークエの謎めいた地図も
輝きが得られますので、エキスパにいく方は
デイリーを受けておくといいかもしれません。


錬成、地図、分解は、
マーケット売価格により利益は変動します。

しかし、ルーレットなどのボーナスは
常に一定ですので安定して稼げます。


キャラ成長に関しては、
あなたの装備のILをあげられるコンテンツに
ネクサス用のジョブで挑むことですね。

レベルの高いコンテンツは
得られる輝きも強いので
そこもいい点ですね。

サブジョブなどの装備が欲しい場合には、
GreedPTを作成や、GreedPTに参加して
挑むといいと思います。



■ 自分の性格を理解する

今回の試練は、様々な方法で
魂の定着度を高めることができます。

勿論、効率やお金稼ぎも
考えていくといいとは思います。

しかし、大切なのは、
あなたがどう思っているか?

これは、とても重要だと、
私、リンゾウは思います。

2000Pという膨大な量から、例えば、
1日でエキスパ、クリタワを1回ずつまわると20Pです。
従って、完成までに最高で100日かかります。

もちろんボーナスタイムもあるでしょうから
実際は100日かからないでしょうが、
それでも3ヶ月程度はかかりますね。

回数にして、クリタワとエキスパ100周ずつです。

これを1ヶ月で完成させるのであれば、
3倍の1日クリタワとエキスパを
3回ずつまわす事になります。

何が言いたいのかといいますと、
こういったシュミレーションをたてて、
あなたがどう思うかということです。


ええと、私の場合、、、
大変+飽きると思いました。

ですので、まず
クリタワとエキスパだけ
でまわす事はしません。

ペース的にも1ヶ月のペースだと
毎日クリタワとエキスパ各3周分は
大変だなと思いました。

ですので、私は、このままだと
3ヶ月以上のペースになりそうな気がします。

ただ、次の試練にも
間に合わせたいと思っています。

そこで、ボーナスタイムを
活用しようと考えていますw

現在、ボーナスタイムは未確定ですので、
確定したら記事にものせていけたらなと思います。

効率効率というのは
あんまり好きではありませんが、
次の試練に間に合わせたいのも事実ですので
多少はこだわりたいと思いますw


私、リンゾウの場合、

・次の試練に間に合わせたい
普通にやったら3ヶ月以上コースなので、
ボーナスタイムを利用する。
→リアルタイムの輝き情報を知れる媒体を利用する

・お金稼ぎもしたい
アイテム分解、錬成、ギルのルーレット不足ボーナスなども利用。

・作成を楽しみたい
コンテンツを絞らず、飽きないように
様々なコンテンツにナイトで参加をして輝きを得る。

・自キャラをさらに強化したい
バハ侵攻、シルクスの塔をナイトで参加。


このように自分の性格や考えなども考慮して、
武器に魂を定着させていくのがいいかもしれません。






いつもありがとうございます。
ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

ボーナス条件が確定するまでは、
ツイッターなどで情報を得るのは
よさそうですね。参考になります

コメント一覧

No title

そうですね。
リアルタイムの情報は
非常にありがたいです。
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
