リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 新生FF14 バハムート侵攻編2層 ナイト視点 デスダンサー後からラミア・フェイトディーラー処理まで


↑瞬間ですが、ジャンルを移動してからついにTOP3へ!
応援ありがとうございます!!(^O^)
気が向いたら応援クリックお願いします♪




今週は、クリタワにも
バハにもいけず戦記集めです。

エキスパートルーレットは、
詩人で参加していますが
とても楽しいですね(・∀・)

特に、城塞の最後のボスは
ヘイト関係ないので最初から
飛ばせるので大好きですw



エキスパ日和

エキスパートルーレットをクリアしたら
地図と即交換という感じです♪



それはさておき!
2.38でゾディアックの続編がきそうですね!

多分、必要はないでしょうが、
デイリークエストをうけて
アレキも集めてます!

謎めいた地図は、
最近は白でやってるのですが、
白めっちゃ強いですね!Σ(゚д゚)

ILは8くらいナイトが上なのですが、
白の方が圧倒的早く終わります。(ーー;)

モルボルだけは
迅速魔があった方が良いですね。
臭い息に迅速ホーリーでスタンできますので!

なくてもバインド技がきたら
ホーリーを詠唱すればいいかもです♪

それにしてもホーリーで雑魚を
一掃できるのが楽しいです♪

関連:
→新生FF14 輝石の地図 ナイトソロまとめ 【動画あり】



フロントラインでもそうですが、
白は若干強いな~という気がします。

範囲のホーリーになんで
スタンまでついてんねん!みたいな。(・∀・)b

PTに白が4人くらいいると、
まず負けないですね。


しかし、弱いと誰もやらなくなりそうなので、
強いほうがいいのかもしれません。

ここらへんは、今後、
調整があるのかもしれませんね。




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

本日、バハ侵攻2層のデスダンサー後から
ラミア・フェイトディーラー処理までの記事を
ナイト視点で書いていきます。

良かったらご覧下さい!

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



前回の記事はこちら
⇒ 新生FF14 バハムート侵攻編2層 ナイト視点 ~デスダンサーまで


良かったらご覧下さい♪

◆ 登場人物 ◆

オタンコ ナス (ナス) 

怒る


物語の主人公。

明るく元気な新米冒険者のミコッテ♀。

天然ではあるが、
冷静な一面も持ち鋭い指摘も・・・

この度、侵攻編をナイトで挑戦することになる





マミヤ リンゾウ (リンゾウ先生)

リンゾウの浴衣

あふれ出る愛を武器に癒し系を目指している。

時々、図に乗り、暴走のするのがタマにキズ。

可愛いものが大好き。

モーグリの格好をして
ララフェル君を追いかけ
逃げられたことも・・・・。




マルコメ 太郎 (マルコメ君)

マルコメリテイナー

暴走するリンゾウ先生をサポートする
真面目でシッカリもののリテイナー。

田舎で茶坊主をしていたが、
リンゾウ先生に無理矢理つれていかれ
リテイナーにさせられた。

本編では、リンゾウ先生が度々暴走するので、
彼が説明を担当することもある。

日々激務のため、
常用ドリンクは、ハイポーション。



リンゾウ
デスダンサーの処理が終わって、
メリュジーヌのHPが60%までは
最初同様に普通に削って行ってください。


リンゾウ
ボスのHPが60%を切ると、
上下左右の4か所ににラミアディーラーがPOPします。

このラミア・ディーラーは移動せず、
ランタゲで弓を放って攻撃してきます。

弓攻撃はそれほど痛くないので
慌てなければ大丈夫です。




■ 毒沼について

リンゾウ
ラミアディーラー4匹が現れたと
同時に中央のフィールドが
紫色?に変色します。

この変色したフィールドに乗ると
毎秒400前後のDotダメージを貰います。

さらにフィールドが紫色になってから
約15秒経過で色が元に戻ります。

しかし、この強い光を発する瞬間に
フィールドに乗っていると即死します。



毒沼位置

フィールドが変色する順番は、
中央⇒内周⇒外周⇒内周⇒中央⇒内周・・・・
となり、戦闘終了まで続きます。

上の図ですと、
A⇒B⇒C⇒B⇒A⇒B⇒C・・・・の順ですね。



・毒沼時 MTの動き

参考動画もどき
⇒ 毒沼の流れ

中央(A)⇒内周(B)⇒外周(C)・・・のように
毒沼が移動していきます。

基本は動画のように
外周(C)の位置で戦います。


毒沼背面
上の動画であまり良くない点は、
Cのエリアの背面のスペースが
ほとんどないことです。

背面スペースがないと、
Bに毒沼が来た時に近接の
モンク、竜さんなど背面が
とれなくなるためDPSが落ちます。

4匹ラミアのときはいいのですが、
DPSさんがボスを攻撃してる時は
背面のスペースを空けると親切だと思います。



ナス
なるほど、Bに毒沼があるときは
動画の位置だと背面が毒沼でとれませんね。



毒沼対応


リンゾウ
そうですね。

ボスのターゲットサークルを
踏むくらい下がらないようにご注意下さい。

やればわかりますが、
DPSさんのために背面スペースを十分に空けると、
MTがターゲットラインを踏むか踏まないか
くらいまでになります。(^-^;

ターゲットサークルを踏んで、
ボスにバフをつけたら元も子もないです。

現状は火力が十分なPTも多いので
時間切れにならないようなPTであれば
むしろやらない方がいいです。

ただ、サラッとやれるようであれば
格好いいと思います!




■ 外周に毒沼があるときの移動の注意点 MT編

外面(C)に毒沼が移動する前に
MTは移動することになります。



ボスを引き連れた動き

ポイントは、

・前方範囲のテール技直後に移動
・中央まで動く


この2点になります。

動き出すタイミングは、
外周に毒沼が来る前、
ボスがテール技をした直後
です。

これを知らずに移動しますと危険です。

何故ならテール技は
前方範囲攻撃ですので
味方を巻き込んでしまいます。

ですので、テール技がきたあとに
移動するのがいいと思います!

移動⇒テール技⇒味方に被弾
・・・これはかなり危険です。

参考動画もどき(21秒)
⇒ 毒沼外周時のMTの動き

動画は次のフェーズのものですが、
基本的には同じ動きです。


0:08~
内周の毒沼が消えました。
次は外周にきますので、移動ですね。

ただし、動画のように、
ペトリファクションがくる前は
移動のパターンは変わる時があります。

中央から内周に移動する際に
石化する可能性があります。

STさんが音を鳴らしてくれていますが、
これは非常に助かりますね。

詳しくは、次回の侵攻の記事でご説明します。


0:10~
テール技がきたので動き出します。


0:13~
真っ直ぐ中央(A)まで移動します。

この時、ファイアや声などで
ボスが止まり、なかなか
移動してこない時があります。

ボスが中央近くまで来るまで
待っていましょう!

ボスも中央付近まできたら、
内周まで移動
します。(動画0:21)




■ ST デスダンサー後からラミア・フェイトディーラー処理まで

近接さん同様にわいた
ディーラーを叩いていきます。

STディーラー時

上図のように4体の弓ラミア(ディーラー)は、
0、3、6、9時方向の上下左右にわきます。

0時の際のラミア処理にはご注意下さい。

ヒラさんがルノーを固めるために
声をあててくるのでちょっと危険です。


ボスのHPが35%を切ると、
ラミアプロセクターが出現します。

STは、わいたらこれをキャッチ
することになります。

従って、ボスのHPが
残り35%になる前には出現位置前に
待機しておくといいですね(・∀・)



プロセクター前


STは以上です。


次回、プロセクターからの
ご説明をさせていただきます。



本日は、おまけがありません!

今週の戦記がまだ160くらいなので
すいません!(;^_^A

今日はガチで頑張りますw

ないと思いますが、
パッチ2,38のゾディ関連で
戦記が必要かもしれないので
貯めておきたいですw


バハムートができない時でも
戦記で防具や、モブハンの記章集めなどで
砂などが得られると着実にレベルアップできます。(*゚▽゚*)

バハムートでは、ロット負けや目的のものが出ない!等、
何もとれない週など普通にあると思います。

しかし、戦記や記章などを得ていれば、
着実にレベルアップはしていますので
仮に何も取れなくても気にする必要はないです(・∀・)

クリアまでの過程を楽しむのが
1番いいと私、リンゾウは思います!



■ バハ侵攻編 関連記事 ■

※リンク先がないものは、
今後、公開予定です♪

侵攻編 準備
・新生FF14 野良PT用バハムート侵攻編攻略物語~準備編~
・大迷宮バハムート侵攻編の準備と1層で使える?ちょっとした小ネタ

侵攻編 練習
・新生FF14 野良PT用バハムート侵攻編攻略物語~練習編~
・新生FF14 バハムート侵攻編を終えて(野良向け)

侵攻1層
1、最初~ブライテッドブーケ(ブーケ)前まで
2、ブライテッドブーケ(ブーケ)~リーフストーム前まで
3、リーフストームから~


侵攻2層
1、最初~デスダンサーまで
2、デスダンサー~4匹ラミア・フェイトディーラー処理まで
3、4匹ラミア~ラミア・プロセクターまで
4、ラミア・プロセクター~


侵攻3層
1、最初~アラガンフィールドまで
2、アラガンフィールド~


侵攻4層
1、最初~ゴーレム前まで
2、ゴーレム出現~天地崩壊前まで
3、天地崩壊~竜神の加護前まで
4、竜神の加護~




いつもありがとうございます。
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

ゾディの追加は楽しみですね^ - ^
IL115になるんですかね?お互い頑張りましょう^ - ^

コメント一覧

No title

こんにちは。IL115でしたね( ̄▽ ̄)
いろんなルートで完成できますので、
お互い楽しんで完成させましょう♪
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
