リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 ロール別、ID(インスタントダンジョン)について【初心者向け】


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

本日、初心者さん向けに、
ID(インスタントダンジョン)(※)に
関する記事を書きました。


ID=インスタントダンジョン=レベル上げに使うダンジョンのこと。

私は、初期からFATEは殆どせず、
このIDを使ってレベル上げをしています。

そこでロール別に思った事や
傾向などを書いていきたいと思います。

良かったらご覧下さい。

関連:
⇒ 新生FF14 ジョブおすすめ (新規向け パッチ2.2ver)



※ レベリングダンジョンは、基本、
TANK1、DPS2、ヒーラー1の構成になります。


■ 参加ロールについて


☆ TANK(タンク) ☆

私は、最初、TANKからIDに通い始めました。
初回は厳しいという意見がありますが、


・待ち時間
他ロールと比較して・・・・
何といってもCF(コンテンツファインダー)の
待ち時間がほとんどありませんw


・IDで重視すること
待ち時間がほぼないと言うことは、、、
参加するTANKが少ないということです。

確かに、敷居が若干高いと思います。

しかし、何も知らない状態で
TANKからはじめた私が言いますが、

IDでのTANKは道やギミックは
知らなくても何とかなります!


大抵は、慣れない事を
伝えれば教えてくれます。


竜さんとの思い出1

慣れていないことを伝えれば、
多少の失敗は目をつぶって頂けます(; ̄▽ ̄)b

うまくいくとほめられる事も・・・( ̄ー ̄)<ニヤリ



竜さんとの思い出2

リンゾウは、わたしが育てた by竜さん

失敗した時の移動中に私が
PTメンバーさんに質問しているひとコマ。

熟練者さんが多いので聞くのも手です。
意外と教えたがり屋の方は多いですよ。

そして、何とかしたいんや!という
リンゾウの気持ちが伝わったのでしょうか。

これは不思議なんですが、
意外と満足して頂けます。

教えることで満足感が得られるのかしら?(´・ω・`)

これができれば予習は不要だと思います!

リンゾウも必要があれば
教えますので気軽に聞いてくださいね♪



IDでのタンクは、
敵視をとることを最重視して下さい。

できれば、忠義の盾を
使用した方が良い
ですね。

全滅パターンの多くは、
タンクからタゲが流れて周りから崩れていくか、
回復が遅れてタンク死亡→全滅のどちらかです。

熟練のヒラさん、DPSさんが
何とかしてくれます。Σ(゚д゚)



・ご提案など

序盤のIDから敵視をとることを
最重視した方がいいです。


後のコンテンツで一瞬で
敵視をとる事は多々あります。

従って、
序盤から意識しておくと
いいと思います。(*゚▽゚*)


敵視を比較的楽にとる方法として
LVが高い状態でいどむのが良いです。

例えば、最初のダンジョン
「サスタシャ侵食洞」はLv15~17のダンジョンです。

最初のうちは、
Lv17でのぞむのがいいと思います。

同じフラッシュでもLv17の
フラッシュの方が敵視が高いです。

従って、敵視の維持も楽になります。


装備LV、、、すなわちIL(アイテムレベル)を上げるのも手です。

HPだけではなく、
STRが上がることで
敵視もとりやすくなります。

防御力もあがるので
ヒーラーさんも心なしか楽になります。


次に、敵視を稼いでいない敵の
敵視がとられる時があると思いますが、
これはラッキーだと思ってください。

上にも書きましたが、
瞬間で敵視を取るコンテンツは
今後もあります。(・∀・)

最初のうちから
これを体験できるのは
非常にラッキーです。

ここで意識するのは、
挑発のタイミングです。

挑発は、剣術士Lv22で覚えます。

余裕が出てきたらでいいので
挑発→敵視の高い技を繋げて
敵視を取り返す事を試してみてください。

挑発に音を鳴らしても
いいかもしれません。

音を鳴らすことで
何もタゲ交代だけの時ではなく、

DPSやヒーラーに挑発を知らせ、
回復や攻撃を一時的にやめてもらう、
と、いう意味合いがあります。


最後に、ペースに関してですが、
人によって変えたほうがいいかもしれません。

明らかに不慣れな方がいる場合は、
ペースをゆっくりめにした方がいいです。

急ぐと、いっぱいいっぱいになってしまいます。

私は最初の戦闘で削りの速さと
回復頻度を見てペースを変えています。





☆ HEALER(ヒーラー) ☆

・IDで重視すること(ご提案)

PTメンバーの回復が最重要です。
慣れないうちは回復のみでいいと思います。

慣れてない頃から
いろいろしようとすると焦ります。Σ(゚д゚)

余裕が出てきたらエアロや
ストーンなどの攻撃も入れていく感じですね。

後のコンテンツでは、
目視でゲージ見てから回復だと
間に合わないかギリギリになるケースもあります。

道中でタンクのHPのヘリ具合見て
やばくなる一拍前に回復するようなパターンを
意図的につくりだすのも面白いかもしれません。

私、リンゾウが、具体的に
IDのヒーラーで意識したことは、

タンクのHPを1/2以下にしない。ことです。

そのため、初めの戦闘で
盾の硬さとdpsの削り具合を確認して、
自分がどれだけ攻撃参加できそうかをチェックしています。

最近では、状況によって
意識することを変えてますね。

基本的に回復がメインですので、
IDに行く前にバディやFATEPTなどで
回復する練習をするのもアリだと思います!

さらに慣れてきたらメディカラやリジェネなどで
どれくらいでタゲを取るのか試すのもいいでしょう。



☆ DPS ☆

要は、アタッカーですね。


・意識しておくといいこと

・敵視の調整
瞬間で火力を出したり、
1時的に敵視をとるような
パターンがあります。

ですので、普段のIDから
意識するといいと思います。

具体的には、、、、
-TANK(タンク)から敵視をとらないように調整する
-ボス戦で雑魚の敵視をとる

こんな感じでしょうか。

ボス戦の雑魚は、
タンクさんにおまかせも多いのですが
DPSで処理することも多々あります。

ここで、雑魚の敵視を誰よりも早くとる事を
意識してみると後々で役立つかもしれません。

慣れてるDPSさんは、
この火力調整と雑魚処理が
非常にうまいです!

リンゾウはTANKさんから
敵視をとってしまう時がたまに
ありますのでまだまだ修行中です(;・∀・)b

基本的には、戦闘の最初で
TANKさんの固定力に応じて
火力調整をするといいと思います。



■ 最後に

IDのギミックなどを覚えるのは、
後からでも大丈夫です。

最初は、思ったように
動かせる感覚を掴むといいと思います。

例えば、野球等もそうですが、
ちょっとしたフォームのずれなどで
打てなくなったりするのをご存知だと思います。

このような微妙なずれが
ミスを生む気もします。

そのような状態でゲームしてても
うまくいくこともありますが、うまく
いかない時もあると思います。

基本的にFF14は覚えゲームなので
思ったときに思ったように動かせれば
上手くいくことが多いです。

例えば、目をつぶってでも
真っ直ぐ動けるくらいまでになれば
ギミックを覚えればすぐうまくなると思います。




この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
