リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 パッチ2.4前の育成計画?


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





こんばんは、
マミヤ リンゾウです。

最近、めっきり涼しくなってきましたね。

私は、この季節が
心地よくてとても好きです(・∀・)



自転車(自転車派ですw)で坂をサーーーと
滑るように進んで風をきる感じとかいいですね!

本当に気持ちがいい!


そして、秋といえば、、、読書の秋。

リンゾウは、本に集中しすぎると本当に
周りの会話が聞こえなくなりますw

で、本を見ながらCF待ちや
FATE待ちをしてるのですが、
よく見逃してしまいます。(^_^;)



ここ最近、新生でやってることといえば、、、

デイリーモブハント

本が読めることを考えると、
FATE待ちも結構いいですね。



FATE待ち1時間なう

ですので、このように
返事がないときもありました。ごめんなさいm(--)m



続いてよくやるのは、
クリタワ:シルクスの塔。

クリタワ10

最近は白でいってます。

以前、詩人で行った時、
白装備のNeedとGreedロットがかなりあったので(多分たまたまですw)
やはり装備できるジョブで参加するのが1番ですね。

特にリセット前は
妥協する人もいると思いますので
装備できるジョブでいくのが確実な気がします。

私は、もってない白装備がでたら即ロットですw
あとは白の頭が欲しいですね。

ギミックは完全に覚えてしまったので、
油もあと1つ欲しいのですが、
バハムートでとれたら
もう行かないかもです。

神話稼ぎにはいいのですが、
戦記があまり取れないので
周回にはあまり向いてない気がします。



宝の地図

宝の地図

非常に単純なんですが、かなり好きですね。

箱の中身を開ける時が1番の楽しみですw

隠された地図みたいな
レアなものが出ると嬉しいですね。



エキスパートルーレットもやってます。
完全に戦記稼ぎですw詩人でいくことが多いです。
FATE待ちしながら本を読んでCFも申請・・・という感じですね。
1回でボーナス含めて戦記80はありがたいです!

討滅戦のルーレットは、
戦記稼ぎの不足分でたまに行く
ぐらいの感じになりました。(´・ω・`)

完全に慣れてしまったのが
主な理由です。



バハムート侵攻編もいきます。

クワガタ

ここ最近は、私、リンゾウも
固定気味
になりました。

私は、今週もそうですが、
火曜に来れないことがあるので、
毎週ではありませんが、

火曜日にはじめて4層をクリアした
メンバーとお友達になったこともあり、
一緒にまわっています。

現状、週制限などで
1回クリアしてしまうと手伝いや練習もできないので
野良PTでは非常にメンバーの集まりが悪いです。

いつ集まるかもわからず、
解散もあったので困っていました。

週制限の仕様は変えるつもりは
今のところないみたいですし、

今後もかえる予定はなさそうなので、
来れる時だけは固定気味で
やらせてもらっています。


先週は、侵攻1~3層も、
4層のクリアメンバーと
一緒にやりました。

1~3層は、
初だったのですが、
全部1回で終わりました。Σ(゚д゚)

こうなると他のやりたいことを
する余裕もできるので、行ける時は
今後も参加させてもらおうかな、
なんて思っていますw

結構、
メンバーさんの考えも好きで
ミスっても次!次!という感じですし
冗談いえるレベルなのでやり易いですね。

アイテムに関しても
メンバーの竜さんとかCF化されたら、
どの道全部とれるといっていましたが、

私もそんな感覚なので
合ってるかなとは思いました。(・∀・)

今の固定気味のメンバーは慣れているので
ミスは少ないのですが、別にミスだらけ失敗しても
楽しくやれたらいいという感じです。( ´ ▽ ` )




■ パッチ2.4の育成計画!? ■

2.4も楽しい、興味のあるコンテンツは早めに始める。

リンゾウの育成計画は
これだけですw


今回、バハムートなど早めに始めました。

邂逅編は、今の侵攻編に例えると、
2.35すぎに始めて2.4前にギリギリクリアした
感じでかなり遅かったです。

今回、早く始めたのは、
後になるほど練習PTが少なくなるのと、
他にも色々やりたいことが増えてきたからです。

最近では、コンテンツも増えてきたので、
いっぱいいっぱいになる時もありますw

しかし、元々、飽きやすく、面白いコンテンツも
1ログインで同じ場所に3回以上いかないタイプ
です。

ですので、行けるところの選択肢は
増やして置いた方がいいかなと思いました。

後は、初期の頃は、
意欲が高い人が多い
ので、
楽しいという所もありますね。

初期の頃は装備的にも
厳しい時がありますので
食事したりとみんな気合はいってます。

そういう感じは結構好きですw

侵攻3層の練習PTを募集したときは、
募集文の効果もあったとはいえ、
積極的な方が多くて本当に驚きましたw


今回、期限などは設けていません。

戦記制限などもそうですが、
制限があるために行動を
縛られることってありませんか?

・週に戦記450が限界だから、450までは稼がなければならない
・バハ週1制限だから、毎週いかなければならない 等など

こうあるべき」という考え方、思いのことを
心理学用語では『観念』と呼ぶのですが、

私、リンゾウも「~しなければ」は、
ストレスの温床なので、~までにクリアする!
~までにアイテムを取る!などの期限は特に設けていません。

「~したい」というそのログインした瞬間の
思いを重視しています。(´・ω・`)


ただ、期限を決めることが、
やる気の源となる方もいます。

あなたがそうであれば、
期限を決めたほうがいいのかもしれません。( ´ ▽ ` )

「~しなければ」は、
悪い考えではありません。

むしろ常識人であることが多いです。

例えば、漫画家が、
週連載している雑誌の締切間近で

「気が乗らないから1ヶ月何もしません。」

などと言ったら連載打ち切りに
なっちゃいますからね。

たしかに仕事と遊びは違うのですが、
私の場合は、自分の性格から期限を
設けないようにしてるだけです。


また、ログイン時間の都合上、
週に1回ログインできるか?くらいの方も
中にはいらっしゃいます。

ご自身の環境にあわせて無理のない
育成計画を立てるといいと思います。

人によっては育成計画など
考えなくてもいいのかもしれません。

心情などは常に変化しますので、
途中で育成計画を変えてもおkです!

育成計画は、
自分の性格や環境などを理解した上で
建てると非常にいい
と思います。

私はバトルが好きなので、
どうしてもバトルに偏りがちですが、

チャットが好きなら
お友達100人つくるとかでも
全然いいと思います(・∀・)b





この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

こんばんわ!
いい遊びかたをされていますね^ ^
私も周回すると飽きますので、
広く浅く楽しんでゲームをしています

コメント一覧

No title

こんにちは。

そうですね、自分の性格から
1度クリアした所を1日に何度も
いくことは厳しいですね^^;

神話集めの時に試してみましたが、
もうお腹いっぱいで止めましたw

ご自身にあう進度で進めれるのがいいと思います!( ̄▽ ̄)
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
