リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 バハムート侵攻編2層 ナイト視点 ~デスダンサーまで


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




侵攻編モンスター2

こんばんは、マミヤ リンゾウです。

本日から、バハムート侵攻編2層の説明に入ります。

最初~デスダンサー処理までになります。

デスダンサーの処理は
MTとST視点で1~3体目まで
かなり細かく書きました。

良かったらご覧下さい。

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



◆ 登場人物 ◆

オタンコ ナス (ナス) 

ナスの自信顔

物語の主人公。

明るく元気な新米冒険者のミコッテ♀。

天然ではあるが、
冷静な一面も持ち鋭い指摘も・・・

この度、侵攻編をナイトで挑戦することになる





マミヤ リンゾウ (リンゾウ先生)

リンゾウの浴衣

あふれ出る愛を武器に癒し系を目指している。

時々、図に乗り、暴走のするのがタマにキズ。

可愛いものが大好き。

モーグリの格好をして
ララフェル君を追いかけ
逃げられたことも・・・・。




マルコメ 太郎 (マルコメ君)

マルコメリテイナー

暴走するリンゾウ先生をサポートする
真面目でシッカリもののリテイナー。

田舎で茶坊主をしていたが、
リンゾウ先生に無理矢理つれていかれ
リテイナーにさせられた。

本編では、リンゾウ先生が度々暴走するので、
彼が説明を担当することもある。

日々激務のため、
常用ドリンクは、ハイポーション。




■ リンゾウ先生、格闘を学ぶ!?

リンゾウ
やあ!タアッー!アチョー!


ナス
リンゾウ先生、こんにちは!( ´ ▽ ` )


リンゾウ
タアアー!!デヤッ!キェーーー!

・・・・ん?

あら、こんにちは。
風邪はもう大丈夫なのかしら?


ナス
はい。もう元気100%です!(^O^)
ご迷惑をおかけしました。

ところで、何をしてるんですか?


リンゾウ
それは良かった^^

ああ、最近、痴漢(ちかん)が流行っているので
格闘ギルドで護身術を学んでいるんですよ。

私とか真っ先に襲われそうですからね。(。-_-。)


ナス
痴漢(ちかん)ですか。怖いですね・・・(゜´Д`゜)


リンゾウ
ええ。ですので、、、
自分の身は自分で守らないと!ですね^^

ナイトだけに(^-^)


ナス
あはは♪そうですね♪


マルコメ
・・・(リンゾウ先生が襲われる心配はないと思う!(確信))





■ 侵攻2層 ~デスダンサー処理まで ■

リンゾウ
ではでは。侵攻2層の攻略へ参りましょう!


ナス
ゴクッ・・・。いよいよですね。

この層はとても難しいと聞きました(´;ω;`)
ちょっと不安です・・・


リンゾウ
大丈夫!この授業でしっかり学んでいきましょう♪


ナス
はいっ!頑張りますo(^▽^)o




■ 攻撃の種類など ■

リンゾウ
⇒ バハムート侵攻編 2層 『メリュジーヌ』攻略

攻撃の種類などはこちらをご覧下さい。
リンゾウもここで学びました。

ヒラさん視点の記述が多いので、
ヒラさんはこちらのサイトがわかりやすいかもです。





■ 侵攻2層 デスダンサーまで MT編 ■

参考用動画
⇒ 侵攻編2層MT視点

基本陣形


侵攻2層のMTの基本位置は、
上の図のように9時~0時の閒に陣取ります。


基本陣形3

基本的に上図の緑の部分から
出ないように心がけてください。

声がついた時には、
外周を向いて外に
声を吐き出します。

内側で吐き出してしまうと
ヒラさん2人はほぼ確実に石化します。

従って、声がついた時、
始めのうちは余裕をもって
外周を向くといい
ですね♪


MTの注意すべき点は、
声を吐き出す立ち位置ですね。

ターゲットサークル

ターゲットサークル2

上のようにボスのメリュジーヌの
ターゲットサークル内に入らないように
心がけます。( ´ ▽ ` )

正確には、声を吐き出す時のみ
ターゲットサークル内に
乗らないようにします。

何故か?といいますのは、、




ターゲットサークル3

上図のように、
サークル内に乗ったまま
声を吐き出してしまうとボスに強化バフがつきます


ボスのメリュジーヌに声を当てると
攻撃力アップの強化バフがつきます。

仮に背後を向いていても
ターゲットサークル内にいた場合、
声をボスに当てた判定になります
。(^_^;)

このようにボスが強化されると
ファイアなどの威力もあがり、
周りから崩れていくパターンが
多くみられました。

ご注意下さい。



参考用動画
⇒ 侵攻編2層MT視点

動画1:10~
デスダンサーがわきます。

デスダンサーの攻撃は
ボスより痛いので余裕があれば
ストンスキンなどで補助してあげて下さい(>_<)


動画1:45~
2体目のデスダンサー時、余裕があれば
左に移動してスペースを開けるのが良いと思います。

といいますのは、
3体目のデスダンサー処理時に
絶叫がきます。(´・ω・`)



基本陣形3


従って、3体めのデスダンサー処理時には、
大抵は、ST達も上図の緑内で戦う事になります。

ボスの円形範囲攻撃もありますので
そちらも避けやすいようにスペースを空けておくと
親切かもしれません。( ´ ▽ ` )

別に動かなくても大丈夫です。


最後に、デスダンサー時は、
ヒラさんはSTに主に注意を払っています。

デスダンサーは攻撃力が高いですからね。

そこで、バフで自身の被ダメを減らしたり、
余裕があればストンスキンなどで
補助するといいと思います!





■ 侵攻2層 ~デスダンサー処理まで ST編 ■

参考用動画
⇒ 侵攻編2層ST視点


基本陣形2

STの基本陣形は、
上図のような形です。

何故この位置かといいますと、
最初のデスダンサーがAの付近に
わくからです(・∀・)v



デスダンサーST視点

3体のデスダンサーは、
ボスの残りHP80%から
上図の位置で順番にわきます。

デスダンサーは、
最初に1体わいてから
30秒間隔で計3体わきます。


動画でも1:43、2:13、2:43でわいていますね!

それでは!
1体ずつ対応方法を
解説していきましょう。


■ デスダンサー1体目

参考用動画
⇒ 侵攻編2層ST視点

最初は、忠義の剣でもおkです。
残り83%くらいから忠義の盾に切り替えます。

1:40~
ボスの残りHP80%になると
1体目のラミアがわきます。

リンゾウは、サベッジブレードからの
コンボでタゲをとっています。

コンボだとレイジオブハルオーネがヘイトは最も高いです。

でも、サベッジブレードにしています。

といいますのは、レイジオブハルオーネだと
若干発動まで遅いので、タゲが一瞬流れる時があります。


サベッジだと発動がすぐなので
あまり流れないと思います。

なお、フラッシュなどでダンサーを
取ることも考えられますが、

ルノーがわくタイミングの場合があり、
フラッシュ巻き込みでルノーの敵視を
とってしまうときがあります。

こうなると涙目になりますので、
できれば単体WSの方がいいです。


1:58~
円形範囲技がきていますが、
声が付いている場合、
無理して避けなくていいです。

基本的には、DPSさんに
デスダンサーを素早く処理してもらうため
1度固定したらあまり動かさないほうがいいです。

動かすくらいなら
防御バフをいれた方が
いいのかと思います!

円形範囲技は、センチネルありで
680ダメくらいなのでたいしたことないです。(キリッ


2:08~
絶叫の後のメリュジーヌ(ボス)の
円形範囲攻撃が移動のタイミング
です。

3体のデスダンサーは、時間POPです。

PTの火力に関わらず、
必ずこの後に2体目がわきます。

1体目を倒しきってなくても
ここで移動します。

1体目が残っていると、
1体目が前方扇状のテイル技をしてきます。

近接DPSさんなどはご注意下さい。

残ってるダンサーは、移動中、
テイルを高確率でしてきます。


失敗したら注意を促すといいでしょう。


===========================
※感覚タイプの方へ、移動のイメージ

1、ボスが「ギャー」(キャー?)と叫ぶ(絶叫)
⇒ そろそろ移動だなと思う。

2、ボスの円形範囲技がでるのを見る
⇒ 2体目がわくBへ移動開始。
===========================


動画2:12~
最後に、、、移動中に
絶叫のついた味方の声が放出されます。
(PTリストで確認も可。画面がチカチカ光ります。)


基本陣形3


絶叫が放出されるまでは、
緑色内にいることを心がけてください( ´ ▽ ` )



■ デスダンサー2体目
参考用動画
⇒ 侵攻編2層ST視点

動画2:12~
2体目は、基本ロブでとります。

2体目のダンサーがわいた後、
すぐに声が付く時があります。

ロブの後、、、できれば、
ファスト⇒サベッジ⇒ハルオーネの
コンボまで頑張っていれて敵視をあげてください。

DPSさんは、デスダンサーの1、2体目は
全力で削ってきます。

動画でも一瞬タゲをとられてますので
ハルオまでいれない場合、危なかったです。(^_^;)

ちなみにDPSさんは、
ここは本気で削る方が多いです。

なぜなら、ダンサーが複数になると
残ったダンサーのテイル技で
面倒になるからです。(´・ω・`)

このテイル技、とても痛いです。

どちらにせよ、、、
かなり敵視が取られやすいので
何とかハルオまでコンボを入れてみてください。

動画では、声の付着時間が
最短のパターンなのでこれより
若干余裕がある時もあります。

基本陣形3


なお、デスダンサー
2体目~3体目がわくまでは、
絶叫はきません。( ´ ▽ ` )

2体目のダンサー処理では、
上図の緑内にいなくても大丈夫です。

なお、移動のタイミングは、
2匹目のダンサー処理時にて、
ボスの2回目の声の詠唱が
見えたら移動します。

ここは遅れると、
3体目のタゲがすぐに取れないので
覚えておくといいかもしれません。

なお、この2体目のダンサーが倒せず
3体目がわくと、2体目のダンサーは、
ほぼ100%テイル技をしてきます。

後衛さんなどは即死もあるので、
後衛がいる所は横切らない方がいいでしょう。
(倒せない場合のみ)




■ デスダンサー3体目
参考用動画
⇒ 侵攻編2層ST視点


デスダンサー3体目

動画2:40~
ダンサー3体目はちょっと面倒です。

まずは、動画のようにルノーが
邪魔でダンサーが見難いです(^_^;)

そして、
私にも声がついていますが、
ヒラさんにも声がついています。

ヒラさんはルノーを石化させるため
3体目のデスダンサーがわく方向を見ています。

3体目のデスダンサーのpop付近にいると
ヒラさんの声で石化します
。(。-_-。)

従って、声が届かない位置で釣ります。

釣るのは、射程が最も長い
挑発がいいでしょう♪

声がついてない時は楽なのですが、
動画のように声がついてる時は面倒です(^_^;)

動画では、
挑発⇒ロブで近くで
声を捨てています。

動画でのSTについてる声は
最短のケースですね。

この時、声放出まで
残り1秒でのロブでしたので、
正直、かなり危なかったです。(^_^;)<アセアセ。。。

もし、ルノーが邪魔で
ダンサーのタゲを合わせるのに
手間取ったりした場合など、

敵視をとることより、
声を捨てることを
最優先してください。

最悪、1人倒れても仕方ないです。
中央に声放出よりマシです!

3体目のデスダンサーは
急いで倒す必要はないので、

メンバーさんにも攻撃をやめるように
指示をして敵視を抑えてもらうといいでしょう。

見ての通り、最短の声がSTにつくと
かなり余裕がないです。( ;∀;)

声を捨てる場所は、
挑発をした位置の近くの
外周がいいと思います。



基本陣形3

動画3:03~
3体目のダンサー処理時は、絶叫がきます。

上図の緑内に誘導するといいでしょう。

MTさんが左に動いてくれてるので、
右のスペースに入りました。

こういった気遣いは、
リンゾウも嬉しいです♪

MTさんはイケメンですねw


リンゾウ
こんな感じで今日の授業は終わります。(ドヤッ・・・)


ナス
ありがとうございました。( ´ ▽ ` )





■ バハ侵攻編 関連記事 ■

※リンク先がないものは、
今後、公開予定です♪

侵攻編 準備
・新生FF14 野良PT用バハムート侵攻編攻略物語~準備編~
・大迷宮バハムート侵攻編の準備と1層で使える?ちょっとした小ネタ

侵攻編 練習
・新生FF14 野良PT用バハムート侵攻編攻略物語~練習編~
・新生FF14 バハムート侵攻編を終えて(野良向け)

侵攻1層
1、最初~ブライテッドブーケ(ブーケ)前まで
2、ブライテッドブーケ(ブーケ)~リーフストーム前まで
3、リーフストームから~


侵攻2層
1、最初~デスダンサーまで
2、デスダンサー~4匹ラミア・フェイトディーラー処理まで
3、4匹ラミア~ラミア・プロセクターまで
4、ラミア・プロセクター~


侵攻3層
1、最初~アラガンフィールドまで
2、アラガンフィールド~


侵攻4層
1、最初~ゴーレム前まで
2、ゴーレム出現~天地崩壊前まで
3、天地崩壊~竜神の加護前まで
4、竜神の加護~




おまけ:マルコメ君の憂鬱その3

タッタタタタタッタ・・・・

マルコメ
ふう・・・・今日はなかなかの可愛いものとってきたぞ。
リンゾウ先生も喜びそうだ(;・∀・)

あっ、リンゾウ先生だ!


マルコメ君、少し先で後ろ姿のリンゾウ先生を見かけ近寄る


リンゾウ
(ムッ・・・殺気・・・)アチョー!!

リンゾウ先生の回し蹴りが発動。


マルコメ
あ、あんまりだ・・・・ガクッ・・・

マルコメ君倒れる・・・


リンゾウ
あら!大変!

最近流行りの痴漢(ちかん)だと思いました。(^_^;)

ナスさん、救急車を呼んできて頂戴!


ナス
は、はい!只今!Σ(゚д゚lll)


その後、マルコメ君は全治2ヶ月の入院生活となった・・・


ナス
マルコメ君って年の半分は入院してる気がする・・・

それはさておき・・・今日の教訓です!

背後から近寄るのは非常に危険です。

発作を起こす方もいますし、
特に海外ですと背後から近寄って
撃たれたケースもありますのでご注意下さい。

遠回りでも1度視界に出て
近寄ったほうがいいですね。


ナス挨拶

本日も記事をご覧頂きありがとうございました♪







この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
