リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 バハムート侵攻編1層 ナイト視点ラフレシア攻略!リーフストーム~ 


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





こんばんは、
マミヤ リンゾウです。

本日の記事は、
侵攻編の1層の続き~になります!

バハムート侵攻編1層の
リーフストーム~になります。

侵攻1層の最後、
ラフレシアの残りHP40%~ですね。


前回の記事はこちら
⇒新生FF14 バハムート侵攻編1層 ナイト視点ラフレシア攻略!ブーケ~リーフストーム前まで 


良かったらご覧下さい♪



◆ 登場人物 ◆

オタンコ ナス (ナス) 

ナス喜び

物語の主人公。

明るく元気な新米冒険者のミコッテ♀。

天然ではあるが、
冷静な一面も持ち鋭い指摘も・・・

この度、侵攻編をナイトで挑戦することになる





マミヤ リンゾウ (リンゾウ先生)

リンゾウの浴衣

あふれ出る愛を武器に癒し系を目指している。

時々、図に乗り、暴走のするのがタマにキズ。

可愛いものが大好き。

モーグリの格好をして
ララフェル君を追いかけ
逃げられたことも・・・・。




マルコメ 太郎 (マルコメ君)

マルコメリテイナー

暴走するリンゾウ先生をサポートする
真面目でシッカリもののリテイナー。

田舎で茶坊主をしていたが、
リンゾウ先生に無理矢理つれていかれ
リテイナーにさせられた。

本編では、リンゾウ先生が度々暴走するので、
彼が説明を担当することもある。

日々激務のため、
常用ドリンクは、ハイポーション。





■ 侵攻1層 リーフストーム~ ■

リンゾウ
いよいよ・・・!
ラフレシアの残りHP40%から来る
リーフストーム~になります♪

まずは、各種攻撃に関してご説明します。




=残りHP40%~各種攻撃と対応について=

☆リーフストーム☆

詠唱の有無があり、
詠唱ありは全体に2000程度のダメージ、
詠唱なしは15秒周期で微ダメージ

注意するのは、詠唱ありの方です。

STは、ラフレシア中央にスラッグ3体
出現するのでターゲットをとります。


下述のアシッドレインで
アシッドハニー(スライム)が沸く前に
フラッシュ3回もすると固定可能です。




☆アシッドレイン☆

詠唱後着弾位置(円形)が表示され、
直撃すると即死級のダメージ。

タゲ持ちのMT以外の
3人に使用してきます。

もし、前のフェーズの蜂蜜が付与していれば、
これにワザと当たり、死亡解除を推奨します。


アシッドハニー

着弾位置に円形の中心から
上図のアシッドハニーがポップします。



☆スウォーム☆

スヴォーム

MTへ使用してきます。
5秒のスウォームデバフを付与し、
0になるとターミナルスピアが発動。

ターミナルスピアは4段ヒット、
全部当たると4500以上受けます。

可能であれば、
防御バフをあわせたい所です。



☆ロトンステンチ☆

ヒーラーを優先に使用してきます。

頭割り型の直線範囲攻撃、
正確な直撃ダメージは不明だが、
割る人数が少ないと即死するでしょう。



レーザーマーク

対象の頭上に青いマーカーが付与、
約5秒後くらいに極太のレーザーを放ってきます。

マーカーが付いた直後にツタがくるので、
頭割りを意識した切り方を推奨します。

なお、
前フェーズまでにあった
前方範囲技がなくなります。

味方が複数倒れた場合は、
MTが頭割りに参加することも考えられます♪


ダメージ分散




☆ツタ☆

特に注意するのは、
ロストステンチ前のツル切です!

・ツタ5人
1人に4つのツタがつきます。
上図のように4つついた人だけ
遠ざかればすべて切れます。

頭割りに入ると危険な時もあるので、
場合によっては範囲から外れます。

 
・ツタ4人
1人2ずつツタが付く時があります。
2人移動すれば切ることは可能です。

基本的に移動しないのはヒーラー、
動くのは、DPS、STとなります。





■ 最初にタゲ交換は必要? ■

どちらでもいいです。が・・

個人的には、変えないほうがいいです。

何故ならSTは、
スラッグの3体のタゲをとろうと
フラッシュを使用します。

タゲ交換で敵視をほぼ
フラット状態にすると非常に危険です。

リーフ以降は、ボスからの
被ダメ増加のデバフはつかないので、

タゲ交換しなくても
大丈夫だとは思います。(´・ω・`)

とはいえ、もしも仮にタゲ交換で
ボスのタゲがSTに流れても大丈夫です。

リーフストームからボスの
危険な前方範囲攻撃はありません。

ただ面倒なことには違いないので、
一応、リーフ時にスイッチする場合、

MTは、STがフラッシュなどで
かなり敵視を上げることは
頭にいれておいてください!




■ アシッドレイン~の流れ ■

リーフストーム(詠唱あり)→スラッグ召喚→アシッドレイン+つた2人×2つ
→スウォーム→ツタ5人→ロトンステンチ→スウォーム→ツタ2人×2つ
→スウォーム→ツタ4人→ロトンステンチ

※ボス残りHP40% 
リーフストーム→スラッグ召喚→アシッドレインを約2分毎周期に使用してきます。

※詠唱なしのリーフストームは15秒毎に使用





■ 事前に決めておきたいこと ■

リンゾウ

特に・・・野良でやる場合、
事前に決めておくといい所があります。

以下の2点です。

・正攻法orゴリ押し
・アシッドレインを受ける(誘発する)位置





■ 正攻法、ゴリ押しについて ■

リンゾウ

アシッドレインの円形の中心位置に
アシッドハニーというスライムが湧く、
というのは上述で述べました。

アシッドハニー

ハニー(スライム)自体は特に何もしてこないです。

ただし、
ハニーに攻撃すると反撃で被ダメUPの
デバフを付与する攻撃をしてきます。

よって、ハニーには攻撃禁止です。

特にタンクの場合、
範囲攻撃やスラッグの敵視を集めるために
オバパやフラッシュなどで攻撃してしまう
時があるのでご注意下さい。(´・ω・`)

ハニーは、約10秒毎に
アシッドクラウドを使用してきます。

これは、ダメージ+スタック型
デバフ強酸を付与するダメージは
デバフスタックに応じて上昇します。

スタック9で3000ダメ、
スタック10で8000ダメくらいですので、
実質、デバフ10で全滅します。

よって、攻略法として、、、

・強酸で全滅する前にラフレシアを倒す(ゴリ押し)
・ハニーをギミックで駆除してからラフレシアを倒す(正攻法)


以上の2通りのやり方があります。

目安として、
前フェーズで蜂蜜1回以内の時以外は、
正攻法を推奨します。(´・ω・`)




■ ゴリ押し ■

リンゾウ

上述しましたが、ゴリ押しの場合、
デバフ10で全滅です。

従って、
ボス残りHP40%リーフストームから
約100秒で削り切る必要があります。




・ゴリ押し時のMTの動き

リーフストームの詠唱時に
キャスターがいた場合、、、、
範囲LBで一掃することになります。(上の動画5:10くらい)

従って、
LBの詠唱が完了するまで
できるだけ動かない事を心がけます。

ゴリ押しの場合、
100秒しかないので、
ボスに使える範囲攻撃は
使えるようにしておきたい所。

従って、
ハニー(スライム)がわいたら、

ハニーに範囲攻撃が当たらない位置へ
MTは、ラフレシアを移動します。

移動後は、できるだけ動かずに
ボスを攻撃していきます。

リーフストームからは、
前方範囲攻撃がないため
ビーム頭割りに参加してもおkです。

ただし、
ボスの向きにより必要命中が変わるので
味方には背後を攻撃させるのが吉です!( ´ ▽ ` )



・ゴリ押し時のSTの動き

忠義の剣に切り替えて
ラフレシアを叩きます。

DPSさんと同じですね。

稀にメインタンクが落ちるので、
ヘイトを2番目までに高めておくと
事故死があっても立て直しやすいです。

前方範囲攻撃はもうないので、
事故があっても落ち着いて
タゲを取りましょう♪





しかし、最近では、、、
ラフレシア本体にLBを打ち込むため、
ナメクジをキープしながらゴリ押す。

・・・上の動画のような戦術も生まれてきました。

火力があがりLBが貯まる前に
リーフにはいる場合が増えてきたのと、

LBをラフレシア本体に撃ち込め
戦闘時間の短縮が狙えるということなのでしょう。


この場合、STは、
常時スラッグから攻撃を受け続けるため
忠義の剣より盾の方が良いと思います。

スライムをキープしながら攻撃するので
ハニー(スライム)の位置に注意です。




■ 正攻法 ■

リンゾウ
スラッグはHPを半分まで減らすと
ハニーを吸収して強大化します。

そして、
付近のハニーまとめて捕食し、
捕食した数に応じてスラッグが強化されます。

正攻法とは、
スラッグ1体にハニー3体を吸収+巨大化させ、
これをSTが盾になりMT以外で総攻撃して倒す方法
です。

そのためアシッドレインは、
MT以外は集まって避け
ハニーを密集しわかせます。

スラッグは、巨大化した後、
15秒後に全体攻撃を放ち全滅します。


具体的に、
3体吸収だと約8000程度の
ダメージとなり全滅します。

ですので、ここでLBを放つ事が多いんですね。

巨大化していない残ったスラッグの処理は、
STのみでも総攻撃でもかまいません。

1回目のリーフストームの2分後、
再度スラッグポップ→アシッドレインの流れがあります。

しかし、この時にはクリア寸前だと思います。

故に、2回目はSTがスラッグの敵視を確保だけし、
ハニーは捕食させず押し切る
形が多いですね。




・正攻法時のMTの動き



最初のリーフストームがきたら
動画の様に基本的は下がります。(動画6:00~)

ラフレシアのいる位置に
スラッグが落ちてくるためです。

ただし、下がりすぎに注意です。

正確には、下がりすぎて
ヒーラーさんとの距離を空け過ぎないように注意です。

上の動画6:00~6:15くらいを見るとわかりますが、
妖精以外のヒールが届いていません。

アシッドの受け位置によっては、
ヒーラーと大きく距離が離れてしまいます。

動画くらいに戦闘場所の円の直径くらい
離れるともうケアルは届きません。

このためMTが落ちる場合があります。
ご注意下さい。

アシッドレインの際は、
ヒラさんも回避に必死です!

バフを使用して防御力を
あげていくのも良いと思います♪



・正攻法時のSTの動き



上の動画5:55~になります。

最初のリーフストーム後、
ボスの周りに3体のスラッグが落ちてきます。

STはこれをフラッシュで
敵視を集めてタゲをとります。

攻撃をしてはいけないハニー(スライム)は、
6:10~にわいています。

従って、まず始めに
STは、リーフストームから約15秒の間に
スラッグ3体の敵視をとります。


で、、、この時ですが、
ラフレシアの中心に入って
フラッシュすることをオススメ
します。

前方範囲技は、
もう来ないので大丈夫です^^

中心に入らないと上の動画の
ように1~2体流れます。

逆にいえば、ラフレシアの中心に入れれば、
全体回復やメディカラのHOTなどがないかぎり
フラッシュ1~2回でスラッグ3体の敵視はとれます。

基本、1~2回フラッシュをしたら
すぐに味方に合流します。

アシッドレインは、リーフ後に約10秒できます。
STも対象になります。

もし、STが味方から離れていた場合、
アシッドレインの対象になるとハニーも
離れた場所にわきます。

上述しましたが、
HPの減ったスラッグは
近くにいるハニーだけを吸収
します。

従って、3体とも近くでハニーをわかせないと
スライムが残り非常に面倒なことになります(^_^;)

個人的には、フラッシュ1回で
味方に合流した方がいいです。

仮にスラッグが流れたとしても
集合位置に流れますので、そこで
タゲをとり返せばいいのです(キリッ

ただし、アシッドレインの詠唱が
完了したら範囲は禁止です!

リーフからアシッドまで15秒の余裕があります。

それより敵視をとろうとするあまり、
味方への合流が遅れて、スライムが遠方に湧いてしまう・・・。

こうなると非常に面倒になります。

最初はタゲとりよりも
合流を重視するといいです。

その後、スラッグ一体を全員で集中攻撃して
HPを半分以下にします。

フラッシュを含む範囲攻撃を
ハニー(スライム)に当てないように注意ですね。
→HPが減ったスラッグがハニー(スライム)3体捕食します
※遠いと食べ残しが生じます。

スライムを捕食したスラッグ(巨大化)を全力攻撃
近接のDPSさんがいる場合はLBで処理します。

残り2体のスラッグはそのままです。

ナイトであれば、捕食しているタイミングでインビン発動します。
(インビンの発動が遅いため。強化スラッグの攻撃は1発4000?(未確認)くらいだそうです。)

残りのスラッグはSTのみ処理でも、
全員で処理しても構いません。

個人的には、範囲で一掃してもらるように
味方に合流すると良いと思います。


リーフ2回目、すなわち再度リーフストーム詠唱
上記と同じく、スラッグ確保→タゲ持ちながら
ランニングが基本です。

ランニングは邂逅編5層の
蛇の時と同じ感じですね。

ただし、ランニング中はロブや
挑発以外は敵視がとれないです。

敵視ゲージを見て取られそうな場合、
立ち止まりバフを使い防御を上げ
敵視を稼いでまたランニングをするといいでしょう。




■ がっちり安定!?スラッグキープ法 ■

アシッドレイン対応


最初の頃は、
スラッグのタゲが安定せず、
全滅などはあるかもしれません。

上の動画では、
STがアシッド誘発位置まで動いていますが
動いている間は敵視が取りにくいです。

そこで、リーフストームからレインで
スライムが沸くまでの15秒間でがっちり
キープするための方法がこちら!

基本的に中央にいて
中央にレインを誘発するため、
中央レイン誘発などといいます。

この戦術のいいところは、
STがアシッドレインまで全く動きません。

よって、
STの移動時間が0になり、
敵視確保のための時間が増え
スラッグをがっちりキープしやすいです。



アシッドレイン対応2

アシッドレインがきたら避けてよけます。

避けれれば上図の位置に
さけなくても構いません。

MT以外は動かない
「中央アシッド誘発」
こちらを頭の片隅に入れておいてみてください。



■ バハ侵攻編 関連記事 ■

※リンク先がないものは、
今後、公開予定です♪

侵攻編 準備
・新生FF14 野良PT用バハムート侵攻編攻略物語~準備編~
・大迷宮バハムート侵攻編の準備と1層で使える?ちょっとした小ネタ

侵攻編 練習
・新生FF14 野良PT用バハムート侵攻編攻略物語~練習編~
・新生FF14 バハムート侵攻編を終えて(野良向け)

侵攻1層
1、最初~ブライテッドブーケ(ブーケ)前まで
2、ブライテッドブーケ(ブーケ)~リーフストーム前まで
3、リーフストームから~


侵攻2層
1、最初~デスダンサーまで
2、デスダンサー後~4匹ラミア・フェイトディーラー処理まで
3、4匹ラミア~ラミア・プロセクターまで
4、ラミア・プロセクター~


侵攻3層
1、最初~アラガンフィールドまで
2、アラガンフィールド~


侵攻4層
1、最初~ゴーレム前まで
2、ゴーレム出現~天地崩壊前まで
3、天地崩壊~竜神の加護前まで
4、竜神の加護~



おまけ:壁に耳あり、障子に目あり

プチッ・・・

寝室にてDVDを見ていた風邪をひいたナス。
テレビの電源を消す。


ナス
ゴホッ・・・・・クシュン・・・ズズッ・・・

なるほど~、こういう感じなのか~。

しかし、DVDって便利♪
風邪をひいてても寝ながら見れるし!


マルコメ
ナス~さん。調子はどうですか?


ナス
あ、マルコメ君。こんばんは。

だいぶ良くなってきました♪(^O^)


マルコメ
もー、心配しましたよ(´;ω;`)
突然、ブッ倒れて1週間ですか。

バハムート頑張りすぎです。
今もリンゾウ先生のバハ攻略
DVD見てたでしょう?


ナス
エヘヘ・・・(;´∀`)

しかし、DVDは何度も見れていいですね。

講義も巻き戻しで
何度も見れるから
聞き逃しもないですし♪


マルコメ
そうですね。

撮り直しもできますから、
最高の状態のものをお届け
することができます。

また、生の授業だと
体力的に限界があります。

しかし、DVDにすれば24時間見れます。

よって、より多くの人にも見てもらえますし
その分ギルも稼げますね。(・∀・)


ナス
なるほど^^
色々と考えられているんですね~( ´ ▽ ` )

DVD化って便利ですね。


マルコメ
リンゾウ先生の場合は、、、
DVDにしたのは別の理由でしょうけど。


ナス
え?(理由を)聞きたいです!


マルコメ君、笑いをこらえながら語りだす・・・


マルコメ
リンゾウ先生は、若くて美しい
今の癒し系の状態をメディアに
残しておきたいそうですw

DVDは劣化しないので!w


ナス
そ、そうですか(^_^;)


マルコメ
そうなんですよw

ここ最近は、公に出たがらないんですよ。

目の小シワが気になるとかで
2時間以上メイクしてパンダみたいに
なってますからねw


ナス、凍りつく

ナス

・・・・


マルコメ
ハッハッハ。

ほんと、待たされるこっちの身にも
なって欲しいですよねw

・・・あれ?ナスさん?どうしました?


ナス
(小声で)太郎君・・・、後ろ・・・、後ろッ・・・!


マルコメ
後ろ?・・・・ヒ、ヒィー!

リンゾウ怒りの表情



リンゾウ
マ~ル~コ~メ~~!!!!


逃げられる・・・


マルコメ
た、たすけて~!!ごめんなさい~ (゜´Д`゜)



・・・


ナス
その後、マルコメ君がどうなったかは、
ご想像にお任せします。

壁に耳あり、障子に目あり。
悪口には気をつけましょう♪


ナスの人気写真

チャンチャン♪(^-^)b




この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

最終fでラフレシアの前方範囲がないことは知りませんでした
いい復習になりました

コメント一覧

No title

前方範囲攻撃は、リーフ前の
被ダメアップのデバフがつく攻撃ですが、
リーフ後にはなくなっています。( ´ ▽ ` )

ですので、リーフ以降は、
タンクの交代はなくても大丈夫です。
また、MTもビームの頭割に参加できます。
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
