リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 タンクの各ジョブに対する立ち回り(対DPS編)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




読者さまより

フロントラインにて読者様に声をかけて頂きました!
いつもありがとうございますー!( ´ ▽ ` )

最近、フロントラインでは白でいくようになりました。

フロントラインでは、
ちょっと白が抜けた強さがある気がします。

ホーリーが強すぎるのと、
防御できる技が多いですよね。(´・ω・`)

白複数人のチームに
ホーリー連打で壊滅したこともありますw

吉田Pさんのいう通り、
ヒラは狙われやすいのですが、

攻撃、、、特にホーリーに関しては
少し強すぎる気もしますw



こんばんは。

マミヤ リンゾウです。

ここ最近、色々なジョブで
ダンジョン等に参加しています。

そこで、ある程度の各ジョブなどの
特徴がつかめてきた気がします。

そこで、今日は、各ジョブに対する
タンク時での対応などについて書いてみたいと思います。

良かったらご覧下さい!

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!




■ 各ジョブへの対応 ■

※パッチ2.35時の時のものです



□ DPS □

野良でダンジョンに参加して思うのは、

DPSさんは、やはりダメージを
出したい方が非常に多いです。

従って、彼らが
ダメージを出しやすくする立ち回り
個人的には重要だと思っています。



☆ 竜騎士(槍術士)、モンク(格闘士)

このジョブは、攻撃する方向により
威力が変わってきます。

例えば・・・こちらの双竜脚

双竜脚

打耐性も下がるため、
多くのモンクさんが使用すると思います。

通常の威力は100ですが、
側面から攻撃すると威力が150になります。

1.5倍も違うんですね。

このように

側面だけでなく、
背面などから攻撃するだけで
ボーナスが付与される技が多数あります。

モンクさんの攻撃は、位置取りで
ボーナスがつくものがほとんどですね。





動画を見るとわかりますが、
モンクさんは動き回る事で
DPSを出していきます。

IL93の時のようです。






こちらは、竜騎士さん

モンクさん程ではありませんが、
横の動きがありますね。



以上から、モンクさんや竜さんがPTにいる時は、
位置固定をはやめにしてできるだけ敵を動かさない方が
喜ばれると思われます。( ´ ▽ ` )

複数敵がいる場合でも、
タンクは極力動かずに向きを変えて
攻撃するのがいいでしょう。

他には、
意外と敵視を気にしてくれる方もいたり、
別々に攻撃されると敵視を取るのが難しい時があります。

可能であればマーキングをつけるのもいいと思います!





☆ 黒魔道士(呪術士)、召喚士 ☆

範囲が好きな方が多いですねw

フラッシュ、オーバーパワーなどを駆使して
敵をできるだけ一点にまとめるといいでしょう。



意外と範囲は狭いようです。(´・ω・`)

非常に面倒なのですが、
攻撃するターゲットを変更しながら
ヘイトを保たないと敵視がもっていかれる可能性があります。


黒さんに関しては、
開幕でスリプルなどを
使用するタイプの方もいます。

従って、マーキングをして
はやめに寝かしてもらうのも手です。

リポーズのある白さんもそうですが
1匹だけでもマーキングしてくれると
動き違ってくる方もいるようです。

事前に寝かす敵がわかりますので。




☆ 詩人 ☆

どこからでも攻撃できるので、
4人PTのダンジョンなどでDPSが詩人2人の時は、
向きはあまり気にしなくていいと思います。

なお、このジョブは初撃が非常に強いです。

コンテンツによっては詩人が
最初にタゲを取るなどもあるくらいです。

ですので、
もし最初の方でタゲが取られがちなら
進行のスピードをあげてFAを速くするのも手です。

ボス戦などで沸く雑魚は、
等速でHPが少ないのであれば
詩人さんにまかして良いと思います。

等速の敵では追いつかれませんので、
ダメージをもらうことは余りないと思います。







この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)



テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
