リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 レベル50から始める戦闘用画面レイアウト


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

ちょっとビックリした本当の話。

先日、モンクのアディショナルを
getしようと格闘士でサスタシャにいきました。

(マントラ、格闘士Lv42でゲットできます、
一応詩人でつけれますがいらないかもです!)

一緒に遊んでいた白さんが
回復がなれていない様子。

1度全滅して、、、
「・・・すいません。」と言っていたので、

私達よりタンクさんを重点的に
回復してもらえれば大丈夫ですよ!
ということで再開。( ´ ▽ ` )

しかし、回復が追いつかず
再び全滅しました。(゜´Д`゜)

DPSは格闘士の私と竜さん。

格闘士や槍術士のクラスになれば
アディショナルにケアルはつけれますが
30くらいしか回復しないので虫の息です。

という訳で、、、
私たちがサポートできず
どうやって回復してるか
聞いてみたところ・・・・

なんと!画面を見てPTメンバーを
順番にターゲットしていきHPが減ってたら
回復してる・・・ということでした。Σ(゚д゚)

つまり、全くPTリストを見ずに
回復していたんですね。

レリックぽいのを持っていたので、恐らく、
Lv50の方だと思いますが、驚きました。

正直、逆に今までこなせてきたのは
スゴイと思いましたよ。Σ(゚д゚lll)

結局、回復ターゲットを
タンクさんに絞ってもらって
DPSは極力ダメージをくらわないようにして
何とかクリアはできました( ´ ▽ ` )

後で考えると・・・
回復さんの動きは悪くないと思いました。


恐らく、、、
PTリストがあさっての位置においてあり、
多分みれていないんだろうなと思いました。

ということで!

今回は戦闘の為の画面レイアウトの
記事を書こうと思いました。

良かったらご覧下さい。




■ 画面レイアウト方法 ■
画面レイアウトの方法がわからない方は、
以前、記事にしたものをご覧下さい!

⇒ 新生FF14 快適に遊ぶための画面づくり -表示・非表示-
⇒ 新生FF14 快適に遊ぶための画面づくり その2 -チャットログの分離方法-


■ 自分の見やすい位置に配置する

人間にはクセがあります。

例えば、私、リンゾウはよく本を読みます。

そこらへんにある本や
漫画等を見るとわかりますが、
右から左に文章が流れていきます。

縦読みの文章では、
右から左のパターンがほぼ全てです。

ですので、私の場合、
右を見るクセがあります。


また、本や漫画の文字は縦文字です。

縦文字は、上から下に読み進めていきます。


従って、私の場合、右と上は、
結構自然に目がいきます!



一方、このブログの文章もそうですが、
横文字になると左から右に進んでいきます。

こうなると左から見るクセがつきやすいです。



何が言いたいのかといいますと
まず考えていただきたいのは、

上下左右どこに目がいきやすいか?です。

右が見やすい、左が見やすいなど
人によってあると思います。

いやー、別にどこでもという人もいるでしょう。

基本的に、見やすい方に
重要な情報を配置するといいですね。

私の場合は、
本などで右から見ていくクセがついているので
右の方向に重要な情報を配置しています。




■ Lv50~戦闘で調整したい画面情報 ■


画面レイアウト例2

リンゾウが考える戦闘での重要な情報は、、、



1. PTリスト情報

味方についているデバフを見たり、
ケアルをする際に利用しています。

特に白魔の時は、
殆どの場合、ここを見てます。

HPを減った味方を選んでケアルしたり、
デバフのついた味方の状態異常を
治したりしてますね。( ´ ▽ ` )

DPSやタンクの時でも、
特にデバフ情報を見る時が多いですね。

かなりよく見るので、
1番自分が見やすい位置においています。



2、ターゲット情報

ハードなコンテンツになるほど重要になります。

ターゲット情報は、ターゲットした敵の
技の発動のゲージも出ます。(出ない敵もいます。)

タンクなどは即死級な攻撃が来るときに
バフを合わせたりなど、非常に役立ちます。

DPSやヒーラーなどもここを見て行動できますね。

私は、上の方にターゲット情報を設置していますが、
バフ・デバフ情報の近くにおく方も多いです。

基本的に人間の目線は、下に行きやすいです。

多くの方は、
上に置くとわかりにくい方もいると思いますので
下においたほうがいいのかもしれません。



3.フォーカスターゲット情報

バハムート邂逅編の5層あたりから
使うようになりました。(´・ω・`)

大迷宮バハムートをやる方、
これからやりたい方は必要だと思います。

また極モーグリなど一部の
コンテンツでもあると非常に便利です。

このフォーカスターゲットを必要とするコンテンツでは、
フォーカスターゲットがかなり重要な割合を占めています。

従って、こちらもわかりやすい
位置に置くといいと思います。(*゚▽゚*)

フォーカスターゲットに関してはこちら
⇒ 新生FF14 戦闘で役に立つフォーカスターゲット機能、使いこなしていますか?



4.敵対リスト

タンクならわかりやすい位置に
配置しておきたいリストですね。

タンク以外でもあると便利だとは思います。



5,バフ・デバフ情報

最近、バハムート侵攻編などでよく見る情報です。

ここまでやりたい方は、
配置をわかり易い位置に移動するといいと思います。

初期位置は、画面のかなり上の方にあり、
私にとっては見落としがちだったので下に配置しました。


バフデバフ情報

ちょっと見辛いのですが、
バフは上にとがってて、
デバフは下にとがった五角形になってますね。

PTリストにもバフ・デバフの状況はつきます。

しかし、
PTリストでは表示数に制限があるのと、
バフデバフの残り時間が表示されません。

上の図ですと、左がバフ、右がデバフになります。

特にデバフ情報による
残り時間の表示は、
非常に便利です。


上の図のデバフを拡大してみましょう・・・

凶鳥アイコン

これは、バハムート侵攻編4層で
主にMTにつくデバフです。

上のアイコンだと残り6秒で
デバフが発動することになります。

この数字が0になると、
何もしないとタンクでも
5000ダメージ前後くらいます。

バフ・デバフ情報を見て、ここが0になる前に
バフやストンスキンなどを合わせて
軽減することができます。( ´ ▽ ` )

バフはともかく、デバフの情報は重要です!

残り時間がでる右側のデバフの
アイコンを見やすい位置に配置する


ことを強くオススメします!


残り時間の文字が小さいので、サイズを
140%(最大)まで拡大するとさらにいいです。



■ 余計なものを取り除く ■


もちジョブが増え、レベルが上がり、
使えるアクション等が増え、ホットバーなどを増やし、、、、

画面がごちゃごちゃして何が何だが
わからなくなる時があります。

そこで、余計なものは取り除くといいです。

色々と消すレイアウト候補を書いてみました。

消す際の注意点や
欠点なども記載しましたので
合わせてご覧下さい♪



1、キャラクターパラメーター
これは、HP,MP,TPを表示します。
PTの際は、PTリストを見れば
全部でますので必要はありません。

ただし、ソロの時は困る時がありますw

残りHPの割合は
ターゲット情報をみればわかります。

しかし、正確な自分のHP、MPとTPが全くわかりませんw

ですので、PT専門以外の方は、
小さく片隅にでも置いた方がいいですね。

PT専門の方は、不要だと思います。



2、所持金
特に表示する必要はないと思います。

お金稼ぎ中心の方は、
やる気を保つためにも常に
表示してもいいかもしれません。



3、経験値バー
Lv50であれば、これ以上Lvはあがりません。(パッチ2.35時)
特にいらないと思います。



4、目的リスト・コンテンツ情報
結構な幅をとるので必要ないと思います。

が、、、

目的リスト・コンテンツ情報は、
FATEのレベルシンク時にないと非常に不便
ですw

試しに消してレベルシンクが必要なFATEをしてみて下さい。。。

画面上にレベルシンクの
ボタンが出なくなりますw

非常に不便なので、FAETをやらない!
という方以外は消さないことを推奨します。



5、基本情報
戦闘では、不要ですね。

地球時間やエオルゼア時間等がわかるのと、
スペースをとらないので残しておいても大丈夫です。


他にもあなたが必要ない!と、
思うものは消してみてください。



■ 最後に ■
自分にかかったデバフの状況を見るなど
ここ最近の戦闘では、画面レイアウトは重要さを感じています。

今はネットの環境がありますので、
お友達に画面の写真をおくって確認や
アドバイスをもらうこともできます。

しかし、最終的にはあなたが
重要だと思う表示を拡大したり、
目につきやすい位置に配置するといいですね。

画面の表示をあなた好みに変えるだけで
相当かわってきます!色々と変えてみて
あなたに合う最適な戦闘の画面レイアウトを
作り上げてみてください!




おまけ:リンゾウのウンチク

※MMO初心者のリンゾウが
日々学んだ事を書くお馴染み?
のコーナーです。ヽ(・∀・)ノ


本日のウンチクは、、、

バディと一緒にいる時間を保つ方法です


こんな事ってありませんか?

バディを呼び出し、FATE待ち。
30分経過。そして、帰還してしまう。


バディの帰還

Hayateとは私のバディの名前です。

最近、FATE待ちでこんな事がよくありました・・・_| ̄|○

バディは、ランクに関わらず
ギザールの野菜を使うことで
30分のみ一緒に戦ってくれます。

しかし、

バディに騎乗中や、
チョコボが入れないエリアでは
騎乗できる時間が止まります。



バディのいる時間

↑チョコボの残り滞在時間をが表示されています。

上の例では、残り16分32秒ですね

チョコボに乗ってる時間や、
あなたがウルダハなどのチョコボが
入れない場所にいる時には、、、

ずっと16:32のままになります。

FATE待ちなどでは
チョコボに騎乗していれば
残り時間は減りません。(^O^)





この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

すごいヒラがいたのですね^^;
リスト見ないで回復はすごいw

コメント一覧

No title

>>空白さん
本当に驚きました。動きは良かったので
たぶんPTリストを見て回復するようになれば
物凄いヒラさんになると思いました。
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
