リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 バハムート侵攻編1層 ナイト視点ラフレシア攻略!ブーケ~リーフストーム前まで 


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




読者様と4層


ブログ読者様より声をかけて頂きました。

いつもありがとうございます(^O^)

蛮族クエストの誤爆をして
恥ずかしかったです(/ω\*)



こんばんは、リンゾウです。

本日は、侵攻編の1層の続きです!

ラフレシアの
ブライテッドブーケ~リーフストーム前ですね。

ラフレシア残りHP70%~40%までの記事になります。


前回の記事はこちら
⇒ 新生FF14 バハムート侵攻編1層 ナイト視点ラフレシア攻略!最初~ブーケまで


良かったらご覧下さい♪




◆ 登場人物 ◆

オタンコ ナス (ナス) 

怒る


物語の主人公。

明るく元気な新米冒険者のミコッテ♀。

天然ではあるが、
冷静な一面も持ち鋭い指摘も・・・

この度、侵攻編をナイトで挑戦することになる





マミヤ リンゾウ (リンゾウ先生)

リンゾウの浴衣

あふれ出る愛を武器に癒し系を目指している。

時々、図に乗り、暴走のするのがタマにキズ。

可愛いものが大好き。

モーグリの格好をして
ララフェル君を追いかけ
逃げられたことも・・・・。




マルコメ 太郎 (マルコメ君)

マルコメリテイナー

暴走するリンゾウ先生をサポートする
真面目でシッカリもののリテイナー。

田舎で茶坊主をしていたが、
リンゾウ先生に無理矢理つれていかれ
リテイナーにさせられた。

本編では、リンゾウ先生が度々暴走するので、
彼が説明を担当することもある。

日々激務のため、
常用ドリンクは、ハイポーション。






なでる練習


ブン・・・!ブン・・・!ブン・・・!


ナス
リンゾウ先生、こんばんは。( ´ ▽ ` )
熱心に何をしてるんですか?


リンゾウ
パッチ2.35にて新エモート
「なでる」が実装されました。

いつ頭をなでる瞬間が
来るかわかりません。

来るべき時のために
頭をなでる練習をしてるんですよ。


ナス
そうなんですね!

日々の練習は大切ですね!



リンゾウ
そうですね(^O^)

あ・・・!今日は侵攻編の説明の日でしたね。

あと500回するので、家の中でお待ちください。

マルコメ君、後はよろしくね♪

・・・ブン!・・・ブン!



マルコメ
はい。(あの勢いでなでられたら頭がもげそうだ・・・・恐ろしや・・・)




■ バハ侵攻1層 ブーケ~リーフストーム前まで  ■

ラフレシアHP (70%~40%)

50分後・・・


ナス
今日も宜しくお願いします!


リンゾウ
はい。おまたせしました。
では、早速。



■ ブライテッドブーケの回避について ■

ラフレシアのHPが70%をきると、
ラフレシアは「ブライテッドブーケ」という技をしてます。


ナス
「ブライテッドブーケ」(以下ブーケ)
動くと即死の技ですね!



リンゾウ
はい。ブーケの詠唱完了時に
動いていると即死します。


オートアタック(AA)でも即死しますね。

ただ、例外もありまして、
踊りなどのモーションでは
回避できるそうです。(^-^)


ナス
へえー、踊りでも回避できるなんて面白いですね
やってみようかな~( ´ ▽ ` )


リンゾウ
踊りなのですが、
個人的には止めたほうがいいです。

あまり知られていませんが、
踊ってる間もオートアタック(以下AA)がでます。

ですので、敵の方向を向いて
踊ると倒されますね。

この動画がいい例です。(21秒)
⇒ https://www.facebook.com/photo.php?v=1415793358693451&l=4850698062633416925

右の竜さんを凝視してみて下さい。
(0:11の時点でHPが減ってる方です。)

踊り中にAAが発動し、
ブーケで倒れています。

もしも、
踊りで回避するのであれば、
ラフレシアの方向を向いて
踊らない方がいいと思います!

ご注意下さい。

納刀のタイミングは出来るだけ速めがいいですね。

ブーケ

ブーケの詠唱が見えたら、
できるだけ早く納刀します。

そんなに急がなくても・・・
と思うかもしれませんが、、

ナイトの方はお分かりでしょうが、
インビンなど押してもすぐに発動しなかったり、
微妙にタイムラグがある時があります。


特にタンクが失敗すると
崩壊しますので早めの対応を
オススメします(*゚▽゚*)



ブーケ回避方法をまとめますと

ブーケ詠唱完了前に動かないことは前提。

・敵に攻撃をしないために背後を向く
・ブーケ詠唱が見えたらはやめに納刀する





個人的には、

ブーケの詠唱が見えたら早めに「納刀する」

こちらのブーケ回避をオススメします。

納刀中はAAはしません。従って、敵が動いて
正面にきても攻撃はしないんですね。


ブーケ中敵が動く可能性は0とはいえません。
いや、ラフレシアは動きませんが、
後述しますが、ハチは動きます。

ブーケで背後を向いた場合でも、もし、
ハチが正面にまわってきたらAAが発動し
死んでしまいます。(´・ω・`)


ナス
なるほど~。
納刀が1番事故が少なそうですね。



リンゾウ

ブーケ時は、
納刀マクロがオススメです。

納刀マクロは、

/battlemode off で可能です



/battlemodeでも納刀しますが、
2回押すと抜刀をしちゃいます。

PS4などでも
L1ボタン+R1ボタンを押すことで、
通常状態を示す「納刀状態」と戦闘の構えをとる
「抜刀状態」の切り替えができます。

しかし、切り替えは、結構危ないです。

連打しちゃうと、、、
納刀⇒抜刀⇒納刀⇒抜刀の
繰り返しになってしまいます。

ですので、

/battlemode off の「off」の部分をいれて
必ず納刀するようにマクロ化した方が良いですね。

/battlemode off のマクロであれば、
何度マクロ押しても納刀状態になります。


リンゾウのように、、、

連打してしまうタイプの方は、
こちらの「/battlemode off」マクロの作成を
強くおすすめします!
(・∀・)v




■ ヴィシドエミッション(蜂蜜)の対応 ■

リンゾウ
続いては蜂蜜時の対応ですね。


ナス
ラフレシアの残りHP70%~40%の間の時ですね。


リンゾウ
そうです。

ラフレシアがヴィシドエミッションという
技で1人に使用してきます。

8人いた場合、DPS1人に
蜂蜜をつけてくる技ですね。


蜂蜜アイコン

対象者は上のアイコンが付きます。

「ナイト」はつくことは「ないと」思います。ナイトだけに。


ナス
そうですか(^_^;)


リンゾウ
・・・コホン。

そして、蜂蜜アイコンがついた後、
蜂(ダークマターホーネット)がわきます。

ホーネット


蜂は、蜂蜜がついたメンバーを攻撃し続け、
アイコンは捕食されるか、死ぬまで消えません。



ナス
ということは、蜂のタゲは、
ナイトのようなタンクはとれないんですか?


リンゾウ
はい。蜂の敵視が1位でも、
蜂は蜂蜜がついてる仲間を攻撃します。

ですので、蜂のタゲはタンクはとれません。


マルコメ
蜂は、ララフェル君を狙う
リンゾウ先生のようだと思ってください。


リンゾウ
そうそう。1度狙ったら離さ・・・って何をいってるのかしら?マルコメ君!


マルコメ
じょ、冗談です(^_^;)


ナス
フフ・・・(ちょっとわかりやすかったかもw)


リンゾウ
蜂は放置しておくと、
ファイナルスピアという技をしてきます。

3万ダメージですね。即死します。

ですので、蜂がずっといると危険です。

蜂がわいたらタンクも優先的に
蜂を叩く事を頭に入れておいてください。


ただし、STのみでおkです。

上にも書きましたが、
タゲは蜂蜜持ちから取れないので、
忠義の剣にしてもいいですね。



この蜂なんですが、
湧いたのに気がつかない人が
たまにいます。(>_<)


ですので、

マクロでお知らせしたり、、、

マーキングをつけて
優先的に攻撃してもらうなど
工夫をしてもいいと思います。


ナス
他に気をつける点はありますか?


リンゾウ
先ほどの動画をご覧下さい。(21秒)
⇒ https://www.facebook.com/photo.php?v=1415793358693451&l=4850698062633416925

蜂が沸いてからすぐにブーケがきます。
そして、ブーケあとにバルブ(球根)がわきます。

ですので、頭の中では、、、


「あ、蜂蜜がついた!蜂がわくな!」

「蜂がわいた!そろそろブーケがくるな。納刀の準備や!」

「バルブわくな。タゲ交代そろそろやで。MTなら後方誘導だね~」


という感じになります。



実際、上の21秒の動画では、

0:03  蜂蜜付与
味方に蜂蜜が付与される。

ラフレシアが一瞬味方の方を向いて
何か吐き出したのがおわかり頂けると思います。


0:04  蜂POP
蜂蜜の付与と同時に蜂がわいています。


0:07 ツルで繋がれる
いばらでつながれますが、タンポポはでません。

ラフレシアタンポポ
↑最初の蜂が出たときはタンポポはありません。


従って、タゲ交換の必要もありません。
STは、つるの切断と蜂への攻撃をしても構いません。


0:10~ ブーケ詠唱
ブーケの詠唱がきますので、納刀します。


0:21~ バルブPOP

バルブ(球根)が3体わきます。

中央に沸くこともあるので、
余裕があれば中央のバルブに
マーキングするのが親切かもしれません。

ここで、タンクは、
そろそろタゲ交換だなと
頭に入れておくといいと思います。



動画のように、ツルで繋がれてから
ブーケの詠唱まで3秒しかありません。

ブーケの詠唱完了までに
ツルをきるのは理想ですが、

その後、バルブも沸いて
タゲ交換も近いです。

万が一、タンクが倒れると崩れるので
無理をしないように気をつけてください♪

練習段階だと、蜂の処理に手間取って、
中央にバルブがわいて削れず
イバラが広がり崩れる。

蜂の練習で崩れるのは、
このパターンが多いですね。

蜂がわいたらST(サブ盾)の時は、
即攻撃を心がけてみてください!


=============================
※ 補足 

蜂蜜時の中央バブルが削れない方向け
⇒蜂蜜持ちを中央へ!範囲攻撃を使う

蜂と中央バルブを倒すのに時間がかかり
中央のイバラが広がり崩れる。

練習では、よくあることだと思います。

対応例として、
蜂蜜がついた方が、ラフレシアがいる
中央で動かないことをオススメします。

蜂蜜持ちにつるがついていたら、
メンバーに移動させて切ってもらいましょう。

蜂蜜持ちが中央にいることで
蜂は中央に移動してきます。

従って、蜂もラフレシアも中央バルブも
範囲で一気に攻撃できます。

また、蜂がわく前にバフを残しておくのも手です。

=============================



■ ラフレシアHP40%へ行く前の注意点 ■

リンゾウ

ラフレシアがHP40%をきると、
リーフストームという技をしてきます。

この時の注意点は、ラフレシアの残りHP40%でくる
リーフストーム前にメンバーに蜂蜜持ちがいない様にすることですね。

蜂蜜が消えないと、
蜂は短い感覚で延々とわきます。

蜂蜜を消すのは、
ラフレシアに捕食されるか、
蜂蜜持ちが倒れるか
ですよね。


何が言いたいのかといいますと、

蜂蜜持ちが捕食され、蜂蜜が消えた後、
ラフレシアの残りHPを40%にしてください。




蜂蜜持ちの捕食イメージ


上の図のように蜂蜜持ちが吸われた後に、
ラフレシアのHPが40%になるように調整してください。

目安として45%くらいになったら、攻撃を止め、
上の図のように蜂蜜持ちが捕食され、蜂蜜が消えたら、
残りHP40%まで削りましょう(*゚▽゚*)




■ 蜂蜜持ちが捕食される理由 ■

ナス
なるほどですね。

しかし、捕食されるとラフレシアにバフがつくんですよね?
大丈夫なんでしょうか?(´・ω・`)


リンゾウ
はい。蜂蜜持ちが捕食されるのは、
このフェーズでは、1~2回です。

ですので、最高でバブ2なら大丈夫です。

蜂蜜がつくのが3回あった場合は、
かなりクリアが厳しくなると思います。

この蜂蜜なんですが、
放置してると延々と蜂が湧きます。

ラフレシアのHPが40%以下になると、
ラフレシアはもう捕食技をしてきません。


ですので、蜂蜜持ちが死ぬしかなくなります。

これだときついので、
捕食されて蜂蜜を消したほうがいいです。




■ 戦闘の流れと思考パターン(タンク向き) ■

タンクの行動や考え方の一例を
青字で書き加えました。

HP70%ブーケ ←静止する

バルブ ←MTは後方誘導、タゲ交代の準備、中央バルブが湧いても蜂優先で倒す

つる4本+タンポポ
↓ ←タゲ交代
捕食~放出
↓ 
ハチミツ+ハチがわく ←STは蜂を全力攻撃!ハチミツ持ちにかばうなどもありです。

つる2×2 ←蜂が沸いてる時は交代はないと考える

ブーケ ←静止する。ハチが沸く時はブーケが来ます

バルブ ←MTは後方誘導、タゲ交代の準備、中央バルブが湧いても蜂優先で倒す

つる4本+タンポポ
↓ ←タゲ交代
捕食~放出
↓ ←フェーズ移行候補1はじめ
つる2×2


ブーケ ←静止する

以降、繰り返し!一応書きます。

バルブ ←MTは後方誘導、タゲ交代の準備

つる4本+タンポポ
↓ ←タゲ交代
捕食~放出 ←フェーズ移行候補1終わり
↓ 
ハチミツ+ハチがわく ←STは蜂を全力攻撃!ハチミツ持ちにかばうなどもありです。

つる2×2 ←蜂が沸いてる時は交代はないと考える

ブーケ ←静止する。ハチが沸く時はブーケが来ます

バルブ ←MTは後方誘導、タゲ交代の準備

つる4本+タンポポ
↓ ←タゲ交代
捕食~放出
 ←フェーズ移行候補2はじめ
つる2×2

ブーケ ←納刀

以降、繰り返し!一応書きます。

バルブ ←MTは後方誘導、タゲ交代の準備

つる4本+タンポポ
↓ ←タゲ交代
捕食~放出 ←フェーズ移行候補2終わり




===重要===
フェーズ移行候補1のはじめ~終わりと、
フェーズ移行候補2のはじめ~終わり

この間でラフレシアのHP40%にするように心がけます!
==========


要は、蜂蜜を捕食で取り除いてもらってから、
次のハチミツ付与までに次のフェーズ(ボスのHP40%まで削る)にする感じです。

フェーズ移行候補の1の閒で
次のフェーズに行くのは、パッチ2.35現在、
練習PTの場合、難しいかもしれません。

フェーズ移行候補の2の間で
次フェーズに移行を目標にすると
いいと思います。( ´ ▽ ` )



■ バハ侵攻編 関連記事 ■

※リンク先がないものは、
今後、公開予定です♪

侵攻編 準備
・新生FF14 野良PT用バハムート侵攻編攻略物語~準備編~
・大迷宮バハムート侵攻編の準備と1層で使える?ちょっとした小ネタ

侵攻編 練習
・新生FF14 野良PT用バハムート侵攻編攻略物語~練習編~
・新生FF14 バハムート侵攻編を終えて(野良向け)

侵攻1層
1、最初~ブライテッドブーケ(ブーケ)前まで
2、ブライテッドブーケ(ブーケ)~リーフストームまで
3、リーフストームから~


侵攻2層
1、最初~デスダンサーまで
2、デスダンサー~4匹ラミア・フェイトディーラー処理まで
3、4匹ラミア~ラミア・プロセクターまで
4、ラミア・プロセクター~


侵攻3層
1、最初~アラガンフィールドまで
2、アラガンフィールド~


侵攻4層
1、最初~ゴーレム前まで
2、ゴーレム出現~天地崩壊前まで
3、天地崩壊~竜神の加護前まで
4、竜神の加護~





この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
