リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 1周年記念なのでこの1年を振り返ってみた


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




シルクスの塔でご一緒した読者様より

フロントラインの申請中に
ブログ読者様からtellをいただきました!

いつもありがとうございます!

少しお話をしたかったのですが、
上の写真にある通り、、、、
申請確認中だったのです。。。_| ̄|○

ですので、即、
「~、またですー」になっちゃいました。

ブログを見てくださってますので、
この場を借りてお詫びしますm(--)m


前回もこのようなことがありましたが、
申請確認中はキャンセル
できないのが痛いですね。

申請確認中に回線を抜いたら、
戻れるのだろうか・・・・。

何はともあれ、本当にごめんなさい。

声をかけて頂き、とても嬉しかったですよ。( ´▽`)v




リンゾウの浴衣

イクサル族のクエでもらえる手袋。

あれ、爪の部分がネイルぽくて
ちょっと可愛いですよねw

写真の爪部分をみてもらえるとわかると思います。

黒ぽいのだけでなく、
ピンクとか白とかもあるといいな~、
なんて思いましたw


あと、少し爪がとがりすぎかもです!

私だと、爪が映画ほど長くありませんが、
エルム街の悪夢のフレディの爪の様に
見えて少し怖いですね(^_^;)w




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

本日は、雑談めいた記事になります。

気楽に読んで頂けると嬉しいです♪



今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!





■ 種族決めから ■

ルガ20装備

ミコッテ3

ミコッテ4

ヒューラン♂

私は、FF11ではミコッテ(FF11ではミスラといいます)でした。

あなたもそうかもしれませんが、
結構、FF14のサービス開始前に
いろいろなキャラをつくりましたw

上の写真はその一部です。

リンゾウは、継続サービスで
幻想薬がもらえることを知らなかったので
どの種族にするか、尚更、頭を悩ませました。(^_^;)


最終的には、ルガディンにしました。

ミコッテは可愛い系なのですが、
ルガディンは宝塚みたいで格好いいなと!

あと使う人が少なくて目立つかも?wと思いました。


種族分布

実際、、、初期の種族分布では
1番少ない結果になっています。

でも今はかなり見るんですよね。

ひょっとすると、エレゼンよりは多いかもです。



■ この1年での思い出 ■

初期の頃、

IDにいくと

「でかw」

「威圧感すごいですね^^;」などと、言われました。

今となっては、
笑い話なのですが、
当時は、嫌でしたねw



舐めたらあかんぜよ

色々なクラスをあげていました。

クラスを上げていきながら
自分にあうジョブを育てていった感じですね。

最終的に、ナ、詩、白が残った感じですね。

難し目のジョブは、途中で止めました。

ちなみに最近の需要のあるジョブは、
戦士、学者、召喚という感じがします。

私の上げてるジョブと比較すると
どれも若干、面倒臭い感じがしますね。

しかし、最近、戦士のマーシーストロークを
覚えるために斧術士をLv26まで上げましたが、
攻撃力は、ナイトより強いですね!

斧術士のオーバーパワーで
雑魚の範囲一掃が特に楽しいですw

それゆえ、ナイトより爽快感がありますw

普通に強いので、戦士(斧術士)は
今後増えそうな気もします。



ターゲットサインバグ?

IDはタンクでいくことが多かったです。

当時からタンク以外は
マッチングを待ちました(´;ω;`)

自分にターゲットマークをつけたりと、
初期は動作を覚えるのに必死で
こういうミスは良くしていましたw



ガルーダ戦あと

今だとあまりありませんが、
当時はあまり情報がなかったので、
普通のIDから何度も全滅しながらの
クリアが多かったです。

それゆえに勝てた時の
喜びが大きかったですね。

私は、今回、
バハムート侵攻編などを早めに攻略しましたが、
このような興奮を味わいたかったのが最大の理由です。

後になればなるほど攻略が確立され
安定しちゃいますので。(´・ω・`)



必死でした。。。

今でも忘れられないのが、極イフですね。

残り1分での勝利でした。

リンゾウも興奮しすぎで
マクロを連打しまくっていますw

「どんだけマクロ押してるんや!w」と
思うかもしれませんが、許してくださいw

「~はイフリートに倒された」というログや
蘇生ログを見ても死闘だった事が
おわかり頂けると思います!

このクリアPTのガチな雰囲気が好きで
今でも時々参加しています。




■ 癒し系への道 ■

今でこそ「癒し系」といって
頂けることもあるリンゾウですが、
上述にもありますが、初期の頃は怖がられていました。

そこで、ブログに自分の心情を
書く事を心がけました。

私もそうなのですが、
相手がどんな人かわからないと
やっぱり怖いですよね。(´・ω・`)

ダンジョンなどで無言な事が多いのも
相手の性格などがわからない、
これが原因の一つだと思います。



どーするかな~?という事で色々と挑戦してみました。

フロントライン癒し系なう

癒し系白魔導師や!

癒し系白のセリフ2

最初は待ってても来ないので、自分で宣言しちゃいました(´・ω・`)



ルガヘッド

ルガ斧

水着になってイメージアップをはかったり・・・
⇒ 筋肉質や斧を持ってることで逆に怖がられました・・・_| ̄|○

関連記事:エロスについて真面目に考える



ミラプリ番外編

安心させようと可愛いモーグリの格好をしたのに



逃げられる・・・

ララフェル君に逃げられたり・・・

上手くいかない事も何度もありましたが・・・(゜´Д`゜)



ついに癒し系と呼んで頂いた癒し系白魔

癒し系なう


ついに!!

「癒し系」と呼んでもらえるまでになりました・・・!(*^_^*)




そして!

何より嬉しいのは、読者様に
声をかけてもらえることですね(*゚▽゚*)

会話で1日が終わることもありますが、
私にはない考えを持ってる方も多く楽しいですね!



読者様とリンゾウ

読者様との会話

読者様とリンゾウ2

読者様とリンゾウ

読者様からのご挨拶1

読者様のご挨拶2

読者様と私2

PTにて読者様と

読者さまからのtell

ブログ読者さまより声をかけて頂きました

読者さまからtellを頂きました1

読者さまからtellを頂きました2

CF極モグで読者様と

確かに、自分を開示することで
嫌われる事もあるかもしれませんが、
それは仕方ないです。(´・ω・`)

何もしなければ、
当りさわりはありませんが、

心の内を隠している間は、
安心されることは難しいと思います。

CF中や、同じサーバーだけではなく
他サーバーからも会いにきてもらえるのは
本当に嬉しいです。ありがとうございますo(^▽^)o

これからも気軽に声をかけて
もらえると嬉しいです!(・∀・)v


何だかんだで人がいることは
とても楽しく安心できますね。

昔、FF11のフレさんが
「俺はフレがいなくなったら辞めるよ」
といっていましたが、今ではそれもわかる気がします。

週制限などの縛りがあっても止めないのは、
そういう部分もあるんだなと。

オフラインゲームだと
制限なくできるみたいですからね。

混雑してる遊園地で並びながらでも
会話をするのが楽しい感じと似てますね。

人気飲食店などで数時間並びながら
やっと食べれた時の喜びとも少し似てる気がしますw


私は基本ソロプレイヤーなのですが、
半強制でもPTを組む機会は今後も
あったほうがいいと思いますね。

MMOでは、お互いの顔や
表情などが見えないので、
時にはわからない心情があります。

しかし、実際に話したり、
会話を聞くだけでもクリアになる
・・・という部分が多いです。

これからも時には野良で
話しかけるときがありますが、
気軽に会話をしてもらえると嬉しいです!




■ 今後について考える ■

いま私がFF14で不満に思ってる事は、とにかく「待つ」ことです。

野良専門、特にDPS専門の方はわかって頂けると思います!

まー、とにかく待つ機会が多いです。(´・ω・`)

待ってる時間のほうが長いんじゃないか?と思うときもあります。

しかし・・・・

週末のクリタワマッチング時間

新クリタワなど時期によってマッチが早い時があります。

そう。メンテリセット日前です。

こちらは日曜の夜の事ですが、
即効でマッチングしました。

リセット後は、すでに30分待ちのDPSですが、
これは・・・・どうしたことでしょうか。

原因として、ダンジョンの最後に
油と石が低確率で取れることが
原因なんだろうなと思いました。

新クリタワを回ってる方の中には、
油や石のみを狙ってる方が多いです。

その証拠にリセット後は
装備がよく流れますw

しかし、週リセット前になると
装備がかなりロットされますw

恐らく、人によって変わると思いますが
リセットギリギリまで油や石を
狙ってる方が多いのでしょう。

私は、詩人の頭と油と白装備を狙い、
新クリタワにいくのですが、、、、
なかなか出ません。

で、白の装備が出るまで
日と月曜日で8回くらいいったのですが、
全部5分以内で入れましたw

途中、詩人頭があまりにも出なくて
白でいきましたが、DPSのほうが
マッチが早かったですw

週末に新クリタワにいった
ギアサーバーの方は、
同じ経験をされたと思います。

早かったですよねw

このことから、リセット前は、
タンクやヒーラーを出す方が
非常に多いということです。

それはそうですよね。

待っていたらリセットされて
何も取れずに終わるので、

回転の早いタンクやヒーラーを
出して回転よくこなそう。となります。

そして、ポイントは、
どのジョブでもロットできる
レアな旬のアイテムですね。


アイテムは、どのジョブでもロットでき、取得しにくいのがミソです。

もし、油などがタンクのみロット可能だと
ここまでにはならないと思います。

週初めはタンクが増え
DPS待ちになるでしょうが、
取得できたタンクがどんどんいなくなるので
週末は逆にタンク待ちになると思います。

周回する人のタイプとして、
多くのジョブがLv50でタンク、DPS、ヒーラーと、
一通り育てており、強い旬のアイテムを早く取得したいと思う方が多い
です。

例えば、いま非常にまつ極蛮族戦などは、
これらの心情を考えると、以下のようにすれば
過疎化は防げると思います。(´・ω・`)

例えば、極リヴァイアサンの鏡で
強化できる武器をIL120くらいに引き上げ、

仮に鏡の出る確率を今の10%くらいに下げて、
取れる鏡を週1制限などで縛ったとしても、
極リヴァイアサンの募集が増えるのはほぼ確実だと思います。

いや、極リヴァの募集ばかりに
なるのかもしれませんね。(^_^;)

残念ながら今は報酬が人を集める
大きな要因になってるようです。

加えて、今回のバハ侵攻編でわかりましたが、
先へ進むのが早い方はめちゃくちゃ意欲がありますw

超低確率でも絶対に狙いにくると思います!


旬をすぎたコンテンツで最強武器の素材などを
取れるのはオカシイと思うかもしれませんが、

私からするとCFで数時間待つほうがオカシイと思います。

特に過去コンテンツのCF待ちが長く、
これからの新規方のためにも開発さんには、
是非、CF待ちの対策は早めにして頂けると助かります。(^-^)

と言いながらも1人でできる
コンテンツが増えてきました。

CFやPT待ちの間は、これらをやったり、
本なども読めますので個人的には結構楽しんでますw

個人的な要望だとバディだしながら
CF申請などができると嬉しいですねw





■ 最後に ■

上記の点には、不満があるものの
基本的には満足しています!(^O^)

他にもやりたいコンテンツがありますが、
コンテンツのボリュームなどが増えてきて
なかなかできないのが悔しいくらいですw

よく考えたらまだ1年で
このボリュームはスゴイと思います。

吉田Pさんをはじめ、運営スタッフ等の皆さん、
楽しく遊べています。お体に気をつけてこれからも頑張ってください。


そして、ブログ読者様、
1年間ありがとうございました。m(--)m

これからも気が向いたらチラッと
見に来てもらえると嬉しいです!





この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

私です♪

リンゾウさんこんにちはー!
シルクスで一緒だった後tellした者です。
ではまたー(>_<)が来たとき「シャキったのかな?」と何となく思っていました。
でもお返事いただけただけでも嬉しかったのでw
時々お見かけしますのでまた話しかけたいなぁと思います♪

コメント一覧

No title

はじめまして!

SSの加工とかイラストとかきれいでびっくりしました!

よかったらお話したいです!カーバンクルサーバーでKojirou Prince か Koha CyunnでInしているのでよかったらテルください!

コメント一覧

No title

>>Khloeさん
先日はどうもです!
よく歌う詩人さんだな~と思ったら終了後に
声をかけて頂きました!ありがとうございます!
また一緒に遊びましょう!宜しくお願いします♪


>>KojirouPrince さん
こんばんは。

ペイントとPhotoScapeという
無料の加工ソフト使ってます。( ´ ▽ ` )

ロードストーンのKojirouさんの方をフォローさせて頂きました!
これでいつでもやり取りできます♪
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
