リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 バハムート侵攻編1層 ナイト視点ラフレシア攻略!最初~ブーケまで 


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは。リンゾウです。

本日より、いよいよ
バハムート侵攻編1層の攻略に入ります。

タンク向け(主にナイト視点)での記事になります。

ナスと一緒に学んでいきましょう♪

なお、記事は、、、


侵攻1層
1、最初~ブライテッドブーケ(ブーケ)前まで
2、ブライテッドブーケ(ブーケ)~リーフストームまで
3、リーフストームから~


侵攻2層
1、最初~デスダンサーまで
2、デスダンサー~4匹ラミア・フェイトディーラー処理まで
3、4匹ラミア~ラミア・プロセクターまで
4、ラミア・プロセクター~


侵攻3層
1、最初~アラガンフィールドまで
2、アラガンフィールド~


侵攻4層
1、最初~ゴーレム前まで
2、ゴーレム出現~天地崩壊前まで
3、天地崩壊~竜神の加護前まで
4、竜神の加護~

このように区切らせていただきます。



本日は、侵攻1層
1、最初~蜂蜜まで
となります。

良かったらご覧下さい♪




◆ 登場人物 ◆

オタンコ ナス (ナス) 

ナス挨拶


物語の主人公。

明るく元気な新米冒険者のミコッテ♀。

天然ではあるが、
冷静な一面も持ち鋭い指摘も・・・

この度、侵攻編をナイトで挑戦することになる





マミヤ リンゾウ (リンゾウ先生)

リンゾウ先生

あふれ出る愛を武器に癒し系を目指している。

過去2度ほどエオルゼアで癒し系と言われ、
さらに言われるように日々努力中!

時々、図に乗り、暴走のするのがタマにキズ。

可愛いものが大好き。

モーグリの格好をして
ララフェル君を追いかけ
逃げられたことも・・・・。




マルコメ 太郎 (マルコメ君)

マルコメリテイナー

暴走するリンゾウ先生をサポートする
真面目でシッカリもののリテイナー。

田舎で茶坊主をしていたが、
リンゾウ先生に無理矢理つれていかれ
リテイナーにさせられた。

本編では、リンゾウ先生が度々暴走するので、
彼が説明を担当することもある。

激務のため、常用ドリンクは、ハイポーション。





□ 侵攻1層 バハ最初~ブーケまで □


ナス
リンゾ~ウ先生~!侵攻編にいってきました!


リンゾウ
おお~!おかえりなさい!どうでした?


ナス
はい。予習なしの初回突撃PTに参加してきました!( ´ ▽ ` )
やはり、甘くないですねw完膚無きまでに叩きのめされました!

でも楽しかったです♪お友達も出来ました(・∀・)v


リンゾウ
そうですか。それは良かったですね~♪


ナス
ここで、そろそろクリアしたいな!と思い、
ギミックのお勉強にリンゾウ先生の所にきました。

あ、これ、お土産のリムサ産の
アプカルの卵です♪


リンゾウ
おー、リムサのアプカルの卵は
絶品なんですよね♪どうもありがとう!


ナス
(フフフ・・・事前にウルダハのモモディさんに
リンゾウ先生の好みを聞いて置いて正解でした♪( ̄▽ ̄))
もし良かったら1層のナイトの注意点などを教えてもらえませんか?


リンゾウ
もちろん♪

では早速やっていきましょう。

(あとでオムレツを作ろう、・・・はやくオムレツ食べたい・・・)

まずは、こちらをご覧下さい。

⇒ 【パッチ2.2攻略】バハムート侵攻編 1層 『ラフレシア』攻略

リンゾウがギミックなどを学んだサイトです。

かなりわかり易いので参考にされることをオススメします。


次に、こちらの動画をご覧下さい。(この動画は現在でも見れます。)

⇒ https://www.facebook.com/photo.php?v=1413978555541598&l=1179756757211952057


なお、フェイスブックの動画は、
画面右下の方にあるHDボタンを押すと
画質があがります。(^O^)v

Facebookの動画の画質を上げる



この動画は、私、リンゾウが侵攻1層
予習なしの初回PTを作った時のものです。

丁度、ナスさんが体験したPTと同じですね。

動画は15分ありますが、
最初から6分くらいまでが練習の様子です。

残り9分は、
どのような募集があるか、
どのような募集が集まりがいいか、
チェックしてる動画です。(見る必要はないです。)



■ 後方バルブ誘導について ■

動画の最初の方を見てください。


ナイトにマーク

ナイトさんの頭の上に◎マークが
ついてるのが確認できると思います。



ナス
あ、本当だ。

なんでこんなマークをつけてるんでしょうか?



リンゾウ

この◎マークはタゲを
とっているタンクにつけます。

侵攻の1層ではタゲ交代があります。

タゲを交換するのは、
ブラッディカレス前方扇状範囲の攻撃が原因です。

食らうとダメージ+被ダメアップのデバフが貯まります。
このためスイッチが必要になります。


被ダメアップのデバフが貯まると
耐え切れなくなります。

極タイタンのタンクスイッチと同様、
ラフレシアの攻撃でデバフが貯まるから
タゲを交換する思ってください。


ただ、将来的には、スイッチしなくても耐えられて
タゲ交換が無くなるかもしれません。


また、前方扇状範囲攻撃は、とても広いです。

◎マークをつける理由の1つに、
この前方範囲攻撃があるからとも言えます。

タンク以外は即死級のダメージです(。-_-。)

ラフレシアは意外とどちらを向いてるか
わかりにくい時がありますw

しかし、◎マークがついていれば、
どちらを向いてるか感覚でわかります。

後衛が貰うと即死級のダメージなので、
タンクだけに当たるよう、目印として
◎マークをつけているんですね。(^O^)

つまり、他のメンバーが◎マークの所には
来ないような目印にもなっています。




ラフレシア範囲


基本的に赤部分にいると、
タンク以外は即死級のダメージを受けます。

下のリンクの動画、
2::19の所を見るとわかりますが、
白さんで1発4729ダメージです。

⇒ https://www.facebook.com/photo.php?v=1413978555541598&l=1179756757211952057

他のメンバーは、基本、
ラフレシアの前方範囲に
たたないように気をつけてください。



ナス

なるほど~。

動画では、◎マークがMT時の
リンゾウさんについていないので、
少しパニック状態になっていますね。


リンゾウ
(う・・・、気づかれたか・・・)
ええ。ですので、特になれないうちは、
タゲ持ちに目印があるとわかりやすいと思います。

後方バルブ誘導にも役立ちますし。



ナス
後方バルブ誘導??



リンゾウ
はい。これもナイト(タンク)のお仕事です。

ラフレシアタンポポ

ラフレシアと戦闘をしていくと
PTメンバーにこんなタンポポのマークが頭につきます。

その前にバルブが3つ沸くと思います。


ナス
ダークマター・バルブ・・・
球根のやつですね。(^O^)


リンゾウ
はい。そうです。

この球根は
一切攻撃をしかけてこないのですが、
倒さないとイバラが広がります。(´・ω・`)

このイバラは、踏むと
DOTダメージとヘヴィを受けます。

基本的に中央で戦うことが多いと思います。

ですので、中央に沸いたバルブ(球根)は、
イバラが広がらないように即効で倒します。


ナス
ふむふむ。

タンクならマーキングして
攻撃してもらうのもいいですね。


リンゾウ

はい。それはとても親切だと思います♪

ラフレシアが邪魔で意外と
気がつかない時があるかもしれません。

ですので、そういう心配りは喜ばれると思います♪


さて、このバルブ(球根)。

ダークマターバブル

タンポポのついた味方が、
この球根のイバラの中に入れば
吸い込みを無効化できます。

何故、吸い込みを防ぐのかといいますと
味方が吸い込まれるとラフレシアに
攻撃力アップ等のバフがつくから
です。

ですので、視線切りや
イバラの中に入って吸い込みを防ぎます。

※視線切りに関しては、
私の記事では扱いません。



外周にバルブ(球根)が2~3体わくと思いますが、
その時に、ラフレシアの背後に球根が来るように移動します。
中央で回転し位置を調整します。


タンポポ持ちへの配慮






後方にバルブがないと
タンポポ持ちが迷うことが・・・・

バルブ誘導1

しかし、あなたは、
こう思うかもしれません。

別に後方誘導しなくてもタンポポ持ちが
適当に好きな球根のイバラに入ればいいのでは?

上の図だと右上でも左上でもいいから
迷ってないでどちらかに入りなよと。



仮に右上のイバラ内に
タンポポ持ちが入るとしましょう。


バブル誘導2

しかし、このタンポポが出たとき、
これとは別にいばらのつるで
プレイヤー同士が結ばれています。

このつるは繋がれている閒は
DOTダメージをうけますので、
はやく断ち切りたいですよね。

そのため距離を空けるのですが、
多くのパターンで横に動いて
切ることが多いです。

上下で断ち切ろうとすると
吸い込まれちゃいますからね。(>_<)



バブル誘導3

後方にバルブを誘導しないと
上図のように他のメンバーが
吸い込まれるパターンがあります。

リンゾウの方は
タンポポ持ちがこなかったので
楽に本体に合流できましたが、

もう1人の方は、吸い込まれてしまいました。

野良では連携が取りにくいので
こういう事は結構あります。



バブル誘導4

もちろん、タンポポ持ちが左上に逃げることもあるでしょう。

従って、吸い込まれない
安置エリア(上の図の部分)は
とても狭くなります。

青部分で動いてツルをきればいいのですが、、、
前半はいいのですが、後半になるほど
距離を離さないとツルは切れません。

従って、、、、


バブル誘導5

こうしてツタがきれずに、
範囲ダメージもきて倒れて、
PTが崩れる・・・

こういうケースがあります。



バブル誘導6


後方にバルブを誘導することで
味方の可働範囲も増やせます。




ナス

なるほど、バブル誘導は味方の
事も考えられているんですね!


リンゾウ
はい。

特に野良では必要な誘導だと思っています。

ツタをきるのも同じ方向に
動いてなかなかキレないなど、

はじめてPTを組んだメンバーが
息を合わせるのは難しいです。

従って、後方バルブ誘導が
できると親切ですね。



■ タゲ交代のタイミング ■

ナス
わかりました。

ところで、タゲ交代とありますが、
どんなタイミングですればいいのでしょうか?


リンゾウ
サイトによっては、バフ2で交代などとありますが、
タゲを交代する合図は、このタンポポが出た時です。

ラフレシアタンポポ



ラフレシアタゲ交換1

タンポポが出たらタゲ交代(交換)するタンクさんは、
上図のように吸い込まれない位置に待機します。

基本的には、横で待機がいいですね。

この時、ラフレシアに接近しすぎると
吸い込まれますのでご注意ください。


練習の最初のうちはタゲ交代。
ここを意識するといいですね。

慣れないうちは吸い込まれるかもしれません。

リンゾウは吸い込まれました(´・ω・`)

すいこまれた場合でも、
メンバーがいない向きへ
ラフレシアを移動してタゲを取ります。(。>ω<)ゞ


なお、タゲ交代役は、
ツタがつく場合があるようです。

(個人的な経験では
なかったのでつかないのかも?)

もしも、ツタがついた場合、個人的には動かず、
メンバーさんにツタを切る事をお任せしたほうがいいです。

ツタをきるのに
下手に動いてラフレシアを
動かすと元も子もありません。

少なくとも慣れないうちは
メンバーさんにお任せしたほうがいいです。


ラフレシアタゲ交換2




=タゲ交換までの流れ=

捕食マーク(タンポポ1つ)とツタがメンバーにつく



ラフレシアがタンポポ持ちの方向を向き、
吸い込みを行う。

↓ ←ここら辺でタゲを取る

約4秒ほどためた後、放出(全体ダメージ)を行う。




ラフレシアタゲ交換3


タゲを取るのは、挑発⇒高いヘイトをもつ攻撃がいいですね。

私は、挑発⇒ コンボのレイジ・オブ・ハルオーネが多いですね。

なお、吸い込み時、タゲをとってもらう元MTは、
逆に攻撃を抑える必要があります。


AA(オートアタック)くらいで攻撃しなくていいですね。

ナイトならタゲをもってもらうタンクさんなどに
ストンスキンなどで補助してもいいですね。

放出時は、タゲ交代のため
元MT側にメンバーが集まっていますので、
万が一タゲをとった場合、前方範囲でPTが崩壊します。


ラフレシアのタゲを交代してもらったら
タゲを取らないように暫くは攻撃を抑えます。

タゲをすぐに取り返すとほぼ崩壊します。
ご注意ください。(´・ω・`)


ラフレシアのHP100%から
70%までは、この繰り返しです。





■ タゲ交代用便利マクロ ■

タゲ交代時は、挑発を使います。

このマクロは、挑発で敵視を取ると
同時に◎マークを頭につけることができます。

マクロ例)

/ac 挑発 <t>
/p <t>に挑発しました。タゲ交代します!
/mk circle <me>

ただし、相方のタンクさんも
◎マークに設定していないと
このマクロは機能しませんw

マークの種類は相方と相談して
統一するのがいいでしょう♪


※おまけ

上のマクロの
/mk ●● <me>

の●●部分は様々な
マークで統一できます。


・汎用マーカー(□)
/mk square <me>

・汎用マーカー(◎)
/mk circle <me>

・汎用マーカー(×)
/mk cross <me>

・汎用マーカー(△)
/mk triangle <me>

・アタックマーカー
/mk attack1 <me>
 ※1~5まで設定できます。

・バインドマーカー
/mk bind1 <me>
 ※1~3まで設定が可能です。

・ストップマーカー
/mk stop1 <me>
 ※1~2まで設定が可能です。





■ 本日のまとめ 最初~ブーケ前まで ■


その1:
広範囲の前方範囲攻撃があるため
MT以外はラフレシアの前方にいないように注意する。


タゲ持ちは◎マークなどで統一するとわかりやすい。

マクロ例)

/ac 挑発 <t>
/p <t>に挑発しました。タゲ交代します!
/mk circle <me>



その2:
MTは、後方にバルブが来るように
ラフレシアを誘導する。





その3
タンポポマークを合図にタンクはタゲ交代を行う。

=タゲ交換までの流れ=

捕食マーク(タンポポ1つ)とツタがメンバーにつく



ラフレシアがタンポポ持ちの方向を向き、
吸い込みを行う。

↓ ←ここら辺でタゲを取る

約4秒ほどためた後、放出(全体ダメージ)を行う。





■ 参考動画 ■

PS4の障害で私の動画が吹っ飛びました。orz
そこで、Youtubeから動画をお借りしました。

この動画は、バルブ後方誘導の
大切さがよくわかる動画です。





動画1:20~をご覧下さい。
タゲ交換のタイミングです。完璧だと思います。
真横待機でもラフレシアに近寄りすぎると吸い込まれます。
ご注意下さい!


動画2:10~
こちらは失敗例です。タゲ交換の方が、
ラフレシアに近寄りすぎたため
吸い込まれてしまってます。

このように、
ラフレシアに近寄りすぎると
真横にいても吸い込まれます。


吸い込まれるとラフレシアにバフがつきます。

動画では、ギアのようなマークが
付与されたのが確認できると思います。

もしも、吸い込まれ、
捕食されてしまった場合は、、、
「移動キーを入力した方向」に放出されます。


タゲ交代役であれば、
味方のいない方向にボタンを押せば、
無駄な動きは減ると思います。(*^^)v



動画2:22~
ラフレシアにタゲ交代の方が吸い込まれると
ご覧のようにブレます。

もしも、MTが吸い込まれたら
動画のように他のメンバーは
ラフレシアの裏(MTのいない方)に移動しましょう。


動画の2:45~をご覧下さい。

バルブ後方誘導をしてないため、
移動距離が増えイバラに入れず
味方が吸い込まれています。

このように真後ろにバルブを置かないことで
味方の移動距離が増え、吸い込まれる
確率が増えます。ご注意下さい。

もし真後ろにバルブを置いていたら
イバラに入れて吸い込まれていないと思います。


最後は、ラフレシアに
バフが4つまでついています。

従って、後半崩れています。

後半のラフレシアは範囲攻撃が多く
吸い込まれてバフが付与されると
範囲攻撃の威力もあがるんですね。

よって崩れやすくなります。

確かに、吸い込まれた方が、
臨機応変に動ければいいのですが、
野良で一期一会。なかなか難しいです。

序盤の2:10~、2:45~の2つのバフは、
バルブ後方誘導で防げたと思うので、

練習の際は、まず後方にバルブを
置くことを心がけてみてください!





■ バハ侵攻編 関連記事 ■

※リンク先がないものは、
今後、公開予定です♪

侵攻編 準備
・新生FF14 野良PT用バハムート侵攻編攻略物語~準備編~
・大迷宮バハムート侵攻編の準備と1層で使える?ちょっとした小ネタ

侵攻編 練習
・新生FF14 野良PT用バハムート侵攻編攻略物語~練習編~
・新生FF14 バハムート侵攻編を終えて(野良向け)

侵攻1層
1、最初~ブライテッドブーケ(ブーケ)前まで
2、ブライテッドブーケ(ブーケ)~リーフストーム前まで
3、リーフストームから~


侵攻2層
1、最初~デスダンサーまで
2、デスダンサー~4匹ラミア・フェイトディーラー処理まで
3、4匹ラミア~ラミア・プロセクターまで
4、ラミア・プロセクター~


侵攻3層
1、最初~アラガンフィールドまで
2、アラガンフィールド~


侵攻4層
1、最初~ゴーレム前まで
2、ゴーレム出現~天地崩壊前まで
3、天地崩壊~竜神の加護前まで
4、竜神の加護~






■ おまけ:マルコメ君の憂鬱(ゆううつ)2 ■

リンゾウ
という訳で・・・以上の3ポイントを
意識して練習すれば大丈夫です。

頑張ってください!


ナス
はいっ!あとは練習あるのみですね。
ありがとうございました!o(^▽^)o


リンゾウ
いえいえ(キリッ

そうだ。頂いた卵を使って
オムレツでもご馳走しようかしら♪

良かったらナスさんも食べていきます?




ナス喜び

ナス
ワオー!やったーー!
楽しみですね♪是非♪是非♪( ´▽`)


タッタタッタタタタタ・・・・・


マルコメ
ただいま~!

あら?ナスさん、こんばんは。


ナス
太郎君、こんばんは!
今日は、リンゾウ先生から料理をご馳走になるの♪


マルコメ
げ!


マルコメ君焦る


リンゾウ
あら?マルコメ君、お帰りなさい。
今からあなたの分のオムレツも
つくるから待ってて頂戴。

フフン♪フフーン♪

切り刻んだアプカルの目玉に~、バットの翼を混ぜて~、
モルボルのつるとボムの灰~バブルチョコ~♪
調味料に麻痺の劇毒薬~♪

フフン~フフフン~♪


ナス
(コソコソ・・・小声で)
あのー、マルコメ君、リンゾウ先生の料理の腕は・・・(^_^;)


マルコメ
(小声で)ハ、ハイ。

た、たしか・・・
調理スキルは16くらいだったと思います。

でも、買ってきた食事を納品して
スキルを上げただけでつくったのは
1度も見たことないです・・・(ーー;)


何かを感じ取ったナス。おもむろに立ち上がる

ナス
あ、あの・・・、リンゾウ先生!(;^_^A

私、侵攻編の練習でできた
お友達のむーちゃんと侵攻編の打ち合わせを
することを忘れてました!( ;´▽`)

そろそろ待ち合わせの時間なので、
せっかくですが、今日はここで失礼します!


リンゾウ
あら・・・そう、残念。
また今後ご馳走するから来てくださいね(^O^)

卵どうもありがとう!


ナス
いえいえ~お気になさらずー!
また来ます!!!ε=┌(;・∀・)┘

ナス、逃げるように立ち去る


マルコメ
(ちょ・・・!ボクをおいていかないで(´;ω;`))
あーーーー!僕も彼女と食事の約束をしていたんだった!
いやー、残念だなあ^^ ここら辺で失礼しますーー!


リンゾウ
待ちなさい!!


鋭い眼光でマルコメを睨(にら)みつける


マルコメ
ひ、ヒィ・・・・!


リンゾウ
あなた、わざわざ休みをとって
1週間も彼女といたんでしょ。

あれだけワガママいっておいて
またいうのかい!?(`Д´)

あなたのためにせっかくつくった
私の手料理が食べられないの!?


マルコメ
ハ、ハイ・・・・食べます・・・。(゜´Д`゜)



まずそうなオムレツ

シュー・・・・


マルコメ
(う・・・・何という匂いと見た目。断言できる・・・・食べたら死ねる・・・)


リンゾウ
手料理は久々で燃えましたよ。

体に良さそうなものを
適当に混ぜて栄養たっぷり♪

そして、隠し味は「愛情」。
何よりの調味料ね♪


マルコメ
・・・・・


リンゾウ
あら?食べないの?
遠慮しちゃって( ´▽`)

じゃ、私からいただきます~♪

パクパク・・・・

あー、超美味しい!!!(*^_^*)

絶妙のハーモニーで
舌が踊りだすようです♪

私って料理の才能。あるかも!?
なんちゃって(^O^)ハッハッハ・・・

マルコメ君、超美味しいですよ!
あなたもどうぞ!(*^_^*)


マルコメ
(えっ!?美味しいの????ひょっとして
見た目も匂いもやばいけど美味しいのかも・・・(;; ̄▽ ̄))

震える手を抑え、おもむろに一口食べる・・・


リンゾウ
どう?美味しいでしょ?(*^_^*)


マルコメ
アレ・・・・(数秒後)・・・・ギャー!!!!!


・・・バタン!マルコメ君、倒れる。


リンゾウ
あら?マルコメ君!?マルコメ君!?
しっかりして!!!!

うーん、気絶するほど美味しかったのかしら?

大変、それよりもお医者さんを呼ばないと・・・。


その後、マルコメ君が食中毒だったことは言うまでもない。
約1週間の入院生活となった・・・



病室にて。。。


リンゾウ
マルコメ君、気分はどう?

最近、すっかり料理にハマってしまいました。
気絶するほど喜んでくれて私も嬉しいです♪

新しい料理も開発したので、
退院したらまた食べさせてあげますね♪



マルコメ
ハ、ハイ。楽しみにしています。(もう勘弁して~(゜´Д`゜))


こうしてマルコメ君の憂鬱は続くのであった。



・・・・リテイナーの星!!マルコメ君!


・・・・頑張れ!!マルコメ君!





この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

いつも笑わせてもらってますww
マルコメ君の今後が不安ですwりんぞうさん、料理かんばって下さいw

コメント一覧

No title

>>ブログファンさん
こんばんは。
物語のマルコメ君は犠牲になってしまいましたね。
実際のリンゾウの手料理は美味しいはずなのでご安心くださいw
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
