リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 野良PT用バハムート侵攻編攻略物語~練習編~


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

本日は、

野良でどのように練習をしてきたのか?
野良でどのように練習をしていくのか?など。

練習PTについて
色々と書いていきます。

良かったらご覧下さい。



◆ 登場人物 ◆

オタンコ ナス (ナス) 

ナスの自信顔


物語の主人公。

明るく元気な新米冒険者のミコッテ♀。

一見すると天然であるが、時に
冷静な一面も持ち、鋭い指摘もある。

この度、侵攻編への挑戦を考えている。





マミヤ リンゾウ (リンゾウ先生)

ミラプリ番外編


あふれ出る愛を武器に癒し系を目指している。
時々、図に乗り暴走する。

可愛いものが大好き。

モーグリに変装して、ララフェル君を追いかけ
逃げられたという過去を持つ。
 
好きな食べ物は、アプカルオムレツ。





マルコメ 太郎 (マルコメ君)

マルコメリテイナー

暴走するリンゾウ先生をサポートする
真面目でシッカリもののリテイナー。

田舎で茶坊主をしていたが、
リンゾウ先生に無理矢理つれていかれ
リテイナーにさせられた。

本編では、リンゾウ先生が度々暴走するので、
彼が説明を担当することもある。





□ 侵攻編:練習PT 参加ジョブ考察編 □

ナス
う~ん・・・・

ナス考える



リンゾウ
おや?ナスさん、どうしたの?


ナス
あ!リンゾウさん、こんばんは。
実は、侵攻編の練習に参加しようと思うのですが、
複数がLv50で、どのジョブで参加しようか迷っています(。-_-。)

何かアドバイスはありますか?


リンゾウ
そうですね~。やはり、
最初は、自分が1番やりたい、
もしくは慣れてるジョブがいい
んじゃないでしょうか?


ナス
そうですか!では、邂逅編でも行ったナイトで行こうと思います♪



リンゾウ

深刻なタンク不足

おー、タンクですか!

タンクの良いところは、モテモテな点でしょうか。

パッチ2.35現在、
野良では、とても需要があります。

私のサーバーだと1、2層では殆どがタンクの募集ですね。

特に、戦士の需要が高いですね。
これは、恐らく、STR戦士なども求められたりと
面倒な理由から出せる人が少ないのだと思います。

ナイトは、
侵攻編では易しい部類にはいるので
初回で進めるには好都合
です

ただ、、、、
ナスさんもお分かりでしょうが、
CF化されると必ずタンク待ちになります。

侵攻編の野良PTの欠点は、
集まるのに時間がかかることです。

CFが使えるようになれば、
恐らく、タンクはあまり待たないと思います。

従って、後から育てていくのも手です。



基本的に、野良で不足してるジョブは、
難しい、面倒臭いなどキージョブであることが多い
です。

特に、クリアPTでは
ミスを極力なくしたいと思うのは人間です。

ですので、難度の高いものは避ける傾向にあります。

だからこそ、不足しがちな
キージョブを出していくのも手ですね。

ただ、練習PTでは、
キージョブはすぐに埋まる可能性が高い
です。
難度が高いので、練習したいという現れですね。

キージョブに関しては、
下記に不足しがちな理由も一応書いていますが、
今の段階では、何を書いているのかわからなくても大丈夫です!


・各層の不足ジョブ (パッチ2,35)

侵攻1層 タンク 
バブル後方誘導、リーフ後のナメクジ処理が慣れるまで若干面倒

侵攻2層 召喚士、ST
召喚はルノー誘導、STは瞬間でタゲを取るときがある

侵攻3層 詩人、戦士
詩人のギミック処理が多めである事が多く、
戦士はSTR装備が求められる事もあります。

侵攻4層 ヒーラー
回復が大変、クリア済PTでは不足気味になりがち。



召喚、戦士は上げておらず書けませんが、
他については、今後の各層の個別記事で書いていきます。



ナス
なるほどー


リンゾウ
はい。ただ、あくまでも不足しがちなジョブという点です。
普段、すぐ埋まるジョブでもタイミングによっては入れます。

勿論、これらの不足ジョブも
状況によりすぐに埋まる事もあります。



□ 侵攻編:練習PTのつくり方 □

ナス
参加するジョブは決まったのですが、
どういった募集で集めたらいいでしょうか?


リンゾウ
初回練習の募集では、敷居を下げることをオススメします。

もしくは、集まらなかったら徐々に
敷居を下げていくのがいいでしょう。

初回練習でクリアPTと同じような募集をしても、
クリア前まで進むのは難しい
と思います。

それならば、特にジョブなどを縛らずに
パパッとPTを集めて練習した方がいいです。

学白とか、ナ戦とか同じジョブが
複数いても全く気にしません。

将来的にCF化された時、
あなたの思う構成になるのは難しいと思います。

様々なパターンを経験して損はない!と、
私、リンゾウは考えます( ̄ー ̄)<キラーン☆


次に目標があるといいですね。

欲張って全部を練習することは、
制限時間の90分では難しいと思います。

野良では、どこまで進めるか
事前に決めて望むと良いと思います。



● 練習部分の目安 ●

侵攻1層
1、最初~蜂蜜まで
2、蜂蜜~リーフストームまで
3、リーフストームから~


侵攻2層
1、最初~デスダンサーまで
2、デスダンサー~4匹ラミア・フェイトディーラー処理まで
3、4匹ラミア~ラミア・プロセクターまで
4、ラミア・プロセクター~


侵攻3層
1、最初~アラガンフィールドまで
2、アラガンフィールド~


侵攻4層
1、最初~ゴーレム前まで
2、ゴーレム出現~天地崩壊前まで
3、天地崩壊~竜神の加護前まで
4、竜神の加護~


だいたいこんな感じで
順番に練習してきました。

バハムート侵攻編は、
演劇の発表のようです。

練習なしに最初から
上手くいくことは少ないと思います。

私は、自分で、ここは大丈夫だな。
と思えたら次に進みました。

練習PTでも、どこの部分をやるか?など
記載があると参加者は入りやすいと思います!

なお、各層の攻略記事では、
上記のように区切って説明させてもらいます。




侵攻3層募集文

私は、3層の練習PTの募集をしました。

上の記載を参考にすると、
最初~アラガンフィールドまでですね。

マクロの確認と動きの練習が主で、
クリアまではやるつもりはありませんでした。
従って、火力も求められません。

結果、比較的、すぐに集まりました。

私は、最初、不安定な状態だったので、
「リンゾウさん、ココはおかしいよ」など指摘や
意見を言える方を求めていました。

従って、上記のような募集になりました。

あと最初は参加者も不安定な状態です。

従って、既に進行マクロなどがあると
比較的安心して入っていただけます


進行マクロはなれてしまうと必要はなくなりますが、
慣れないうちはあると助かります。

作成は面倒ですが、
マクロなどが練習の時にあれば、
練習効果を上げれると思います!




■ 練習PTの効果の上げ方 ■


リンゾウ
PS4の方など、動画を撮れる環境にある方は、
練習PTの動画を撮り、後で確認するのがいいですね。

クリアPTなどの動画に比べ、
想定外の動きをしてる事が多いです。

自分の動画を反面教師に修正することができます。


また、たまに、練習段階でも失敗すると落ち込んでしまう方がいます。

士気が下がると軍が弱くなるように、
意気消沈してしまうと操作ミスが増えたり、
動きが悪くなる可能性があります。

従って、練習効果を上げるために
士気を高める
事も重要です。

士気をあげるには「適度にほめる」のが1番だと思います。

ただし、お世辞だとバレるので、
Fineプレイを見たらほめましょう。

人によっては何も言わずに
見守るのも良いと思います。

失敗したら、その人はわかってるはずです。

特に黙ってる方は、
内心で「クソー」となってるパターンが多く、
何も言わないほうがいいです。

基本的に、意見をいってギスギスするのは、
多くの場合、会話をマイナスのまで終わらせるからです。

頭ごなしに「●●した方がいいよ」と言うよりも

例えば、

「●●はこうした方がいいけど、○○の部分は良かったね。」

と、良かった部分も最後に盛り込み、
会話をプラスに終わらせる。

こうする事で、
会話を受け取る相手も
とらえ方は変わってきます。

相手を恋人などの大切な人だと
思って接すると良いと思います。

言い方一つで、周りも変わってきますよ。


基本的には、指摘はありがたいです。
なかなか自分では気が付きにくい所もあると思います。

ただ言い方により、ギスギスすることもあるとは思います。

できるだけ会話をプラスで終わらせることを心がけてください。

リンゾウが''癒し系''と呼ばれているのも
これを意識してるからです(キリッ

味方をノセてしまえば、上手くいくことが多いです。



次回、いよいよ、本編です!
バハムート侵攻編1層となります。

主にナイト視点の記事になります。

ナイト以外の方にも多少は
参考になるような記事にしています。

良かったら次回もご覧ください!




おまけ:マルコメ君の憂鬱

マルコメ
・・・リンゾウ先生!!・・・可愛いものとってきましたッッ!バタリ

ミニオン


リンゾウ
あら。なかなか可愛いわね。ご苦労さま。


マルコメ
あ、あの・・・実は・・・デートに行きたいので夏季休暇が欲しいのですが。


リンゾウ
あ?


マルコメ
ヒ、ヒィ・・・・いえ・・・何も。い、いってきます!!


リンゾウ
ちょっと待ちなさい!この袋に可愛いものをゲットする為のものが入ってるからあとで見てね。


紙にメモ書きをするリンゾウ先生。
メモを袋にいれ、マルコメ君に渡す。


マルコメ
ハイ・・・


リンゾウ
それじゃあ、次も可愛いものをとってきて頂戴。いってらっしゃい。


飛びだしたマルコメ君・・・

うなだれながら歩く・・・


マルコメ
くそう・・・せっかくデートの約束をとりつけようと思ったのに。
禁句だから本人の前ではいえないけど、何が「癒し系」だ。
あれじゃ、ただの「威圧系」じゃないか!


マルコメ
そういえば、次の依頼は、
リンゾウ先生からもらったこの袋にあるんだったか。

ちょっと見てみよう。


・・・おもむろに袋を取り出したマルコメ君。
袋の中には1000Gと手紙が1枚入っていた。

手紙にはこう書かれれてあった。



親愛なるマルコメ君へ

いつもご苦労様。

今回の依頼は、あなたが可愛いと思うもの(彼女)をゲットしてきて頂戴。

期間は1週間です。

1000Gは軍資金です。有効に使ってね♪

by マミヤ リンゾウ



マルコメ
可愛いものって、僕にとってのものだったのか!

1000Gじゃオレンジュースくらいしかおごれないけど、
あの人なりに気を使ってくれてるんだな・・・。


笑顔が戻り、来週の勤務も頑張ろう!と、
思うマルコメ君であった。


リテイナーの星、マルコメ君!

頑張れ!マルコメ君!


続く・・・かもしれません。






この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

イイハナシダナー
さすが癒し系りんぞうさん( ̄▽ ̄)

コメント一覧

No title

ありがとうございます(・ ω・)ゞ
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
