リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 バハムート侵攻編を終えて(野良向け)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪







マミヤ リンゾウです。

ついに!侵攻4層を突破できました。( ´ ▽ ` )

今回もPTメンバーさんのお陰です!



侵攻4層クリアその1

誰も死ぬことがなくクリアできたので嬉しいです♪

⇒ バハムート侵攻編4層:初クリア時動画


今日は、侵攻編をやってきて
思ったことなどを書いてみたいと思います!

野良PT向けの記事です。

良かったらご覧下さい♪( ´ ▽ ` )



以前の記事でも書きましたが、
バハムート侵攻編は野良専門ですと
火曜日のリセット直後以外はあまり募集が選べません。

少なくとも私のいるサーバーでは、
火曜以降は募集が極端に減る感じです。

先日、ラムウサーバーの方とお話しましたが、
ラムウサーバーだと侵攻4層のクリアPTは
IL110募集が多いということです。

私のティアマットサーバーだと、
クリアPTでも高くてもIL103くらいです。
IL1以上もあります!( ´ ▽ ` )

このようにPTに参加する敷居も
サーバーによって違いがあるようです。

今回、侵攻編のバハムートは、
かなり早めに始めましたが、
感じたのは意欲の高さです。

私は1度マクロの確認のため、
AF(アラガンフィールド)までを目標に
侵攻編3層の練習PTを主催しました。(>_<)

アラガンフィールドとは、
侵攻3層の途中までですね。

タイタンで言いますと
心核くらいまでです。



侵攻3層募集文

関連記事:新生FF14 バハムート侵攻3層 リンゾウの「マクロ作成」奮闘記


こんな感じで募集しました。
ジョブを固定してないので比較的すぐに集まりました。

正直、野良の場合、
初回練習はジョブを固定する必要はないと思います。

とにかくサッとつくってサッと
練習するのが1番だと思います。

慣れないうちは、慣れるのが先決で、
特定のジョブ待ちのために数時間待ってるのは
あまりよくないと思いました。

そうして参加してくれたメンバーは
白学詩詩モ召戦ナ(私)。

この時、
私のマクロが間違っていましたが、(^_^;)

メンバーさんがすごくてすんなりと
AFまでいけてしまいました。

私のマクロが間違っていたので、
終わりにしようと提言しましたが、
もう1度ということでもう1度いけるまでやりました。

また、途中でわくドレッドノートも
全部私が持って練習したかったのですが、、、、

参加して頂いた戦士さんの意欲が非常に高く
全部自分がドレッドとりますという事で承諾しました。

詩人さんも2人いましたが、
ホーミングもちなど2人ともやりたい!と、
とにかく意欲的でした。Σ(゚д゚)

結局、詩人さん同士で
交互にホーミングを担当してたのですが、
普通にこなせてたのが凄かったですね。(;゚Д゚)!

このように参加者の意欲が
非常に高い所には驚きましたよ。

参加してくれた方、ありがとうございました。

マクロもいける!という感じでも実践だと
アレっ?(^_^;)という所も出てくるので、
とにかく練習して使ってみるしかないですね。



※ 野良でクリアするためには?

全員が完璧にギミックを覚えていたら野良でも勝てます。

断言は嫌いなリンゾウですが、ここは断言できます。

FF14は、基本的に覚えゲーです。

決まった時間に決まったWSが来る事など殆どです。

もし、
アナタが野良でのクリア
成功率を高めたいのであれば、

あなた自身が、
敵の攻撃パターンを完璧に覚えるか、
体が覚えるまで練習を十分につむか
・・・どちらかだと思います。

私は、あまり練習ができないので、
前述の丸暗記をとりました。

事前にパターンがわかっていれば、
これまでの戦闘で培ってきた基礎が
あると思うのでクリアできると思います!

特に侵攻4層のサンダー付与など、
どのタイミングでつくかわかっていないと
いざサンダーがついた時に動けないと思います。

龍神フェーズマクロなどあるようですが、
マクロを見ながら戦える余裕はクリア前は
あまりないと思います。

少なくともリンゾウはありませんでした。(´・ω・`)

ですので、何も見なくても
敵の攻撃パターンなどの流れが全て
わかるのが理想
です。

ギミックがわかっていれば、
野良の主催さんの要求などに
答えやすいと思います。

間違えていたら指摘もできるのではないでしょうか?




※ ダイソンの掃除機の如く

野良PTは安定しないものだと思ってください。

そもそも、
1人では90%の成功率でも、
8人だと43%まで落ち込みます。

ですので、野良で参加してる方なら
経験がある方もいると思いますが、
クリアPTでもクリアできない時があります。

いつものメンバーならすでにわかっていますが、
野良だとやり方を理解することから始まります。

見ている攻略サイトなども人それぞれ違うので、
あなたの思うやり方を周りは理解しておらず
うまくいかない事も多々あるとおもいます。



ですので、最低限の説明や
調整が必要になります。

説明なしでクリアできるのは、運が良かったか、
緩和されるか、全体のILや練度が
上がってきてからだと思います。

ダイソンの掃除機の如く

練習PTやクリア目的のPTなど、
うまくいかない時に調整が必要であれば
話し合いをして調整するといいと思います。

指摘がないと多分同じところでつまずきます。

特に、終盤を練習したい場合は、
調整は必要だと思います!

再び、終盤ミスしてまた最初からだとアレですからね。(^_^;)



ダイソンの掃除機


リンゾウは、ダイソンの掃除機のように
主催さんの要求を静かに吸収したつもりです(キリッ

90分の練習時間でクリアを目指すのであれば、
わからない点や疑問点を解消して
意思統一をはかった方がいいと思います。






※ 野良PTの利点

・都合のいい時に参加できる
⇒ 固定に入っていない多くの方は、毎週同じ日や時間にこれない、これが原因だと思います。基本的に、固定は活動日と時間が決まっています。


・自分のペースで進められる
⇒ 気分などでやりたい時にすすめられるのが利点です。毎週やる必要もありません。固定メンバーとの比較もありませんので、装備が揃ってなくても気になることはないですね。


・あと腐れがない
⇒ それっきりの関係になりがちなので、後腐れがありません。ただ、それゆえに態度が悪くなりがちなので気をつけています。


・全員の装備が揃うまで何度も周回する必要がない
⇒ 飽きたら止めることも可能です。


・好きなジョブで参加できる
⇒ リンゾウは、ナ、詩、白と参加してます。固定だと全員の装備取得もありますので、安定攻略を求められ、気分で不慣れなジョブ変更でチャレンジしたいなど、あまりジョブの自由度はないと感じています。


・ロット運が良いと一気に装備が揃う
⇒ 同じ週に侵攻1~3層まで4つのアイテムを取れたこともありました( ´ ▽ ` )特に装備が揃ってない序盤はラッキーが起こる確率が高いですね。



欠点は、

・練度が低く安定しない
⇒ 上述のとおり考え方を合わせるのに時間がかかったり、PT単位で練度が低く安定しません。毎回安定したいのであれば固定を推奨します。


・温度差
⇒ 考えは人それぞれですので、90分以内に合わせるのは難しいですね。固定でもこれはあると思います。


・運が悪いと1つもアイテムが取得できない
⇒特に砂などがそうですね。固定だったら8週で1つは確定だと思います。


・仲良くなりにくい
⇒ 後腐れないのは利点でもありますが、それっきりの関係になりがちです。といいますのも、普段から一緒にいないので、どんな性格かもわかりませんし、90分だけでは、よくわからないからです。どんな人かわからない人と、友人になるのは怖いですよね(´・ω・`)

一方、固定は同じ釜の飯を~苦楽を共にすれば仲良くなりやすいと思います。


・待つ事がある
残り2人の状態で入って、1時間待ちもありましたw
週制限のため、リセット後から日が経つと、
とにかく待つ可能性があるのが欠点ですね。

攻略時間より待ってる時間の方が長いときもありますねw

待つのが嫌いな方は、
リンゾウのように残り1~2くらいで入るといいです。
しかし、これができるのは、タンクくらいでした。_| ̄|○




※ 最後に

FF14の良いところの一つとして、
1人で出来ることが少ないことです。( ´ ▽ ` )

何故なら、1人でできないことにより、
人のありがたみを知ることができます。

侵攻編攻略もそうですが、
どうしてもメンバーさんの力を
借りることになります。

自分もそうなのですが、
どうしても最初は自分の力で
出来るところまで試したくなります。

で、限界がきますので、
皆さんと協力していくわけですが、
ごく稀にうまくいかないと「んー」と思う時があります。

例えば、クリアPTでも練度は人それぞれです。

そもそも野良だと練習PT自体が余りないので
飛び級してまで募集のあった自分より進度の
高い攻略PTに入る方もいると思います。

現在は攻略前にわかりますが、
過去ではクリアしていない人が
クリア済の方の募集のPTに入って
クリアしたという人もいたと聞きます。

これは現在の週制限などで
時期を逃すとPTに参加できないので、
クリアの安定を求め、練習PTが少ないこと
などによるものだと思ってます。

野良でやる以上、
うまくいかない事もあるとは思いますが、
やはりメンバーさんがいてクリアできるものですので
気持ちよく攻略していくのが私は好きです。

例えば、練度が低い方の
ギミック処理を代わりに担当したりして、
負荷を軽くすることは野良でもできます。

指示マクロなどをわかりやすくするなど
他の工夫もできます。

私は普段、東にいくとか西にいくとか言わないので、
(右とか左といいます)侵攻3層の塔マクロの
東西南北の考えはよくわかりませんでした。

侵攻4層のカーター誘導などもそうですが、
10時の方向といっても方向がわからなくなる人もいるので、

例えば、
10時の方向にAマーカーをおいて
『10時(Aマーカー)の方向へ移動!』などと
した方がわかりやすいと思いますね。

細かい気配りですが、
そういうのがあるとより成功率も上がると思います。




侵攻4層クリアその2

侵攻4層クリアその3

侵攻4層クリアその4

浴衣は『紅蓮祭』で頂きました!
紅蓮祭は、9月8日までやってるそうですよ( ´ ▽ ` )

⇒ イベント 『紅蓮祭』 のページへ


紅蓮祭1

紅蓮祭は盛り上がってましたね!

となりの竜さんが何故か上半身裸でした。(写真右)

俺の筋肉が浴衣だ!といわんばかりです。

これには、リンゾウも笑ってしまいました(^O^)





おまけ:アートマ収集で役立つ!便利サイト

本日の記事でも書きました、
ラムウサーバーの方にアートマ取得のための
便利サイトを教えていただきました!( ´ ▽ ` )


ラムウ鯖の方

先日は、こんな感じで1時間くらい
話しこみご教授いただきました( ´ ▽ ` )

いやー、このサイトは凄いですね!Σ(゚д゚)

自分がアートマ集めてる時に欲しかったです!(´;ω;`)



そのサイトとは、、、、!

エオルゼア時計 様です!


エオルゼア時計

神サイトですね。

曜日、時刻などにより、
アートマのドロップ率が
1、5、10%と変化
します。Σ(゚д゚)

ラムウサーバーの方は、これを使い、
数時間でアートマが揃ったそうです。

確率の高い複数個ある場合は、
基本的に星属日の箇所を狙うと
移動が減っていいかもです♪( ´ ▽ ` )
(雷曜日が終わるまでは動かないので)

上の図だと雷属性ですね。
図では見えませんが、雷属性の場所も5%です。

リンゾウもこのサイトを元に
ゼニス詩人で試したところ、
2時間くらいで3つでました。

10%でもなかなか出ない時がありますが、
1%の所を延々と狙うよりはマシです!

効率は10倍ですからねw

良かったらご活用下さい。




おまけ2:リンクブログご紹介

今回、バハムート侵攻編でご一緒した方に
声をかけて頂いたり、仲良くなった方も多々いました。

その中の1人がブログをやっているので、リンクしました。
皆さんにご紹介します♪( ´ ▽ ` )

モモニクル


竜さん

右のミコッテの方です!
やはり、ミコッテさんは絵になりますね。(^O^)
(悔しくなんてないです。)

あれ?左の竜さん、ドコカデミタゾ・・・・Σ(゚д゚)<紅蓮祭・・





この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

侵攻編クリア、おめでとうございます!
動画を見ました。完全勝利でしたね^_^


コメント一覧

No title

>>空白さん
ありがとうございます。
メンバーさんのお蔭で勝つことができました。
うまくいかない事も多かったので、
綺麗に終れて嬉しかったです!
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
