リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14  第17回FFXIVプロデューサーレターLIVE放送決定!


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





こんばんは、マミヤ リンゾウです。

9回ライブヘッド

「第17回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の放送が決定しました!
プレイヤーさんから寄せられる様々な質問にプロデューサー兼ディレクターの
吉田Pさんがリアルタイムでお答えするそうです。

そして、第17回FFXIVプロデューサーレターLIVEは、
「新生FFXIV 1周年14時間生放送」番組内からお送りするようです。




☆ 日時

2014年8月23日(土) 13:00頃より
※放送の都合上時間が前後する可能性があるとのことです



☆ 放送内容

新生FFXIVに関するQ&A
公式フォーラムへ事前に寄せられた様々な質問にお答えします。

トークセッション「コアメンバーに聞く!」
今回もコアメンバーとともに、
事前にお寄せいただいた質問を中心に様々なトーク。
だれが出るかは秘密だそうです!



☆ 視聴方法

YouTube Live
ニコニコ生放送
Twitch

※放送は日本語音声で行われます。
※YouTube Liveのスマートフォンでのご視聴は、iPhone iOS5以降を推奨します。
※URLは決まり次第!「こちら」をご覧下さい。



☆ 質問の受け付け方法

公式フォーラムの『こちら』のスレッドで事前に質問を受け付けています。なお、当日はFFXIV公式Twitterアカウント(@FF_XIV_JP)をフォローし、ハッシュタグ「#XIVLive」を付けて生放送中に質問をツイートしてください。

公式フォーラムの質問募集スレッド:http://sqex.to/UCh
FFXIV公式Twitterアカウント:https://twitter.com/FF_XIV_JP



☆ 募集テーマ

新生FFXIVについて
今回は募集テーマを絞らないようです。

寄せられた質問は、
プロデューサー兼ディレクターの吉田Pさんに
可能な限り生放送中に回答してもらえるとの事です。



☆ リンゾウ的!見所など

すでに、フォーラムに寄せられている
質問の中から気になる箇所を抜き出してみました。

質問はこちらから
⇒ スレッド: 第17回PLL質問募集(新生FFXIVについて)


・パッチ2,4はいつ頃予定ですか?

リンゾウも気になる所です。新ジョブ忍者、
さらに新バハムートなどでILの上限上昇などが見込まれます。

パッチの時期がわかってると、
ゲーム内で進度を調整しやすいので、
事前にわかってると楽ですよね。(・∀・)


2351.jpg

2352.jpg

ちなみにパッチ2.35ですが、
モルボルさんのフェーラムでの発言と投稿日時から
パッチ2.35は、8/19(火)と予想できます。( ´ ▽ ` )ノ




・ゾディアックウェポンのノウスの次の実装はいつですか?
またILはいくつの予定ですか?


最優先でやっていた事なので、気になりますw

パッチ2.4では、恐らく、武器はIL135、
防具はIL130くらいじゃないかなと勝手に思っています。

2.4直後で試練が来たらは、
IL120くらいになると思うのですが、
皆さんはどう思いますか?(´∀`)




・FF14も軌道に乗ったことだし、
そろそろWoWベースから脱却しませんか?
FFのガワが付いた洋ゲーではなく、日本発祥、日本人向け、
日本人好みなファイナルファンタジーが遊びたいです


WoWとは、『World of Warcraft』(ワールド オブ ウォークラフト)。

世界最高の登録者を誇るMMOらしいです。

なお、こちらの質問は、
フォーラムでいいねが非常に多かったです。
聞きたい人が多いのだと思います。

MMOではありませんが、
私の見たPS4の洋ゲームの感想は、
血がビュビュ吹き出るものが多いというイメージです。

こんな訳で、私くらいだと、洋ゲー、
日本ゲーの違いがよくわからないのですが、

「日本人らしさ」に関する自分の考えを書きますと,
WoWの真似をしないで、オリジナルのゲーム内容に
して欲しいという意味が込められてるのかと思います。

私は、WoWをやった事がないのでわかりませんが、
経験者の方だとやはり似てる部分が多いんでしょうね。




・今後の製作レシピは、せっかく作ったものを湯水の様に分解して入手するデミマテリアがほぼ必須になるのでしょうか?

フロントライン後、交換した指輪を分解し、
ロストすると何とも言えない気持ちになります。

この質問いいですね。
リンゾウとしては、必須にして欲しいですね。

と言いますのも、分解のお蔭で
マーケットの価格が上がっています。

以前は、店売り価格より
安い品もあったりしたのですが、
分解できるアイテムでこの状況はほぼ無くなってますね。




・リリース当初の時間をかけずに気軽に遊べるコンテンツが沢山あるのが凄く楽しかったのですが、今後は廃人仕様の時間だけやたらかかるコンテンツばかりになるのでしょうか?

超低確率ドロップ然り、モブハント取り合い然り、レアアイテム分解で低確率デミダをやたら使わされるスプラ然り・・・。
ライトユーザーは物欲もライトって訳ではない!

社会人でも楽しく遊べるMMOの創造を・・・!



確かに、ここ最近、ちょっと大変だな~、
と思う項目が増えてきた気がします。

ただ、全部の項目をプレイするのは、
時間が十分にとれる方以外は難しいと思います。

ある程度、
やりたいコンテンツを
絞るのも手だと思います。

ただ、、、気持ちはすごいわかります!

旬をすぎた旧コンテンツの
CFの待ち時間を見ると、、、ヽ(;▽;)ノ

やはり、パッチ前には、
ある程度は終わらせたいですよね。(´・ω・`)

週制限などで、遅く始めるほど
人が集まりにくい構造も問題がある気がします。




・個人宅の詳細情報はまだきませんか?
・個人宅は、十分な数の家を確保できているんでしょうか?


教えてー、モルボル!(^O^)

お金をコツコツ貯めています。(`・ω・´)




・パッチのたびにFATEで苦情が出てきますが
今後も、色々なことにFATEをからめていくのでしょうか?


正直、私もFATEは少し飽きてきました(^_^;)

ただ、ゾディアック関連ですと、
色々な所をまわるように、ある程度は工夫されてますね。

新鮮ですし、アチーブもらえたりと、
結構嬉しかったです。




・マクロ枠増えませんか?
2ページ目のタブを追加してもらいたいです
技術的に難しいならマクロとしての機能はなくてもいいので
色々と主催するかたが色々なことをメモ帳代わりにメモしておいて
必要なときにテキストを流せる何かが欲しいです


これ、すごいわかります。

現在のマクロは、15行制限、
正直、足りないです。

15行で区切り、複数個マクロを
押すのはちょっと面倒です。。。

もし、2000行などができれば、
侵攻タイマーみたいに最初から最後まで
ワンボタンで指示できて楽なのに。

・・・と思います。

フィールドマーカーもA-Cだけではなく、
A~Zまで増やしてほしいです。( ̄∀ ̄)



・釣り以外にも天候条件の要素が色々増えてきましたが、
天気予報の実装はまだですか?


あると便利ですね~(´∀`)




この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

フィールドマーカーはもっとあるといいですな(^ω^)
新生になってまだ1年目ですが、成熟したMMOにすでになっている気はします。僕も新しさは欲しいと思っています。

コメント一覧

No title

>>空白さん
確かにまだ1年目でこれだけの完成度はすごいなと思います。
個人的にはFF11と遜色がない気がします。

そして、これからさらに良くなっていくと思います。
WoWはわかりませんが、オリジナル性も出てくるとおもいます。

フィールドマーカーは、増やしてほしいです(´∀`)
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
