リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 MIPのとり方


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、マミヤ リンゾウです。


MIP500.jpg

先日、いつの間にMIP500を達成していました。( ´ ▽ ` )ノ

そこで、今回、MIPのとり方という
記事を書いてみることにしました。


今回の私のやり方は、
数多くのダンジョンをこなして
小刻みにMIPをとるのではなく、
毎回、高い確率でMIPを頂く方法
です。

DPSでも上のMIP500達成のSS同様に、
複数票もらうことも可能になると思います。

多分、私のMIP取得確率を見ると、
大多数に受け入れられる考え方だと思います。

宜しければ、興味のある方だけご覧下さい♪


まずは、私がMIPを入れてきた人を振り返ります。

■ リンゾウがMIPを入れてきた人の特徴


1、人を喜ばせるのが上手い人

「ブログ見てます!」など、私を喜ばせてくれる方には、
早期退出がない限りは必ず入れています。

職などは関係ないです。

多分、

私が詩人でMIPをかなり頂いてる
理由の1つを冷静に考えると、

自分のDPSを落としてまでも支援の歌を
歌ってる事が原因の1つだと思います。

自分的には歌を歌うことでDPSが落ちるのですが、
PTメンバーさんには利点があり、多分、
喜んでもらえてると思います。

今のところ、私以上に歌う詩人は
あまり見たことがないので、あなたが
詩人さんの場合はとにかく歌ってみてください♪

ただし、レクイエムは周りの敵にヘイトが乗るので
ダンジョンによっては、使用を気をつけてくださいw

なんにせよ、
他人を喜ばせられる方を見ると、
とても嬉しいですね!(*゚▽゚*)


読者様との会話

以前、他のサーバーから、
サプライズで会いに来てくれる方もいました。

人を喜ばせる方が上手い方は、
その喜ばせる方法も凄いと思いますね。

とても嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノ



読者様と私2

ありがとうございます!( ̄▽ ̄)




2、面白い人

リンゾウは、このタイプにはよくいれています。

CFの場合、あまり話す人が少ないので、
やっぱり話す人は印象に残ります。

個人的にツボだったのが、、、

タムラタローレベル

「ここには変な人が住んでる」と、
何かにとりつかれたように語りだす方でしたw

「それ帝国兵士ですやん」
と何度もツッコミたくなりました!

何故か、ツボに入ってしまいましたよ(^_^;)



あとは、「ありがとう外人」ですね。
インパクトが強すぎて今でも覚えています。

どうやら、「ありがとう」しか
日本語を知らないようで、、、

挨拶も「ありがとう」

道を間違えて「ありがとう」

強化もらって「ありがとう」

ボス開始の合図も「ありがとう」

そして、全滅して、
「もしかして、『ありがとう』が来るのだろうか」と期待していたところ、
やはり、「ありがとう」がきてPTメンバー全員大爆笑でした。


なお、正直、あまり面白くなくても入れています。

面白いか面白くないかよりも、
楽しませてくれるよう努力してくれた
姿勢が嬉しいですね。(・∀・)




3、外見

1度、事件屋ヒルディそっくりの
ミラプリの方がいて入れさせて
頂いた事があります。(^O^)


ヒルディ

SSは撮ってなかったのですが、
すごい再現度でしたね。

あとチョコボ騎士?風の方にも入れたこともあります。

ヒューランやミコッテの
うまい着こなしの方にも
入れたことがありますね。

マルコメララ君は、
存在だけで入れます。o(*゚▽゚*)o

たまに、坊主頭をナデナデしたくなります。

これも見た目で楽しませてくれた
お礼のような感じになっています。




4、タンクさん

そつがない、特に印象がないPTの場合、
9割以上はタンクさんに入れます。

といいますのも、
エオルゼアは深刻なタンクさん不足・・・。

なかなか、解消されません。

旧コンテンツをやってるDPS専の方だと
待つだけで1日が終わるとも聞きます。
これでは、ゲームにならないですよね。

せめて、この1票で、
またタンクで参加してくれれば、
・・・と思っています。(´;ω;`)

気持ちよくやってもらうために
「ゆっくりやっても全然大丈夫です!」とか、
一言かけるだけでもかなり変わってくると思います。

かける言葉は、
嫌味や相手のプライドなどを
傷つけないように気をつけています。

わからなければ、自分が言われて
安心するような言葉をかけてみてください。

また、タゲは取らないように気をつけてください。
リンゾウも気をつけてますが、取る時があります。_| ̄|○
その時は、謝ってます。ホントすいません。m(--)m

とはいえ、
私が多々ミスってヒーラーさんに負担をかけまくったり、
DPSさんで「おっ!」と思ったときには、
タンクさん以外にも入れる時があります。



CF待ちまくりです

「ヨシダッーーーー!!!」 ・・・失礼しました。

最近思うのは、タンクで参加した時に
詩人の装備をNeedロットできる!なども
採用してもいい気がしてきました。

いやー、やはりそれは厳しいか・・・。(^_^;)

パッチ2.5とかでタンク職が増えるといいなあ・・・(´;ω;`)




■ MIPのいただき方

基本的に、自分が楽しむより、
相手を楽しませること
を意識するのがいいと思います。

つまり、「他人を思いやる気持ち」ですね。

このゲーム、自分1人の力では、
ダンジョンなどクリアできません。

上の私のMIPを選ぶ基準も、
自分を楽しませようとしてくれた方に
入れてますよね。o(^▽^)o

私は、面白い人が好きですが、
話す話さないの問題とは違うと思います。

例えば、プレイ1つにしても、盾なら

・ヒーラー側にWSを向けない
・マーキングをつける
・攻略法を簡潔に説明

などなど・・・

細かい気配りをした方が
もらいやすいと思います。

そういう気配りは、
リンゾウもよく感じ取っています。

「あ、この人、敵の向きとか
すごい気をつかってくれてるな」とか。



後は、場の空気を読む感じでしょうか。

例えば、リセット前の日とかは、
あまり説明などすることは少ないです。

と、言いますのも、
私もそうだったんですが、
神話週制限などあった時には、

リセット前は、結構ギリギリで
ダンジョン周回してたんですね。

ですので、
早めに終わらしてまた回りたい!
という気持ちがありました。

ですので、リセット前は、
かなりスピード重視でやってましたが、
好評でしたね。( ´ ▽ ` )ノ

ただ、この空気を読むという事は、
人によって基準が違います。


相手の表情などが見えれば、
楽になるのですが、ゲーム内では見えません。

ですので、ここは必要以上に
気にする必要はないと思います。

しかし、相手に意識を向けることは大切だと考えます。

空気の主体は自分ではなく、
相手だとリンゾウは考えます。




他には、「ほめる」ことでしょうか。

ほめられて嬉しくない人はあまりいません。

Fineプレイなどがあれば、
相手も喜びますし、褒(ほ)めてみてください。

ただ、嘘だと相手にバレますので、
本当にあったことでほめると良いですね。(・∀・)

特に、気がつきにくい
細かい事はとても効果的
です。


癒し系白のセリフ2

ほめすぎると有頂天になる私のような方もいます!( ´ ▽ ` )



■ MIP小ネタ

MIPを取得しやすくなる方法です。

リンゾウがあまり使わないような方法もあります。


1、味方になり代弁する

どういう事かといいますと、
相手の言いたいことを察し、
先に言ってしまうことです。

例えば、タンクさんが敵を
大量にまとめてきたとします。

その場合に、白さんがホーリーをしない
パターンを経験した方もいると思います。

この場合、大抵の白さんは、
範囲をしたくない方が多いです。

その場合、
「1体ずつやりましょう」と
気持ちを読み取ってタンクさんに言います。

間違えなければ、ほぼ確実に1票入ります。

またイザコザがあった時に、
その人を守って相手を一緒に
攻撃する方法もあります。

仲間意識ってかなり大きいです。

個人的に好きではないのでやりませんが、
高い確率で1票は入るでしょう。



2、失敗する、ボケる

mip7票!

リンゾウがMIP7票を頂いた時のものです。

何故、7票入ったのかわかりますか?



真イフリート戦 極と間違えるリンゾウ

ええ・・・天然ボケです

「真」と「極」のイフリート戦を
ガチで間違えました・・・。ヽ(;▽;)ノ

挨拶を済ませタンクさん達の
軽い打ち合わせのあと突撃。

「極イフで、ヒーラー同士が
 軽い打ち合わせもなしに行くのかしら。
 タンクさんもスタン誰がするって、、
 極イフリートに効いたかしら・・・
 ここは一言いっておこう!(ドヤッ」

という状況でのリンゾウの発言でした。(^_^;)

この時は、恥ずかしかったですね。(//∇//)

これ以外だと、
蘇生を複数回したくらいだったので、
多分、この天然ボケが全てな気がしました。

リンゾウの名誉のため、1つだけ言いたいです!

この時、丁度、
極イフリートをCFで通っていたのです。

そんな中、蛮族ルーレットで
真イフリート戦がきて間違えちゃいました。(ゝω・)


現代では、完璧な人間より、
多少欠落していた方が好感が
持たれやすい時代です。

失敗談など自分をさらけ出すことが
できる方は好感が持たれやすい
と思います。


リンゾウは、ペロッても明るかった方に、
票を入れたこともあります。( ´ ▽ ` )ノ

確か、「1番床、ゲットだぜ!」とか言ってましたねw


あるあるなのですが、
真タイタンでは、ジェイルが割れた直後、
ランスラで吹き飛ばされ、落ちた人に入れたこともあります。

同情票のようになりましたが、
あれはカワイソウでした・・・。(´;ω;`)



3、最後まで残る

リンゾウもよくあるのですが、
私がMIPを入れたかった方が
早々に退出されることがあります。

その場合、残りの方に入れています。

最後まで残っている方は、入れやすいです。

特に活躍も、面白い事もいっていなくて、
フロントラインの終了後に出るデーターを見てた時でも
入ってた時があったので、最後まで残るのもアリだと思います。



■ 最後に

MIPを入れる基準は、人それぞれです。

本日、記事にしたリンゾウの
MIPを入れる基準を見て、
あなたと違う点もあると思います。

しかし、そんな中でも、
あることを意識しだすことで
高い確率で頂く事も可能になります。

その大きな要因の1つとして、
相手に気持ちよくプレイしてもらう事です。

上でも書きましたが、
ダンジョン等は、ソロではできません。

ちょっとクサイ台詞ですが、
PTは、PTメンバーさんあってのものなので、
相手に気持ちよくやってもらう事は、
当然の事だと思ってます。(キリッ

純粋にそう思います。

また、相手に喜んでもらえれば、
自分も嬉しいですよね。

何をしていいかよくわからない時には、
自分がこうしてもらったら嬉しい!
という行動をとる
と良いと思います。

勿論、それが相手が喜ぶ事とは限りませんが!


ただ、最初から相手の事を考えて
動くのは難しいと思います。

まず、自分が楽しむことが最初です。

自分がつまらなそうにしてて、
相手を楽しませることは難しいかもしれません。


このMIP制度は、
とてもいい機能だと思っています。

何故なら、
この制度があることによって、
少なからず他人を意識する方が増えるからです。

感謝の気持ちを票で贈ることにより
人の大切さもよくわかります。

初対面の方を楽しませるなんて、
バスガイドさん等いますが、そうでない人は
なかなか体験できないですよね。( ´ ▽ ` )

何も面識がない、初見の方などを
楽しませる、気持ちよくプレイしてもらうことができれば、
あなたがどのような状況にあろうと、少なくとも
人間関係の面ではうまくいくと思います。

個人的には、
週間の手帳の達成数などに
加えてもいい気もしますw

MIPは、500とれたら、
報酬面では終わりですが、
これからも永続して票は入り続けます。

「あえて今日MIP狙ってみよう!」
という事をたまにやってみると
サービス精神もついて面白そうですねw

どんな感じが反応があるのかとか、
色々と試してみるのも面白かったです!

結構マニアックかな(^_^;)~と思ったネタも
8人もいると意外と1人くらいはウケます。

最近やったのは、
サッカーの本田さんネタです。

PTの敗戦後にやったので
最初は無反応でしたが、「無回転」のネタを入れたら
本田さんの台詞を真似たものだとわかってくれたみたいで
1人だけとてもウケてくれましたw

敗戦後なので、結構危険かな~(^_^;)
と思ったのですが、やってみるといけましたね!

サッカーブラジルW杯予選敗戦後の
本田さんのインタビューを知らないと
理解できないマニアックなネタでした。

やはり、サッカー好きの方が
多いんだな、と、わかりましたね。(・∀・)

どんなものかは、
敗戦後をお楽しみください。
使うかもしれません。(^O^)


しかし、
MIPを狙いすぎだと
軽くヒキますよね。

北風と太陽みたいな感覚が
人間心理にはあります。

そういった人間心理の中、
票を頂く事は、楽しみの1つであります♪

へたな心理学の本を読むより
よっぽど役に立つ気がします。


あと、私は、ほぼ必ず1票入れてます。

もらったら、やっぱり嬉しいですからね。

また、自分が気持ちよくできるのも、
PTメンバーさんのお陰です。

1人しか入れられないのが難点ですが、
「PTありがとう!」という意味もあります。

たまに、全員が早々に退出される時も
あるので待っててくださいね!w



この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

IDは白でいきますが、歌ってくれる詩人には絶対に入れてますね。
歌わない弓術師が8割なこのご時世、詩人様は貴重です。

絶対に入れないのは錬成装備の人。

コメント一覧

No title

>>空白さん
こんばんは。そうなんですね。Σ(゚д゚)

そういう理由で頂けてるということは、
歌に気がついてくれてるという事なので、
嬉しいですね~(´∀`)

錬成は難しい問題ですね。
極端にHPが低いと錬成かな?と、
私も思ってしまいます。(´・ω・`)

とはいえ、タンク待ちが減って欲しいので、
票は入れるときもあります。(^_^;)

コメント一覧

No title

MIP500回,おめでとう
唄う詩人でもこれだけMIPが貰える人はあまりいないと思うw
リンゾウさんの人柄だと思いますよ!

コメント一覧

No title

>>アニマ鯖の内藤さん
そうですか。そうだと嬉しいですね(^O^)
ブログで大体の私の性格をわかって頂けてるので、
多少安心していただけるのかもしれないですね(´∀`)

コメント一覧

MIPがあまりとれません...
MIPがとれないとがっかりしてやる気がでなくなります
リンゾウさんのように会話が得意ではないので懸命にロールをこなしています
それでもあまりもらえません...
どうしたらいいですか?

コメント一覧

No title

>>貧白さん
こうしたら「必ず」いただけるというのは無いですね。
といいますのも基準は人それぞれです。

私などは面白い人、笑えた人、
楽しませてくれた人を最優先にいれていました。

なぜならこれらを行うことは、
無難にダンジョンをクリアするよりも難しく、
何より自分が楽しくなることが多かったからです。(・∀・)

あと良い人が3人いたとしたら
1票しかいれられないのでどうしようもないですよね。


上の記事にも書いていますが、
自分の基準ではなく他人にあわせることで
もらえる確率は上がると思います。

仕事などで自分でゴールを決めて一生懸命仕事をしたとしても、相手の要望に答えなければ頑張っていても仕事は頼まれなくなります。

それと同じで仮に最高の動きをしていたとしても相手が満足しなければ評価はされないこともあると思います。

では、どうするかというと
盾なら最初進行スピードについてきいたり、
他職ならタンクの進行にあわせた動きを行う。
等があります。

私は詩人でもペース、構成等により
歌の使い分けなどは工夫していました。

これらの動きに関しては、
ここに書くとすごい長さになるので
ネットで調べてみてください。


と、色々と書きなぐりましたが、
支持率100%の総理大臣がいないように
100%評価してもらえることはまずないです。

気にしてると楽しくもなくなってくると思いますので
ゲーム感覚で楽しむのが良いと思います。

あまりに気になるのであれば、、、、

PTで固定を組むか
システム側で非表示にできるように
開発さんに要望するのが良いと思われます。



   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
