リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 フリートライアル中なので週制限と昼間のPT事情について書いてみた


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





読者様とリンゾウ

読者様とリンゾウ2

フロントラインをしていると、
ブログ読者様より声をかけて頂きました!

いつもありがとうございます(・∀・)



ライオンさん

声をかけて頂いた方はライオンの
マウントに乗ってる戦士さんでした!

このマウントは、
200回ナイトで高難易度のコンテンツを
クリアしないと貰えないので凄いなあと思いました。

MIP入れる前に出られましたが、
あのマウントがあるなら500いってる
だろうなと思いましたよ。

(最初に声をかけて頂いた方には、
 もれなく入れさせて貰ってます!
 (`・ω・´)<ありがとうございます!)


そういえば、、、

私はライオンへのマウントのポイント、
どれくらい溜まってるんだろう?と思い
調べてみましたが、40でした(;・∀・)

バハや極モグ周回などで
かなりナイトを出してる気がしたのですが、
数値を見ると少なかったですね。(^_^;)



FF14エオルゼアヘッド


こんばんは、リンゾウです。

先日、友達招待キャンペーンとフリートライアルの
サービスが開始されました!


友達招待キャンペーンの詳細は『こちら』。
フリートライアルの詳細は『こちら』。



私がこの新生FF14が非常にいいと思う点は、

・短時間でも遊べること。
・お手軽要素が多い所。
・何も考えずに没頭できる所。
・知らない人にも気軽に声をかけてもらえる

ここら辺が大きいです。

特に気軽に声をかけて頂くのは嬉しいですね。

私はブログを書いてるだけですが、
これだけで気軽に声をかけてもらえるのは
MMO・・・・ネットの力だと思います。

このキャンペーンで新しく
エオルゼアの仲間が増えると思います。

しかし、あえて
「ちょっとここら辺、何とかならないの?」
という苦言を書いてみたいと思います!


1つ目は、このゲーム、昼間や深夜帯は
PTを組むのは工夫しないと大変な時があります。

場合によっては2時間待ちとかも普通にあります。


2つ目は、週制限があるコンテンツがあります。(好きなだけできない)

3つ目は、
CFなど細分化されていない事や1ミス即死などがあり、
また、プレイヤーさん間で温度差がある時があり、
ギスギスする時もあるようです。


本日は、色々と思うことを
書いていきたいと思います。


良い所も悪い所も書くのが、リンゾウ流・・・


駄文ですが、良かったらご覧下さい!




昼間のPT事情

平日昼間の募集状況です。(14:00頃)

あ、調査中に読者様から
tellを頂きました!

ありがとうございます!(^O^)


正直、、、驚きました。

ハイ。これが全ての募集です。

しかも、7件うち4件はモブハントLSに
入れてくださいというものです。

私のサーバーでは1日限定のモブハントLS、つまり、
敵を共同で狩ってポイントを集めてアイテムと交換する
コンテンツが流行してます。(´∀`)

あとは、侵攻2層、極ラムウ、デュラハン錬成が1件ずつですね。

募集が少ないし、すぐ埋まるのかな?と見ていると・・・
これらの募集は、20分見ていても1枠も埋まりません。

揃うのに相当時間がかかると予想できます。

それゆえに、恐らく、
人が集まらないのを知ってて入らなかったり、
それゆえ募集自体が少ないのかもしれませんね。

私のサーバーはTiamatなんですが、
比較的に人が多いと感じています。

それで、この状況ですので、
かなり深刻な問題だと感じました。

頼みのCF(コンテンツファインダー)も
旧コンテンツは30分以上待ちの物がありますね。

特に、待つのは、
極蛮族、メインクエスト、
旧クリタワ、バハ邂逅編ですね。

クリタワなどは、
夜はタンクでも即マッチも多いのですが、
この時間帯、タンクで29分待ちで驚きました。

この時間帯だと
学生が多いと思うのですが、
この状況ですと・・・

「なんやこれ、全然PT組めないじゃん!!辞めた!ヽ(`Д´)ノ」→ちゃぶ台返し

・・・となりますよね。(^_^;)


・・・・・・私、マミヤリンゾウ・・・

現在起こっている?問題について

フォーラムなどを見て
思うことを書いてみました。




1、旧コンテンツ過疎問題

CF待ちまくりです

「ヨシダッーーー!!!!」
・・・・失礼しました。

※吉田Pさん、いつもすいません(´・ω・`)

過疎、、、募集をしても集まらない、
CFを使ってもマッチングしにくいのは、
主にコンテンツに魅力がないと考えます。

これらの殆どが旧コンテンツです。

吉田Pさんは、以前、極タイタンなどでランダム性を加え、
重みが2回きたらよりクリアできなくなる等を述べていましたが、
多くの方はそのようなランダム性は求めていない気がします。

そのような攻撃パターンのランダム性を加えて
飽きさせないようにするのもあるとは思いますが、

例えば、
レアアイテムを集めていくと
隠しステージにいけるみたいな、
次に繋がることが良いと考えます。


今の蛮神戦でも
ガルーダだと羽根?の
レアアイテムが出ますが、正直、
羽根を取得しても全く嬉しくないです。

ガルーダの羽根


出品20数本、4000Gくらいで
取引されているものがそもそもレア?
なのかも疑問です。(´・ω・`)

ドロップ率がレアでも、
マーケットでいくらでも買えるような
価値を持たないものを取るために
通うのは厳しいと思います。

先に繋がるものは、継続して
やってもらえる可能性が高まります。

例えば、
ゾディアックウェポンなどで
証明されていますよね。

あのエキスパートのコンテンツルーレット。

クエストでアレキが取れて、
IL110の武器になりますよね。

ルーレットの中身は
3種類しかないのですが、
多くの方が通っています。

あれは、アレキを取得して、
IL110の武器ができる良い未来が
すでに見えてるのでやってる方が多いのだと思います。

その先もありますからねえ(・∀・)


商品のチラシなんかもそうですよね。

例えば、●●さんが、
この美容液を使って
こんなに綺麗になりました!

とか、写真付きでよくあるじゃないですか。

あれって、人間の心理を利用したものなんです。

人は良い未来が見えると
購入する確率が上がります。(キリッ
(偉そうですいません。以前、学んだことです。(^_^;))

あ、この美容液、こんなに
イイなら私も試そうかな!(・∀・) 
なんて思う方がかなりいらっしゃるようです。

ダイエット商品などもありますよね~、
ビフォーアフター見せてこんなに痩せました!とか。



ダイエット成功例

↑こんな感じのものをチラシ等でよく見ませんか?

これを、
「フューチャーペーシング」というのですが、

このコンテンツに通ったらこんなにイイ事がある!
そういった未来を見せる工夫はあると良いと思います。



真蛮神などは、それで、
今は上手くいってますね。

蛮族武器その2


旬のIL95武器がつくれる素材の
元になる武器がでますからね。

現在、IL115の武器が最高ですが、人気のようです。

やはり、装備してる人を見ないくらいの
希少性のためなのでしょうか。

ミラプリなど武器投影したら
目立ちそうですからねえ。

真蛮神戦では、この影響か
CF待ちも多少減ってきたようです。

ただ、最高ILレベルが上がると、
マッチが遅くなると思います。

後々は、また対策が必要かもしれません。


旧ダンジョンなんかはレアモブ
何かを配置するのも面白いと思いますね。

ガルーダの羽根みたいな
そこでしか取れない、見られないという
希少性もあると良いと思います。




2、バハムートなどの週制限について

バハムート侵攻編ヘッド


公式フォーラムでも話題になっている事です。

⇒ スレッド: バハ週1制限


最近、リセット後の早期クリアを逃すと募集が減る、
集まりが遅くなるので、別ジョブで練習したくてもできず、
予想通りGreedPTも出てきました。

要は、早めに終わらせないと
どんどん集まりが悪くなるので、
慣れてるジョブで早めにクリアして
サクッと終わらせようという考えですね。

多くの方が、すでにわかっているのか、

クリア経験者で複数層、、、
例えば、1~3層通しでいきませんか?など
連チャンでやるPTが増えています。

これは、現状のバハムート侵攻編にて、
PTを集めることは、とても大変だからだと思います。
(週リセット後のぞく)

週制限に対する私の意見なのですが、
週制限を撤廃したら今より人を集めるのが
大変になると思います。(´・ω・`)

そのいい例が、今の邂逅編です。

いま侵攻編をガンガン攻略してるかた、
邂逅編にいきますか?・・・いかないですよね。

制限がなくなることで、
多くの方があらかたアイテムを撮り尽くし、
何度も何度も突入できることで練度も上がります。

そうなると行かなくなります。

制限がなくなると困るのは、特に、
旧コンテンツの練習PTがほぼ無くなることです。

今や制限の撤廃された邂逅編などは、
練習PTなどは滅多にないですよね。
(たくさんあったらすいません。(^_^;))

現在、侵攻編をやってる方はいいのですが、
早期の制限撤廃は、後々の人がとても困ると思います。

今、制限が撤廃されれば、
サブジョブなどでの練習PTは増えるでしょう。

しかし、時間が経ち、、、
何度も何度も突入した人が
練習PTに入るのかしら?ということです。

私は、入らないと思いますね。

何故なら以前に制限が撤廃されて
練習を十分積んでるからです。

こうなると後々、どんどん
人が集まらなくなります。

後続の人が練習したくても
今よりもできない状況になります。



ミスラリンゾウ

↑旧リンゾウです!FF11では、ミコッテでした♪


私はわかります。

何故なら私はFF11では
サービス開始10年目に参加した
新規プレイヤーだからです。

あの時は、
Twitterなどでコミュニケーションをとったり、
同サーバーの皆さんの暖かさによって助けられましたが、

それをする暇のない方にとって、
PTを組むことすら大変なのは
一部の方にはお分かり頂けると思います。

私は、言葉の通じない外人とも
何度も組んだことがあります。

時間が経つとそれくらい
人が集まりにくいのです。

新生FF14では、今ですら
旧コンテンツは集まりにくく
長時間待つこともあると聞きます。


もし、制限などがなくなれば、
後続の方がどんどん大変になります。

「バハ邂逅編1層CF待ち2時間なうw」

「旧クリタワマッチング平均予約時間未定(´;ω;`)」

「今日もCFで待ってるだけでログアウト時間になった(^_^;)」

こんな事になりかねません。

もし、あなたがこの状況にいたらどうしますか?

やめて他のゲームに行く方が殆どだと思います。


個人的な意見では、

後続の状況を経験してるだけに
週制限撤廃はもっと遅くても良い
と思っています・・・。

差が殆どつかない今の状況も、
後続の方を考えると親切な設計だと
リンゾウは思っています。



侵攻1から3層の通しPT

最近、このようなIL高めの募集で
クリア者限定の侵攻1~3層の
通しの募集が増えています。

この時は、IL100以上の募集PTでした。

侵攻3層でw7で地雷が散布されたくらいで終わりました。

もし、週制限がなくなり、
ILや練度が上がってこのような状況を経験すると
なかなか練習PTに入るのは難しいと思います。



クリア目的PT

とはいえ、、、

モブハントで砂などがそのうち
ゲットできることがわかったので、
クリア目的のPTに入ることも増えました。

複数箇所でアイテムが取得できると
選択肢が増えていいですね♪

クリアPTでは、ギリギリで熱い戦いができるのと、
皆さん本気なのでその雰囲気が結構好きです♪

写真のものは侵攻1層のクリアPTに詩人で入りました。

確かに順調ではなかったのですが、熱い戦いでした!

時間ギリギリで侵攻1層を突破し、
侵攻2層もそのまま突撃しましたが、
デスダンサーのタゲとっちゃいました。(スイマセン・・・Orz)

本当はもっと書きたかったのですが、
いつものように長文になったので
ここできります!(`・ω・´)


最後に何となく予想はつくのですが、
開発の方が、何故、週制限をとってるのか?
今後のマッチング対策などを赤裸々に
話してくれるのが1番嬉しいです。(・∀・)<期待しています


ここで、見てくれてありがとうございました!




この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

(´・ω・`)はじめまして 記事拝見させていただきました
(´・ω・`)進行編の練習には行きづらくなるだろうとのことですが
(´・ω・`)週制限が解かれる頃にはCFも開放されて
(´・ω・`)邂逅編みたいにギミック緩和されてると思いますよ
(´・ω・`)CFの成功率があまりにも低いようだったら
(´・ω・`)2.2の動向を見ると装備集めのPT募集のところと
(´・ω・`)CF練習組にわかれると思うので練習できるかは
(´・ω・`)あまり気にしなくて良さそうです
(´・ω・`)まぁ吉田Pの話では二層の石化関連は緩和時には
(´・ω・`)特に弄るとの事なので
(´・ω・`)CFでもクリアできるくらいには緩和されるかと思いますが
(´・ω・`)また邂逅編の用に過疎ってしまうというのは
(´・ω・`)新ジョブ追加もあるのでしばらくは大丈夫じゃないかなと思います
(´・ω・`)あと今下位コンテンツのマッチングが長い問題は
(´・ω・`)おそらくモブハントの神話戦記が美味しすぎて
(´・ω・`)ルーレットを回す人が少なくなったのもあるかと思われます
(´・ω・`)これはルーレットの報酬多くするか次の新しい戦記に変わるものは
(´・ω・`)モブハンでドロップしないようにして
(´・ω・`)回す人を増やして欲しいですね
(´・ω・`)バハルーレットみたいなのも追加されたら
(´・ω・`)邂逅編も行きやすくなりそうですね
(´・ω・`)2.4で今の戦記みたいなアイテムのILは
(´・ω・`)おそらく今のハイアラより強いので
(´・ω・`)需要があるのかはわからないですが
(´・ω・`)E3前のインタビューで一人で出来るようにした
(´・ω・`)旧id開放したりする予定があると発表もあるので
(´・ω・`)ライト向けの仕様はルーレット追加時のように
(´・ω・`)アプデを重ねてだんだん楽になっていくかなと思います
(´・ω・`)超トーテム

コメント一覧

No title

>>通りすがりの豚さん
こんばんは。

(´・ω・`)のトーテムポールについ笑ってしまいましたw

文章、拝見しました。なるほど、そうですね。
新生はまだ1年目ですからね。私もこれから
どんどん良くなると思っています。

古コンテンツのPTの
組みにくさはFF11で経験してますので、
ちょっとこれからプレイされる方向けの記事にしました。

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
