リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 分解スキル上げなう


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




読者様からのご挨拶1

読者様のご挨拶2


とあるPTにて、、、。

ブログ読者様より、
またまた声をかけて頂きました♪

いつもありがとうございます!


新生FF14が始まって約1年・・・

こうして皆さんとPTを組んでいくうちに
私も少し慣れてきた感じはあります。

今では、フルPTにて、8本の指に入る程の
手練(てだれ)の者になりました。(・∀・)

「ちょっと!フルPTなら8人だし、
 8本の指に入るのは当たり前やん!」

・・・というツッコミが聞こえてきそうですが、
今日も元気に頑張ります!(´∀`)<ハッハッハ



こんばんは、リンゾウです。

パッチ2.3で追加された
分解スキル上げやってますか?

リンゾウは密かにやってます。

ILの高い装備、、、特にIL70以上ですね。

分解でデミマテリダが美味しいです。

そこで、本日は、できるだけお金をかけない
分解スキル上げを彫金を例に書いてみることにしました。

良かったらご覧下さい!

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!




◆ 分解スキル 0~40

防具屋などの店から購入して分解、
スキルをあげていきます。(・∀・)

ILが低いアイテムが分解成功率は高いです。

リンゾウは適当に上げましたが、
初期の頃は適正レベル近辺(分解スキル~1.0上昇くらい)の
ものを分解するのが一番良いようです。

個人的に「家具」がオススメです。

レシピのLv次第では、
分解スキル0からでもいけるかもです。

リテイナーベンチャーで
捨値価格になっている物もあり、
分解するだけでスキルが上がり
利益がでるものもありました!



◆ 分解スキル 40~

割上げでよければ、
シャード12個と陸亀の甲羅3つで出来る
「トータスアルミラ」の作成→分解を行います。

リンゾウは、北ザナラーンで地図を取りながら
陸亀の甲羅をひたすら採ってました!w

採掘スキルが高い方は、
「トータスアルミラ」の分解は、
非常にオススメです。(・∀・)




◆ 分解スキル 40~80くらい

「トータスアルミラ」で上げてました。

スキル80近くまでは、IL49の防具で上がりそうです。
(分解スキル77で0.01上昇を確認)

簡易制作して出来上がったら
一気に分解する感じです♪

制作には、シャドーを12個使うので
シャドー代はかかります(`・ω・´)

何がいいって簡易制作が
出来ることですね。

本読みながらでもできます!

なお簡易錬成をするのであれば
防具を錬成用にしてもいいかもですw

錬成値もたまり、マテリア化で美味しいです♪



◆ 分解スキル 80~

PvPのIL70の戦績装備と交換して上げると安上がりです。

彫金ならアクセサリと交換ですね!

PvP戦績装備は分解可能です。

ただし、
分解レベル74で、IL70の装備を分解しようとすると
成功率58%でしたので正直かなり割れます。(ーー;)

ただ、0.34くらいスキルが上がりました。

また、分解スキル76で62%の成功率でした。

しかし、「デミマテリダ」が
たまに出て美味しくなりますw

とはいえ、かなり割れますので、
スキル70代であれば、まだやめた方が良いと思います。

58%だとかなり割れますw

リテイナーなどにIL55や60付近の
装備を預けているのであれば、そちらから
分解してみることをオススメします。

個人的な意見では、
IL50の「エーテライトリング」がいいですね。

素材が安く、分解スキル74で
分解成功率が83.5%でした。

ただ、最高でスキルが0.04しか上がりませんでしたね。

一応、スキル83まで上がるようです。

リンゾウは。これで限界の83まで
あげようと思います。(^O^)

なお、限界近くになると、
分解スキルが上がらない時もあります。。。

「エーテライトリング」はクリ以外の素材は、
ローズゴールドナゲット1つのみです。

分解成功で素材が戻ってくる時が
多いのでかなり魅力的ですね!

使用クリスタルが
ウォータークラスター なのがやや難点です。

あと簡易制作ができないのが面倒くさいですw

ただ、たまにできる
「工匠のデミマテリラ」
そこそこ美味しいです。



IL55武器の両手棍
「ブラッディセプター」
も良いですね。

サーバーによって違うと思いますが、
私のサーバーでは素材が安めでした。

ちなみに「ブラッディセプター」NQ
雄略のマテリダ2つはめたものは黒さんの
レリッククエで使うようです。

価格次第では作成して赤字回収でも良いと思います!
(ちなみに私のサーバーでは、12000ギルくらい黒字でした(・∀・))

「鍛人のデミマテリラ」もたまに出ます。

多分、エーテライトリングの限界、
分解スキル83よりも上がると思います。
(※あくまでも予想です。)



◆ 分解スキル 90~

旧クリタワのIL80装備などが分解できます。

私は、ここはまだ未知の領域でよくわかりませんが、
IL90の装備でも50~60%の分解成功確率ということで
恐らくIL80の装備でも分解スキル100くらいまでは上がると思います。




● 分解スキル上げまとめ(彫金)

0~ 店売り防具など
    安い家具(マーケットで購入)など

40~ トータスアルミラ(鍛人のマテリラ等がたまに出ます。限界80くらい)
    エーテライトリング(工匠のマテリラ等がたまに出ます。限界83)

80~  ブラッディセプターなどのIL55装備(限界85前後?),IL60装備
     PvP戦績装備などのIL70装備

90~  パッチ2.3追加新ID装備などのIL80装備
     新式などのIL90装備








この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

PvP装備とは盲点でした。
分解できますね。ありがとうございます。

コメント一覧

No title

>>空白さん

こんばんは!

PVP装備は鍛人のマテリダ以外にも、例えば、
彫金のアクセだと高価なローズゴールドインゴットも
出るのが凄い良い感じです♪

美味しいと思いますので、是非、お試し下さい!

コメント一覧

No title

・シャドーではなくシャード
・ウォータークラフターではなくクラスター
細かく間違ってて気になってしまいました。わざとだったらすみません。

あともうひとつ、
分解40~と40~80で、トータスアルミラの製作に関して。
分解40~はクリと甲羅3個になってますが、
40~80ではシャード12個と甲羅3個になってます。
正しいのはシャードのほうですね。
まぁここに来た人が自分でレシピをみればすぐわかることなんですが、ブログに載せる以上、できるだけ正しい情報を載せてあげてほしいなぁと個人的感想です。

コメント一覧

No title

>>通りすがりさん
ご指摘ありがとうございます♪
誤りがあると誰かしらにご指摘を受けいつも助かってます。( ´ ▽ ` )
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
