リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 リスキーモブソロ+デイリーモブハントLS運営について


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





読者様と私1

読者様と私2


あるPTにて、
ブログの読者様に
声をかけて頂きました!

いつもありがとうございます(^O^)

いつも思うのですが、皆さんに
名前まで覚えてもらえてるのは
とても嬉しいです♪



リンゾウです。

先日、本当に偶然なんですが、
うろついてたリスキーモブをソロで
挑戦する機会がありました。

そこで、早速、記事にしました。

良かったらご覧下さい!

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!




★リスキーモブハント

・ソフィー討伐(東部森林:Bランク)

ソフィーソロ

極ラムウの開放に向かったところ、
たまたま沸いていました。

ランクBのソフィーですね。

ランクBはソロでもできるという事で、
バディを呼んでナイトで挑戦しました。

一応、動画にもしました。

途中からソロの
ナイトさんも参戦してきましたが、
約6分ほどかかっています。

動画の最後にもありますが、
極ラムウの開放でたまたま
訪れたので本当に偶然ですw

ソフィー動画(約6分)
⇒ リスキーモブをナイトで討伐




・ヴオコー討伐(高地ラノシア)

ヴオコーソロ編

こちらも本当に偶然に遭遇しました。

エキスパートルーレットを詩人でまわした後、
たまたま戦ってる白さん?がいたので、
バディを出して加わりました。

白さんの被ダメを見ると
200ダメージ以下なので
ヒラさんもソロでいけそうですね。(・∀・)

なんでこの場所にいるかといいますと、
G4の宝の場所がこの場所だからです。

この前の召喚さんとやったランクAの
リスキーモブも地図の宝箱周辺でわきました!
偶然なのかそれとも・・・。

ヴオコー討伐動画(2分50秒)
⇒ ヴオコー討伐なう





★リンゾウ的ソロリスキーモブ討伐感想文

正直、ソロだとHPがとても多く感じましたよ。

ですので、
これ以上のHP増加は、
難しいと思いました。(>_<)

恐らく、ナイトだと忠義の剣で
バディと叩いて5分前後で終わるくらいです。
(ランクBリスキーモブの場合)



おまけ:1日限定モブハントLS運営法

読者様より質問を頂いたので記載します。


★ モブハントLSを作成するまで

Step1 LSメンバーを集める

PT募集に立ってるモブハントPTのリーダーへTellしたり、
すでに狩ってるPTにシャウトなどで呼びかけ、
1日限定モブハントLSへの勧誘をします。

ただし、あまりにもPTが多いと
最高評価がもらいにくくなります。(特にBランク)

多くても8PT前後が良いそうです。

とはいえ、リスキーモブを発見しやすく
管理が容易になる等のメリットなども多く、
人数が多ければ多いほど有利だと思います。

個人的には、モブハントLSは人数が多ければ多いほど良いと思います。
(ただし、1LSで128人までが限界)

ライバルPTがいた場合、
可能であれば合併が最善
・・・だと思います。(*^^)v



Step2. LSを購入+作成する

リムサ・ロミンサ上甲板層(X:11,Y:14)
冒険者ギルドの南の広場「アフトカースル」の南側レターモーグリの近く

ウルダハナル回廊(X:10,Y:9)
ルビーロード国際市場、レターモーグリ横

グリダニア旧市街(X:10,Y:8)
ミィ・ケット野外音楽堂の北向かいレターモーグリの側


Step3. LSへの加入
各PTのPTリーダーへLSのリーダー権限を渡し、
PTメンバーを全員LSに加入させる。



Step4. LS運営

最終的にはLSメンバー全員へ
LSを渡せる権利を与えます。

なお、LSは128人以上は入ることはできません。
すなわち、最高で16PT(フルPTの場合)ですね。

故に途中で抜ける方にはLSを脱退してもらいます。
もしくは、キックするルールが多いようです。



◆ 点呼

合図確認

各PTへ番号もしくはアルファベットを決め(クリタワのアライアンス制のように)
報告があった場所へついたら各PT点呼を行うと良いです。
※A ok。B ok。 1おk 2おk、1@1人待ち等



◆ 長期離席について

30分以上反応ないかたはPT離脱してもらう。

そのまま外出したり、寝る方もいるそうです。

長期離席を許容してると
最高評価は取りにくいので
1度、離脱してもらいましょう。



◆ タンク、ヒーラーを出してもらう

多人数になると瞬殺も多々あります。
ダメージを与えずにヘイトを取れる
モブハントLSでは、タンク、ヒーラーを推奨します。



◆ モブ管理

モブハント3

Aランクのリスキーモブは、3~4時間popです。
時間管理をすると、後々の搜索にて有利になります。

Aランクは管理推奨です。

この情報を定期的に流し、
効率よくAランクのリスキーモブを探しましょう。



◆ モブハントをやめる時、LSを自ら脱退してもらう。

LSには人数制限がある(128人)のと、
外部への情報漏れを防ぐため。



◆ リスキーモブが複数体わいた場合

人数が多いと発見がかぶる時があります。

基本的には高ランクのリスキーを優先します。
同ランクの場合は、LS外の人に見つかってない方を優先します。



◆ Sランク狙い

人数が多いとSランクも狙えます。

Sランクは、
もらえる記章が多いのと、
手記が比較的出やすいです。

正直、美味しいです!

Aランク捜索に十分な人数がいる場合、
LSに呼びかけてみましょう。

私の経験したモブLSでは、
約70人中30人くらいSランクの沸かしに
参加した時がありました。(・∀・)



◆ LSリーダーが離脱した場合

LSリーダーが離脱すると、
パールのサック化はできなくなります。

サック化された人はPTメンバーにLSを渡すことができます。
しかし、されていない人はLSは渡せません。

従って、
サック化されていない
メンバーが増えますと
LSメンバーも増やせません。

ですので、リーダーが離脱して、
サック化されているメンバーが減ってきたら
面倒ですが新しくLSを作り直します。(´・ω・`)


それでは良いモブハントライフを(・∀・)ノ



この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

早速の返答、ありがとうです!
参考にさせてもらいます。

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
