リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 フロントライン必勝法!?リンゾウ流12の秘奥義


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

皆さんにすすめて頂いたフロントライン、楽しんでいます。

今日は、フロントラインにおける
リンゾウの秘奥義をご紹介したいと思います。

良かったらご覧下さい♪

⇒ フロントラインの説明についてはこちら





■ フロントライン地図

フロントライン建物位置関連



■ 戦術値加算内訳

戦術値が1600を超えた時点で勝敗が決します。

フロントライン戦術値


=戦術値加算内訳========

拠点を占拠する 10P

拠点を中立にする 10P

占拠拠点を維持する 初期は3秒あたり1P

相手プレイヤー1人撃破 5P

邀撃ドローン撃破1個あたり 20P
(初回は、27:00に防衛塔にわきます。)

邀撃システム撃破1つあたり 200P

=================


まずフロントラインで
拠点を抑えるのは理由があります。



吉田Pによると、、、

吉田氏インタビュー拠点を抑えてると

初期の場合、
占拠拠点1つあたりの維持で、
3秒に1P加算されます。

一応、3秒あたり戦術値

1箇所占有:増加量1
2箇所占有:増加量2
3箇所占有:増加量4
4箇所占有:増加量8

と言われていますが、

吉田Pの発言によると
拠点占領継続時間で
変化するのかと思われます。

占領時間が長いほど
加点されていくかと思われます。

とりあえず初期の3秒で1Pだとすると
例えば、占拠点3箇所を3分防衛できてると、
最低でも180P 240Pが自国に加算されますので
バカにならないですよね。(-∀-)

敵国に長時間拠点を維持されると
敵の戦術値がどんどん増えますので、
奪取するのが効果的です。

長時間、拠点を占領させておくのは
敵の戦術値がどんどんあがり危険です。


特に敵国のOPは、
長時間維持されやすいです。

その割に守りが薄い時が多いので、
一時的に奪取するのも作戦の1つです。(通称:空き巣)

とにかく、長時間占領させておくと、
どんどん敵の戦術値が上がる事だけは
頭に入れておいてください
ネ!(*^^)v



また、遊撃システムとドローンに関して、
複数の勢力が同一のモンスターを攻撃した場合、、、

吉田氏インタビュー塔の加算ポイント

との事です。

20P×6体わく遊撃ドローンと
200Pの邀撃システムを倒すために
人数をかけて中央に向かうのはこのためです。

単純に最後に倒した人の国に
ポイントが加算される訳ではないようです。

戦術値の加算の内訳を見ると、
あなたが倒されても相手に5P加算されるだけで
それほど大きなマイナスにはなりません。

1箇所占拠防衛時間15秒=あなたが死亡したことで与える敵に与えるポイント

こうなりますので、敵を倒すことより、
陣地を守る事、中央を奪取する方が重要になります。

吉田Pコメント引用:4gamer 吉田氏が考える「フロントライン」の戦い方とは――




■ フロントライン必勝法!? ~リンゾウ流秘奥義~

フロントラインで役立つ!?
リンゾウの秘奥義の一部ご紹介します。


1、三化の術

フロントライン癒し系なう

フロントラインでは非戦闘状態では、
ジョブチェンジや装備の変更が可能
です。

この回は、ヒーラーさんがいなかったので着替えました。

そして、この「癒し系ですから」である( ̄∀ ̄)<ニヤリ

何度かフロントラインをやりましたが、
PTにヒーラーさん0の時は厳しいですね。

戦線を維持することは難しく、
押し負けると思います。

リンゾウは、

ある時は弱った敵を狩るスナイパー、
ある時はPTを癒す癒し系、
ある時は戦線を維持する
タンクなどに着替えています。



2、迅速伝達

情報は命,,,

FF12の世界では、情報1つで、
上の世界に行く者、脱落する者がいたらしいです。
(アルケイディア帝都でのお話だそうです)

現代社会でも情報の売買もあるので
重要さはあなたもご存知だと思います。


迅速報告

フロントラインでは、72人規模の場合、
最初、各アラで開幕3方向にわかれて
進軍することが多いです。

で、どのアラがどこに向かうか決めるわけですが、
明らかに構成的に厳しく取れそうにない、
戦線を維持できそうにない場合は、
アライアンスに伝えましょう。

この時は、こちらのPTが全員前衛だったので、
急遽、他の2アラの補助に変更してもらいました。

簡潔に理由なども述べると
納得してもらいやすいと思います。

なお、この時は、正直まずいwと
思いましたが奇跡的に2位でしたw

話はそれましたが、
情報は出来るだけ伝達した方がいいです。

「そろそろ中央(に敵がわきます。集まってください。)」

「2時に敵8体(増援求む)」

「6時制圧(のためサポート不要)」 とかですね。

ちなみに、、、

2時は、上の地図ですと北東の拠点「アラグ市場跡」
6時は、上の地図ですと南の拠点の「アラグ太陽神殿」をさします。

どうやら時計の短針の方角のようですね。

どうしても戦闘で忙しいので
簡単な単語になります。

()内は省略されることが多いです。

よって、
情報が伝わりにくいかもしれませんが、
そこはご理解ください。(>_<)





3、天羅(てんら)草かまり

天羅草かまり

隠れて敵陣を伺い、空いた所を
一気に叩くリンゾウの秘奥義です。(・ω・)

参照動画 ⇒ 家政婦は見た!リンゾウの奇襲作戦(動画2分)

隠れて敵を狙う忍者を「草かまり」、
あるいは、「伏(ふせ)かまり」といいます。

長期占拠が続く、
単身で敵陣に突入。

家政婦は見たの如く、
敵陣営を隠れて見守り、
敵が薄くなった所で敵を叩き占拠できました。

中央の山に敵が沸く際は
敵陣が手薄な場合が多いです。

失敗しても相手に5P与えるだけなので、
それよりも継続的に相手に戦術値を
与え続ける方が痛いです。

俗に言う、空き巣はチャンスがあれば、
積極的に狙っていきたい所。

動画は、防衛がモンクさんだったので
攻撃を仕掛けました。

タンクは物理攻撃に強いので
物理タイプには強いです!(^O^)


なお、防衛時は4人以下の場合、
拠点から出ないことをオススメします。

吉田Pによると

吉田氏インタビュー拠点ポイント

とあります。

あなたが死んでも相手に5P与えるだけです。

上の記事でも書きましたが、
それよりも陣地を15秒以上防衛した方が
ポイント的にはお得になります。(。・ ω<)ゞ

味方の陣地防衛中、1対1の場合、
たとえ負けそうでも陣地から離れず
防衛した方がいいです。

仮にあなたが死んでも拠点防衛による
自国への貢献度は大きいのです。

今回、このモンクさんは倒れましたが、
いなければもっと早く陣地が取れたので
貢献しているプレイといえます。




4、走為上(そういじょう)

逃げることで身を守る
リンゾウの秘奥義です。(^_^;)

36計逃げるにしかず・・・
とはよく聞く言葉ですが、

相手に既に陣地を取られ、
明らかに勝てそうもない場合は
相手に得点を献上するので逃げたほうがいいです。

死ぬ1番のデメリットは、死んだ際、
自国の出撃入口まで戻ることです。

そこから中央の山まで登る時などは
1分以上かかりますので、時には、
逃げるのもアリだと思います(キリッ

ちなみに逃げるときは、動画の0:26のように
物陰を利用して逃げると逃げやすいです。

参照動画:⇒ リンゾー怒りの逃走劇(50秒)




5、火術牽制

火術牽制

フレミングアローなどを敵との間に
わざと撃つことで相手の進軍を妨げ、
心理的プレッシャーを与えるリンゾウの秘奥義です。

やってみるとわかるのですが、
意外と警戒して近寄って来ない方が多くいます。

寄ってこないので、
距離をとりたい詩人にとってオススメですw

なお、フレミングアローのDOTは
30秒消えることはないです。

アローのDOTが入れば離れても
30秒はHPが回復することがありません。

参照動画:⇒ リンゾウの火矢牽制(20秒)



6、集中放矢

黒などのキャスターは、詩人の攻撃が有効です。

陣地を守ってると、
遠方から痛い範囲攻撃を連発してくるのが
黒や召喚さん達です。

そこで、味方拠点の防衛で4人以上いる場合、
あえて拠点から離れ、キャスター封じに徹するのも
戦法の1つです。

遠隔ダメージを与えれば、
特定のアビを使っていない限りは
詠唱は止まります。(・ω・)

従って、何もさせずに狩ることも可能です。

白で参加した際に非常に嫌だったので
リンゾウも真似てみました。

基本的に自分の嫌がることは
相手も嫌がりますので、どんどんトライしてみて下さい。

可能であれば、一点集中で狙ったほうがいいです。

魔法タイプには、遠隔攻撃がお勧めです。

魔法タイプを遠隔で攻撃すると
ダメージにより詠唱が止まります。

よって距離をとりたがります。

遠隔で下がった魔法タイプと
前線近接との距離引き離せますので、

回復タイプなら届かなくなり、
ヒールのこない近接を一気に叩けます。

こちらの動画の30秒~からがその一例です。

弓で魔法タイプを追い払い、
孤立した中の近接を一気に叩きます!

参照動画:⇒ 近接とキャスターを引き離し近接を叩く

矢自体は大したダメージがないのですが、
詠唱中断が多いと嫌ですね。

矢が届かない位置まで下がると、
回復も届かず、PTが危うくなります。

白で参加すると回復が
豊富で死ににくいのです。

しかし、
この弓に狙われると詠唱中断が多く、
意外と嫌な感じになります。

基本的に、ヒーラーが戦線から下がると、
回復がなくなるのでPTの敗走率が上がります。

狙われたら「堅実魔」と「専心」は
使ってできるだけ下がらずにいきたい所です。

倒されると一気に崩れるので
他のメンバーは出来るだけ白を狙う敵を妨害し、
なんとか守ったほうがいいですね。(・∀・)



7、肉をきらせて骨を断つ

基本的に、近接さんは
攻撃が届きそうな近くの相手を狙ってきます。

従って、ワザと攻撃が届きそうな距離感に
位置取りをし、攻撃をくらいます。

すると、攻撃が当たることで、
さらに追い込みをかけようという心理が働き
大抵の方は追いかけてきますので、、、

味方の傍に誘導して撃ちましょう。(・∀・)つ☆

注意するのは、戦士さんには
この方法は止めたほうがいいです。

戦士さんは、
チェーン?で引き寄せる技があるので
下手するとこちらがやられますw

参照動画:⇒近接誘導、肉を切らして骨を断つ



8、転落逃走

転落死の場合、戦術値は相手に入りません。

従って、転落して死ぬことで簡単に
自国のOP付近まで戻ることが可能です。

中央の制圧後は、迅速な移動が求められることが多く、
落下死などは恐れず飛び降りてみてください(・ω・)

また、高所で敵に囲まれた際にも
わざと落下死することで相手に
ポイントを与えないので有効ですね。(^O^)

ただし、相手のノックバック技による転落死や、
DOTが入ってると相手に戦術値が加算される
ようなのでご注意ください。(´・ω・`)



9.そこの君止まりなさい

逃げる敵を強制的に止める秘奥義です。

「影縫い」ともいいます(^_^;)

影縫い後、ダメージを与えると解けるので、
すぐに弓を撃たずに距離を縮めてから攻撃します。



10、空き巣挟撃

相手の空き巣狙いを
挟み撃ち退路を断つ秘奥義。

空き巣狙いに挟撃役が存在を悟られない事がポイントです!

見つかるとこちらが挟撃にあう
可能性もありますのでご注意ください。

中央の塔がPOPしてる際は、
基本的に拠点陣営が薄いので
空き巣狙いも多いです。


参照動画: ⇒空き巣挟撃なう(51秒)



後方から来る味方に
仕留めてもらうように空き巣に影縫いして
動きを止める方法もあります。

参照動画 ⇒ 空き巣を足止めして後ろから来る味方に攻撃させる

空き巣にきた竜さんがどうなったかは、
あなたの想像にお任せします。(´・ω・`)




11.深追い禁物

味方陣営を防衛中、相手が単騎で
倒せそうな時は追いたくなります。

しかし、ぐっとこらえることも時には大切かもしれません。

動画では、追えば確実に倒せそうな
竜さんがいたのですが、拠点防衛に戻りました。

その後、その拠点を狙って敵が攻めてきてますね。

追って落下すると拠点に戻るのに
時間がかかりますので追わなくて良かったです。

仕留めてもたかだか1人だと
5Pの戦術値の加算です。

陣地を中立にされて、
さらに取られると相手に20P加算。

しかも3秒毎に1Pずつポイントが加算されてしまいます。

ですので、深追いはあまり意味はありません。

防衛を維持してる方がお得ですので
すぐに戻れなければ基本的には
深追いは禁物だと思います。

動画では、深追いしたため、たった1人の
黒渦団の学者さんに陣地が取られています。

参照動画:深追い厳禁がよくわかる動画(約2分)

学者さんは倒せて陣地は奪取しましたが、
占領陣地長期維持による継続戦術値増加を阻止した
敵の学者さんの貢献度は高いでしょう。

こちらは人数が1PTくらいいたのですが、
敵を深追いしすぎたため陣地をとられた良い例です。

味方占領跡地から崖下に降りるときは
占領拠点まで戻るのに時間がかかるので気をつけてください。


跡地は段差があり、
落ちると周り込まないと戻れません。



12.押したのはこの人です。私じゃありません。

中央の山でこっそりと相手を転落させる秘奥義です。

詩人には、10mほどノックバックさせる技があります。

高所からこの技を使い
落下させるとポイントが加算されます。

いやー、これ癖になりますね。(;・∀・)

自分で落下した場合は、
死んでも戦術値は加算されないんですが、

技を使って落下、即死させた場合は
戦術値が使用した相手に加算されます。



戦士さんにも範囲対象を10mノックバックしつつ、
スタンさせるスリル・オブ・ウォー。

白さんにも、アクアバインドがありますね。

動画では一気に複数人?を落下させ
戦術値ゲットでちょっと気持ちよかったですw

参照動画:こっそりと落下させちゃいました!

してやったり感がありますw

落下させるだけでなく、
転落させることにより
中央の戦力を裂くことができます。

従って、中央が制圧しやすくなるので
積極的に落下技を使用していきましょう。

逆に落とされないよう
後方にスペースがあるか
ご確認ください(・ω・)

また、特に最初に中央に登る方は
落とされやすいのでご注意ください。



■ リンゾウ的フロントライン感想文

多くの方は目に見える終了後の
討伐数などで評価しがちですが、
防衛による貢献度も高いと感じています。

死ぬことによるマイナスポイントは少ないので、
敵の行動を遅らせたり、死を恐れずに守る事も
重要だと感じました。(´・ω・`)

ただ、ものすごく地味であり、
討伐数もあまり増えず、かつ、死亡回数も増えがちなので
防衛を進んでやりたい人は少なそうですw

リンゾウもどちらかというと
攻めたいタイプなので、、、

「守備か~、ん~」という感じは、
正直に言いますとあります。(^_^;)

ただ、守備も重要なこともわかりました。



この記事が少しでもお役にたちましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

リンゾウさん、3箇所占領だと3秒で4づつ戦術値が増加するので、
3分の拠点維持だと、180×4/3=240の戦術値が加算されているのかもです!

これからもブログ応援してますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメント一覧

No title

>>フロントラインマニアさん
こんばんは!確かに、その通りでした。
修正します。ありがとうございますー
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
