リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 モブハント体験記 ソロ+野良PT編


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




フロントライン癒し系なう

フロントラインでのひとコマ。

久々に「癒し系」を発動しました。

フロントラインでは、
戦闘中は無理ですが、
非交戦状態では、ジョブ変更や
装備を変更できるのは面白いですね。( ̄▽ ̄)



リンゾウです。

パッチ2.3で追加された目玉コンテンツ。
モブハント。早速やってきましたε=┌(;・∀・)┘

今回は、ソロとPT、それぞれでやってみましたよ。

その体験記を書いていきたいと思います。

良かったらご覧下さい♪

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



■モブハントとは?

パブリックフィールドに出現するようになった「モブ」や、
特に危険で悪名高い「リスキーモブ」を討伐して報酬を得る、
パブリックフィールドを使った新しいコンテンツです。



■ リスキーモブとは?

リスキーモブは一定の条件下で出現する強力なモンスターで、
その危険度に応じて3段階のランク(ランクS、ランクA、ランクB)が存在します。

リスキーモブの討伐に成功すると、
同盟記章/アラガントームストーン:神話/アラガントームストーン:戦記などを入手することが出来ます。

高ランクのものほど倒すことは難しいですが、
討伐に成功するとより多くの報酬が入手できます。

手配書報酬自体は一回もらうと
繰り返してももらえません。

しかし、フィールドのリスキーモブ討伐自体は
(トークンの所持上限2000はありますが)
繰り返せば繰り返しただけもらえます。

PT募集でリスキーモブ討伐PTが
見られるのもこのためです。



■ 手配書とは?

各グランドカンパニー事務局に設置された「モブハントボード」に、
毎日更新される「モブ手配書」と、毎週更新される「リスキーモブ手配書」が張り出されるようになり、
手配書には、討伐対象/討伐対数/生息場所/討伐報酬が書かれています。

手配書の情報をヒントに世界中にいる
モブを探し出し討伐を行いましょう。

※「モブ手配書」の内容はPCごとに異なり、
「リスキーモブ手配書」の内容は共通です。


手配書

手配書は以下のタイミングで更新されます。
モブ手配書:毎日 0:00(地球時間)
リスキーモブ手配書:毎週火曜17:00(地球時間)

更新毎に各国を訪れ、オファーを受ける必要があります!(パッチ2.3時)
(少し面倒です(^_^;))


■ 報酬等

毎日更新されるモブ手配書には。
通常のフィールドにいるモブや、
FATEで沸くボスを倒して戦利品を得ます。

戦利品は、手配書の内容をクリアすると、懐に入ってきます。




リスキーモブは、各パブリックフィールドに
S、A、Bランクのそれぞれの強さに応じたモブがいます。

強さは、S>A>Bランクの順でSランクが1番強いです。

【Sランク】同盟記章50 、神話200 、戦記40、稀(まれ)に手記(記章250相当)
【Aランク】同盟記章20 、 神話80 、 戦記20、稀に手記(記章250相当)
【Bランク】同盟記章5 、神話30 、 戦記10 (パッチ2.3時)




■ 各ランクリスキーモブの強さやPOP時間など

※全ての同ランクのモグ討伐を
経験してないのであくまでも目安です。


リスキーモブ:Sランク

HPは約130万ほどと言われています。

バハ侵攻編のアバターが100万ですから、
それ以上になります(;・∀・)

即死級の攻撃も多く、PT推奨です。

目安は3PT(24人)以上。

Sランクのリスキーモブは、
POPされるための条件が必要になります。

なお、Sランク討伐時、
手記は意外と出るようです。

討伐後、48-72時間周期でわく模様。



リスキーモブ:Aランク

即死級の攻撃のある敵がいるようです。

1PT以上推奨です。

とはいえ、2PT以上では瞬殺できます・・・。(^_^;)

3-4時間周期の模様。



リスキーモブ:Bランク

ソロ討伐可能です。

8人くらいだと10秒以内で倒されますw

POP間隔は、40分-60分周期の模様




 ■ モブハント開放条件

以下のクエストをコンプリートすることで、
モブハントボードから手配書を受け取ることができるようになります。

クエスト名 受注レベル/必要階級

☆厳戒のモブハント(黒渦団)
ファイター/ソーサラー レベル50
黒渦団:少甲士

☆厳戒のモブハント(双蛇党)
ファイター/ソーサラー レベル50
双蛇党:少牙士

☆厳戒のモブハント(不滅隊)
ファイター/ソーサラー レベル50
不滅隊:少闘士




■ モブハント体験記 ソロ編

早速やってみました。

不滅隊本部までいくと、モブハントの担当官が増えていましたよ。

モブハントボード1

モブハントボードという怪しげな板が・・・

モブハントボード2


モブ討伐手帳

調べて見ると受注できます。

上の写真は、モブ手配書ですね。

モブ手配書は、モブが5体記録されています。

1~3は通常の雑魚敵で同盟記章1、ギル1000
4と5は、FATEのボスで同盟記章2、ギル2000が貰えます。

すなわち、
毎日更新のモブ手配書は全部をクリアすると
同盟記章7、ギルが7000ギル獲得できることになります。

手配書に矢印(上図の赤枠)がありますので、
それをクリックなりすれば次のが見れますね。

ボードを見たときに上の写真の下の方にある
受注ボタンは必ず押してください!

ボードを見るだけでは、受注したことになりません・・・。
ご注意下さい。(リンゾウはやっちゃいました(;・ω・))

なお、モブ討伐後は、上のように×印がつきます。

FATEのボスのモブ討伐は、
運が悪いと待つだろうなと思ったので
まだやっていません。(´Д`;)



モブ討伐記録

条件数だけ狩ると、自動的にギルと記章が手に入ります。
報告の必要はありません。




続いて、リスキーモブ手配書です。

こちらは1週間に1度のものですね。

リンゾウは、今週、クルザス中央の
リスキーモブランクB「ナウル」を指定されました。

ナウル手帳

記章20、ギルは5000Gほどもらえるようです(・ω・)

こりゃー、いくしかないでしょ!
・・・という訳で捜索です!



リスキーモブ待ちソロ編

しかし、
現地に行ってみると、、、
すごい人の数です。。。

CF待ち中に見つかればいいな~
なんて思ったのですが、甘かったですw

ランクBのリスキーモブは
Lv50であればソロでも楽に勝てるので、
見つかるとすぐに倒されます。

ですので、ソロだとリスキーモブを
見つけるのも大変だと思います。

結局、見つからずに
CFに突入しました。

なお、リスキーモブは、
手配書に記載されている以外のリスキーモブ倒しても
同盟記章や神話などが入手できます。


ヴルゴー討伐ソロ編

アレキ取りで謎めいた地図の敵を倒してる最中、
たまたま目の前にランクBのリスキーモブがわきましたw

いやー、こんな事ってあるんですねw

上の写真のランクBヴオコーは、
謎めいた地図の敵より弱かったです・・(・ω・)

これだとPTだと瞬殺なんだろうなー、と思いました。

最初から最後まで1人で倒したので、
満額の神話30、記章5貰えました。

(戦記はカンストしてたのでもらえませんでした!)




■ モブハント体験記 PT編

モブハントPT募集に参加

リスキーモブハントのPT募集が
あったので参加してきました♪




ダークヘルメット討伐ランクB


ヴルゴー瞬殺PT編

スエアシロップ

8人PTで、ランクBのリスキーモブだと瞬殺ですw

攻撃はWSが5回くらいしかできなかったです!

しかし、FATEと同じでPTだと
これでも満額の報酬が貰えます。

もし、これがソロの場合、
満額もらうのは無理です。

ソロのときに3回WSを撃ったら記章1とかでした_| ̄|○




A2.jpg

A.jpg

こちらはAのリスキーモブ「マヘス」が
沸いたときのログですね。

すでに他PTの方の攻撃で
戦闘は始まっていました。


リンゾウは到着が遅れて、
攻撃が間に合いませんでしたヽ(;▽;)ノ

なお、同じエリアにいてPTを組んでいても、
本人がリスキーモブに1回も攻撃しない場合、
記章や神話はもらえません。

ですので、モブに1回でも
攻撃する必要はありますね。
(攻撃している味方を討伐までに回復してもおkらしいです。)

Aランクのリスキーモブも瞬殺のようでした(・∀・)

なお、発見者の方によると、
エーテルライト付近にいたら大量の人が移動してたので
ついていったらAランクのリスキーモブがいたとの事!

なるほど。
エーテルライト付近で大量の人が
移動してるのについていくのもアリですね。

もちろん、地図PTの可能性などもありますが!w



モブハントPT成果2

1時間半ほど参加しましたが、記章40くらい貯まりました。

全部Bランクの討伐(8体)でした。

フォーラムで1日で記章を
700くらい貯めてる方を見ました。

なるほど、これは可能かもしれません。
と、モブハントPTに参加して思いましたよ。

確かに、ランクA,Bのリスキーモブは瞬殺レベルでしたが、
8人PTであれば攻撃されなければ待つことも可能なので
倒せる確率も上がります。

勿論、運もありますが、
ソロだったら1時間半で8体討伐は
まず無理だと思います。(´・ω・`)

仲間の人数が多ければ多いほどいいですね。(・∀・)人(・∀・)

勿論、狩れない時もありますが、
情報が手に入るのでそれだけでも
いいな~と思いましたね。

ソロでできるデイリーモブハント以外は、
確実にPT推奨だと思います。(´∀`)

野良の場合でも、
記章集めをしたいのであれば
PTを作成、仲間と協力したほうがいいですね。

特にSランクは、3日くらいの間隔のようで、
POP間隔が一定であれば管理も可能だと思います。

本格的に狩りたい方は、
大規模モブハントLSやFCなどに
入るのもアリだと思います。

いつ倒されたか?等の情報が重要なので、
人が多ければ多いほど、高ランクのリスキーモブハントは
圧倒的に有利な感じはしますね。(・∀・)


そうそう。

Sランクのリスキーモブ討伐で最初から最後まで
ソロで参加した方がいたようです。

しかし、討伐後、何ももらえなかったみたいです。

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2836051/blog/1396021
↑こちらの記事のコメントを参照して下さい。

こういったケースもあります。

ソロで高ランクのリスキーモブを見つけた場合、
誰か来るまで待ってるのもいいのですが、
PTに入るか、作成した方が良いですね。

すぐ倒された場合、
上のリンク先の方のように
報酬がもらえないかもしれません。


個人的には、時間がある方が
有利なコンテンツだと感じました。

モブハントPTでやった分だけ
記章が入る感じですね。

時間があれば、
手記が手に入る点から
ソロでデイリーをコツコツやるよりも
PTを組んでS,Aランク狙いの方がいいと思いますね。




まとめ:

記章集めなら、リスキーモブ狙い。
PTを組んだほうが圧倒的に効率がいいです。





おまけ:・PT用モブハントおすすめマクロ

/p <pos>に <t>がいます!あつまれ~~

<pos>で座標を表します。
特にSとAランクのリスキーモブはソロでは厳しいと思います。
見つけたら報告してみて下さい!


Bランクのリスキーモブは、
誰にも攻撃されていない時以外は、
報告は不要だと思います。(・ω・)

すでに攻撃されていると
報告して仲間が到着した時には
倒されてるケースが多いです。




パッチ2.3モブハント実装直後の情報であるために
今後、修正されることが多々あります。




この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

メンテがあったみたいですぐに倒されるためリスキーモブのHPが修正されたみたい
それでも、前と変わらず即倒されてるらしいw

手配書のリスキーモブは種類が少なくて
人が集中してるからPTでも見つけるのが大変ですね

コメント一覧

No title

りんぞうさん、記章の上限は4000かもです!w
モブハントは自分も楽しんでいます!続報を楽しみにしています!


コメント一覧

No title

>>アニマ鯖の内藤さん
こんばんは。HPはかなり上がってるようですね!
手配書のリスキーモブは共通してる人が多いようですね。
私のサーバーではクルザスのNM指定の方が多かったようで、
探してる人が多かったです。

>>ブログファンさん
こんばんは。上限は4000でしたね!
ご指摘ありがとうございます!
モブハント楽しいですね。(^O^)

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
