リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


フロントライン(・∀・) 絶対に始まらない戦いが、そこにはある


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

フロントラインヘッド

パッチ毎に何かしら
問題が起こるのですが、
今回も発生してる模様です。(・∀・)

ちなみにFF11の時もそうでしたが、
MMOはパッチ後すぐは何かしら
不具合が起こったケースが多いそうです。

何故、MMOにて、
不具合が多いのかといいますと、

オンライン未対応の
家庭用ゲーム機向けのゲームであれば、
デバッグやテストプレイ等は比較的楽な気がします。

ゲームが起動するゲーム機の性能はどれも同一ですし、
ネットワークという不確定な要素もないですよね。

しかし、PCなどはユーザーさん毎に
メーカーも性能も全く異なりますよね。

ネットワーク環境も様々ですので、
不具合が起こりやすいと思います。


さて、今回、そのパッチ名物である、
2.3で起きた問題の1つを話題にしたいと思います。

モブハントのFATE待ち(※)中に
その問題発生のスレッドをフォーラムを見ていて、
失礼ながらも笑ってしまいましたw

関連スレッド: フロントラインにおけるマッチング辞退に関して



モブハントに関しては、次の記事にします


不具合のネタ記事なので、
人によっては不快になるかもしれません。

それでも良ければご覧下さい。


この不具合?は、修正予定(2014/07/11、今週の金曜)のようです。









さて、上のフォーラムのスレッドを見てみると、

パッチ2.3で追加された「フロントライン」。


・「辞退者が出たので再マッチングを行います。」
このようなメッセージが出て一向にマッチングしない。


・マッチングしても72/72にならないと入れず、
時間内に揃わない場合、再び、並び直しになる。


らしいのです。


どういうことかといいますと、、、


フロントラインシャキ待ち1

フロントラインシャキ待ち

SSは、フォーラムより抜粋。

フロントラインをCFで申請すると、
「辞退者が出たので再マッチングを行います。」
というメッセージが秒~分間隔で流れ続けます。

実際に、リンゾウもやってみたのですが、
イベント中にもひたすらこのメッセージが流れ続け、
もう笑うしかないなという状態にw


この状況を調べる前、リンゾウは、
フロントラインは開放していたものの、、、

フロントライン待ち時間

こんな感じで30分以上待ちの
平均待機時間が出ていたので
これは無理だと放置していました。(・ω・)<ホーリーで暴れたかったデス・・・


しかし、フォーラムを見て
問題を確認してみた。という流れです。


確認した所、リンゾウも、、、

辞退者が出たので再マッチングを行います。
辞退者が出たので再マッチングを行います。
辞退者が出たので再マッチングを行います。
辞退者が出たので再マッチングを行います。
辞退者が出たので再マッチングを行います。
辞退者が出たので再マッチングを行います。
辞退者が出たので再マッチングを行います。
辞退者が出たので再マッチングを行います。
辞退者が出たので再マッチングを行います。

・・・・

この文字がひたすら流れ続けていましたね。(^_^;)

この状況。ツボに入ったのか爆笑してましたw

しかし、

5分くらいすると「シャキーン」という音が!

お!(・∀・)と思ったのも束の間

72人には到達せず、時間切れになりました。

この後、普通ならすぐ
シャキーンと再マッチングするのですが、
どうやらまた1から並び直しのようです。。。。

しばらくしても、マッチングしませんでしたよ。

モブハントのFATEが発生したので、
リンゾウはここで調査を止めました。


「絶対に始まらない戦いが、そこにはある。」

入れない状態を経験したあと、
フォーラムにて思わず爆笑してしまった一文ですw

確かに、実装日に入れないのは、腹が立つと思います。

リンゾウも、

「辞退者が出たので再マッチングを行います。」

の連続表示で「うーん」とは思いました。

しかし、こういうのもMMOならではで
面白いな~と、こうも思いましたw

だいぶ耐性がついてきたのかしら、私。(^_^;)


ちなみに、辞退者が多かったのは、
CF待ち中にクエストなどを同時進行で
進めてる影響もあるでしょうね。

イベント中は参加できませんし、
他の事が始まったらキャンセル
せざろう得ないと思います。

リンゾウのように、
平均待機時間30分以上を見て
キャンセルした方もいるでしょう。

他には、これだけ待つと、
今日は諦めて他の事をしよう!
と、いう方も多いと思います。


なお、運営さんは、この不具合に
すでに対応されているようです。

→ フロントラインのマッチングに関する対応について

今週の金曜日に対応があるようですね。


修正されるとはいえ、修正後、
他にもやりたいことが沢山ある人が多いと思います。

また、再度、不具合が起こるかもしれません。

ですので、よっぽどスグやりたい人以外は、
金曜日は様子見、土日ぐらいから始めるのが
いいのかも知れません。(・ω・)

という訳で、不具合?体験談の
記事はここで打ち切ります。



FF11もそうでしたが、PCなどの異なる環境下、
不具合が起こりやすいのがMMOの特徴のようです。

どのMMOもこのような不具合は起こる。

・・・と、言われています。

そして、

不具合を潰したくても時間も人員も足りない!
という状況なのかもしれませんね。

ただ、この様な状況を言われても、
ゲームをプレイするユーザーさんには
何の関係も無い事です。(´・ω・`)

あまりにも不具合が多発するため、
私達ユーザーだけではなく、開発者さん側も
「パッチ後に不具合はあって当然」という考えに
陥ってしまっているという気もします。

今回の状況は、

食べ物で例えますと、、、

新製品のパンの詰め合わせセットを買って、
中身のアンパンに石が入って食べれなかった。

我慢して食べるか、代替品を渡すまで
他のクリームパンでも食べててください。

こんな感じになっています。

実際、こんな事は、殆どないですよね。

待ちに待った新製品。

特にアンパンを楽しみにしてて、
食べたかった人にとってはかなり
ショックだと思います(´・ω・`)

非常に多くの方に
見ていただいているブログなので、
あまりこういう事を書いては・・・と思ったのですが、

不具合が当たり前みたいな状況に
開発さん側も陥ってる?文献が、
一部で見られた気がしました。

そこで、今回の不具合?を
あえて記事にしました。

確かに、不具合は当たり前!
と思った方が心理的には楽ですし、
リンゾウもその状況を楽しんでた部分もありますw

しかし、今回ほどの不具合が
当たり前の状況ってどうなんだろう?と思いました。

フォーラムなどを見てると、
不具合などに目を瞑り、静観するは楽ですが、
報告をしたり、意見だしをしてくれる方は
本当に貴重だな~と思います。

これはゲーム内でも感じますね。

ただ、開発さんも人間ですので、
やる気を削ぐような批判だけの文章だと
やる気はダウンしますし文章そのものも
見る気はしないでしょう。

ですので、普段言えない
感謝の気持ちや労いの言葉等も
加えたりするといいかもしれませんね。

マイナス(要望)を先に伝えて、
最後にプラス(感謝や労いの言葉)で締めくくると、
良い印象を与え、検討してもらいやすくなると思います。


ここまで見て頂き、ありがとうございました。




この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

こんばんわ。
いつも楽しく読んでいます。

リンゾウさんが記事にしたようなことが起こり、
突入まで2時間ほど待ちました。
本当にまたかと思いましたw
でも、すぐに修正があったのは神対応。

コメント一覧

No title

リンゾウさんも体験したんだねw
「辞退者が出たので再マッチングを行います。」
自分も笑いがとまらなかったよw1時間ぐらいはね・・・

コメント一覧

No title

タイトルが面白いwwww
フロントラインは2、3回体験したけど楽しいですな
リンゾウさんも体験してみるといいすよ~☆



コメント一覧

No title

3時間待ち続け1度も参加できなかった者が通りますよ

2.3前から楽しみにしていたフロントラインが全く遊べませんでした
マッチングはしたけれど、辞退者続出でいつまで経っても始めれませんでしたね

現在のマッチングシステムに問題があると思います

「辞退者が出たので再マッチングを行います」
こちらの表示は、サーバー予約してる間に集まった72人中の誰かがCF申請を止めた可能性があります。

きっと、72人集まる→サーバー予約→シャキーン、の状態でしょうね。




今日のメンテ明けからが本番だと思いますので、フロントラインで出会ったら戦いましょう(双蛇党です、りんぞうさんは不滅隊でしたよね?)

コメント一覧

デバッグや検証をもっと行って欲しいと思うけれど、それには多くの時間と費用がかかる。
そのせいでリリースが遅くなったり、月額料金上がるくらいなら、多少は目をつぶってあげたいなぁと思う。
にしても今回は対応早かったですね。

コメント一覧

面白いのに勿体無い

こんばんは。
フロントラインを3回体験しましたが、とても面白いコンテンツだなと思っています。ただマッチング問題でコンテンツに突入出来ない事があるので、そこはメンテナンスで改善
されて欲しいですね。

面白いコンテンツなのに勿体無いです。

コメント一覧

No title

フロントラインのシャキ問題は改善されましたよー
今からだと混雑するかもしれませんが、
もし、ログインできたら土曜と言わずに
リンゾウさんも1度やってみて下さい!

コメント一覧

No title

>>皆様
こんばんは!コメントありがとうございます♪
皆様のおすすめもあり、フロントラインをやってみました!
なるほど!面白いですね(・∀・)v

敵を沢山倒しても
それだけでは勝利に貢献できないなど、
意外と奥が深いですね~。

マッチングも5~10分程度。
戦闘時間も30分ほどと、
いい感じになっています。

ジョブ縛りも特にないので楽しいです。(・∀・)



   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
