リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 シルクスの塔(クリタワ) 体験記


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

パッチ2.3が始まりましたね!

クリタワヘッド


という訳で、パッチ2.3の目玉、
クリスタルタワー-シルクスの塔-に
早速いってきました。(・∀・)



この記事には、
ギミックなどの説明は一切ありません。

ご了承下さい。




中ボス前

クエストを進めて、開放。

CFで申請してから
約5分くらいでマッチングしました。

ワイワイと進めるのが、
クリタワのいい所ですね(・∀・)

アライアンスでの待ち時間が
会話をするいい機会になっている感じでしょうかw

はじめは、
1tank構成で少し不安でしたが、
タンクさんの負担はそれほど
ないようで安心しましたヽ(^▽^)ノ

これだったらDPSでも、将来的に、
それほど待たずにマッチングかもしれません。



シルクスはやさしい?

意外と易しい?

・・・・序盤はそう思っていました。



シルクスで床ペロ

安心の床ペロです・・・_| ̄|○

雑魚のターゲットをとって、
逃げ撃ちしてたらやられちゃいましたヽ(;▽;)ノ

後半から難度が上がりましたね。

ギミックもよく考えられているものもあり、
面白いな~と思いましたよo(^▽^)o



シルクスアチーブメント

ラストのボス前です!

アチーブメントが出ましたよ(・∀・)




シルクスクリア

無事クリアできました!(  ̄っ ̄)

異様に安定してたので、
おかしいなと思ったのですが、

ボス前のアチーブメントを見て殆どの方が
前にクリアしていた事がわかりました。

パッチ前のメンテナンスが
時間よりも早く終わったため、

サーバーオープンから
少し時間が経っていたんですね。

でも、皆さん何もネタバレしなくて、
気遣ってくれたのがわかり、嬉しかったですね♪



そうそう。

最後の箱で未鑑定トームストーンでましたよ!

油やミニオンや家具素材も稀に出るそうです。

ミニオンと家具素材は、
週1制限にはかからないようです。




おまけ:パッチ2.3直後!シルクスの塔CFマッチング事情

持ちジョブにて、パッチ2.3直後の
シルクスの塔の平均待機時間などを調べてみました。



タンク →即マッチングor5分未満

Tankは今回、8人PTに1人だけです。

しかし、それゆえに負担を感じる方が多いのか、
すぐに「シャキーン」となりました。

実際、床ペロして冷静に見た感じでは、
敵視を10も20も集める訳ではなかったですね。

ボスによっては24人中タンク1人でもいけそう
・・・なんていう敵もいました!

ですので!気楽に参加してみて下さい♪(^O^)




DPS(詩人) → 12分

クリタワ詩人待ち時間

クリタワは詩人でいく(キリッ

という訳で、ここ最近、
エキスパートなどで詩人を使い、
慣れさせていました。( ̄∀ ̄)

DPSが5人いるので、
もっと早くマッチするのかな?

・・・と思いましたが、想像よりもかかりましたね。

DPSが5人いると、
4人よりさらに気楽にできますね!(・∀・)

上のSSで私と黒さんが床ペロしましたが、
このように現段階の皆さんが慣れていない状態で
DPSが2人倒れていていても大丈夫でした。

個人的にDPSが3人ぐらいまでなら
倒れてても大丈夫な気がしましたw

ですので、気楽に参加できます♪

なお、上のSSで、
詩人の平均待機時間が
12分となっていましたが、、、

実際は、5分ほどで入れましたw

恐らく、メンテあとでドバっと人が
増え続けてた影響(特にタンク)かと思われますw

今はマッチが早いので、
かなりチャンスだと思いますね。




ヒーラー → 8分

クリタワ白待ち時間

個人的に即マッチングするかも?
なんて思っていましたが、少し待ちますね。



現在、どのジョブでも
それほど待たないと思われます。


いい結果になって良かったです(・∀・)




この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
