リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 パッチ2.3 パッチノートを見て気になった点 


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





あるPTの風景、、、

あるPTの風景0

ブログを見てくれているPTメンバーさんに
声をかけて頂きました♪(^O^)

いつもありがとうございます!



さて、このPTにて、、、

メンバーさんの1人がブログやってるなら、
「俺を撮ってね!」ということでパシャリ!


すると、、、

あるPTの風景1

「私の美しい肉体を見よ!」
と言わんばかりにマッチョさんが遮断( ̄∀ ̄)

カメラを向けられると写りたがるのは
マッチョさんの性(さが)かしら(´∀`)



あるPTの風景2

ムーンウォークのように
「ススッー」とずれるマッチョさん。

動き方にもスキがないです。ハイ。



あるPTの風景3

格好よく撮れました♪



こんばんは、リンゾウです。

本日は、パッチ2.3についてのパート2です!

パート2は、パッチノートを見て、
個人的に気になる点などをまとめました。

良かったらご覧下さい♪


今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!




■ バトル関連

=======
・クロニクルクエスト「極リヴァイアサン討滅戦」「極王モグル・モグXII世討滅戦」の受注条件が変更され、極イフリート討滅戦をコンプリートしていなくても受注できるようになります。


極リヴァと極モグの挑戦可能条件が変更に。
極タイタンまでをクリアすれば受注可能になってます。

個人的には、
極タイタンをコンプリートしなくても
受注できてもいい感じもしましたね。

難度的には、上の2つよりも
極タイタンの方が上だと思います。



=======
・アクション/ステータスに関して、以下の調整が行われます。

バトル関連

忠義の盾などに関しては、
忘れる時があったので、地味に嬉しいですねw

黒さんはDPS1割増しくらいになるのかしら。(謎


=======
≪クリスタルタワー・シルクスの塔のロール構成≫
コンテンツファインダーから参加申請する際のロールは、TANK:1 /HEALER:2/DPS:5 の構成です。パーティを組んで申請する場合は、この構成を満たす必要があります。


やはり気になります。

1Tank5DPS構成だと、
DPSでも早くマッチングしそうです。

恐らく、2.3中では余り待たないかも!と思ってますw

というのは、いまバハ侵攻3層で、
1Tank構成があるのですが、

そのためか3層だけはタンクがすぐ埋まります!


あるPTの風景4

丁度、先週、
1TANK構成で侵攻3層に挑みましたが、
2TANKに比べると仕事量が増えますねw

あれもこれもタンク1人で
全部やるのは大変ですので、

ある程度、メンバーさんに
任せても大丈夫だと思います。


=======
クリスタルタワー:シルクスの塔の宝箱から得られる装備品、および強化アイテムは、NEEDやGREEDなど取得方法にかかわらず、1週間に1個までです。複数のアイテムにNEEDやGREEDをしていた場合にも、取得が確定したら、それ以外のアイテムはすべてPASS扱いになります。宝箱のアイテムをPASSせずに、時間切れによって自動で取得した場合も1個取得したことになります。

※この権利は、日本時間の毎週火曜17時にリセットされます。

なお、「クリスタルタワー:シルクスの塔」の最後のボスを撃破した際に4番目の宝箱が出現する場合があります。この宝箱は、上記の制限に含まれません。



上の赤字の部分を見ると、
どうやら強化アイテムの石や防具から
1週間に1個までの取得が限界のようですね。

最後のボスを撃破した際に
4番目の宝箱は無制限に取得できるようですが、
恐らく、前回同様に家具素材なんだろうなと思います。


=======
・取得できるアラガントームストーンの量と取得タイミングが変更されます。

やっぱりな~という感じですね。

恐らく、最後のボスで大きな数字が
取得できるのかなあ。

ブレイフロクスの野営地ハードなどの
神話周回2ボス退出はなくなりそうですねえ~。(´・ω・`)



=======
・レベル50以上の以下のコンテンツにおいて、コンプリート時にパーティメンバーに未コンプリートのプレイヤーがいた場合、パーティメンバー全員に初心者ボーナスとしてアラガントームストーン:神話が取得できるようになります。

個人的にあまりモノで
釣るのは好きではないのですが、

これで初の方も気軽にCF申請や、
気軽にお手伝いなどできるようになれば
いいな~と思っています。



=======
ターゲット情報およびフォーカスターゲット情報に関して、選択している対象のHPが減少している場合、HP比率を「%」で表示できるようになります。

99ラムウ


HP●●%で次のフェーズに移行、、、

このようなパターンのバトルが多いので、個人的に嬉しいですね~。



=======
以下のコンテンツルーレットの対象コンテンツが変更されます。

エキスパート変更

先日も記事にしましたが、
エキスパートルーレットの構成が変わります。

ゾディアック関連を進めてる方は、
新ダンジョンの攻略が優先の方も多そうです。



■ FATE関連
=======
F.A.T.E.「偵察兵の仕事」とF.A.T.E.「友と、家族と」の発生場所が変更されます。
これにより発生場所が重ならないようになり、2つのF.A.T.E.が同時に発生するようになります。


場所は被ってたのは知りませんでしたw

.「友と、家族と」はゾディアック関連で
だいぶ待った記憶があります。

今回のパッチでFATEの発生頻度もあがりそうですね。

FATE関連といえば、
クルザスの「フェロック四姉妹」
すごい緩和されていました!

ソロでも勝てるかもしれません。



■ クエスト関連
=======
・蛮族デイリークエストに関して、NPCから受注できるクエストが、最大3件まで表示されるようになります。

デイリー変更



個人的に、これちょっと嬉しいですねw

といいますのは、これまで1番最上位のクエスト。
戦記3と神話10のどちらかがもらえるじゃないですか。

戦記は上限に達してるともらえませんでした。

しかし、仕様変更後は、
神話だけが欲しい時は、
神話が報酬のものだけを選んで、

残りは神話5もらえるクエの方をうければ
戦記の無駄はなくなります。



=======
各友好蛮族集落の修理NPCが、蛮族ごとの友好度が上昇している場合のみ利用できるように変更されます。

これまでは、友好度に関係なく
各友好蛮族集落の修理NPCを
利用できたようですがご注意下さい。

なお、各蛮族集落の友好度をあげておくと、
今後いいことがあるらしいです( ̄∀ ̄)



■ トレジャーハント関連

=======

トレハン地図

新たに「隠された地図」が実装されます。
「隠された地図」は宝の地図G1~G5の報酬としてまれに得られ、これを解読すると、よりレアなアイテムがドロップする宝箱の位置が記されたイベントアイテム「秘宝の地図G1」を入手できます。
※宝の地図G1~G5からの入手確率はそれぞれ異なります。


最大持てる地図は、

自分で1枚
リテイナーAで1枚
リテイナーBで1枚
解読済みで1枚 

合計4枚です。

なお、

※宝の地図G1~G5からの入手確率はそれぞれ異なります。

とあります。

従って、恐らく、
ランクの高い地図の方が
出やすいのでは?と思います。

とりあえず、G4地図を
4枚買ってやってみます♪

なお、私のサーバーでは、
G4地図6000→9000ギルに
値上がりしていましたね(^_^;)

とはいえ、、、
「隠された地図」のレアアイテム次第では、
新たなお金稼ぎの手段になりそうです♪



■ 手帳関連
=======
探検手帳について、一部の場所の天候条件が「快晴」「晴れ」など同系統の天候でもコンプリートできるように変更されます。

止まってた探検手帳が進められそうな予感です♪
ただ、「一部」というのがちょっと気になります(^_^;)



■ 宿屋関連
=======
宿屋内にミニゲームで遊べる「トイボックス」が追加されます。
サブストーリークエスト「るり色の婚約者」をコンプリートすることで、ミニゲーム「マンダヴィル流交渉術」を遊べるようになります。気軽に遊べるミニゲームですので、遊び方はプレイしながら探してみてください。

ミニゲーム「マンダヴィル流交渉術」


ヒルディ

ヒルディブランド・マンダヴィル氏

交渉術のミニゲームが宿屋で
気楽にできるみたいですね。

とりあえずε=┌(;・∀・)┘ヤッテミヨ!という感じです。



=======
美容師コンテンツで変更できる新たな髪型が追加されます。

23新髪型

新髪型の追加ですね。

私は、皆さんに以前このブログで
決めて頂いた髪型がありますが、
期間限定で浮気の可能性もありますw



■ 釣りについて
=======
レベル20~レベル45までの50か所の釣り場に新たにヌシが追加されます。

リンゾウもたまに攻略手帳分の釣りをやってます♪

まだ釣りLv50になっていませんが、
今後、挑戦していきたいですね。



■ 追加アイテムについて

=======
追加ミニオン

追加ミニオン


リス可愛いですo(^▽^)o



=======
蛮族打ち直し武器

蛮族打ち直し武器

インフェルノカジェル

新アイテムを見ますと、
多分、ここらへんだと思われます。

上のアイテムはイフリート武器のパワーアップ版かしら。

IL95ってすごいな~。



=======
モードゥナ レヴナンツトール(X:22 Y:6) NPC”エリナ”と交換できる品目が追加されます。
アラグの時砂/アラグの時油/対人戦績(※)
※対人戦績はPvPポイントです。


神話や戦記の使い道が増える?

今回は、何が起こってもいいように、
とりあえず戦記は1500貯めてますw



=======
リテイナーベンチャーに関して、以下の追加/変更が行われます。

探索依頼に「G14」が追加されます。
これに伴い、探索依頼:山岳 G13、探索依頼:森林 G13、
探索依頼:水辺 G13の依頼に必要な条件が緩和されます。

「ほりだしもの依頼」で入手できるアイテムが追加されます。


新アイテム入手の予感、、、!
目指せ!一攫千金です!(`・ω・´)

掘り出し物依頼、G14。。。。要チェックや!



■ お知らせ

パッチ2.3「エオルゼアの守護者」パッチノート朗読会 開催! (2014/07/04)

23ヘッド

明日の16:00~パッチノートの朗読会があるようです。

パッチ2.3の見所や、いくつかのポイントを
吉田Pが解説しながら朗読していきます。


日時
2014年7月8日(火)16:00頃~

放送チャンネル
YouTube
ニコニコ生放送
Twitch

※YoutubeのURLは、記事記載時には不明だったので、
ロードストーンの公式記事の方へ飛びます。

ぜひパッチノート朗読会にご参加ください。ということです。




この記事が少しでもお役にたちましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

いつも助かります
今日の夜が楽しみですねー

コメント一覧

No title

こんばんは、昨日はログイン制限が出るくらい人が多かったですね~。リンゾウは、この雰囲気が結構好きですw
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
