リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 新生FF14 スフィアスクロールの転写にてステータス振りを考えてみる(´・ω・`)ノウスへの道~その2~


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




PT会話その1

「えっ・・・」

あるPTにて、突然の告白に頬(ほほ)が緩む。( ̄∀ ̄)

「いけない、ここは冷静に・・・」



PT会話その2

ついでに「癒し系」とも言って欲しいと
密かに期待していると・・・・( ̄▽ ̄;)


別の方からの一言・・・






PT会話その3

ルガティンだったら誰でも良かったんかい~!(^O^)/☆ペチン

ハッハッハー・・・!(から元気)

癒し系の道はまだまだ遠いです。_| ̄|○



PT会話その4

気楽に声をかけて頂けるのは嬉しいです!


癒し系ですから

たまに、ドヤ顔で「癒し系ですから」、
この台詞を言いたくなる時があります。


こんばんは、リンゾウです。

本日は、アレキサンドライトを使い、
伸ばせるステータスについて
お勉強をする第2弾ですね。

☆天眼・・・命中力などについての第1弾の記事はこちら
→ 新生FF14 スフィアスクロールの転写にてステータス振りを考えてみる(´・ω・`)ノウスへの道~その1~


第2弾は、、、

☆信力・・・PIE
☆雄略・・・意志力
☆詠唱・・・スペルスピード

についてです。

良かったらリンゾウと
一緒にお勉強しませんか?

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



■ マテリアの種類とステータスについて

☆信力・・・PIE

元の単語はPiety(パイエティ)で敬虔、またその行為(信仰)などを意味する。
最大MPに影響します。高いほど自然回復量が増えます。

現段階の装備だと
パーティボーナスありでPIE484(MP5420)
+フィジカルボーナスPIE全振りでMP5665が可能なようです。

PIEを上げるのは、ヒーラー、
特に白さんが多い気がしますね。

で、上にもあるんですけど、
PIEを上げると最大MPだけでなく、
MP自然回復量が増えます。

で、このMP自然回復量。
一体どれくらい増えるんだろう?
ということで調べてみました。

すると。。。検証されている方がいましたね!

PIEと最大MPとの関係を検証してみた(自動回復検証付き)

ざっくりまとめると、
PIEを1上げると最大MPが7or8増え、
戦闘時のMP回復量は、
PIEが7上昇で1あがる
そうですね。

最大MPが50増えるごとに
戦闘中のMP自然回復量が1増加ともいえますね。

基本的に戦闘中のMP自動回復量は
最大MPの2%を3秒毎に回復します。

PIEは、タイラスアニムスだと
+33まで上げれるそうです。

つまり、PIE極振りで、最大MP231以上、
自然回復量が4くらい変わってきますね。

12分の戦闘ですと、
3秒に自然回復量が4違うので、
MP1000近くお得なのかしら。

Lv50の白では、、、

ケアル 133
メディカ 372
ケアルラ 266

でしたので、
PIE33増加をどう思うかは
あなた次第です。(´・ω・`)

これを上げるのは、現状、
MPの回復手段に乏しい白さんが多そうですね。



☆雄略・・・意志力

物理、魔法により与えるダメージ量、
魔法によるヒール量に影響を与えます。
意思力が高いほどダメージ量、ヒール量が増加し、
オートアタックにはさらに強く影響します。

とあります。

このように影響を与える所が
大きいのが「意志力」です。

DPSだけではなく
全ての職で影響のある
ステータスなんですね。

なお、先人の検証によると、近接の場合、

武器基本性能: 7.54
STR: 1
意志力:0.22
クリティカル発動力:0.16
スキルスピード:0.146

これなに?って感じなのですが、
数値が高いほど攻撃に影響を与えるらしいです。

検証は竜さんでしたが、
ナイトでもDPSをより出すなら
STR>意志力>クリティカル>スキルスピードのようです。

ナイトの場合、剣で22、盾で9、
合計すると意志力が31上げることができます。
(他職も一緒なのかな?)


STRと意志力が及ぼすダメージ検証

↑こちらによるとナイトの場合は、
意志力30の違いでは微々たる結果に。

いつもの虚ろぐさんの検証でも
意志力60差でもAA5ダメージくらいの差に。

FF14 武器性能と意思力の検証

元々、攻撃力が低いので、
DPSさん達の伸びしろに比べると微妙ですね。

しかし、
長期戦や攻撃特化装備になると
差がついてきます。

DPSさんだけではなく、
キャスターさん、ヒーラーさんにも人気があります。

従って、
この雄略のマテリア、
お値段は高めです。。。



私のサーバーでは、

雄略のマテリア・・・約600G
雄略のマテリラ・・・約9300G
雄略のマテリダ・・・約5500G
雄略のマテリガ・・・210000G

くらいです。

これを見ると、
今はマテリラを使ってる方が
多いのが予想できます。

高値でも買うのは、
先行の方が多いので
待てば安くなるかもしれません。

しかし、
パッチ2.3が来ると新式アクセで
値が上がるかもしれないので、
何とも言えないですね。(´・ω・`)

参考記事:
意志力とケアルの関係を検証してみた。(ケアル300回)
INT/クリティカル発動力/意志力効果比較検証



☆詠唱・・・スペルスピード

魔法のキャストタイムや、
リキャストタイムに影響を与えます。

高いほどこれらを短縮できます。

物理攻撃のスキルスピードと似ていますね。

MPが続く限りは、常に影響することになります。

MP切れのない、
特に黒さんに人気のステータスのようですね。

また、キャストタイムに影響するため、
急いで回復する!というヒラさんも
上げる方が多いようです。

実際に、これを上げるとどうなるか?

検証されている方が多くいました。



召喚さんはペットの攻撃間隔も上がるそうですね。

しかし、こちらの動画にあるように、
目で見ると大して差がないのが現実です。

現段階では、スキルスピード同様に
100あげて0.1秒とかそれくらいの世界だそうです。(^_^;)

ぶっちゃけまして今は
それほど変わらない気がしますが、

ILがどんどん上がっていけば
それなりに差はついていきそうですね。



ワイルドだろう?

で、、、リンゾウはどう鍛えているかといいますと・・・

命中+8
受け流し+10
意志力+2

20/22

あとは、クリティカルを2つ
付けようと思ってます。


・・・ワイルドだろう?

今回、色々お勉強してみて

意志、クリ、受け流し特化が
やはり安定な気もしましたが、
自分の感覚を大事にあげました!

将来的には、
変更もできるそうなので、
気楽にやってみて下さい♪


この記事が少しでもお役にたちましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
