リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 目的別PTの選び方入門 ~野良PT向け~


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





なんじゃこりゃぁあ!!!


火曜の22:00頃にログインすると・・・

深刻なタンク不足

あるわ、あるわ、タンクの募集!(・∀・)


この時間の募集は35ほど、
うち20個は侵攻編1層の募集だったのですが、
なんとタンクの募集はうち17個もありましたw

いやー、これスゴイですね!

先日の記事の水曜日の
深夜に比べて段違いです(^_^;)

⇒ 参考記事:新生FF14 深夜のエオルゼア体験記

水曜深夜といっても、、、
リセット後だったのですが段違いでしたね・・・

今の段階でこれだけタンク募集が多いと、
DPSやヒーラーで行く後の事が
少し不安になりますね(^_^;)

CF化されると、DPSでCF待ち2時間コースや・・・_| ̄|○

バハムートは別の曜日から
始めることが多かったのですが、

これだけ多いと募集も選べるので
火曜日のこれぐらいの時間はいいですね・・・♪

本当に驚きました。Σ(゚д゚)


火曜日以外でもこれだけの中から
募集を選べるといいですね。(・∀・)

吉田Pさん、週制限なくしましょうか!?w


さて、これだけ募集が多い時では、
ご覧のあなたも募集を選べると思います。

基本的には@1。つまり、
あなたが入ったらフルPTの募集を選ぶと思います。

しかし、本日は、
あなたの状況に応じた3パターンの
ポイントなどをリンゾウ流に書いていきます。

タイトルにもありますが、
「PT募集の選び方入門」と
いうものをやらせて頂きます。

偉そうなタイトルですが、
良かったらご覧下さい!



■ アイテム取得の確率を上げたい方向け

アイテム取得には、
ドロップやロット運もありますが、
確率をあげる方法はあると思います。


・ILが高い募集に入る

※IL・・・アイテムレベル。装備の強さをあらわす指標。

理由:
ILが高いと全体の装備が揃ってる確率が高いです。

ゆえに、すでに持ってるドロップ品が出る場合があり、
Greed勝負できる可能性や、無条件で取得できる可能性があります。

IL99以上だと,全員ハイアラ1部位はもってるのかな?



・1~3層など通しの募集に入る

理由:
毎日できる方は別ですが、
所見レベルから1層ずつクリアするのに、
それなりの時間はかかると思います。

従って、メンバーは低層を
ある程度こなしてる可能性があり、
そこで、ある程度、装備も取得してる可能性が高いです。



・同じロールのリーダーさんを調べる

理由:
どういうことかと言いますと、
リーダーは募集の時に名前が出ています。

従って、ロドストなどで装備をのぞけます。 ( ̄ー |

例えば、あなたがナイトなら、
多くの募集からタンクのリーダーさんの
募集をピックアップします。

そして、そのリーダーさんの
装備の情報をPTに入る前に調べます。

ロドストで調べると装備がでますので、
すでにリーダーさんが取得されている装備は
出れば自動的に同ロールのタンクである
あなたのものになりますw

この考え方は、以前、
どこかの記事で見ました。

リンゾウはやっていませんが、
募集に入る段階で装備取得の
パーセンテージを上げているので
すごい賢い方法だなと思いました。

同ジョブだけではなく、
戦士とナイト。竜とモンク。
召喚と黒。学者と白など。。。

これらの関係では有効ですね。



■ クリア確率が高い募集に参加したい方向け

早めにクリアして余裕を持たせたいなど、
結構需要があるとおもいましたので、
こちらのパターンも記載します。



・専門用語を散りばめた募集

操作ミスなどがありますが、
覚えゲーと言われてる新生FF14。

基本的に、安定してるPTは
そのコンテンツの知識と経験があります。

従って、
そのコンテンツ特有の専門用語を散りばめれば、
それを理解できる方しか集まりません。

ゆえに、クリア率は高まります。

よりクリア率を高めたい場合は、
専門用語をさらに増やしてくださいw

生半可な知識の人は入ってきません。

欠点としては、集まりは悪いと思います。



・進行の要点を抑えた募集

どういうことかと言いますと、

進行の要点とは、野良だと
戦術は常に同じではありません。

例えば、極ガルーダなど2受け、3受けがありますが、
この情報がないと片方しか経験がないとまず入りにくいです。

そして、PTに入ってから
もし慣れてない方法を指示された場合、
クリア率は当然落ちます。

従って、
限られた募集分の文字制限の中で、
要点を絞った募集はクリア率を上げます。

参加する人も得意な方法だと
事前にわかれば入りやすいし
成功しやすいですからね♪

例えば、野良の侵攻1層の募集ですと、
視線切りの有無、正攻法なのか?、
アシッドレインの受けの位置などの
情報があるといいですね。

食事や薬品なども有無なんかもいいかもです。
食事あり等も意外とクリア率高いです。

何も書いてない募集だと、
運が絡むと思います。

はじめてあった人達が
「以心伝心~♪」などは難しいです。

うまくいったとしても、
たまたま慣れてるやり方がマッチしただけで
毎回うまくいく保証は野良だとないですね。

余計な説明とかが面倒な場合は、
ILを格段にあげたほうがいいもですね。

現時点でIL110近ければ、
侵攻編のプロみたいな方ばかりなので、
その方には説明などむしろ不要だと思います。



・厳しい条件のPT

厳しいとは、ILとかではなく、
極端な話、1回失敗で解散とかのPTですね。

1回で解散なら「楽勝でしょ」という
レベルの人じゃないとまず入ってこないと思います。

私のサーバーだと、
2~3回失敗→解散などのPTがありますね。

実際、極モグでそのような募集に
1度入ったことがあるのですが、
確かに楽に勝てました。(・∀・)

ただ、私の場合、
バハ侵攻はクリアすると1度しかできませんので、
多くの失敗パターンを今のうちに見ておきたい!

・・・という感覚もありますw

利点としては、絶望的な状況でも
気兼ねなく解散しやすい点があります。

ただ、「2回失敗で解散」のような
マイナスの言葉を募集文にのせていますので、
あまり気持ち良いものではないと思います。

よって集まりが悪い時もあるでしょう。



■ ILの高い募集

以前、侵攻3層の募集に
IL100~の募集に入りました。

初クリア時は、
IL93の募集でギリギリだったのですが、

その時は最後のフェーズに
行く前くらいに終わりました。。。

薬品も使わず、ナイト2人いて、
STR装備もまともになかったです。

勿論、ILの高い募集が全てとはいえませんが、
ILの上昇は、DPSだけではなく、
回復量やHPなども上がります。

ゆえに、防御面でもプラスになります。

超える力を経験した方は、
回復量やHPなどが増えた恩恵を
実感されている方もいるでしょう。

また、侵攻3層でナイト2人など、
募集面でも融通が効きますので、
そちらもプラスになりますね。

欠点としては、
集まりにくいのがありますね。

IL110で募集もアリだと思いますが、
アイテム目的の野良では
多分集まらないですねw

装備取得のために
ILの低い別のジョブで行くと思います。

ですので、ILを爆発的に上げて人集めをするなら
ロットをgreed制にしてもいいとも思います。

なお、昨日の35個くらいの募集の中で
侵攻の募集で1つだけgreed制がありましたね。

まだ早い気もしますが、
そのうちパラパラと出てくると思います。



■ 楽しい募集に入りたい方

ぶっちゃけまして、
アイテムに関しては止めない限りは
いずれ取れちゃいます。(^O^)

ですので、どうせなら楽しみやすい
PTに入りたいと思う方も多いと思います。


・週末狙い

土日ですと、
ボキャブラリーや社交性のあるリーマンさんなど
オモロイなと思う方がけっこう多い気がします。

火曜日や月曜などは、
経験者や周回PTが多く
なかなかないと思いますね~。

リセット前後の日なので、仕方ないですね。

募集文からして面白く、
あなたが笑える募集の場合、

リーダーさんと恐らく相性がいいので
たぶん楽しくなる可能性が高いです。

リンゾウの経験では、
「~募集ちゅー、ギスギス×、キスキス○」という
ちょっと変な募集がありました。(^_^;)

でも、クスりと笑えたので入りました。

案の上、楽しかったです(´∀`)

あと、

個人的な意見になりますが、
募集文に感情が入ってるのは
血が通ってるというか・・・結構好きですねw

「極タコを今日こそ倒すぜ!
 みんな、力を貸してくれ!!!」

「○○が倒せなくて悔しいです。
 一緒に倒しませんか?」

などですね。

細かい戦術の説明がなくても
「悔しい」とか中々募集文にかける
ものじゃないので私はスゴイと思います。

こういう募集は、
皆さんもひきつけられるのか
比較的すぐ集まってましたね。



・利害関係のない募集

数回失敗で解散のような
マイナス要素が入ってない、

アイテム目的周回、
・・・これとも違うPTですね。

例えば、戦士8人で真タイタンいくよー、とか
召喚だけでハイレベルーレットいきませんか?
周回で最速タイム狙いませんか?などの

やりこみPTなどでしょうか。


とはいえ、

IL制限などの突入制限や、

FCなど所属の方などは、
周りと比較をしてしまう方も多いと思います。

ですので、なかなか
これらの募集は野良だと少ないですね。



モードゥナで紳士の舞イベント

↑もちろん、、、戦闘だけではありません。
ユーザーさんイベント「ダンスパーティ?」に参加した時のひとコマ。
この時は特に何もなかったので、途中で放置しましたw

「登山部」などもそうですが、
個々で楽しみを見つけ出す方がいて
すごいなと思います!( ̄▽ ̄)



・あなたが笑える募集文

上でも書きましたが、
笑いの感性が同じ方は、
あなたと相性がいいです。

従って、

募集文だけで
アナタが笑えるなどいい感情があれば、
楽しめるPTである可能性が高いです。

重要なのは、他人ではなく、
アナタが面白いと感じるかどうかです!



■ 最後に

エオルゼアには色々な募集がありますが、
あなたがどこに楽しみを求めてるのか?

これは、重要だと思います。

アイテムを取って楽しいと思うなら、
取得率の高いPTに入る・・・

これは、一見しますと、
アイテムに縛られている感覚も見られますが、
私はアリだと思います。( ̄ー ̄)

アイテムを取って、
先のコンテンツに挑戦したいなど
その先に楽しみを見出す方もいます。

友達にドヤ顔したい方もいるでしょう。

人が楽しいと思う感覚は、人それぞれです。

同様に、募集も様々なものがあります。
色々な思いが込められていますね。

今回のお話は、
あくまでも3パターンの確率を上げられるだろう
というお話でこれが全てではありません。

1番大事なのは、あなたがどこに楽しみを求めてるのか?

だと思います。その心情を大事になさってください。


最後まで、見てくれてありがとうございました!


追伸:

昨日の記事の続き、
ステータスのお勉強を忘れてました。

明日こそ、記事にしようと思います。

ほんまにスイマセン、、、_| ̄|○




この記事が少しでもお役にたちましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

なるほど。同ロールのリダ情報を調べることで
ロット負けのダメージもなく100%取れますね
とても参考になりました


コメント一覧

No title

>>参考になりましたさん

事前に調べることは
かなり賢い方法だと思います。

被りが無いことは50%の取得確率が
100%になりますからね。( ̄ー ̄)

他には、、

条件をつけてる方などもいましたね。
腕が出たらあげますので、頭と足のどちらかを
優先させてくださいとかですね。

他には、「○○でたら下さい。」と、
お願いしてる方もいました。

このような交渉なども
アイテム目的であれば
非常にいいと思いますね。

リンゾウは、今のところ
すぐ出発できそうな募集に入っていますが、
アイテム収集モードになったらやるかもしれませんw
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
