リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 スフィアスクロールの転写にてステータス振りを考えてみる(´・ω・`)ノウスへの道~その1~


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪



読者さまとのてTELやりとり

とあるPTにて、、、声をかけて頂きました♪

いつもありがとうございます♪



リンゾウです。

ノウスへ向けて、、、、
アレキサンドライト集めしていますか?

リンゾウはナイトでアレキサンドライトを使い、
武器と盾を強化しています。

しかし、転写で強化できるステータス。

「マテリラで命中が
上がらなくなっちゃった。。。」

「マテリダ高いから、
マテリラまででイイよね!(^_^;)」

と、、、言う感じで、
結構、安上がり形式であげていますw


ん~、でも振りなおしも面倒そうだし、
今だからこそ調べてみよう!

という訳で、、、
今日はステータスについて、
色々と調べてみました。

あなたもこの機会にリンゾウと
今1度お勉強してみましょう。

良かったら付き合ってやってください♪

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



本日の記事はタンク視点で
書かれたものが多いです。
ご了承下さい。



■ Lv50ナイトの素のステータス

まずは、素のステータスを
裸にして調べてみました。

Lv50ナイトの場合、、、

命中力 341
スキルスピード 341
クリティカル 341
PIE 170
意志力 202
スペルスピード 341
受け流し 341


● リンゾウメモ

PIEと意志力を除くと341と同じ数値となりました。

本日は、この数値を元に
考えていきたいと思います!




■ マテリアの種類とステータスについて


☆天眼・・・命中力

命中力が高いほど、
攻撃を当てやすくなります。

ナイトなら攻撃は当たらナイト!(・∀・)

つまらないダジャレで始まりましたが、
攻撃が当たらないと敵視をあげる
コンボがつながりません。

難度の高いコンテンツでは、必要命中が高く、
瞬間でタゲを取ることもあります。

この時に攻撃が外れると
敵視がとれず事故につながる時があります。

ですので、命中を重点的に上げようかなと
思って命中をあげちゃいました。(^_^;)

なお、パッチ2.28段階での
最高命中は512あればいいようです。
(侵攻3層、4層)



☆武器(盾)なしパッチ2.28で出来る最高命中ってどれくらい?(タンク)

しかし、、、

<頭>
ハイアラガン IL110 命中+25 (侵攻1層)

<胴>
ノクト IL110 命中+29 (戦記打ち直し砂)

<手>
ノクト IL110 命中+25 (戦記打ち直し砂)

<帯>
ハイアラガン IL110 命中+19 (侵攻3層)

<脚>
ハイアラガン IL110 命中+41 (侵攻2層)

<足>
ハイアラガン IL110 命中+25 (侵攻1層)
ノクト IL110 命中+18 (戦記打ち直し砂)

<首>
ハイアラガン IL110 命中+13 (バハ2層)

<耳>
ノクト  IL110  命中+13 (戦記打ち直し油)

<腕>
ハイアラガン IL110  命中+13 (侵攻1層)
ノクト IL110 命中+19 (戦記打ち直し油)

<指>
ノクト  IL110  命中+19 (戦記打ち直し油)


と、このようにIL110の
防具を組み合わせることにより、
最高で+239の命中ブーストができます。
(もう1つの指装備は,IL100の戦記防具(命中+17)で計算しました。)

なお、IL90新式の場合は、
頭と手と足は+21、腰は+16、脚と胴は+34
の命中ブーストが可能のようです。


ゆえに、ナイトの場合、
剣と盾に命中がなくても

命中341+239=580が可能になります。(パッチ2.28時)

これまでの必要命中を見ると、、、

タンクの場合、

バハ5層 必要命中475
侵攻1~2層 必要命中492
侵攻3~4層 必要命中512 
EXモード 必要命中???

このように大体20くらいずつあがっているので、

次のよりレベルの高いコンテンツでは、
最初は、命中540くらいあれば大丈夫だと思われます。
(あくまでも予想です!!)

調べてみてわかったのは、
ハイアラガンは命中ブーストが
すごいのが多いですね。

もし、
バハムート侵攻編の2層までの
装備をとって次に進む方は、

命中をそれほど重要視しなくても
大丈夫だと思われます。



☆戦技・・・スキルスピード

スキルスピードが高いほど、
ウェポンスキルのリキャストタイムを短縮します。

リンゾウのこれまで認識ですと、
上げてもほとんど変わらないので
意味がないくらいの感覚でした。

さらに、、、
スキスピブーストすると指が痛くなるし
TP切れが早まっていいことあるのかしら(^_^;)

なんて思ってました。


そして、実際に調べてみますと、
TPの枯渇が起こるようですね。

確かにわずかに速くなってるようですが、
長期戦ではTPの枯渇が早いようですね。

なお、Lv50では、スキルスピードを100上げれば
GCDが0.1秒早まるらしい?です。

つまり、2.50秒→2.40秒になるそうです。(´・ω・`)

戦闘時間を12分とすると、、、

2.4秒の方は、300回

2.5秒の方は、288回

つまり、スキルスピードを
あげた方の人が12回多く技を使えますね。

とはいえ、0.1秒早く押し続ける必要はありますw

侵攻編などもそうですが、ここ最近、
12分くらいの戦闘時間のバトルが増えています。

ここを上げるのは、
相当DPSを突き詰めたい人
くらいだと思いますね。



☆武略・・・クリティカル

参考:FF14 クリティカル発動力と発動率の検証その2

クリティカルを上げるとどうなるか?
この検証をされている方がいましたね。

ざっくりとまとめますと、

Lv50では、クリティカルを100上げると、
クリティカル率が12.5%増える
ようです。

明日、記事にさせて頂きますが、
クリティカルより意思を伸ばしたほうが
DPSが上がると検証されています。

しか~し!
クリティカル、クリティカル!と
連続で出ると気持ちいいですからね。

リンゾウもFF11でシーフで
楽しかった記憶がありますw
(FF11でのシーフはクリティカルが多いジョブでしたw)

クリティカルは目に見えますので、
精神的な意味でも人気のでる理由がわかります♪

「気持ちよさ」
これは、数値以上の価値がありますよね♪



☆剛柔・・・受け流し

受け流しは上げても意味ないよね。
はっきり言ってこんな認識でした。

でも、
防御に影響するステータスですので
何となくあげてしまいました(^_^;)

実際、ナイトって装備のブーストに
受け流しと命中が多いですよね(´・ω・`)

あなたも受け流しが高いのかもしれません。


という訳で、調べてみました。

受け流し発動力と実際の受け流し率の関係

↑こちらの検証を見てみると、
受け流し400と600を比較すると、、、
受け流し確率が倍以上伸びています。

アレっという感じでした。

というのは、
これまでの検証などを見ると
受け流しはほぼ意味のない結果でしたので。

戦士さんだからなのかしら・・・。

次にいつもの虚ろぐさんの検証

FF14 盾ブロックと受け流しの検証 その2

ちなみに、こちらは約1ヶ月前に更新されており、けっこう最近のものですね。

ざっくりとまとめますと、
受け流しを11あげると
受け流す確率が1%くらいあがる
ようです。

なお、被弾の判定は、ミス(DODGE)>クリティカル>盾ブロック>受け流しの順ということで、防御力をあげるなら受け流しよりは盾ブロックに影響のあるSTRの方がいいのかしら。

虚ろぐさんのサイトは、
検証が多く、かつ細かいので
よく参考にさせてもらってます。

タンク以外も色々ありますので、
研究熱心なあなたにオススメです。


残りの・・・

☆信力・・・PIE
☆雄略・・・意志力
☆詠唱・・・スペルスピード


長くなってしまいましたので、
3つは次回に記事にします。

続き→明日予定です。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。





この記事が少しでもお役にたちましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

ナイトだと命中が580にもなるんですねー
勉強になりました~

コメント一覧

No title

こんばんは。
私も調べてみるまでは知りませんでしたw
侵攻編の装備は命中がついてるものが多いみたいです♪
タンクだと命中装備は1~2層で
ほぼ取れるのでありがたいですね。
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
