リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 マクロをミスしたら怒られました、、、


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪



マクロとは?

正式名は「ユーザーマクロ」と言います。

複数の行動(テキストコマンド)を登録し、
1度の操作で全ての動作を実行できる機能のこと。

組み合わせを工夫することで
ゲーム操作を快適にすることができます。



マクロアイコン選択

マクロの出来によっては、PTの手助けとなることも、、、!



こんばんは、リンゾウです。

やってしまいました。

タイトル通り、マクロをミスして怒られました。_| ̄|○

その一部始終を、、、
良かったらご覧下さい。。。


事の始まりは、

「リンゾウさん、募集かけるのでマクロを見せてください。」 が発端でした。


先日、丁度バハムートの侵攻編の
1層の攻略PTにナイトで参加しました。

運良くクリアできて、

主催さんが

「次もいきませんか?」

という事で、、、参加することにしました。

と、言いますのも、

昨日の記事にも書きましたが、現在のパッチ2.28時、
バハムート侵攻編では突入制限があります。

この突入制限とは、
1度クリアした層は、翌週まで入れなくなる。
・・・ということです。

つまり、同じエリアに入るためには、
翌週のリセット日まで待つ必要があります。

そのため野良では後になればなるほど
PTが組みづらく、募集も選べなくなります。
(クリア者が週に1度しか同じ層に入れないため参加出来る人が減ります。)

従って、野良のクリアしたPTの場合において、
引き続き「次もやりませんか?」
・・・こんな事があったりします。


そして、侵攻2層も運良くクリアでき、
「侵攻3層もどうですか?」となったので
そちらも参加させてもらうことになりました。

で、私はナイトだったので、
侵攻3層の進行用マクロ(※)がありました。

(※)
バハムート侵攻編の3層は、
決まった時間に決まったギミックが発動します。

従って、
1人がタイムラインのギミックなどを伝える
マクロ等を流すことで攻略が楽になります。

基本的に、MTがこのマクロを準備し、
戦闘中に流すことが多いです。



そして、このマクロに
誰がどのようなギミックの担当をするか?等もありました。

それを、主催さんが募集コメントに書きたいということで、
(私の)マクロを教えてください。となりました。



マクロを流したところ、、、

大切な部分を間違えました。

そして、誤りがあると、リーダーさんに伝えました。

すると、リーダーさん、
「訂正箇所を教えてください。」と言うことで、
リーダーさんにお伝えたしたところ、、、、


・・・怒られました。




マクロミス1

こちらが怒られたシーンです。

マクロはこちらの下の記事、
[■ 初回クリア時 4DPS方式]のものを使用しました。

⇒ 新生FF14 野良PT向け バハムート侵攻編3層を終えて感想&準備編 



マクロミス2

文字だけ拡大すると、、、

「今すぐ訂正しなさい」と怒られました。


そうなんです。

上のマクロのある記事を見て頂くと
お分かり頂けますが、、、、

「ドヤッ、、、!」という所を、
「トヤッ。。。!」としてしまいました。。。

私のマクロの中で、
「ト」の1文字に濁(だく)点を
入れ忘れてしまったんですね。

濁点がないだけで、
何とも間抜けなマクロの
最後になってしまいました。 ||| _| ̄|○ |||

ウケてるやんけ~と思うでしょうが、
個人的にはショックでした。

と言うのは、、、

基本的に、人間はピーク(一番盛り上がる部分)と
エンド(最後のまとめ)位しか印象に残らないんですね。

ですので、
最初よりも実は最後が
重要になってきます。

これを心理学では、
「ピーク・エンドの法則」と言います。
(興味のある方は調べてみてください^^)

よく第一印象が重要と言われますが、
それは初見の時のみです。

しかし、その第一印象も
このエンドを重視することによって
印象はいくらでも変えることができます。

前半部分にミスっても、
最後が良ければ、、、、、
不思議といい印象になることが多いです(・∀・)

例えば、
あなたが戦闘でペロっても、
欲しい戦利品などロット勝ちできたら
失敗を引きずることはないと思います。

また、
なかなかクリアできなかったステージが
最後にクリアできると心の奥底に
いい印象の方が強く残ります。

従って、まだ失敗が多くて
ちょっと苦手なステージでも、
いい印象が頭に残っていますので
またやりたくなるんです♪

人間心理とは面白いものですね。(^O^)




■ リンゾウ的まとめぽいもの


・マクロを作成したら1人の時に事前に流して確認!

リンゾウのように恥をかかないようにご注意ください♪
バディさんを出して、PTを組んだりするのが良いと思います!

しかし、近年の傾向によると、
失敗があった(不完全な)方が逆に安心されることも・・・


☆ ピーク・エンドの法則

基本的に、
人間はピーク(一番盛り上がる部分)と
エンド(最後のまとめ)位しか印象に残らない。



■ リンゾウのウンチク

ドヤ顔2

↑ドヤ顔とは、得意げになった顔という意味で使われることが多いですね。

リンゾウのマクロにもある「ドヤッ」。
(毎回「ドヤッ」をマクロにいれ使用してる訳ではありません。ご安心ください。)

「ドヤ」とは、もともと関西で使われる方言「どうだ」から来ています。
(関西では「どうや?」とも言うようです。)

この「どうだ」とは、いまの格好いいでしょ!どうだ!
と言う意味合いもあるようですが、ごく普通のニュアンスで使う事が多いです。

関西芸人が使い始めた事から爆発的に広がったと言われています。

誰から言い始めたのかは、
明石家さんま、松本人志、東野幸治さんなど
複数の関西芸人による説があります。

しかし、
爆発的に全国に広めたのはダウンタウンの
松本人志さんと言われています。




■ おまけ

クリタワで拘束予定!?

久々にフレンドさんに
直でエオルゼアで会いました。

そこで!パッチ2.3で追加される
新クリタワへ一緒にいきましょう!
と、約束をしちゃいました♪

パッチ2.3が近づいて来ました。

現状は、バハなどは制限があり、
なかなか一緒には出来ていませんが、

アイテム以外は制限のない
クリタワだと誘いやすくていいですね♪

パッチ2.3が楽しみです!




この記事が少しでもお役にたちましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

マクロの気になるミスの所が
林蔵さんらしくて面白かったです(o^-^)o

コメント一覧

No title

うちの鯖では、リセ後だと侵攻1~2層や、
1~3層の通しの募集が多いですな
1層毎の募集は、PTが集まるのに時間がかかる

それにしても、「ドヤッ」のミスは笑えましたw
わかってると思うけど、メンバーの人は怒ってないでしょw
いつも思うのは、野良のPTでネタを出せる所が凄いと思うw

コメント一覧

No title

>>空白さん
最後にバシッっと決めたかったです・・・。


>>アニマ鯖の内藤さん
私のサーバーでも複数層の募集が多いですね。
クリアに長時間かかる時もありますので、
1つの層だけの攻略募集に参加しています。

そうですね。今回のPTは連戦連勝だったので、
雰囲気がよく、ウケるかもしれないと思ってやりました。
ただ、「ドヤ」のミスは素で間違えました。。。

毎回、ネタを出してるわけではありませんよ!
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
