リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


パッチ2.3まであと2週間ほどなので、、、

いよいよ明日の午前5:00(予定)より、
サッカー日本代表vsコロンビア戦が
キックオフです!!

私は、早起きして見る予定です。

もしくは、寝ないかもしれません。(^_^;)

試合では、もちろん、勝って欲しいのですが、
勝敗云々より全てを出し切って欲しいですね!



エオルゼアに日本代表美人サポーター現る?

そんな中、エオルゼアにも
日本代表を応援する侍ブルーで
身を包んだ美人サポーターが!?(チラリ

FFファンの方でもサッカーが
好きな方がかなり多くて驚いています♪



ハメスロドリゲス

↑こちらはコロンビアのエース
10番のハメス・ロドリゲス選手です。

日本の4番本田選手と、
10番の香川選手を足したような
プレイスタイルですね。イケメンです。

コロンビアは、すでに、
決勝トーナメント進出が決まっていますので、
メンバーをイジってくる可能性が高そうです。

ですので、結構、チャンスはあると思います!


イケメンといえば、
面白い記事がありました。

「南米女子101人に聞きました 日本代表のイケメンNo1」

という記事です。

日本では、うっちーこと
内田選手が圧倒的人気なのですが、

南米ですと

酒井ごーとく

1位 酒井高徳 選手 26票


うっちー

2位 内田篤人 選手 15票


今野選手

3位 今野泰幸 選手 14票

だそうです。

失礼だと思いますが、、、
今野選手が入っているのは意外でした。

選んだ理由も「今野選手のナチュラルな所がいい」と言う声もありました。

個人的にツボだったのが、内田選手を選んだ理由で、
「カッコいいけど髪が長すぎるから私が切ってやる。電話しろ」でしたねw

ブラジルの女性は積極的な人が多く、
電話番号とかすぐ渡してくるそうです。

こういった感想も外人ならでは?
の感覚で面白いですねw

参照:
南米女子101人に聞きました 日本代表のイケメンNo1は



コロンビアサポーター

↑イケメンの次は美女を。

2002年の日韓大会で美人すぎる
サポーターとして有名になった
エクアドルの方らしいです。

ちなみに歴代最高と、
日本人の中では1番人気のようですw

現代の日本人の好みの傾向として、
綺麗より可愛い感じの方が
好まれる傾向にあるようです。

確かに、このサポーターの方も
綺麗さの中に可愛らしさもあるので、
リンゾウのキャラにも取り入れたいところです。





ミラプリ番外編

前回、可愛らしさを取り入れようと
可愛らしいモーグリを融合して見ましたが、
街をうろついているとララフェル君に逃げられました。_| ̄|○

自分としては、
なんて可愛らしいモーグリなんでしょう!
となることを思い描いていました(^_^;)

時代がまだ服装に
追いついていないのか、
そもそもこれが受け入れられないのか、

厳しい結果に・・・

しかし、このような結果で
めげている暇はありません!

まだまだ、日々の研究が必要ですね。( ̄▽ ̄)






とても,,,前置きが長くなってしまいました。m(--)m

こんばんは、リンゾウです。

パッチ2.3があと2週間に迫ってきましたね!

パッチ2.3トレーラーが来ていました♪

2.3でも、ラムウ戦、クリスタルタワー、
フロントライン、新ダンジョンなどなど、、、

バトラーのリンゾウにとって
楽しそうなコンテンツが追加されます。

そこで、今日はパッチ2.3に備えた準備!といいますか、
色々と思うことを書いていきたいと思います。

良かったらご覧下さい♪

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!




■ 戦記について

戦記の使い道について考えてみました。

事前の情報では、
クリスタルタワー続編「シルクスの塔」では、、、

・報酬装備のILは「100」。週に1つ取得可能。
・報酬にアクセや武器などはなく防具がドロップ。
・突入に必要なILはパッチ直前まで調整中。
・24人のPTを組んでの突入は2.35で実装予定。
・未鑑定、油、砂などはパッチごとに報酬に追加。2.3時点では未鑑定がドロップ。
・未鑑定トームストーンのドロップ確率はおよそ30%程度。
・PT別の分岐点はなし。全員で塔を登っていくイメージ。


パッチ2.3では、クリスタルタワーにて、
未鑑定トームストーンが出るようです。


未鑑定トームストーンがあれば、
     
手形:戦記10枚(戦記1300)+未鑑定トームストーン
= IL100戦記武器にできます。

(片手剣の場合は、手形:戦記7枚で戦記910)

さらに、、、

戦記武器+アラグの時砂(パッチ2.28現在、侵攻編3、4層報酬)
=IL110戦記強化武器 になります。


リンゾウ的感想文:

パッチ2.3前に戦記を
貯めておいた方が良さそうです。

今から貯めても
最大戦記900は貯まると思います。

多分、IL100以上の武器を、
持ちジョブ全てである方は
まだ少ないと思います。

せっかく、未鑑定がゲットできても、
戦記が0ならIL100の武器にするのに
2週間以上かかります。

未鑑定トームストーン+戦記1300があれば、
IL100の武器がすぐ手に入るのは
気分的にもかなり大きいと思います。

また何かしらで戦記が必要になる
可能性もあるかもしれません。

リンゾウは、前回、ゾディアックで
神話を貯めておきませんでしたので、
ちょっと出遅れたという経験もありました。



■ ジョブ育成について

私、リンゾウは、ナイト、詩人、癒し系白魔導士を育成しています。

皆さんもお分かりだと思いますが、
CF化されると確実にタンク待ちになります(^_^;)

タンク専の方は問題がないのですが、
私のように各ロールを育てている方にとっては問題ですw

⇒ 新生FF14 極タイタン攻略!?ナイト(タンク)視点で感想文

こちらの記事にあるように、
私はDPSでクリタワ100分以上
待ちの経験もありますヽ(;▽;)ノ

エキスパートルーレットなど
回転率が良いものはともかく、

新しく追加されるクリタワは、
タンクの特別報酬も特にないでしょうし、
ここでもタンク待ちになると思います。

しかし、今度のクリタワは、
未鑑定トームストーンも出ます。

ですので、初期段階では、
CFの極リヴァイサンのようにDPSでも
早い段階でマッチングできる気がします。
(実装当初は、DPSでも5分以内でマッチできました。)

極リヴァイアサンは、武器を強化できる鏡が低確率で出ますよね。

それと同様にクリタワでも
未鑑定狙いでマッチングスピードの早いタンクを
利用する方がいると思いますね。( ̄ー ̄)

という訳で、初期の段階では、
多少は大丈夫かな~と思ってます。

この未鑑定トームストーンは
30%くらいの確率で出るようですね。

30%を狙う層は、
タンクを使う事が多いと思います。

1時間待ちで30%の確率、
かつ8人ロット勝負を狙うとか、
よっぽど時間の余ってる方以外はしませんからね。

DPSの待ち時間が短くなれば、
またタンク待ちになりますし、
うまくバランスがとれると思います。

個人的に極リヴァからの鏡などの
戦利品プラスはうまい仕組みだなあと思います。

今の2.28時、
旧クリタワをCFで詩人で申請すると
1時間は余裕で待ちます。_| ̄|○

もうどうせなら過去の、、、
例えば、極蛮神などでも何かしら
出るようにして欲しいですね。

現在の旬のコンテンツと絡めれば
CFでDPS2時間待ちなどは減ると思います。

現状、過去のコンテンツでは
タンクを出したがる人が少ないので、
旬のコンテンツに絡めるのも手だと思いますね。

旬のコンテンツのタンクさんは
比較的やりたがる人が多い気がします。



すでに侵攻編などをやってる方は、恐らく、
クリタワにて、侵攻編で出してるジョブを
未鑑定狙い以外ではあまり出さないと思います。(´・ω・`)

私の場合も、クリタワでは、
侵攻編でタンクを出してある程度は育ててしまったので、
詩人、白中心での参加になると思います。

ただ、未鑑定狙いなら
タンクも出すと思いますね。

極ラムウもIL100の武器が出ますが、
アクセ主体で武器ドロップは低確率の模様です。

また、未鑑定トームストーンからの
戦記武器だとIL110まで伸ばせます。

ですので、、、

今後のクリタワでの油や砂の
ドロップの追加を考えますと、、、

極ラムウで武器を狙うなら
未鑑定をクリタワで入手した方が
個人的にはいい気がしますね。

多分、クリタワの詩人はCFだと、
後になればなるほど待つ可能性大なので
早めに積極的に使っていこうと思ってます!

今後の詩人の待ち時間を考えると、
詩人から育てたほうが良かったかな~
なんて思っています。(: ̄▽ ̄)



ちなみに、バハ侵攻編では、
どちらかというとタンクよりは
DPS待ちの募集が多いです。

CF化されると邂逅編同様に
タンク待ちになる気がします。

やっぱり火力が上がると楽しいですし、
タンクも維持が大変になると思いますので
仕方ないところです。

複数ジョブを成長させていく方は、
タンクの育成は後の方が時間効率は
いい気がしますね。

リンゾウも、もう少ししたら
募集が多いうちにDPSで
参加してみようかなと思います。




■ ゾディアックウェポンについて

パッチ2.3になると、アレキサンドライトの入手が増えます。

少なくとも、モブハントで入手が増えるそうですね。

恐らく、今の神話800で地図交換のように
簡単に入手はできないかもしれませんが、
入手手段が増えるのが素直に嬉しいですね。

2.3の段階では、エキスパートルーレットが確実なのかな?(´・ω・`)

新ダンジョンもエキスパートに加わりそうで、
バリエーションが増えそうで楽しみですw



■ 追加アイテムについて

個人的に、
マーケットで購入できる
追加アクセサリに注目しています。

パッチ2.3で追加されるアクセサリは、
IL90のものですね。

例えば、ナイトですと、現状ではVITアクセサリ。

このように1つのステータスしか
伸ばせないものを使用してる方が多いと思います。

しかし、
追加されるIL90のアクセサリにした場合、
VITもかなり増やすことができて、

STRもマテリガなどをはめこめば
+65くらいを増強できると思います。

この場合、剛力の秘薬HQ(STR+61)を
飲んだ時よりSTRは上昇します。

とはいえ、、、
全VITアクセIL110に比べると
VITが27くらい減ると思いますので、
どうなんでしょうね。

L70のアクセの時より、
伸ばせる部分が大きいのと、
バハ零式をやる方には需要がありそうかしら?(´・ω・`)

IL70のアクセの頃よりも
少しは需要が増えるかもしれません。

ただ、、、
IL90新式アクセサリを欲するレベルの方は、
自作ができる可能性がかなり高い気がしますね。

ですので、
爆発的に稼げるかは
難しいところですね。



この記事が少しでもお役にたちましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
