リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 野良PT向け バハムート侵攻編3層を終えて感想&準備編 


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


侵攻3層クリア

侵攻3層を無事クリアすることが出来ました。

初回突撃時を除くと、ナイトで3回、
詩人と白で1回ずつ練習しました。

もちろん、
先人の情報、PTメンバーや多少の運のお陰です。

本日は、侵攻編3層の感想や
どのように考えてのぞんだ等を
書いていきたいと思います。


※本日の記事は、
野良PT向けの記事になります。

今回、
わかりにくい部分もあると思いますが、
そこは気にせず読んで下さい。

後日、詳しく書きます。




今回、、、かなり準備してのぞみました。

そして、、、

たまたま残りメンバー2人、
ナイトの募集があったので、
参加させて頂きました。

マクロはMTさんが流して下さい!
ということで私のマクロを使って進行しました。

基本、タンク枠、、、
特にナイト枠はすぐに埋まります。

理由は、タンク1、DPS5の方式が流行ってるのと、
3層のDPSの敷居が高いため
DPSさんが入りにくいからです。

また盾出る。これが大きいです。

現状ですと4dpsの場合、
相方は戦士にしないときついので尚更ですね。

ですので、
急いでクリアしたい場合は、
タンクは主催した方がいいです。

ハイアラガンの盾は
命中が特についてないので、
エンドをやる方は不要だと思います。

ですので、ナイト主催でも
盾を全員でGreed制にすると
集まりは良くなるようですよ。

砂と盾をロットできるのは
嬉しいですからねえ。

なるほど、と思いました。



:バハ侵攻3層の準備

■ 必要命中について

侵攻3層のボスは、
HPが何と100万もあります。

制限時間も11分程なので、
これを削りきるには高いDPSが必要となります。

ですので、特にコンボのあるジョブは、
まず攻撃が当たらないと
3層からは厳しいです。

さて、3層の必要命中は、、、
調べて見ると多くのサイトで

正面からの必要命中     512
側面からの必要命中     490前後(1番高い設定で495らしいです)
魔法攻撃による必要命中  471


と、ありました。


ちなみに、、、
侵攻1、2層が

正面からの必要命中     492
側面からの必要命中     475前後(1番高い設定で485程らしいです)
魔法攻撃による必要命中  452

なので、少し必要命中が上がりますね。

なお、必要命中は侵攻3層も4層も同様のようです。


従って、タンクの場合、
命中512あればパッチ2.4までは
ほぼ全部の敵で命中面では
大丈夫そうではありますね。

あなたが、もし命中512以上であれば、
今のところ他を伸ばしたほうが良さそうです。

(バハ侵攻編エクストリーム等をやる方は
もっと必要になるかもしれません・・・。)



■ 薬品など

今現在のクリア目的のPTであれば、
食事、秘薬、劇毒は欲しいところです。

劇毒と秘薬は別枠のようで、同時に使用できます。

野良で4DPSやアイテムレベル95以下で
募集をかける場合はあったほうがいいです。

野良の場合は、塔の踏み方、
各担当など人により違います。

それゆえに固定と違い、
初の担当もあるかもしれないので、
毎回同じより慣れていない担当では
DPSが出にくいです。。。

ただし、全体のILが上がり、
超える力など付与するようになれば、

全体のDPSは上がりますので、当然、
薬品系などは必要なくなっていく
・・・と思われます。

ただ、事故もあると思うので、
あった方が安心ではあります。(*^^)v



■ 4DPS?5DPS?

リンゾウがクリアしたのは、4DPSでしたが、
現段階での野良では5DPSを推奨します。

野良で4DPSにこだわるなら
募集時のアイテムレベルを
上げたほうがいいです。

もちろん、新式5で
IL90の防具を使用している方もいます。

従って、アイテムレベルでは
計り知れない部分もありますが、
それでもアイテムレベル95以上は
欲しいところです。

リンゾウは、アイテムレベル93以上の
4DPSのPTでクリアできましたが、
全員飯毒秘薬などを使用しています。

クリアできたのは、この失敗動画のPTです。
(失敗動画は、後述のおまけにあります。)

これでも1回目は、
アトミックレイ使用前に間に合わず全滅しています。

ただ、

2.3以降はアクセ新式5や
クリタワなどで装備が整い、
全体の火力が上がります。

パッチ後は、2.3中は厳しいかもしれませんが、
将来的には、徐々に4DPSで安定になると思います。


・4DPSの利点
地雷処理など安定しやすい

DPSさんのロットライバルが減る。

現状ですと、
竜さんとモンクさん、詩人さんは欲しいので
主にキャスターさんがお得に!?

詩人さんも今だと特に4dpsでは
PTに1人が限界だと思うので、
詩人さんもお得ですね(・∀・)

・4DPSの欠点
時間切れになる場合が多い


・5DPSの利点
タンク装備独占。
ナイトの場合は盾含みます。(・∀・)

DPSが出しやすい。
タンク1でDPSが5人いると、
タンク2でDPS4に比べて
ほぼ確実にDPSが出ます。

従って、時間切れの可能性が低いです。

さらに、負担をヒラや
タンクにかけるマクロであれば、
一部のDPSが不慣れであっても
クリアできるかもしれません。


・5DPSの欠点
地雷処理などで事故りやすいです。

被ダメが増えるため、
ヒーラーにとってしんどいです。

ドレッド処理時に崩れやすい



■ 役割分担など

基本的には、タンクに
負荷をかけた方がいいです。

中でもMTです。

何故なら、
MTはAF(アラガンフィールド)がつかず、
塔を踏むデバフは多分w6,8のみ。

w7でドレッドを持つ際は、
デバフは消えています。

またインビンシブルの
リキャストは7分ですので、
w1とw7のドレッドで使えます。

ただし、ここは事故が
起こりやすい箇所でもあります。

ドレッドのタゲが流れやすく、
2体から同時攻撃を受け、盾が落ちやすく
ヒールが大変になります。(´・ω・`)

動画では、STさんがドレッドを持つということで
持っていませんが、本来は持つ予定でした。

もし、時間切れが続くようであれば
MTがドレッドを受け持ってください。(P5除く)

確かに被ダメは増え危ないのですが、
範囲ジョブがDPSを出しやすいのもあり、
DPS的には利点があります。

またSTさんの場合、
戦士さんが多いと思いますが
出来るだけDPSを出す方に
集中させた方がいいです。

正直、ドレッドをMTが持たない場合
侵攻編の2層のMTより楽に感じました。


また、塔踏みに重きを置く方が多いのですが、
個人的にはバリスティックミサイルの
対応が非常に重要と考えます。

ここで、失敗するとリカバリーが難しいです。

ですので、ここの準備はやや早めに
マクロで知らせたほうがいいです。

ちなみに失敗すると、
黒ひげ危機一髪の黒ひげ
みたいにスポーン!と飛び即死します。

黒ひげ危機一髪

スポーン!と飛ぶ様子は、
見てる分には面白いですw

スポーンと飛ぶと即死であることから
ここに神経を使う方は多いと思います。

ですので、あまりこの担当者には
負荷を与えないほうがいいです。

特に神経を使いそうなのは
バリスティックミサイル担当
優先2と3の方です。

優先3は滅多にないと思いますので、
どちらかというと優先2の方でしょうか・・・。

前の優先の方がバインドされているか
注意深く見る必要があるので、
結構、神経を使うと思います。


バインドの判別は、
個人的には、アイコンを
見たほうがわかりやすいです。

バインド対象にはアイコンがつきます。

バインドアイコン


例えば、もし、あなたが優先2だった場合、

優先1をPTリストの2番目など
わかりやすい位置に置いて、

バリスティックミサイル前に
アイコンがついてたらバインド対象になってるな、
と判断すればわかりやすいと思います。

そして、大きな円があれば乗る感じですね。

バリスティックミサイルに関しては、
後日、詳しく記載します。



基本的には、可能であれば、
タンク、ヒーラーさんに負荷を置いた方がいいです。

特にモンクさんのDPSがでるように
工夫したほうが良いと思います。

侵攻3層アバターで
DPSが1番高いのはモンクさんの
可能性が非常に高いです。

もし、モンクさんが
位置取りなどで不満がある、
バイオンのタイミングが悪いなど
あれば言ってもらうべきです。

基本的に全体のDPSを上げるには、
1番強い人を伸ばしたほうが
全体のDPSが上がります。

サッカーなどもそうですが、
エースのネイマールや香川選手などに
シュートを撃たせたほうが
得点の可能性が高いです。

それと同様にPTのエースに
DPSを出させるほうが勝てる
可能性は増えます。


数値で見ますと、、、、

DPS400のキャラが10%強化されれば、
DPSは440になります。伸びしろは+40です。

DPS300のキャラが10%強化されれば、
DPSは330になります。伸びしろは+30です。

すなわち、同じ10%でも
強DPSの方を伸ばしたほうが
全体のDPSは伸びます。



ff14 モンク

野良だとモンクが1番DPSを
出す確率が高いです。

私がクリアした時も、
モンクさんがSTさんのヘイトを超えており
トンでもないDPSを出していたようです( ̄▽ ̄;)

確かにSTさんは
地雷処理などがありましたが、
それでもスゴイと思います・・・!

はっきりいって、彼がいなければ
時間切れでクリアできていなかったと思います。


ですので、基本的には、
いかにモンクさんにDPSを出してもらえるか?を考えます。

固定は翌週などで、マクロ修正可能ですが、
一期一会の野良ではマクロを変更することは
なかなかできないです。時間取りますので(>_<)

できることいえば、
モンク等がDPSを出しやすくなるような
立ち位置に変えたり、歌のタイミングを
指示してもらうことくらいですね。

例えば、詩人さんの歌など
詩人側で判断するのではなく、

モンクさんにパイオン合図を
マクロなどで指示してもらった方が
個人的には良いと思いますね。





おまけ:

野良PTで始めてクリアした時のマクロと動画を載せます。

今後、修正の可能性が大です( ̄▽ ̄;)


ちなみに動画は、時間切れの動画を載せます。

⇒ バハ侵攻3層 時間切れ動画

なお、、、このPTでクリアできました。(´∀`)


ちなみにマクロは1~5までつくりました。

どうしてこのマクロを組んだか?
この詳細は、後日に記事にします。

今日は、、、、
記事が長くなったので
勘弁してください。m(ーー)m

色々と欠点がありますので、
あまり参考にされないことを推奨します。



■ 初回クリア時 4DPS方式

マクロ1(開始前説明用)

/p マーカーと役割について
/p 攻撃1→ST
/p 攻撃2→竜騎士
/p 攻撃3→モンク
/p 攻撃4→召(黒)
/p 攻撃5→詩人
/p ヒラ1(◎)→学者 ヒラ2(△)→白魔
-----------------------------------
/p ホーミング、ブレインジャック担当 →詩人(攻撃5)
/p 地雷処理 南(↑側):MT  他:攻撃1/サポート攻撃5
-----------------------------------
バリスティミサイル優先度 ヒラ2>ヒラ1>攻撃1
/p ヒラ2(△) :大円が出たら乗る(小円無視)
/p ヒラ1(◎) :ヒラ2がバインドの時、大円に乗る
/p 攻撃1:ヒラ1、ヒラ2がバインドの時、大円に乗る





マクロ2(開始前説明用)

/p 侵攻編3層 p5短縮 バリスキップ法
/p 塔踏み担当
/p [P1]全体(右→):攻撃4
/p [P2]地雷(左←):攻撃2、攻撃3
/p [P3]ドレ(下↓):攻撃1、攻撃4
/p [P4]地雷(左←):攻撃2、攻撃3
/p [P5]地雷(左←):攻撃1、攻撃4  / ドレ(下↓):ヒーラー1(◎)
/p [P6]全体(右→):攻撃2、攻撃3、ヒラ2(△)  / 全体(上↑):MT
/p [P7]全体(右→):攻撃1、攻撃4 / 地雷(左←):ヒーラー1(◎)
/p [P8]全体(上↑):MT
--------------------------------
/p p6からAF該当者には、スキン+鼓舞&防衛反応前に出来たら士気などお願いします。
/wait 3
/p ・・・・ドヤッ,,,,,!!<wait.5>
/p このマクロの垂れ流しで、すでにやりきった感があります。


またP8はMTのみ塔を踏んでいますが、
2本以上の柱の経過時間が同期していると、
アバターに攻撃力アップ、防御力アップのバフがつきます。

このバフは時間的には20秒ほどのようです。

ですので、クリア時のマクロだと
防御アップのバフもついてるので削りが遅くなるので、
多くのマクロでは東か西も踏むパターンが多いです。

ネットにある攻略用の進行マクロでは、
p8は西2~3回を踏むマクロも多かったですね。

リンゾウクリア時は、
p8で東を2回踏んでもらっています。

この場合は、地雷が最後出てきます。
西の方がよかったのかもしれません。(´・ω・`)

最後の3行はいりませんw
行あまりで寂しかったので、ついやってしまいました。
ただ、結構うけましたよ!wait の間がポイントですw

バリスティミサイル優先度の
高い1、2の方は塔の処理を少なくしました。
(私のマクロではヒーラー)

即死ギミックなので、神経を使うと思いましたので。

P6の全体右の塔処理は
早めに踏む必要があります。

基本的に、大人数が踏む塔は
早めに踏む必要がありますね。




■ マクロ3(戦闘進行時)

/ac シールドロブ <t><wait.15>
/p p1開始! ■全体右→:【攻撃4】 <se.4><wait.40>
/p 全体範囲まで、あと5秒<se.8><wait.15>
/p ドレッド出現まで、あと5秒<se.8><wait.25>
/p p2開始!■ 地雷 左←:【攻撃2】 【攻撃3】<se.4><wait.25>
/p 地雷設置まで、あと5秒<se.8><wait.30>
/p 全体範囲まで、あと5秒。全員Cへ集合!バリスティック注意です!<se.9><se.9><wait.25>
/p p3開始!■ ドレ 下↓:【攻撃1】 【攻撃4】<se.4><wait.25>
/p ドレッド出現まで、あと5秒<se.8><wait.30>
/p 全体範囲まで、あと5秒。全員Cへ集合!バリスティック注意です!<se.9><se.9><wait.25>
/p p4開始!■ 地雷 左←:【攻撃2】 【攻撃3】<se.4><wait.25>
/p 地雷設置まで、あと5秒<se.8><wait.30>
/p 全体範囲まで、あと5秒。全員Cへ集合!バリスティック注意です!<se.9><se.9><wait.20>
/tell <me>そろそろ次のマクロを押す準備<se.10><se.10><se.10>
/p 次のP5まであと少し<se.10><se.10><se.10>


バリスティックは、実際、
合図時よりは、かなり後にきます。

即死ギミックなので、
早めに合図して集合を促しています。

また、次のマクロを押すため、
忘れないように自分にtellを入れています。

個人的に思ったのは、
あと5秒の合図だと結構すぐです。

心理的な余裕を持たせるには、
あと8~10秒くらいにしても
いいかもしれませんね。

その場合は、<wait.>の数値も変わってきます。



■ マクロ4(戦闘進行時)

/p p5開始!■地雷左←:【攻撃1】【攻撃4】 ■ ドレ下↓:ヒラ1◎ <se.4><wait.25>
/p 地雷設置まで、あと5秒<se.8><wait.15>
/p ドレッド出現まで、あと5秒<se.8><wait.20>
/tell <me> 次のマクロを押す準備!!<se.9>



4dps時は、上のマクロ通りですが、
この時、ドレッドは必ずSTさんに持ってもらってください。

もし、ドレッドをMTが持つと、
持ってからすぐに魅了されキープできず、
全滅の可能性が非常に高いです。

従って、5dps時は、
地雷とドレッドの塔を踏む順番と
出現や設置順が逆になります。

5dpsの場合、MT側の地雷は
踏んでもらう場合もあります。


なお、ここのギミックの流れは、
だいたいこんな感じになります。

5:35 W5開始
5:43 ブレインジャック開始
5:53 ブレインジャック終了
6:05 2踏みの塔のギミック発動
6:20 1踏みの塔のギミック発動
6:23 ブレインジャック開始
6:33 ブレインジャック解除
6:38 ホーミング


なお、何故ここのP5だけ
独立したマクロになってるか?といいますと、、、

P4とP5は、ずれる場合が多いからです。
つまり、短縮できない時とできる場合があります。

火力やら何やら関連があるようですが、
正確にはわかっていません。

少なくとも野良では、
p5開始からとp6開始からの
マクロの作成は必要です。


メンバーが毎回違うので、
ずれるときはずれます。

リンゾウは、
p5開始のマクロを押すときは
メンバーがいる側の北の塔を見ています。

北の塔がニョキッと出てきますので、
その時にマクロを押していますw



■ マクロ5(戦闘進行時)

/p p6開始!■全体右→:【攻撃2】【攻撃3】【△ヒラ2】早めに踏む! ■ 全体上↑:MT <se.4><wait.15>
/p 全体範囲まで、あと5秒。<se.8><wait.40>
/p 全体範囲まで、あと5秒。<se.8><wait.20>
/p 地雷設置まで、あと5秒<se.8><wait.25>
/p p7開始!■全体右→:【攻撃1】【攻撃4】 ■ 地雷左←:【◎ヒラ1】 <se.4><wait.35>
/p 全体範囲まで、あと5秒<se.8><wait.20>
/p 地雷設置まで、あと5秒<se.8><wait.20>
/p ドレッド出現まで、あと5秒<se.8><wait.25>
/p p8開始!■全体↑MT<se.4><wait.25>
/p 後はアトミックレイまでに削りましょう!


ここからアラガンフィールド(通称AF)がメンバーに付与されます。

STがドレッドを持たないのであれば、
可能であれば、AFが詩人についた場合、
ホーミングをとったほうがいいと思いますね。

鼓舞スキンがあれば
ある程度対応できますが、
ちょっときつい場合もあります。

AFがつかないSTは、
サポートに適しています。

そうそう。AF!

他のサイトや動画などもみたのですが、
DPSで1番ヘイトが高い人って
AFがつかなくないです?

あまりモンクさんにAFがつく
動画とか見なかったんですよね。

ちょっとよくわからないので、
今後の情報提供などに期待です。(・ω・)

あ、p6開始のマクロを押すときはMT側の塔を見ています。

開始前にニョキッと出てきますw( ̄▽ ̄)



この記事が少しでもお役にたちましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)


テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
