リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 輝石の地図攻略!?アレキサンド取得への道


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

謎めいた地図を使用して
アレキサンドライトを取得してきました。

本日は、
その感想文などについて
書いて行きたいと思います。

良かったらご覧下さい。

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!




謎めいた地図の入手は、
パッチ2.28時は以下の通りです。


■ 謎めいた地図の入手法(パッチ2.28時)

前提:「クエスト''現実悲惨!トレジャーハンター!」まで進めていること。

1、モードゥナにいるオーリアナさんに神話800を渡して交換して入手。

2、モードゥナにいるブラングワインさんのデイリークエスト
  (エキスパートルーレットクリア)の報酬として入手。


※ 2番についてですが、デイリーを受けていれば
アニムス持ちのジョブでなくてもエキスパートルーレットで
冒険者の遺留品がゲットでき、デイリークエストをクリアできます。


リンゾウのアニムスはナイトの武器ですが、
蛮族武器持ちの癒し系白魔でエキスパートルーレットにいっても
デイリークエストで必要なアイテムが取得でき、クリアできました。

ですので、、、
好きなジョブでエキスパートルーレットに行っても問題ないです!

なお、デイリークエストをついついうけ忘れて、
エキスパートにいってしまった!

・・・(゚´Д`゚)゚<私も経験ありですw

こんな時は慌てずにクエストを受注し、
エキスパートルーレットを再利用してください。

これで遺留品をゲットでき、
デイリーをクリアできます(・∀・)v


さて、こんな感じで謎めいた地図をゲットできました。

強さなどさっぱりわからなかったので、、、
たまたまPT募集があったので参加しました。



PTで謎めいた地図

いやー、PTだと楽ですねw

5人PTだったのですが、
あっという間に敵を蹴散らし終わりました。

ちなみに宝箱の位置は、
ある程度決まっていそうですね。

先客がいる時がありました。

敵の強さですが、先客でソロでやってる方が
死にかけていたので、きつい敵もいると思います。

確か、敵はモルボルでしたね。

多分、リンゾウ達がヒールしなければ
その方は間違いなくやられてたと思います。

どうやらモルボルは、、、
串刺しでバインドからの
臭い息のコンボでヤバイみたいです。

暇なとき、モードゥナか森林で
モルボルと戦ってみて欲しいのですが、
臭い息を喰らうと正直倒れかけます。

ですので、ソロの場合は、
保険でやまびこ薬等があるといいと思います。

召喚さんならタイタン等に
任せれば良さそうですね~

敵の種類はランダムでしたね。
同じ場所でも沸く敵は違いました!
ここは、既存のトレハンと同じっぽいです。

また、アニムスのないジョブで参加して
箱をあけてもアレキサンドライトは入手できました♪

このアレキサンドライトですが、
ノウスまで75個必要になります。

ナイトの場合は、剣53個、盾22個の
アレキサンドライトが必要です。

盾はアレキ22個でノウスに
できるのでちょっとお得ですねw

強化については別の回で記事にします。


さて、、、リンゾウはソロでもやってみました。



・ボム(ボンバスト) ナイトソロ

動画
⇒ 輝石の地図ナイトソロ:ボンバスト討伐動画
(Facebookの動画はHDモードにすると画質が上がります。)


対ボンバスト感想文:

一定間隔でボムは大きくなります。

動画のようにボムが膨らんだ時に
逃げ回っていればボムは小さくなります。

動画では1度も自爆しませんでしたが、
大きくなった時に一定ダメージを与えると自爆するようです。
自爆ダメージは、DPSで2000ダメージほどのようです。

ナイトだとボムの自爆はインビンシブルで無効化、
センチネルなどで軽減できる模様です。(未確認)

通常被ダメは、
忠義の盾で72ダメージくらいだったので、
忠義の剣でもいいと思います!(*゚▽゚*)

あと、この輝石の地図で敵が沸いた際は、
周りにいる通常の雑魚が絡んできてませんね。

動画の2:16とか通常ですと、
どう考えても絡まれていますよね。




・ウォーケンビアスト+ドレイク(計4体) ナイトソロ

⇒ 輝石の地図:ドレイク4体討伐動画



:対ウォーケンビアスト+ドレイク感想文

HPは多少多く感じましたが、
適当+忠義の盾でも3分くらいだったので
比較的余裕がある敵だと思います。

ピアストのレヴィンシャワーは、
麻痺が付与する時があるそうです。







■ 輝石の地図消費でわく敵について:リンゾウ的感想文:

安全なのはPTを組んで
挑戦することだと思います。

3人以上であれば、まず負けないと思います。
それに、、、誰か1人が回線落ちしても安全です♪

リンゾウは一通りソロでやってみたいので
しばらくはソロで挑戦しますが、、、

一通り終わったらPTでやると思います。

PTはやはり安全ですね。

モードゥナでシャウトでもすれば
すぐ集まると思います。( ̄▽ ̄)

ソロの場合は、対策が必要なのかもしれません。

また、地図1つ消費あたり
神話800相当のため、緊張感がありますw

そういった感覚を楽しむのも
ありだとおもいますね。(・ω・)




■ アレキサンドライト入手について


1、アニムスを装備してFATEで最高評価で勝利することで低確率で入手

多分30回ほどFATEをやりましたが、
リンゾウは1度だけアレキがとれました。

確率はアートマ並み、
もしくは、それ以下だと思います。

神話800で交換できる地図の
宝箱の中身がそのまま出ますので、
相当な低確率に設定されていそうです。(^_^;)

なお、低レベルのFATEで
レベルシンクしても稀に取れるようです。

今後は、パッチ2.3のモブハントの報酬など、
アレキサンドライトの入手方法は増えるようです。


2、謎めいた地図を解読し、出現した敵を討伐。開錠する宝箱の中身から入手

敵が討伐できれば1つですが、100%アレキを入手できます。



■ FATEでアレキサンドライトを取得する

FATEでアレキとり


今週、かなりFATEをやりこんでる気がしますが、
グランドカンパニーランキングにランクインしないので
かなりFATEやってる方が多いとみました。

そこで、アレキサンドライト入手のための
FATEのオススメ箇所などを
記事にしようと思います。

アニムスを装備していれば、
FATEでごく稀にアレキサンドライトが取れます。

リンゾウのオススメは、
北ザナラーンですね。

何故なら、レベルシンクする
FATEがないからです。

ナイトの場合、レベルシンク時に
忠義の剣など強化がきれて面倒ですw



北ザナFATEアチーブメント

また、北ザナでは、
連続4FATEなどもありました。

アチーブメントもとれますよ!

他には、錬成値がたまりやすく、
リンゾウは全身錬成装備でやってます。

ただ、なかなかアレキは出ないと思います。

バディ育成をしている感覚や、
CFなどの待ち時間に通ったり、
錬成や軍票入手で金策してる
感覚でやるといいかもしれません。

北ザナは、人が多いのもいいですね。

タンクの場合、敵視があげやすく、
混んでる北ザナラーンでも金はとり易いです。

ですので、ソロでもアレキ入手条件は
満たしやすいと思います。

ちなみに、上のSSを見ていただくとわかるのですが、
条件を満たしていれば移動中でも
アレキが取得が可能です。

アートマのときも同様でしたが、
金評価がとれそうな時は戦闘中に
次のFATE箇所まで移動しても大丈夫です。

ただし、ターゲットをとってる時の移動は、
迷惑行為になるので止めたほうがいいですね。




この記事が少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
