リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 登山部体験談


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





読者さまからtellをいただきました!

全身錬成装備で
デイリークエストをしていると
ブログ読者様からtellが( ̄▽ ̄)

いつもありがとうございます!

声をかけて頂いた方も
バディを呼んで、敵を討伐していました。

マテリア錬成をしている方が多いですね。

ところでマテリアなんですが、
急激に値下がってきていますね。

パッチ後は、価格が数倍に
跳ね上がっていたのですがw

やはり、ゾディアックの試練で
必要なマテリアを自力で集める方が多そうです。

とはいえ、リンゾウも
先のマテリアを使用する
ところまで進んでいません。

どれくらいのマテリアが
必要かはよくわからず、
全部を自力収集することは
厳しいかもしれませんね。

さて、このマテリア錬成。

ソロだとデイリー以外にも
トレハン地図の敵が意外と
錬成値がたまるのでオススメです。

地図G5の敵の撃破は運もありますが、
G4までだったらソロでもかなり楽に倒せると思います。



探検手帳


リンゾウです。

2013年5月、三浦雄一郎さんが
80歳でエベレストに登頂し話題になりました。

2014年は、タレントのイモトアヤコさんが
エベレストを目指し話題になりましたよね。


人はなぜ高く登るのか?

「そこに山があるからさ」

ーエベレストで消息を絶った
イギリス登山家ジョージ・マロリーさんの名言は有名です。



※本日の記事は、
探検手帳009のネタバレがあります!

それでも良ければご覧下さい。

探検手帳がどんなものかやってみました!




先日、グリダニアで
探検手帳を入手したので
早速やってみました。


■ 探検手帳の入手法

エオルゼア各地の名所や秘境を記録する
「探検手帳」が実装されました。

クエスト:忘れられた探検手帳
いずれかのクラス レベル20
グリダニア:新市街 (X:11 Y:13)
NPC“ナオ・ガムドゥラ”
メインクエスト「青葉の思惑」をコンプリートしている


このクエストを進めると、
探検手帳がゲットできます!



■ 探検手帳009

ーある革細工師が見た景色
子供だった頃、よく工房内を一望できる場所に立って、
職人たちが働く姿を眺めたものだ。空が陰(かげ)り、肌寒い日には特にな。
                
グリダニア



■ リンゾウ的感想文

とりあえず革細工ギルド付近だろう・・・?
ということで革細工ギルドまでいってみました。ε=┌(;・∀・)┘

すると、、、

探検手帳009目的地

上の方で、人が密集している場所が!

こんなんどうやっていくんや・・・と思っていると、



探検手帳009目的地までの道のり

「ふむふむ。こういくのか・・・!」

新規の登山部の方が訪れて、
手本を示してくれたので、
真似をしました。( ̄∀ ̄)

しかし、
ここまで登るのに
とても苦労しましたw

やり方を見ていると
スプリントを使って飛んで
到達するようなのですが、
飛ぶタイミングが難しい!( ̄▽ ̄;)

つくづく、こういうのは苦手だな~と!w

中には、簡単に到達する人もいます。

しかし、リンゾウのように
何度も落ちる方がいて思わず
親近感を持ってしまいました(・∀・)人(・∀・)

ええ。リンゾウは、何度も何度も落ちましたよ。

そして、やっとのことで到達しました。

目的地に到達すると、、、
「探検手帳の目的地に到達した!」とログに出ます。

しかし、何も起こりません・・・w

皆さん、エモートで辺りを見渡していたので、
真似をしましたが、それでも何も起こりません。



探検手帳009目標達成

ちなみに・・・・
曇りのエオルゼア12:00~すぎに
達成地点で辺りを見回したらクリアできました。



天候確認

↑天候確認はこちら

天候はいつ変わるのかわかりませんし、
エオルゼア時間24時間=リアルタイム70分です。

天候や時間(エオルゼア)待ちは大変ですが、
個人的には、かなり楽しめましたw

また気が向いたら
やってみようと思います。






■ 登山動画

興味のある方だけご覧下さい。
登頂例は、7:52~。

⇒ Facebookの動画置き場へ



※動画の流れ解説

・開始~2:05
スプリントを使い登頂を試みる。が、、、落ちまくる。

2:06~2:32
人のやり方を見ようと観察をはじめる。
落ちまくる冒険者に若干親近感がわく。( ̄▽ ̄)

2:33~
再トライ

3:21~
登頂成功!と思いきや勢い余って落下。呆然とするリンゾウ。
NPCの会話「てい、ねい、にっと」若干、いらつく。
泣きエモートで悔しさをアッピールする。


3:50~
リンゾウと共に何度も落ちまくる
赤髪のヒューラン♀さんを見て
親近感がわきホッコリする。


4:30~
登頂成功!もう落ちないぞ・・・!
しかし、目的地に達するも何も起こらず・・・
「辺りを見渡す」などのエモートを試す。

5:26頃にパッチ名物
「ヨシダ~~~」シャウトが!

天候を絡めるコンテンツに
不満を持ってる方がいるようでした。

「天候待ちか~、釣りでもやってるのかしら。」

この時、リンゾウは、
これが探検手帳と関係ある
という事を知らなかった・・・



7:10~
リンゾウと共に登頂に苦労した
同志の赤髪のヒューランさんも
目的地に達しているのを見て、嬉しくなる。

と思った瞬間、リンゾウの手がすべって落下w

登頂やり直しです、、、_| ̄|○


7:52~
慣れたせいかすぐに登頂成功する!(´∀`)
しかし、色々試すが目標は達成できず・・・


9:52~
またもや落下・・・
足場が狭いのでご注意下さい_| ̄|○


10:46~
再々登頂成功!
なれると結構すぐに
いけるようになりますね(; ̄∀ ̄)<たまたまぽいです・・・



14:00~
一向に進歩しないので、
Sayで周りに問いかけてみる

こういう時は、
みんなの知恵をお借りするのが
・・・リンゾウスタイルッ。( ̄▽ ̄)

若干、独り言のように
問いかけてみました。

「ひょっとして肌寒い季節まで
 待つというオチは・・・汗」

こんな感じです。

ところが、
「エオルゼアに季節あったっけ?」と突っ込まれるw

動画はここできれていますが、

「季節だ!」「天候だ!」「エモートの種類だ!」

などと話は発展していったのですが、

ET12:00~すぎに辺りを
見回したらクリアできました。

どうやら探検手帳の009は、
少なくとも「時間」が関係あるようですね。(´・ω・`)

天候は「雲り」でしたが、
晴れでもいいのかしら?こちらは不明です。



この記事が少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
