リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 新生FF14 パッチ2.28 ログイン後にやっておくといいことヽ(・∀・)ノ


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





リンゾウです。

228ヘッド

本日の21:00より、パッチ2.28がやってきました。

今回のパッチも取りあえず
何をしていいかわからない!

そこで、目安になるような
記事を書いてみました。

良かったらご覧下さい!

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!

■ ゾディアックウェポン続編

新たなサブストーリークエストが追加されました。


クエスト1:スフィアの輝き

ファイター/ソーサラー レベル50
黒衣森:北部森林 (X:29 Y:19)
NPC“ジャルザーン”
条件:サブストーリークエスト
「黄道十二文書」をコンプリートしている


リンゾウメモ:

「黄道十二文書」をコンプリート。

実は、、、このクエスト自体は、

1、レヴナンツトールのロウェナと話す。
2、同エリアグ・ジュサナと話す。
以降、グ・ジュサナから「黄道十二文書」を一巻につき、
アラガントームストーン:神話1,500個と交換できるようになる。

これでクリアできちゃいます。

ただ、レターLIVEでは、
アニムス所持が条件と言っていましたので、
アニムスを所持していないと発生しないかもです。

ちなみにナイトの場合、
剣と盾の2つのアニムスがあります。

恐らく、両方アニムスで
続編クエストが発生すると思われます。



スフィアスクロールの図

こんな感じでステータスを
自分のオリジナルで強化できるようです。

ナイトだとVITと命中や
受け流しをあげる人が多そうw

いや、ここはあえて、、、DEXをあげるぜ!
という個性的な方もいそうですね。

※完成させた「古の武器・ノウス」の
パラメータを変更することはできません。

しかし、将来的に、スフィアスクロールを再度受け取り、
パラメータの強化をやり直す仕組みが実装される予定のようです。



クエスト2:輝きは新星の如く

ファイター/ソーサラー レベル50
中央ザナラーン (X:23 Y:13)
NPC“ウベールタン”
条件:サブストーリークエスト「スフィアの輝き」をコンプリートしている

リンゾウメモ:

上にある「スフィアの輝き」をコンプリートすることが条件。
先の話になりそうですが、とりあえず記載しました♪



クエスト3:現実悲惨!トレジャーハンター!

ファイター/ソーサラー レベル50
黒衣森:北部森林 (X:29 Y:19)
NPC“エルドワイン”
サブストーリークエスト「スフィアの輝き」をコンプリートしている

リンゾウメモ:
現実悲惨・・・ひどいタイトルです。(^_^;)
しかし、トレジャーハンター!?これはいい響きですね♪
まさか!トレハン地図をからめてくるのか~?
それとも、モブハントでトレジャーハンター!?
・・・妄想が広がりますw

一応、、、新アイテムに

※謎めいた地図
雑貨 出所不明の古ぼけた地図。奇妙な図形で記されている。
アクション「ディサイファー」により、解読できる
[レベル50推奨]

とあったので、トレジャーハント関連か?



クエスト4:謎めいた地図

ファイター/ソーサラー レベル50
モードゥナ (X:21 Y:6)
NPC“ブラングワイン”
条件:サブクエスト「現実悲惨!トレジャーハンター!」をコンプリートしている


リンゾウメモ:

ここまですぐにいけるかはわかりません。

とりあえずアニムス所持で、
クエスト1をはじめるところから始まります。

まずは、
黒衣森:北部森林 (X:29 Y:19)
NPC“ジャルザーン”へGOですね。




■ 探検手帳

エオルゼア各地の名所や秘境を記録する
「探検手帳」が実装されます。

クエスト:忘れられた探検手帳
いずれかのクラス レベル20
グリダニア:新市街 (X:11 Y:13)
NPC“ナオ・ガムドゥラ”
メインクエスト「青葉の思惑」をコンプリートしている


リンゾウメモ:

探検手帳をある程度コンプリートすると
称号や報酬がもらえるそうです。

・駆け出しの探検家
探検手帳の項目を、20種類コンプリートする。

・熟練の探検家
探検手帳の項目を、80種類コンプリートする。 
報酬:タイニーアプカル

報酬としましては、
80種類でミニオンがもらえるようですね。


探検手帳

1番目は何となくどこらへんに
あるのかはわかりましたが、、、

場所によっては短いヒントを元に
見つけるのは大変そうです!

それゆえにやり甲斐はあるのかも?




■ 攻略手帳

新たな達成項目が追加されます。

リテイナー リテイナーベンチャー:完了回数
リテイナーベンチャーの依頼を、10回完了させる

リテイナー リテイナーベンチャー:探索回数
リテイナーベンチャーの探索依頼を、15回完了させる

また、

「採集活動」の達成目標のカウント対象に、
シャード類/コールマター類/ピグメント類/古ぼけた地図類が追加されます。


リンゾウメモ:

一瞬、18時間かかる方の'
'捜索依頼''なのかとドキッとしましたw

実際に、、、18時間の方みたいです(ーー;)

計算すると、1週間毎で
18時間かかる捜索依頼を
15回クリアはなかなか難しいです(^_^;)

仮に18時間毎にログインできたとして、、、
18時間×15回=270時間

デフォルトでリテイナーさんは2体いますので
270÷2=135時間で達成できます。

1週間は
24時間×7=148時間・・・・

リテイナー2体の場合は、
ほぼ毎日ログインしないと
15回達成は無理ですねw



「採集活動」の達成目標のカウント対象に、
シャード類/コールマター類/ピグメント類/古ぼけた地図類が追加。

に関しては、HQの達成項目もあるので、
これまでと変わらない場所での採掘になりそうです。

リンゾウは、だいたいは
北ザナラーンで採掘してますね。

コバルトインゴットで需要が高い
鏡鉄鉱(HQあり)が採掘できるのと、
地図G3~G5が採掘できます!

コバルトインゴット金策があるくらいなので、
鏡鉄鉱の売れ行きはめちゃくちゃいいです。



■ 神話集め

以下で入手できるアラガントームストーン:神話の量が引き上げられます。

神話変更

対象コンテンツ 変更前 変更後
クリスタルタワー:古代の民の迷宮 100 → 150
コンテンツルーレット:討伐・討滅戦 40 → 70
コンテンツルーレット:ハイレベル 50 → 70
コンテンツルーレット:ローレベル 60 → 100


リンゾウメモ:
時間のない時は、討伐・討滅戦は外せない!?
ローレベルの神話100もすごいですね。

個人的には、

マッチが遅い極蛮神戦を通常神話100、
未クリアがいる場合には、神話300くらいが適当だと思いましたよ。



2.28の詳細はパッチノートをご覧下さい!
⇒2.28パッチノート


リンゾウはとりあえず
ゾディアックの続編をやってきます。ε=┌(;・∀・)┘




この記事が少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

癒し系のりんぞう先生、教えて下さい。

いつも分かりやすい内容でほぼ毎日ブログを読ませて貰っています。
アレキサンドライトの入手について教えて下さい。まだアムニスにしていないアートマ状態でCF エキスパートで貰える地図を使用できるんでしょうか?それともCF エキスパートでは直接アレキサンドライトを貰えるんでしょうか?分かれば教えてください。これからも楽しい記事、期待しています(*^_^*)

コメント一覧

No title

>>碧さん
こんばんは。

地図が入手できるのは、クエスト「現実悲惨!トレジャーハンター!」のオファー後のようです。(´・ω・`)ですので、まずはアニムスにするのがいいと思います。アニムスのない状態では、CFエキスパートで地図はもらえないと思います。

アニムスがあっても、クエスト「現実悲惨!トレジャーハンター!」を終了しないと地図はもらえないと思います。ちなみに、リンゾウは、このクエまで勧めていない状態でアニムス装備をし、エキスパートルーレットをしましたが、地図はもらえませんでした_| ̄|○。なお、このクエ終了まで進めていれば、モードゥナのデイリークリア後に「謎めいた地図」がもらえるそうです。

詳しくはこちらのブログが参考になるとおもいます。
http://blog.livedoor.jp/namige-ff14/archives/38509530.html

コメント一覧

ありがとうございました。

コメントありがとうございました。最低でもアムニスがいるんですね。残り三冊頑張ります。これからもブログ楽しみにしていますので頑張って下さい。

コメント一覧

No title

>>碧さん
謎めいた地図の入手は、アニムス+ゾディアッククエストをトレジャハンターまで進める必要があるみたいです。

ただ、アニムス入手+装備で、Fateに参加。
そしてFATE勝利+最高評価で低確率で
アレキサンドライトが手に入るようですよ。

お互い頑張りましょう!( ̄▽ ̄)
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
