リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 パッチ2.28「幻想薬」が販売!結婚可能でどうなる?


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪



リンゾウです。

先日の第14回プロデューサーライブレターにて、
パッチ2.28よりオプションサービスで
「幻想薬」の販売が発表されました。

販売決定前は、凄い要望があったようですけど、

リンゾウも、、、たまに
「幻想薬」で種族そのものを
変更したいなという時があります。

と、言いますのは、、、
ルガティンだと何もしてなくても
なぜか怖がられたりします。(^_^;)



動き理解した?

↑この写真を出してから「威圧系」に!最近はやっと「癒し系」にo(*゚▽゚*)o
元々がちょっときつめの顔立ちなので、イメージを払拭するのが大変でした!



ミラプリ番外編

可愛いモーグリの格好をしても、逃げられた時が、、、(゚´Д`゚)゚<ウワーン




マルコメリテイナー

それなら「幻想薬」で気楽に
可愛いマルコメのララ君になったり、



ナスの人気写真

また、過去の記事で書いた
ミコッテ:オタンコナスの人気を見ると、

やはり、ミコッテ族が
1番人気があるのもわかるので、
変えてみようかな~と思う時があります。

関連記事:
オタンコナスがFF11と新生FF14について聞いてみた その1



■ 幻想薬とは?

一言でいいますと、
1回使いきりでキャラの
作り直しができる薬です。

つまり、幻想薬を使用すれば、
ルガティンのリンゾウが
マルコメのララフェル君になる
・・・こんなこともできます。

30日契約によるベテランリワード(継続課金ボーナス)の
報酬アイテムでもあります。( ̄▽ ̄)

アイテム幻想薬



■ 幻想薬の使い方

手順1 幻想薬を入手する
手順2 エオルゼア内で幻想薬を使用する
手順3 武器以外の防具を全部外して裸状態でログアウトする
手順4 再ログインした際にキャラ選択画面で「削除」の他に「再編集」が選べるようになる
(特に変更せずにログインしても「再編集」するまでは毎回でるそうなのでご安心下さい)
手順5 キャラを再編集する
手順6 ログインする

すると、再編集したキャラがすぐにゲーム内で使えるそうです。

なお、
幻想薬は他のアイテム同様に
宿屋では使用できないようですね。

参考:
幻想薬でキャラ再編集
幻想薬使ってみた


ヒルディ4

すっ裸でログアウトしたのであれば、、、再ログインしたら裸になりますねw
(写真は事件屋クエのもので幻想薬とは関係ありません)



■ 幻想薬のオプションサービス

「幻想薬」はモグステーションの
オプションサービスにて購入できるということです。

⇒ モグステーション



幻想薬 オプションサービス

オプションサービスは上の図の通りです。


・購入はサービスアカウント単位ごと

複数キャラで遊んでいる方もいると思います。

このキャラに幻想薬が欲しい!
という方がほとんどでしょう。

しかし、現在、システム開発が追いついておらず、
アカウント内にあるキャラ全員に
「幻想薬」が配布されます。

とはいえ、「幻想薬」はトレード不可です。

8キャラを作成し、

「8つ幻想薬ゲット!
8回変身できるラッキ~♪」

というように、1キャラに8回
幻想薬の使用は不可能なようです。





24:30~ 幻想薬オプションサービスについて



・「1個」「3個」「5個」の3種類のオプション

気になる価格は、1個あたり「1000円程度」のこと

「3個」、「5個」を購入した場合、
多少、割安になるそうです。


・各1回ずつ計9個まで購入可能

  ゲーム内のモグレターから配送
  ゲーム内でのトレードは不可

BIND状態になった装備品
(1回装備して戦闘するとBIND状態になります) 、
EX属性がついたアイテムは、トレードできません。

EX属性がついた「幻想薬」も、
トレードできません。

リテイナーに預けられるそうなので、
リテイナーの有料サービスを使っていれば
最大5個まで持つことができますね。


・必要な分だけ購入できるサービスを準備中

現状は、「1個」「3個」「5個」だけですが、
将来的にはいくらでも購入できるような
サービスを開発中だそうです。

現在は、使って戻す!という
2個セットがないのが、ちょっとアレですね( ̄▽ ̄;)

2回購入手続きをするのは、
少し面倒かもですね。



■ 幻想薬で名前も変更可能!?

「幻想薬」
再編集できるキャラクターの項目は、種族/性別/容姿/誕生日/守護神です。
※開始クラス(開始都市)/名前を変更することはできません。

残念ながら、2.28の段階では
「幻想薬」で名前の変更は不可能
なようです。

せっかく、容姿を変えたのなら
雰囲気のある名前に変更したい!
ということもありますよね。(´・ω・`)


今回の2.28では名前は
変更できないようですが、

リネーム権の話

「将来的には~名前変更権の販売もできたらいいな・・・・」

この開発さんのフォーラムでの回答を見ますと、
将来的には変更はあるかもしれません。

確かに名前変更が悪用される場合もありますが、
キャラをID管理してるので、追跡ができますので、
そこらへんは大丈夫だと思いますね。

ちなみにブログなどに残るIPなのですが、
これがあるだけでどこから書き込んでるかなど
今や普通に追跡できるレベルになっています。

ここらへんはウンチクになってしまいますが、
ワードプレスとかだと特定の人に
自分のサイトを見せない事も可能です。

また、ネットの書き込みで逮捕されるなどの
ニュースでお分かりいだだけると思いますが、
何か足跡があれば名前がなかったり
変更しようが追跡は可能です。

ちなみに、
個人レベルでも、
IPがあれば、例えば、
このブログでも書き込みのブロックもできます。

そして、ある程度の
書き込んだエリアも絞れます。

FF14でも、IDでキャラ管理していますので、
名前の変更は問題ないと思いますね。(^O^)



おまけ: 幻想薬と結婚の関係について

14回ライブレターにて
結婚の情報がでてきました。

24に結婚システム?

資料の左上を見てください。
「2.4」て書いてありますね...!

結婚は、パッチ2.4に実装かしら。

なんか結婚リングとか
もらえそうな勢いなのですが、
性別を「幻想薬」でかえたらどうなるんだろう?w

(FF11では、結婚指輪がありましたw)

と、思うリンゾウです。(・ω・)


ある日、結婚した異性のキャラクターが
「幻想薬」で同性になっていた。。。。

これは可能なのか?ということですね。

ちなみに、我が日本において、
同性結婚は現在のところ法的に認められていないです。

しかし、米国では、
米国では、マサチューセッツ州(04年)で最初に認められ、
コネティカット州(08年)、アイオワ州・ニューハンプシャー州、
バーモント州・ワシントン(09年)などに広がっています。

この2.4で追加予定?の
結婚システムはちょっと注目してます。

北米展開している新生エオルゼアなので、
同性婚なしの場合は、米プレイヤーから
何かしらのクレームはありそうです。

同性婚ありになるのかどうか?

同性婚なしの場合、
幻想薬で性別を変えたら
婚約解消になるのか  など、、、

吉田Pも言っていましたが、
同性婚に関しては、ナイーブな問題です。

どう対応するのか
ちょっと興味がありますね~

海外版のMMOなどでは、
「The Sims(シムズ)」、「The Elder Scrolls V:Skyrim(スカイリム)」、
「Dragon Age(ドラゴンエイジ)」、「Fable(フェーブル)」などで
同性婚もあるそうなのですが、
国家自体が同性婚を容認してます。

では、日本のゲームでは?といいますと、
近いシステムはあったのですが、

軽く調べてみた感じでは、
同性婚が可能であるゲームで
それらしいものはありませんでした。

リンゾウは、同性愛者ではありません。

ただ、同性で好きな人は沢山いますw

LoveとLikeの違いは、紙一重な感じもします。

同性ならではの細かい心情を
くみ取ってくれるのはたいてい同性なので、
好きが発展して愛になる気持ちはわかりますね。

これがさらに発展すると
結婚になるんだろうなという感じです。

個人的には同性婚は
ありだと思うのですが、
いやー、これ難しい問題ですね。

同性結婚が増えると
子孫繁栄ができませんからね。


とはいえ、、、

MM0は架空の世界ですし、
漫画だと同性婚の漫画って沢山ありますけど、
ゲームだとなぜダメなのか。

ちょっとよくわからない気もします。

ゲームの「同性愛」や「同性婚」に
興味のある方は、下の関連記事も
良かったら読んでみてください。


関連記事:
任天堂「トモダチコレクション」同性婚問題はなぜ大騒動になったのか
3DS用ゲーム「ファイアーエムブレム 覚醒」、ゲーム内で同性婚ができないことが海外で論争に
台湾のMMORPGがキャラクターの結婚システムを実装、同性キャラ同士の結婚が可能に
新生FF14フォーラム、スレッド: 結婚の平等





この記事で少しでも楽しんで頂けたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

同性愛の問題はかなり慎重になりうるのもわかります。

最近でもニンテンドーがトモダチコレクションでやらかしましたね。

個人的にはですが、同性同士の結婚をエオルゼアでも認めるべきだと思います。

愛の自由と多様性を認めるべきという理由もありますが、
海外展開してるのなら、それがマーケティングとして一番正しいはず…というのが一番の理由です。

向こうでは"積極的な行動"がないなら=差別ですからね…( ´•̥ω•̥` )
GoogleやApple、Microsoftとかも同性愛へかなり力入れているので比較されるだろうし…(´・ω・`)

コメント一覧

No title

>>こだにゃさん
そうですね。すでに北米展開してるだけに
同性婚を認めない場合はクレームは来るかもしれません。

私も同性結婚もありだと思います。
しかし、同性婚を認めてる米国でも、
州によっては禁じられています。

スクエニさんも
任天堂さん同様に同性婚を認めず、
恐らくですがクレームがあれば
謝罪の形になると思います。

任天堂さんの前例があるので、
説明すれば外人さんも納得しやすいので。

認めた場合、
国内外で反対の声があがるので
ちょっと難しいかもしれませんね。

ゲイやレズに抵抗がある人も多いです。

コメント一覧

No title

同性婚が認められなくても、同性愛者は結婚しないから子孫繁栄についてはなんら変わらないでしょう。

同性婚を認める = 子供を産まなくなる
ではありませんよきっと。
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
