リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 バハムート侵攻3層 リンゾウの「マクロ作成」奮闘記


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





リンゾウです。

今週、侵攻編3層の練習を始めました♪

この層では、
マクロを流すことが多いそうです。

ところが、この侵攻編3層のマクロの作成、
とにかく面倒なんですね。(^_^;)

何が面倒といいますと、
戦闘の進行がやり方に
よって変わるからです。

全滅技が来るのもやり方によって、
11分とか11分20秒とか変わってきますw

そこで、
皆さんもかなり苦戦するであろう
侵攻編3層のマクロ作成の
奮闘記事を書く事にしました。

良かったら読んでやってくださいw

では、ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!


※今回の記事は3層を
はじめられた位の方には
お役に立つかもしれない記事です。

まだはじめていない方や
プロの方には不向きな記事になります。

ご了承ください。(・ω・)


侵攻編3層へ

侵攻編2層を突破し、そのメンバーで
伝説の30秒ノックアウトを達成してから
初の3層練習PTをつくりました。(・ω・)


リンゾウの募集文は、
こんな感じです。

侵攻3層募集文

初回は、
AF(アラガンフィールド)の所までを
進行の目標に募集しました。

つまり全体のw8中の
w6前までですね。

極タイタンで表現すると
心核超えくらいでしょうか。



マクロを流してやりきった感

この募集前に作成したマクロを
集まってるメンバーさんに
見てもらいました。

ここでは主に役割で
ムチャがないかなど確認してもらってますね。

やっていないジョブなど
わかりませんからね。

リンゾウは聞いちゃいました!

まだ完璧なマクロではないので
お見せできませんが、、、

主に
塔の担当、ブレインジャック時の殴られ役、
バリスティックミサイル担当、地雷踏み担当等を
説明マクロに組み込みました。

説明マクロは約30行。

戦闘中の進行マクロも
30行くらい作成しました。

計60行くらいですねw長すぎですw

ですので、
メンバーが揃う閒、
すでに参加してる方に
少しマクロを見てもらっていました。(^_^;)

今回は、各メンバーさんの頭に、
番号や記号を割り当てるやり方を試しました。

例えば、白さんは「△」マークを
頭につけるという感じですね。

私は野良専ですので、記号化してしまえば、
自分のマクロとメンバーのジョブが違っても
毎回いちいち修正しなくてもいいので楽だからです。


戦闘開始!

↑こんな感じで私以外に
番号や記号をつけています。

想像以上に早く集まってしまったので
メンバーに戦闘中のマクロをお見せすることはできず、
ぶっつけ本番で挑みました!w


参加してくれたメンバーは
白学詩詩モ召戦ナ(私)。

感じたのは、皆さんの意欲がすごい!と思いました。

5DPSを想定してドレッドを
w5以外はMTの私が担当する予定でしたが
戦士さんが持ちたい!ということ。

また詩人さんが2人参加してくれたので
「ホーミングミサイルをどっちが担当しますか?」
ということでしたが2人ともやりたい!ようで
交代でやりましょうということに。



いざ、戦闘開始!

ここでアクシデントが!

なんとリンゾウの戦闘用の進行マクロが
途中から発動しなくなりました(^_^;)

どうやら、、、
他のマクロを発動すると、
前の進行中のマクロが中断される
そうです。

すなわち、

リンゾウは進行用のマクロを流してる間に、
バフマクロ(※)を使っていたのです。

※普段、リンゾウは
/ac フォーサイト <me>
/ac ブルワーク <me>
・・・・ など防御バフを
まとめてマクロ化しています。

これを説明マクロ中に使うと、
説明マクロが中断されますw


こんな感じでマクロが流れなくなります( ̄▽ ̄;)
⇒ 侵攻3層 マクロが発動しなかったバージョン動画

3回目か4回目くらいだと思います。

AFの詠唱が見えたところまでいったのですが、
メンバーさん達はまだやりたいということ。

しかし、リンゾウは1人でも
やりたくない人がいたら
優先しますと粘りましたw

といいますのも、、、

実はこの時、
リンゾウは解散したかったのです。

何故なら、、、
戦闘中の進行用マクロが
w5から間違えていたからですw

w5~のマクロが
めちゃくちゃでした!

マクロだと地雷⇒ドレッドなのに
実際の戦闘ではドレッド⇒地雷がきてる!
みたいな感じです(^_^;)

w5から急に崩れだしたので、
それぐらいマクロが
重要だと感じました。

誰も突っ込まなかったので
そこは皆さんの優しさでしょうか。ヽ(;▽;)ノ

結局、
皆さんの熱意に負け
続行しました。

もちろん、マクロは修正しないままですw

それでも何とかAF先まで
いけて事なきを得ました。

間違えてるマクロを垂れ流したのに
よくここまでいけたな~という感じでしたね。

私がマクロを間違えてることで
「これはやばい、私がなんとかしないと」
と、メンバーさんの集中力が
増したのかもしれませんね。(^_^)

実はこの皆さんの
潜在能力を引き出すことは

あらかじめリンゾウが
想定していたの戦術だったのです。

・・・と言ってみる(;・ω・)<スイマセン冗談デス,,,

マクロの方は,寸分違わぬように調整中です・・・。

リンゾウの奮闘は続く!



■ 侵攻3層マクロタイムライン参考

w5をバインドスキップするか
どうかで変わってきます。

W5そのものをスキップする場合も
あるそうですが割愛します。

バインドスキップあり  
w6 6:40~
w6 6:55~のパターンがあります。

・バインドスキップする場合
■ w6 6:40~ タイムライン記事
参考:虚ろぐ | 空疎雪渓

現状ある攻略記事は殆どが
w6 6:40~ タイムラインなので
こっちの方が理解はされやすいカモ。

ただ、、、

5DPSならこっちの方が
いいのかもしれません。

要は火力PT向けの戦法ですね。
将来的にはこちらが主流になるのかしら。


■ w6 6:40~ タイムライン動画




■ w6 6:55~ タイムライン記事

リンゾウのタイムラインは
この記事の改変です。

バハムート侵攻編3層「アバター」攻略まとめ p5バリスティックスキップ法 (5/1更新)

を参考にしました。

(リンク先の図は小さいですが、
Ctrキー+マウスの中央部(ホイール)を
グリグリすると拡大できます。)

リンゾウは
w6開始 6:55~ の方をやってます。

w8以外は今のところ
上の記事と同じようなマクロです。

リンゾウのマクロは
W8は南踏み1回のみでした

といいますのは、、、

■ 侵攻3層 w6開始 6:55~ 動画



作成したマクロと
上のゆっくりさん?の動画を照らし合わせたとき、

w6開始6:40~に比べて
無理はないなと思いました。



■ 侵攻3層マクロ作成時に気を使ってること

いかにわかりやすくするかを考えています。

もうホントこれだけです。

ぶっちゃけ東西南北も
MT以外から見ると逆ですし、

戦闘中だと回復も忙しいし、
DPSも出さなきゃだし、、、、
パニックになるかもなんて思ってます。

地雷踏みや塔の担当だけでも

「南の塔踏んで、西踏んで、東踏んで・・・・
地雷は南西の側を踏むだったか・・・
ええと、東西南北逆だから・・・」
もう訳わからん!→リアルちゃぶ台返し にもなりかねませんw

実際、
こんな感じだと理解するのに
時間がかかると思います。

特に野良だとやり方や
毎回踏む塔などが違うと思います。

塔の踏む回数を減らそうか、
東西南北じゃなくて上下左右のほうがいいかしら?
私の負担をふやせばいいかなとか
頭を悩ませておりますw

こんな感じでリテイナーベンチャーのため都市に待機、
PTマクロを流すためにバディとPTを組んでマクロを考えています。
(※マクロを5分間考えている動画なので見ない方がいいです!)
⇒ 侵攻3層用マクロ作成なう



■ 侵攻3層マクロ作成メモ

・w1
開始マクロに
/ac シールドロブ <t>を入れています。

具体的には、、、
/ac シールドロブ <t><wait.15>
/p W1開始~・・・・

みたいな感じですね。

手動で押すと若干ずれる可能性があります。
しかし、これで寸分たがわず開始できるはずです!

また塔踏みに関しては、
リンゾウは西1回踏みにしました。

また、サイトによって
W1の塔踏みで北2回の
パターンがあります。

北2回の場合は、
ドレッド⇒全体攻撃となり、
ドレッド処理中に全体攻撃がくると
結構きついと思いますのでご注意下さい。

なお、戦士さんがドレッドを持つ場合は
北はあまり踏まないで
欲しいということでした。

戦士の事はよくわからないのであれですが、
ラースがなんたらで、後にドレッド沸いたほうが楽?だそうです。

色々とあるみたいなので、
戦士さんがいた場合、
聞いてみてもいいかもです。


w5
練習で1番やばかった所なので記載します。

5:35 W5開始
5:43 ブレインジャック開始
5:53 ブレインジャック終了
5:58 ホーミングミサイル着弾
6:05 2踏みの塔のギミック発動
6:20 1踏みの塔のギミック発動
6:23 ブレインジャック開始
6:33 ブレインジャック解除
6:38 ホーミング
6:45 AF発動
6:55 ホーミング着弾+W6開始

W6 6:55開始の時には、
W5の細かいタイムラインは
だいたいこんな感じです。

ギミックは、ドレッドと地雷処理です。

で、今回の練習PTでは、
地雷処理は2人のタンクでやっていました。

この場合、
2踏みを地雷(東)にして
1踏みをドレッド(北)にしないときつかったですね。

6:20 1踏みの塔のギミック発動
6:23 ブレインジャック開始がすぐきます。

もし、塔踏みが逆だとMTが魅了されてるので、
MTは、ブレイン後、すぐに来る地雷を処理できないですね。


リンゾウ的侵攻3層MT感想文:

正直、ドレッドを持たないと地雷処理と
南の塔を数回踏むだけなので
MTはめちゃめちゃ楽になります。

たぶん、2層のMTより楽だと思います!w

ですので、w1,3,5,7で出るドレッドは、
w5以外はMTが持ったほうがいいな
・・・と思いました。

もちろん、塔の踏み方次第で
w5も持てると思います。

しかし、地雷処理をしながら
ドレッドを撃破するのを18秒以内?くらいで
実行せねばならずシビアになるとは思いますね。

現状だとドレッドにLB使うか
5DPSでないときついと思います。

MTがアバターとドレッドの両方持てば
範囲ジョブにはDPSの面でも
アドバンテージがありそうですし
MT側でドレッドを持つ方がいいですね

また、ヒーラーさんを除き、
一番DPSが低いのはMTだと思います。

従って、
面倒な操作は出来るだけ
MTなどのDPSが低めの職が
やった方がいいと個人的には思いますね。

あとは、、、

フィールドの仕様から
MT以外の立ち位置から見ると
東西南北が逆になっています。


東→STなど、
塔の踏み方をマクロで
指示するのですが、、、

忙しい後半だと
方向を間違える可能性も
あると思うんですよね。

AFなどに注意を払っていたため、
東と指示されて本当に
東いっちゃった!

なんてことはありそうです。

塔を踏むのはw開始直後、
早めに踏まなければタイムライン通りにいかない所もあります。

従って、即座に移動できるように
MT以外から見て前後左右とか、
上下左右の方がわかりやすい気がしますね。

今度、試してみます。



この記事が少しでもお役に立ちましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

こういう記事を書いてる人で野良専は珍しいですねー感心します
同じ野良専盾として親近感が湧きますね
それに固定のをみてもそこまで参考にならないというか
これからも頑張ってくださいねー
影ながら応援してます

コメント一覧

No title

>>空白さん
そうですね。どうしても同じメンバーで挑めないので、例えば、この3層のマクロも全て同じ感じにはできないですね。(´・ω・`)

ただ、毎回メンバーが違うので、変化があって飽きにくいのと、パッチ後すぐでないと集まりが悪いのが難点ですが、やりたい時にできて、やめたい時にいつでも辞めれるので、気は楽ではありますw

空白さんのような方がいると
私も親近感がわきます!
お互い頑張りましょう(´∀`)
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
