リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 Lv50からの採掘メモ


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

ゾディアック関連がひと段落した事もあり、
今さらながらパッチ2.2で追加された
ギャラザーの部分などをCFの
待ち時間等でやり始めています。

そこで、本日は、
その中の1つ、、、
採掘のメモ的なものを
書いていきたいと思います。

良かったらご覧下さい。



Lv50になってからは、
パッチ2.2で追加されたアイテム狙いですね。

採掘では、、、

獲得力408から採掘できる
★★素材があるのですが、、、

高いんですよ!w
(2014/05/23)

パッチ2.28もそろそろ来るでしょうし、
ゾディアック試練追加前にε=┌(;・∀・)┘ヤッテミヨ!。

ということでやってみました♪


しか~し、やってみて思ったのは
「マゾ・・・!」ということです。

いやー、これはヤバイですねw

何がやばいのかと言う前に

パッチ2.2の新素材?はこちら

採掘★★素材

3:00(※ET)
鉄重石 北ザナラーン(16.20)

4:00
自然金 中央ザナラーン(25.15)

18:00
ルビー原石 低地ラノシア(23,21)

※ET →エオルゼア時間のこと。
★★素材は特定の時間しか採掘できません(´・ω・`)



私のサーバーだと、現在、
鉄重石→NQ1つ40G、HQ1つ1250G
自然金→NQ1つ140G、HQ1つ760G
ルビー原石→NQ1つ200G、HQ1つ700G くらいですね


■ STEP1

装備を整えよう!

Lv50から高い上級素材を狙うには
それなりの獲得、識質力が必要になります。


Lv50になりたてから採掘★★素材を狙う準備:

まずは獲得率370、識質力332を目指しましょう!

主武器:マモンピック IL55 
最後の採掘クエ終了後もらえます。

副武器:ミリシアモールHQ
鍛冶Lv50あればマテリアをはめこめます。
リンゾウはないので断念しました。
職人さんに頼むのもアリだと思います!

頭:ヴァンテージコイフHQ
装着マテリア→獲得+3,GP+3,識質+3×2,
※マテリアで上昇するのは獲得+3までが限界でした

甲冑師Lv50がないので
革で出来るこちらを使いました。

胴:ディガーシャツHQ
装着マテリア→獲得+5×2
※マテリアで上昇するのは獲得+11までが限界です。

手:ディガーグローブHQ
装着マテリア→獲得+5,獲得+3
※マテリアで上昇するのは獲得+8までが限界でした

腰:ラプトルサバイバルベルト
装着マテリア→獲得+3
※マテリアで上昇するのは獲得+3までが限界でした

脚:ディガースロップスHQ
装着マテリア→獲得+3×2,GP+2
※マテリアで上昇するのは獲得+6までが限界でした

足:ディガーワークブーツHQ
装着マテリア→獲得+3×2,GP+2
※マテリアで上昇するのは獲得+6までが限界でした

首:ラプトルチョーカーHQ
装着マテリア→獲得+3
※マテリアで上昇するのは獲得+3までが限界でした

耳:エクトラムイヤリングHQ
装着マテリア→獲得+3
※マテリアで上昇するのは獲得+3までが限界でした

腕:ミリシアブレスレットHQ
装着マテリア→獲得+4、識質+4
※マテリアで上昇するのは獲得+4までが限界でした

指:ラプトルリングHQ×2
装着マテリア→獲得+3、識質+3
※マテリアで上昇するのは獲得+3までが限界でした


リンゾウ的準備感想文:

1つ目のヤバさはこれです。

マテリア装着が前提などと
とにかく面倒でしたね。(^_^;)

無理に今やらなくとも
マーケットで高いILの装備が出るまで
待ったほうがいいのかもしれません。

HQにできる装備品は全てHQ、
はめられるマテリアを獲得率優先ではめ込みました。



採掘師ステータス


そして達成したのは、
獲得力370、識質力333でした。

全部HQ、マテリアも限界以上まではめても、
本当にギリギリで超えた感じですw

彫金と革、裁縫がLv50だったので
1人でも達成できましたが、
ない場合は人に頼むしかないですね。



★ STEP2

「霊性岩」HQを60個集めよう♪


パッチ2.2 採掘新装備 IL70

IL70採掘頭

↑モードゥナにて「霊性岩」HQ30個で交換できます。



IL70採掘主道具

↑モードゥナにて「霊性岩」HQ60個で交換できます。


ぶっちゃけまして頭装備は
現状の装備と獲得力があまり変わりません。

★★素材を狙うには、
408という高い獲得力が必要です。

そこでIL70の主道具:フォリジャードラブラから狙っていきます。

これが取れれば獲得力は+31あがります。( ̄∀ ̄)

従って、まずは「霊性岩」HQ60個を
獲得していきましょー(*゚▽゚*)


ET 6:00 
南部森林(キャンプトランキル付近)にて
「霊性岩」が採掘できます。


NQではなく、HQなのが大変なところなんですね。

なお、「霊性岩」は、マーケットで購入もできず、
店売りさえもできません。

毎回、採掘場所が違うので
採掘箇所はランダムかもしれません。

時間前には、
エーテルライト付近に
大量の採掘師が集まりますw


餌に群がるカブトムシなう

その光景は、蜜に群がるカブトムシの様です。
これにはリンゾウも思わず笑ってしまいましたw



■ 霊性岩HQのオススメ採掘法!?

普通に採掘すると

GPが600あるかないかでダイブ変わってきます。
GP600以上あると選択肢は増えますね。


・GP600以上ある場合

1、
「山師の直感」(消費GP100・全てのリーチゲージを0。つまり、未知の採掘所でも迷うことなくアイテムを狙い撃ちができます。)→「アナースⅡ」(消費GP100・HQ率+30%↑)→「彫工の力」(同アイテム5連続採掘(4チェーン)成功時、次の採掘物が100%HQ)

リンゾウ的感想文:
採掘成功率90%、HQ率31%

HQ率が常に約3割、
5連続成功した場合、確実にHQが取れます。

成功率は高めですが、
運が悪いとHQが0の場合があります。ヽ(;▽;)ノ


2、
・「山師の直感」→「シャープビジョンⅡ」(消費GP100・獲得成功率+10%↑)+「アナース」(消費GP100・HQ率+10%↑)→「彫工の力」

リンゾウ的感想文:
採掘成功率100%、HQ率11%

「彫工の力」で確実にHQが1つ採掘できます。

消費GPも500なので
個人的にオススメです(・ω・)


3、
「キングスフィールドII」(消費GP500・取得数+2つ)+「アナース」(消費GP100・HQ率+10%↑)

リンゾウ的感想文:
採掘成功率約11%、HQ率11%

一攫千金タイプ。
HQの場合、確実に3つは取れます。
山師を使わないのでまずは8つから
当たりを見つけるのが大変。

ただ、山師なしで
1発狙いは夢がありますね。

運がいいと一気に1
0個以上獲得できそうですw



・GP600以下の場合

・「山師の直感」→「シャープビジョンⅡ」(消費GP100・獲得成功率+10%↑)+「アナース」(消費GP100・HQ率+10%↑)→「彫工の力」

消費GP500なので(・ω・)

リンゾウはGP600ないので
このパターンを使ってます。

追記:
神からのコメントにより山師の直感は
必要がないことがわかりました。(確認済み)

上から7番目が「霊性岩」です。(下から2番目)

情報ありがとうございました!


詳細:新生FF14 Lv50 未知の岩場で採掘なう


霊性岩NQの使い道

NQの霊性岩が10個?で
モードゥナにて交換できます。

たしか薬でGP400回復できましたね。
マーケットでも買えますね。

この薬で採掘の幅が増えます。

NQの霊性岩は捨てないほうがいいですね♪



こんな感じで「霊性岩HQ」を60個集めましょう!

リンゾウは1回の採掘で1~2個 
「霊性岩HQ」が取れる感じです。

IL70の装備を2部位(主武器+頭)揃えるのも
「霊性岩HQ」が90個ですから
とてもマゾいですw

取りあえず60個集まったら
集まったらモードゥナで主武器
IL70装備と交換ですね。

いつ終わるかわからないので、
ここから先はしばらく先の記事になりそうですw

これからやる方も
かなりヤバイ事はご理解下さい。



■ 注意!リンゾウがやってしまった失敗談

「やってもうた~~~!」という感じでしたw

未知の採掘場所なんですが、
1度採掘をした途中、ターゲットを外すと採掘場所が消えますw

未知でなければ消えないのですが、、、。

また70分待ちになりますので、
1度見つけた未知の採掘場所は
最後まで削った方が良いですね_| ̄|○



ffxiv_20140523_164936.jpg

採掘中、所持品を見ようとしたら
採掘箇所が消えちゃいましたw

上の写真は、呆然と立ち尽くすリンゾウです゚(゚´Д`゚)゚

使用する可能性があるアイテムなどは、
マクロに入れておいたほうがいいですね(^_^;)




おまけ:リンゾウのウンチク

※MMO初心者のリンゾウが
日々学んだ事を書くお馴染み?
のコーナーです。ヽ(・∀・)ノ


本日のウンチクは、、、


エオルゼア時間についてです。

採掘やら釣りやらしてると
特定の時間のみに採掘できたり、釣れたりします。

『エオルゼア1日は地球時間で70分です。』

覚えておくと、
次の採掘時間の目安がわかり便利です。

なお、園芸、採掘Lv50の方は、
こちらのサイトにて採掘などの時間がわかり便利です。
⇒ FF14俺tools:ギャザラータイマー



エオルゼア時間

エオルゼア時間(ET)は画面右上にある
時計をいじると変更できます。

マウスの左クリックで
「エオルゼア時間(ET)」⇒「ローカル時間(LT)」⇒「サーバー時間(ST)」に切り替えできます。

ローカル時間は地球時間です。恐らく東京時間基準?

サーバー時間は、データセンターやワールドは関係なく、
タイムゾーンに影響しない、協定世界時(UTC)の時刻が表示されてるそうですね。
詳細 ⇒ スレッド: サーバ時間の表示について




この記事が少しでもお役に立ちましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

リンゾウさん、アニムス終わりましたか。おめでとう~。
自分もそろそろ完成しそうです。
神話稼ぎの記事は凄い助かりました!

自分は園芸やってますが、採掘も大変そうですね。
園芸は2時指定の素材を集める形です。
2時過ぎたらCFのルーレットを利用してます。

大変だからこそ稼げるんだろうけど
お互い頑張りましょう(´・ω・`)

コメント一覧

フォリジャー装備大変ですよね…
リテイナー分も獲ろうとすると気が遠くなりますw

未知素材は位置が常に固定なので、山師の直感がなくても、知ってれば狙い撃ちできます。
採掘の霊精岩は上から7番目、園芸の黒衣香木は上から6番目だったような。
ただ開けるために採掘回数1回使ってしまうのが難点です。

コメント一覧

No title

>>アニマ鯖の内藤さん

こんばんは。

アニマさんは採掘をやっているんですね!
なるほど~、採集時間にあわせてCFを利用されているんですね。
んー、賢い、、!私も利用させてもらいます。( ̄∀ ̄)



>>空白さん

こんばんは。

早速、アドバイス通りにやってみました。
すると、、、アイテムの狙い撃ちできました!
ご指摘ありがとうございます。

なお、この情報は有益だと判断しましたので
別記事にさせて頂きました。

不快な場合は消しますので、
ご指摘ください(。・ ω<)ゞ

記事:
新生FF14 Lv50 未知の岩場で採掘なう
http://rinzouff.blog.fc2.com/blog-entry-341.html
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
