リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 リテイナーベンチャー掘り出し物依頼ついて(剣術士、幻術士編)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





バハ邂逅編2層。

読者さまとの会話5

ブログ読者さまから声をかけて頂きました。

私もCFで声をかけて
頂けるので嬉しいですよ(^_^)

ありがとうございます♪

今ではこの層は以前リンゾウが
こちらの記事で予想したとおり、、

新生FF14 バハムート邂逅編:2層 アラガンロットあり 詩人視点

「アラガンロットなし」が主流となっています。

やはり楽ですからね♪

従って、中で8分くらい待ちますw

待ち時間は、踊りだす人や
ぐるぐる回ってる人など様々です。

私は、この時間は
本を読んでますね。



マルコメリテイナー

こんばんは、リンゾウです。

パッチ2.2から追加されたリテイナーベンチャー。

様々ものを盗んで
拾って来ると評判です♪

今日はその全貌に
迫ってみたいと思います!

良かったらご覧下さい!



■ リテイナーベンチャーとは?

ざっくりと説明すると、
リテイナーがアイテムを持ってきてくれます。

リテイナーのクラスを決めた後、
「ベンチャースクリップ」という
チップのようなものを支払って
依頼内容を決定します。

リンゾウは
剣術士と幻術士にしています。


ベンチャーすクリップ

詳しいリテイナーベンチャー
の説明は公式をご覧下さい。

下記のパッチノートの
システム関連の所に記載があります。

⇒ 2.2パッチノート公開! (2014/03/26)




■ ほりだしもの依頼の種類とILの関係について

「ベンチャースクリップ」を2枚支払うことで、
依頼できる「ほりだしもの依頼」。

ぶっちゃけましてこれ、
リテイナー装備のILは関係ないと思います。

低レベルの時とあまり変わらないですね。

なお、ほりだしもの依頼で
リテイナーが拾ってきた最高のIL装備は
モグ剣(IL75)でしたね。(´・ω・`)

たしか剣術士30代でララ君
リテイナーが拾ってきてくれましたよ(^O^)



ゴールドスミスグローブ

こんな感じで戦闘職でも
ギャラザーの装備をとってきてくれたりもします♪




■ リテイナーがLv50になることの利点って?

ほりだしもの依頼での
拾得物の質が変わらない。

それならリテイナーのLvをあげて
得することって何だろう・・・?と思うかもしれません。

Lvをあげて得することといえば、

利点1 深索依頼:平地の行ける場所が増える

リテイナーがLv50になると
捜索依頼:平地G11~13が加わります。

捜索依頼:平地 G11 平均IL50
捜索依頼:平地 G12 平均IL60
捜索依頼:平地 G13 平均IL70

となり、依頼にはある程度のILが必要になります。

ちなみにこのG11~13までは、
ここでしかとれないアイテムもある模様です!

カインドフレア

例としては、こんなのです。

私のサーバーでは1800Gで
マーケットに売っていました!

見た目があれなので、、、
安くなっていますね。たふ

低レベルで出てきた
ちょっと気持ち悪いイカのボスの
ミニオンみたいです。( ̄▽ ̄;)

こちらは"G13''でとれるそうです。

G13では、
タフタ織物、ライトスチールプレートなども
ゲットできるそうですね。( ̄ー ̄)

私のサーバーでは、
タフタ織物は1000G以下、、、
今のG13はあまりお金稼ぎには
向いていないですね。

今後の追加に期待です。


一度に依頼できるアイテムの増加と派遣時間の短縮

調達依頼にて

1度に依頼できるアイテムが5→10に増加、
派遣時間も最短40分まで減少していましたね。




■ お金稼ぎに向くリテイナーの職とは?

リンゾウとしても個人宅のために
できれば効率の良いものを
選択していきたいと思っています( ̄∀ ̄)

リテイナーベンチャー取得物リスト

こちらのサイトで取得物を
まとめていらっしゃいました。

戦闘職は巴術しかありませんが、
剣術士、幻術士と同じだったので
どの職でも同じっぽいです!

調べてみてわかったのですが、
安定したお金稼ぎなら採掘や園芸の
シャドー掘りが良さそうですね。

Lv1でも30個ほどとってきてくれるそうですw
(ただし、装備の敷居は高くする必要があるそうです!)

参考:
金策の一つに・・・・リテイナーベンチャーどうですか?(ギャザラー、戦闘職)

リテイナーさんを1体、
採掘師にしてちょっとやってみます!

クリスタルも掘れるので
安定した収入が見込めそうです。

素材系はどうしても高いものは
ドバっとそこに人が集中するために
どんどん安くなりますからねえ(´・ω・`)

あとは漁師も捨てがたいですね。

釣りをやってみましたが、(後日、記事にします)
1匹釣るのに採掘に比べて時間がかかります。

従って、私のサーバーだと、
例えばシルバーシャークが1匹640G(NQ)で
1日にすごい数売れていますので、、、

かなり(・∀・)感じだとは思うんですよね。

マーケットにある
ハートの「欲しい」マークの価格を見ながら
高い素材を狙わせてみるのもありだとおもいます。

ハートマークが多いのは、
だいたいは売れ行きが良さそうですね。



■ ほりだしもの依頼を30回くりかえした結果w

リンゾウのε=┌(;・∀・)┘ヤッテミヨ! シリーズです!

以前のリンゾウは
ほりだしもの依頼ばかりを
していました!(^O^)

30回繰り返した平均獲得ギルは

約635Gでした、、、!

掘り出し物依頼では
たまに5万Gくらいで売れる
高額な素材や家具などが出るらしいのですが、、、

出ませんでした!

ほとんどがエクレアだったり、
店売りのものばかりでしたね。

上にある写真の彫金用の
手装備が1番高く売れました!
(4000Gでした!)

この平均値ならシャドー堀の方が
獲得ギルは安定しますね。

夢はこちらの方があります!



■ リテイナーベンチャーの注意点!

クラスを変えると前職のレベルは1になりますw

リンゾウは
剣術士50のキャラを
採掘師Lv1に変えました。

再び剣術士に戻したところ、、、、

なんとLv1になっていました!w

プレイヤーと違い、
1度ジョブを変えると
Lvは維持できないようです。

ご注意下さい。





この記事が少しでもお役に立ちましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
