リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 バハムート侵攻編2層を終えたナイト視点での感想文


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

ゾディアックがひと段落したこともあり、
バハムート侵攻編を再開しました。


侵攻2層クリア1

運良く練習PTでクリアできました!(゚∀゚)

本日は、侵攻編2層の感想文を
ナイト視点で書いていきたいと思います。



本日の記事は、
侵攻編2層を終えた感想が主です。

詳細は別の回で記事にします。

ギミック等の説明はほぼないので
それでも良けれご覧下さい。


ゾディアックを終えて、
比較的早くPTが揃いそうな募集に
参加させてもらってます。

その日もたまたま残り1、
タンク募集があったので
侵攻編の2層の練習PTに参加しました。

参加してみると、前回、
練習時のリーダーさんでしたw

募集コメントがリンゾウと
同じような考えだったので
引き寄せたのでしょうか?

コメントにもありましたが、
「あわよくばクリア。」
こういう考えでしたね。

といいますのは、
フォーラムにもあがっていますが、
侵攻編2層はワンミスで
全滅も多々あります。

フォーラム侵攻2層関連スレッド:
【侵攻2層】石化(ほぼ即死)攻撃を実装したなら、ストナ(金の針)も対で実装すべきでは?
スレッド: バハ侵攻編2層のギミックについて
なんで、ルノーすぐ沸いてしまうん?
スレッド: 目視での調整が難しいフェーズ移行タイプのギミックについて

3つめはネタっぽいですが、
それくらい侵攻2層の思い入れがあるのでしょう。

こんな感じで
侵攻2層関連のスレッドが
たっているくらいだったので、

難易度に関しては、
相当高いのは予想がついていました。

ですので、、、
「あわよくばクリア」
くらいの感覚で行こうと思いました。



侵攻2層クリア2

結果、残り20分くらい?
でクリアできました。

メンバーはリーダーさんの
知り合いで多くを占めており、
私も2度目の参加だったので、

ほぼ固定気味で出来たのが
運が良かったですね。

なかなか初顔合わせで
統率をとるには難しいと思いました。

侵攻編2層でタンクで多いのは
石化を見届けることです。

俗にいう石化テロですが、
これは自分の練習動画などを見て
これは仕方ないと思う所も
あるのがわかりました。

タンクに関しては、
MTとSTしかしたことがなく、
他ジョブの経験はありませんが、
恐らく難易度は低めだと思います。

ですので、合図など
周りがミスする可能性を減らすために
合図をすることが意外と重要な気がします。



● 侵攻編リンゾウがMTの時に心がけたところ ●

・声をボスにあてない

背後を向いていても
ボスのターゲットサークル内にいると
ボスに声がのり、ボスに攻撃力アップのバフがつきます。

詳しくは今後記事にします。


・できるだけボスを動かさない

ボスのテイル技が前方範囲なので
そこは動いて気を使いました。


・合図をする

MTの時は、絶叫の合図はしましたね。
練習の際、ここで崩れる時がありました。
特に外周にいるDPSさんが石になりがちです。
少なくとも練習ではコールはした方がいいです。
なお、音の種類はこちらでチョイスしてみて下さい。





・ペトリファクションについて

ペトリファクションとは、
HP残り35%くらいからしてくる
ラミア・プロセクターの技です。

自分の経験では、
ここかデスダンサーの処理で
最も崩れましたね。(´・ω・`)

背後を向いているヒーラーさんは
まず石化にはならないと思います。

しかし、他は石になりやすいです。

最初は途中でわくラミア・プロセクターが
ペトリファクションをしてきます。

ですので、MTさんは、
フォーカスターゲットを
ラミア・プロセクターにして
避けると思います。

ただ、こんな事をしなくても
メインタンクは1回目の
ペトリファクションまで背後を
ずっと向いていても良いくらいです。

ラミア・プロセクターの
ペトリファクションは
経験上1回しかしてきません。

それ以降は使う前にDPSさん達が
倒してくれると思います。

従って、たった1度の
ラミア・プロセクターのペトリファクション。

ここは発動まで
背後を向いていても
大丈夫だと思います。

さらに、
この時は、周りもきついので
インビンしても良いくらいです。


こちらの動画のような感じでも
大丈夫だと思います。

ヒステリック~で
事実上時間切れです。

2層の制限時間は11分だそうです。

タンクで13000以上
くらってますので
発動で全滅になります。

この時は最初にルノー4体わかして
固定するまで全員攻撃を抑えていたので
時間切れになりました。(´;ω;`)


動画:ラミア・プロセクター処理+時間切れ動画
https://www.facebook.com/photo.php?v=1422153748057412&l=1595671991270813271


・元気づける

癒し系ですから( ̄▽ ̄)<キラーン☆

という冗談はさておき、、

侵攻2層は失敗しやすいので
「ドンマイ」はよく言いましたね。

毎回無言だと逆にあれなので、
何か一言でも声をかけるのが
いいのかもしれません。

ちなみに、
雲洞産魚沼コシヒカリの中に、
「どん米」というお米があります。

リンゾウのウンチクでした(・∀・)



● 侵攻編リンゾウがSTの時に心がけたところ

・ラミアデスダンサーのキャッチ

タゲとりが遅れると100%崩れます。
前のデスダンサーが倒せなくても
即座に次のダンサーのpop位置まで移動しました。

ダンサーは30秒間隔で計3体湧きます。

1体目のダンサーは、
ボスのHP8割ほどでわきます。

大体は2回目のルノーが沸く前後でわきます。

ルノーと同時に近くで沸く事もあるので、
わいた瞬間にハルオコンボをたたき込めるように
コンボを調整していました。

こうすれば確実にタゲは取れます。

一瞬、中央に流れる時がありますが、
すぐに戻ってきますので中央に
移動しないほうがいいです。

中央に移動するとテイルなどで
周りが壊滅するかもしれません。


2体目はボスの円形範囲攻撃が
終わった直後付近でわきます。

この前後に絶叫の石化がくるので
位置にご注意ください。

3体目は、
ボスの声が来る前後で
わくことが多かったです。

ぶっちゃけこの時の対応が難しく
リンゾウも超苦手です。

挑発は敵の方向を
向かないとできませんからね。

この時はルノーの固定で
ヒーラーが声をデスダンサーの方に向けるので、
タイミングによってはすぐに取れないので
周りの理解も必要になります。

一応、ダンサー処理の失敗編の
短い動画を置きます。(1分42秒)

2体目のルノーが
湧いたところから始まっています。
⇒https://www.facebook.com/photo.php?v=1422150971391023&l=8748393085763956018

3体目のダンサーが湧いたあと
2体目のダンサーによるテイル攻撃が多いです。

テイル攻撃は3体目のダンサーが沸いて
2体目のダンサーがしてきますね。

3体目が沸く前に2体目のダンサーが
処理できてれば問題ないです。

ここで崩れるのは、
大抵2体目のダンサーが3体目のダンサーが
沸く前に処理できてないことが多いです。

ですので、1、2体目のダンサー処理は
バフを使って一気に沈めましょう!

もし、ダンサー2体目が残っていて
中央を通過すると動画のようにテイルがきて
周りに被害がいきます。(´・ω・`)

ご注意下さい。

ダンサー3体目は声とかぶることも多く、
遠方から射程距離の長い挑発で
釣った方がいいです。

STの声放出とダンサー3体目popが
かぶる時があるので、3体目のダンサーを
即とれない時があるのは他職の方もご理解ください。

できれば・・・
・3体目のダンサーが沸く前に2体目のダンサーを処理して欲しい(1.2体目でバフを使って削りきって欲しい)
・3体目のダンサーが湧いた時に2体目のダンサーが残ってる場合、テイル対策で2体めのダンサーの位置を把握する
・3体目のダンサーpop前にSTに声がついてる場合、対応がおくれる場合がある

これを意識して頂けるとありがたいです。


・ペトリファクションの合図

ここは大音量で
合図してもいいかもです。

また、大抵、近接参加
ここでLBを撃つと思うのですが、
石になる時がかなり見られました。

従って、LB担当の方は、
1回目のペトリファクションが
終わった後にLBを発動すると
いいかと思います!



メインタンク、サブタンク共に
ここを乗り切ればある程度は
気楽になります。

ぶっちゃけまして
ここからは片方が石になっても
片方が代わりができるからです。

個人的に、
2層は合図が
意外と大事だと思いました。

ここからはサブタンクは
メインが事故で倒れたときを除けば
忠義の剣でいいです。

元々、ボスの攻撃は忠義の盾だと
1000ダメージくらいだったので
ボスはそれほど攻撃力はありません。

全体が慣れたら音の合図も
不要なのかもしれません。

しかし、
クリアした時のサブタンクさんの
ペトリの合図はかなり助かりました。

攻略記事によっては
タンクは周りがミスらないように
お祈りなどがありましたが、

祈った所で何も変わりません。

合図などでサポートする事は
できると思います。



侵攻編3層へ

クリアPTで3層に見学にいきました。

開始30秒で壊滅しましたw
ここも歯ごたえがありそうですね~!


リンゾウのおすすめ
侵攻2層で特に参考にしたサイト

【パッチ2.2攻略】バハムート侵攻編 2層 『メリュジーヌ』攻略 #FF14

ここでざっくりとした流れを理解して
動画を見て練習した感じですね。



おまけ:

ブログ読者さまの声

ブログ読者様から声をかけて頂きました(^O^)

L.D.さん、ありがとうございます!

私も皆様の動きなどを
参考にさせて頂いています。
まだまだ勉強中なリンゾウです!

リンゾウと一緒に進化していきましょう!(`・ω・´)






この記事が少しでもお役に立ちましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント一覧

No title

>>通りすがりさん
いつもご指摘ありがとうございます。
ほんと助かります!( ̄▽ ̄)
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
