リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 CF初心者さん必見!?IDでの立ち回りや動きについて~DPS編~


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

本日も初心者さん向けの記事になります!

先日の記事はこちら
⇒ 新生FF14 CF初心者さん必見!?IDでの立ち回りや動きについて~タンク編~

ここ最近、
読んでいただいている記事を見て
新規の方が非常に増えていることがわかりました!

という訳で、、、
私、リンゾウでもCFでだいだいは
上手くいっている方法を書いていけたらなと!

なんかちょっとCFだと不安だな~、
と思う方は良かったらご覧下さい。



各ロール毎の立ち回りなどをまとめました。

本日は、DPS編です。

記事では、
1人でCFを利用した時を想定しています。

また、客観的な意見も、
個人的な意見も多々含まれています。

最後に、、、
気楽に呼んで頂けると嬉しいです♪



※マインド論が多くを占めます。

嫌いな方は、戻るボタンでお戻りください。m(--)m



CF立ち回り編

基本的にCFは色々な考え方の人がいます。

今回の対応例は、あくまでも一例であり、
これが全てでは無いことはご了承ください。



■ DPS編

DPSは、DPSを出すのが1番の役割です。

※DPSを出す
⇒ DPSはDamage・Per・Second。1秒あたりのダメージを表すものです。
ダメージ量/秒の数値が高いほどDPSが出されています。




今回のDPS編でも、

フォーラム等にある多くのDPSさんが
抱えている悩みなどにお答えして
いきたいと思います。(^O^)


そうそう、フォーラムで

DPSを測定するためのDPSメーターの導入?


こちらがかなり注目を集めていますね。

⇒ DPSメーター導入の提案

ただ、このDPSメーターというものは
まず導入されないと思います。

DPSさんは元々4人いて
目立ちにくいのが現状です。

まあ、PvP同様に数値化されると
評価される時があって気持ちはわかるんですけどね。

もしこれが導入されると
DPSを出すために歌わない詩人が増えたり、
開幕から全力で飛ばすDPSが出るのは
ほぼ確実だと思いますw

だって数値が出るなら
最高のDPSを出したいですよねw

多分、リンゾウも美しい音色を
奏でる事はないでしょう(;・∀・)

こんな訳で、、、
DPSメーターの導入はメリットより
デメリットの方が大きいです。

またジョブ調整も数値化されることで
縛りが出る可能性がありますよね。

一応、
DPSをPCで測るツールがあるようですが、
個人的にはオススメしません。

公式でも推奨されていませんし、
何かあったらアカウント削除の
対象になる可能性もあります。




DPS編 問題パターン1:無言で走り出し敵をまとめるタンクに当たった場合

これは寧ろ、、、
喜んだほうがいいかもしれません。(・∀・)

判断したのは
タンクさんですので、

同意も得ず
失敗して全滅した場合は、
明らかにタンクの判断ミスです。

当たり前ですよね。

複数の敵などが出て殲滅する事は
ID以外でも多々あります。

いい機会なので
やっちゃいましょうw



DPS編 問題パターン2:どうしてもタゲが来る場合

おさえましょう。

もちろん、、、

DPSを出すのが役割なのに
おさえるってどういうことなの?

、、、と思う方もいるとは思います。


しかし、タゲが来る時は、
ほぼ自分が適正ILを超えている場合が多いですよね。

従って、多少、
手を抜いても大丈夫です。

敵視を取ると敵だけではなく
PTメンバーからの敵視をも受けますw

これ実はタンクよりも
ヒーラーの時が困るみたいですね。
確かに回復の負担が増えますよね。ヽ(´Д`;)ノ

ただ、、、
私もヒーラー職では白を上げていますが、
低レベルでは別にいいのではと思いますよ。

低レベルなら何とかなると思います。


私はDPSで詩人を上げていますが、
敵視をとりやすいのは詩人の場合、
開幕の敵1体目の時ですかね。

リンゾウもたまに敵視を
取ってしまう時があったので
こちらは反省です。_| ̄|○

詩人は、初撃が強いですね。

ですので、、、

開幕に静者などを入れることで
敵視は抑えることができ
良くなってはきました(*゚▽゚*)

もしもタゲをとったら
フラッシュなどで取り返せるように
タンクさんの近くに行くのがいいと思います。

リンゾウ詩人「タゲとったらタンクさんの傍にダッシュ!」
タンクさん 「ナイスやで!」
白魔さん  「そもそも普通はタゲとらないっていう!」
リンゾウ詩人「私のあふれ出す癒しの波動で敵視もとってしまうんです」
一同    「なるほど~(・ω・)」

・・・すいません。
図に乗りましたヽ(´Д`;)ノ

しかし、タンクさんのいる
位置まで走るのは有効です。

遠くで逃げ回ってると、
特に敵が複数の場合、

フラッシュなどで
タンクが敵視を取りにくいです


適正IL以上を満たしているIDでは
とてもダメージが出ます。

ですので、楽しいのはスゴイわかりますw


しかし、

この敵が弱い時が
1番敵視を取りやすいので
ご注意ください。(゚∀゚)




DPS編 問題パターン3 マッチングしない

DPSのマッチングのテクニックについてはこちらをご覧下さい。
⇒ 新生FF14 DPSおすすめマッチング法♪

基本的には待つものだと思ってください。

平均待機時間は全く当てになりません。

リンゾウは、本を読んだり、
ブログを書いたりしています。

コンテンツルーレットで
DPSに不足ロールボーナスが
付いていても待ちますw

先日は、ルーレットでDPSが
不足ロールにも関わらず、
20分待ちました。(^_^;)

待ち時間は、2.2でも
2.1とあまり変わりません。

恐らく、、、
あの不足ロールボーナスの表示は
ユーザーさんに不満が出ないように
タンク多めでシステムが表示にしてる

・・・気もしなくないです( ̄▽ ̄;)

極蛮神などはとても待つので
募集掲示板で募集をかけた方がいいです。

あまりにもマッチしないので
こんなスレッドがたってるくらいです。
⇒ スレッド: 極蛮神ルーレットを実装してほしい

それでも本当かな~と思って
試してみたのですが、、、

私のサーバーでも3つ申請して
待ち時間は30分以上でしたw

恐らく、これ90分は待つでしょうね・・・。

極待ち時間

ちなみに・・・タンクだと即マッチングでしたヽ(´Д`;)ノ

これを踏まえまして、もし、

私がDPSで今から新生FF14を1から始めるなら、
ツイッターなどのSNSでお友達をつくってから
一緒にあそびます。FF11でもそうしました。

これだけ待つのであれば
FCやLSに所属しないと

募集掲示板やCF専門では
かなり待つと思います。

またCFの場合、
待つだけ待ってまともに練習も出来ない
このような可能性があります。(早期ギブアップのため)

タンクさんを確保すれば
すぐ入れると思いますので、
一緒に遊べる友人をつくった方が
早いと思います。



● なぜ急ぐタンクや無言タンクが多いのか?

一部の方が
敵視を取るのを見ずに
何も考えずにぶっぱなすからです。

私もやらかすことがあるので
大きな声ではいえませんが(^_^;)

タンクはFAを他より出来るだけ早く取ることで、
タゲの維持が楽になります。

ですので、他の職に先に攻撃される前に
攻撃しようと先に進むスピードが
早くなったりします。( ̄▽ ̄;)

会話する文字でも打とうと思うのであれば
追いつかれ敵視がとられやすくなりますw

私の予想通り
報酬が2倍になろうが
すでにタンク不足になっています。

ですので、普段から
タゲを取らないようにゲージを
見る癖をつけてくださいね。(゚∀゚)

敵が弱いダンジョンは
後ろ向いててもいいんですよ。

タンクが減ると私達DPSは
マッチングで待ちますw

気軽に出せなくなるので
余裕が出てきたら気を使って見てください。




● 最後に

DPSはどうしても数が多いためか
目立ちにくいポジションではあります。

しかし、
そのぶんミス等も目立ちにくく、
気楽にできます。(゚∀゚)

またダメージを出すのが
爽快感があって楽しいですよねヽ(・∀・)ノ

しかし、それゆえに我を忘れがちになりますw

基本的にマッチングが遅いのは
タンク不足なのが明らかなので、
多少はタンクに気を使うようにすると
良いとは思います。ヽ(´Д`;)ノ

とはいえ、、、最初は
あなた自身が楽しんでいくのが
いいと思います。(゚∀゚)

上記のような事を考えるのは
慣れてきたらでいいんじゃないでしょうか。

慣れてきたら合わせるとか
気を遣うとかすればいいと思いますよ。

とにかく気楽に大ダメージを
与えられる事がウリですので、
まずはご自身が楽しんでくださいね(^O^)




この記事が少しでもお役に立ちましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
