リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


大迷宮バハムート侵攻編の準備と1層で使える?ちょっとした小ネタ


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

バハムート侵攻編ヘッド


大迷宮バハムート侵攻編の
準備について書いていきたいと思います。


良かったらご覧下さい。



今回も個人的な意見が
多々含まれています!



■ 侵攻編1層:準備編
対ラフレシア戦の必要命中について


侵攻編1層もある程度の火力が必要になります。

特にコンボがあるジョブは
外れると大きくDPSが落ちますので
やはり命中は重要です。(´・ω・`)

そこで各ジョブ(クラス)の
ラフレシア戦での必要命中を
調べてみました。


ラフレシア



・タンク

邂逅編5層のツインタニアでの
必要命中は475と言われていましたが、
侵攻編のラフレシア戦での必要命中は
さらに上の500前後
と言われています。

なお、
ちなみにリンゾウの場合、
命中540(食事込)でミス0でした。

過剰かもしれませんが、
後の層を考えると高いに
越したことはないと思います!

ナイトの場合、
侵攻編の戦利品のドロップ層なども考えると
命中のついている盾胴手あたりを先に交換する!

これがいいのではないでしょうか。

参考:
バハムート侵攻編 1層 前半攻略
【完成】【新生FF14】大迷宮バハムート:侵攻編 ハイアラガン装備ドロップ箇所一覧まとめ #ff14



・モンク、りゅーさん、詩人

必要命中は470以上と言われています。

ただ470でも希にミスがあるようです。

ツインタニアでは
必要命中455以上でしたので、
こちらもタンク同様に上がっていますね~。

特に攻撃でコンボのある
モンクさんとりゅーさんは
命中が490近くあると安心かと思われます。

ただし、今後の層も考えると
これ以上あるに越したことはありません。

参考資料:
詩人道17 侵攻編1層でラフレシアを倒す!



・キャスター

必要命中は450ほどだと言われています。

参考:
キャスター 最終装備考察




■ 薬品など

・劇毒薬

劇毒薬


15秒継続ダメ。

リキャNQ2分、HQ1分48秒。

Lv50の敵だと
45~55くらいのDOTダメージを
与え続けられるそうです。

HP依存ではなく、
レベル依存でダメが変わる模様。

秘薬とはアイテム枠が違うようで、
秘薬と一緒に使うことができます。

なお、何故か召喚さんが使える
コンテ―ジョンで延長できるようです。

コンテ―ジョンありで
1回500ダメくらいの期待値のようです。

1回で500ダメですと、、、
他職だとやや微妙かもしれませんね。

ただ、すぐ発動できますので、
タンクとかヒラとかDPSの少な目なジョブが
使うのはアリだと思います。(^-^)

発動でもたつくと意味がないので
マクロ化してもいいかもです。

劇毒薬に関しては、別途、
検証するかもしれません。


参考:
召喚士 劇毒の簡易検証



・ 食事

命中食事を最優先とし、
命中が確保できればDPSを上げる食事。
クリティカルなどを上げる
食事がいいと思います。

ヒーラーさんは、回復が大変なので
PIEがあがる食事がいいと思いますね。



■ 攻略オススメサイト

リンゾウが攻略の際に
最も参考にさせて頂いたサイトです。

⇒ 【パッチ2.2攻略】バハムート侵攻編 1層 『ラフレシア』攻略


リンゾウ的感想文:

ギミックの説明が見やすくて圧倒的にわかりやすいです。
個人的に一押しです。今後、リンゾウも攻略記事を書きますが、
これ以上の記事を書くのは難しいなと思いましたw

例えば、捕食の際に
「DODGE」の文字が見えて捕食を
回避したら直ぐにフィールドから出る。など

これを知らないと
茨のDOTダメを必要以上にもらい
放出後にくる範囲ダメで逝けますからね(^_^;)

他サイトにはない、
細かい説明が図入りであるのが
ありがたかったですね。(^-^)

私、リンゾウの攻略まがいの記事はこう動いたら
うまくいくor失敗するなどの動画主体の
別方向の記事でいこうと思いましたよ。

こちらもお楽しみに♪



■ リンゾウ的準備

個人的に必要だと思った事を書いていきます。

・マクロ

もはやお約束になりましたが、
タンクの場合、タンクスイッチがありますw

MTタンク基準で動く事があるのですが、

そのままだとMTが見にくいので
MTのときに自分にマークをつける
マクロがあるといいですね。

下のマクロは攻撃1のマークを
MTの際に頭の上につけるマクロです。

/ac 挑発 <t>
/p ターゲット交代します<se.1>
/marking attack1 <me>


マークの種類は攻撃1でなくてもいいです。
タンクさん同士で話し合い決めてください。

タンクさん同士で同じマークにしないと
機能しないのでご注意くださいw


次に納刀マクロです。

ブラッテイブーケ(以下、ブーケ)という
発動後に動いていると即死する技があります。

この時は納刀マクロがオススメです。

納刀マクロは、

/battlemode off


ブーケは踊りでも回避できますが、
個人的にはやめた方がいいです。

⇒ https://www.facebook.com/photo.php?v=1415793358693451&l=4850698062633416925

画面右にて竜ミコッテさんが
ブーケ中に紳士の舞をしていますが
倒れています。(´・ω・`)

リンゾウ自身この動画を見た限り
タイミングは悪くないと思うのですが、、、

正直、判定がシビアなのでやめた方がいいです。

また背後を向いて
攻撃を止める方法もありますが、
敵が動かない保証はないので
これも危ないです。ヽ(´Д`;)ノ

納刀マクロが最も無難だと思います。



・フォーカスターゲット

今回、侵攻1層も、
ラフレシアが使う技(ブーケ)で
即死技があります。(^_^;)

従って、ラフレシアに対して
フォーカスターゲットは欲しいです。

特に蜂の処理時に
ブーケが高い確率できますので、
フォーカスターゲットしていないと
倒れることが多々あります。




■ おまけ

大迷宮バハムート侵攻編のラフレシアですが、
ギリギリの位置からキャスターさんの
開幕LBが届きます
w(^O^)

全滅してLBゲージが溜まってる時のみですw

開幕でLBゲージが溜まった状態で
キャスターのLBをラフレシアに使うと
HPを減らした状態から始められ
少しお得な気分になります♪

ラフレシアのターゲットは
LBを撃った方に来ますが、

LBには殆どヘイトがなく
シールドロブ等ですぐターゲットを
取り返せますので大丈夫です!

是非1度お試し下さいo(^▽^)o


キャスターさんのLBが開幕で届く敵は
ラフレシア以外にもいると思います。

色々と試してみるのは
面白いですね♪



進行突破1層

そんなこんなで運良くクリアできました!

2回目の練習でもう1人のタンクさんと
召喚さんが色々アドバイスしてくれたのが
運が良かったですね。(//∇//)

元々、蜂を見ようwというPTだったのですが
最終フェーズまでいけました。

個人的に練習PTでは
意見の言い合いをした方が良いですね。

得るものが多かったので
同じPTで連続で練習しましたw

練習PTで連続で参加したのは
リンゾウは始めてですw

そして、この練習の成果が生き、
クリア目的のPTでクリアできました。

もちろん、PTメンバーさんのお陰です♪



バハ侵攻編2層準備

1層クリアPTでそのまま2層見学へいきました。

イベントとかもきっちりと見ましたw

1層をクリアしてるせいか、
皆さんテンション高めですw

ログを見るとFF11の経験者の方も
いらっしゃったようです。

FF11をやったことがある方は、
上の写真のログでピンと来ると思います!

もちろんボスで全滅しました!(//∇//)





この記事で少しでも楽しんで頂けたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

侵攻1層クリアおめでとうございます~
キャスターの開幕LBがラフレシアに届くことは初めて知りました
全滅したら試してみますー

コメント一覧

ありがとうございました

固定のナイトさんから「我々が載っている!」と一報を受け見に来ました!昨日のPT募集主です(´∀`)
短い時間でしたがお付き合いありがとうございました~!そしておそれ多くもSSまで載せて頂けるなんて(*´ω`*)
打ち合わせもすごくスムーズに出来て、やりやすかったです!助かりました。
またぜひぜひご一緒しましょーw

コメント一覧

No title

>>GMさん
こんばんは。
普通に攻撃を始めると溜まったLBゲージは消えます。
しかし、FA前にLBを使えば、
LB1~2つ分を与えられますのでお試し下さい。
侵攻2層のラミアでも開幕LBはできました。


>>Mocha Pさん
おおー、先日はありがとうございました。
知り合いの方もいらっしゃったんですね。
どうりで統率が取れていると思いました。
お蔭でクリアできました(゚∀゚)

コメント一覧

No title

>>リンゾウさん
6人固定なので実はほぼ身内でした…!
タンクさんの腕もかなり重要なので助かりましたよ~

そして相互リンクはまだ受け付けておりますでしょうか(゚∀゚)!
恐縮ながら、こちらのサイトからリンクさせて頂いたのでご検討おねがいできたらと思います…!
お忙しいようでしたらスルーしてくださっても(´∀`)b

今後ものぞかせて頂きます!更新がんばってください~!

コメント一覧

No title

>>Mocha Pさん
こんばんは、返事が遅れました。
はい。よろしくお願いします。(^O^)

リンゾウ的FF11&新生FF14感想文
http://rinzouff.blog.fc2.com/ 

がリンク先になります。

今度、また遊びに行きます。
お暇なときによろしくお願いします。
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
