リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 ジョブおすすめ (新規向け パッチ2.2ver)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

新生FF14の登録者が
200万人を突破したようです。

→ 「新生FFXIV」の登録者数が全世界で200万人を突破!(4Gamer)

先日も書きましたが、
パッチ2.2以降、リンゾウも
初見の方とよくあたりますw

この新生FF14の勢いは、
私のブログでも感じます。



FF14の勢い

本日のものですが、
オンラインゲーム部門でも
新生のブログの順位が上がってきてる感じがします!

こりゃ、リンゾウも声をかけられる訳だ
・・・と思いました(//∇//)<ニヤリ

ただ、このブログがここまでになったのは、
もちろん皆さんのお陰でありますm(--)m



奇跡の1位

こちらが昨年の12月の時ですね。

この時は、1位でもオンラインゲーム部門で15位くらいでしたね。

昨年は、
オンラインゲームブログ登録者も
7000人くらい少なかったんですね。

これを見るとオンラインゲームって
浸透してきてるんだなー、と思います。

という訳で、本日は、
新規の方が増えている!

という事で新規の方向けに
記事を書かせて頂きました。


今回は、あなたの未来予想図、、、、

つまり、Lv50になった時にどうなるのか?

これを踏まえた各ジョブ(ロール)について書いていきます。

良かったらご覧下さい♪




本日の記事は新規の方向けに書きました。
それ以外の方は不要だと思います!



あくまでも考えの1つですので、
気楽に見ていただけると幸いです。



● 各ロール 利点・欠点(パッチ2.2ver)

各ロールの欠点と利点を
フォーラム等を参考にし、
まとめました。



タンク

■ タンクの利点

・マッチング時間が早い

DPSやヒーラーに比べて待ち時間が全体的に少ないです。
参考:新生FF14 CFのマッチング速度を調べてみました!


・キャラの成長が早く、気が楽

ここは考え方次第ですが、
タンクは気が楽なロールだと思います。

何故なら、PTがうまくいかなくて
解散になってもまたすぐにCF(※)で
マッチングできるからです。

※CF=コンテンツファインダー

DPSのように
マッチングで1時間待って
クリアできずに解散はまずありません。

気にしないタイプであれば、
どんどんキャラを成長させることができます。



・希少性と高報酬や特別報酬

やる人が少ない=希少性があります。

また、コンテンツルーレットなどでは、
ボーナスがつくのはタンクが多いです。

またタンク専用のリワードマウントまであります!

ナイトマウント

DPSとヒーラーには、
これはありません。

現状、徐々にタンクが不足ロールに
なってきています。

CFバハムート:邂逅編では
全てタンク待ちですw



・主催すると集まりやすい

野良専の方はあると便利です!

逆にタンクが2枠空いてると、
揃うのに時間がかかることも(^_^;)



・ソロが強い

デイリークエスト等を
やるとよくわかります。

敵が複数きてもタンク強いです。



・PT進行の主導権を握れる

進行はタンクが基本行いますので、
ペースの主導権を握りたい方はオススメです。

DPSやヒーラーなどでやると
放置されることも・・・(^_^;)



タンクの欠点

・ロット勝負が多い

タンクは常に2人いますので、
ロット勝負も多いです。

ヒーラーさんもそうですが、
これは仕方ないですね。



・強さを実感しにくい

ナイトはILが上がっても、
体感できるのは、HPが増えるくらいです。

例えば、防御力。

(※)IL70とIL90の装備で比較してみましょう。

※IL=アイテムレベル。強さを示す指針。


IL90 ヴァラーシリーズ(頭手胴帯脚足)
物理防御と魔法防御 753

IL70 ダークライトシリーズ(頭手胴帯脚足)
物理防御と魔法防御 728


※IL=アイテムレベル


このようにILが20あがっても
物理防御と魔法防御が25しか上がりません。

従って、急に硬くなるなどがないんですね。

恐らく、これは、
「ILの低いタンクはいらない、」
こうならないように大幅に硬くしたり
できないんだと思います。(´・ω・`)


それゆえにHP以外は
強さをそれほど実感できないと思います。



・不満が多い

調べて見ると圧倒的に多いのが
タンクの不満でしたw

タンクの不満で特に多かったのは・・・

・マーキングした敵以外を攻撃するDPS

→残念ながらこのタイプはヘイトを見ていません。
こちらで合わせる練習だと思えばいいです。



・範囲狩り

→範囲で敵視が取りにくい
ナイトで多かったですね。

私はこれは個人的に
半分くらいはアリだと思います。

回復しないのは問題外ですが、
やはり早く殲滅できます。

ですので、
ナイトなら忠盾にして
範囲攻撃をさせてもいい
・・・と思います。



・先行するDPSとヒーラーが嫌

→リンゾウの場合は、
むしろ先行して釣ってくれた方が
楽なんですけどね。(´・ω・`)

先に進まれると急かされてると
感じる方が多いです。

タンクの後からゆっくり
後ろからついて行ってください。



DPS

■ DPSの利点

・お気楽

DPSは4人もいます。

基本、
攻撃はうけないので
かなり気楽にできます。

リンゾウは、
DPSでは詩人をやっていますが、
すごい気楽にできますねw

この気楽さは、
ゲームで1番大切な
要素の1つだと思います。

運営さんには、
あまりDPSには負荷をかけない
方向でいって欲しいですね。



・強さを実感でき、爽快感がある

低ILのダンジョンにいくと
特に実感できますね。

明らかにダメージが上がっています。

気持ちいいです(・∀・)



・ロットのライバルが少ない

CFなどでは運が悪いと
4人ライバルにもなりますが・・・w

ジョブ専用の装備も多く、
常にロットを争うヒーラー、
タンクとは違い、ライバルが少なめです。

ちなみに私は今、白でヒーラー装備を集めていますが、
竜騎士、モンクの装備の方が集まりがいいです(笑



■ DPSの欠点

・待ち時間が長い

CFだと1時間以上待つこともあります。
PT募集掲示板でも集まらない時を見ています。

個人的には、CFだと待ちますので、
こまめに掲示板を利用するのが1番だと思います。

そうでなければ、
タンクさんを確保するのがいいですね。


・ミスが目立ちにくい

PS4で録画をして自分で見てもわかりますが、
4人いるためか自分のミスが目立ちにくいです。

それゆえにそのままの状態で
上がってしまう可能性があるので、
PS4の方は録画して自分のプレイを
見たほうがいいかもです♪



・貢献度が目に見えにくい

4人いるのでよくわからないのが現状です。

動画で後で見ると歌入れてる詩人さんや
マントラ使うモンクさんなどがわかるのですが、、、。

どうも戦闘中は目立たないですね。

でも、逆をいうと、
ミスも目立ちにくいので
気楽にやってください♪



ヒーラー

■ ヒーラーの利点

・評価されやすい

基本、ヒーラーは、
タンクにもDPSにも回復をして
減ったHPを増やします。

目に見えて仲間のHPを
増やしてるからでしょうか・・・

癒し系ですから

↑どう考えてもメンバーの火力のお陰です。
この時は火力不足だと詰んでました。


癒し系白魔導師や!

mip7票!

↑この時は特に面白い事をいってはおらず、
 普通に戦闘しただけです。

蘇生は4~5回しましたが。。。

多少、ヒーラーは
過大評価されすぎている気もしますが、
回復が目に見えるだけに評価されやすいです。



・攻撃魔法が強い

回復一辺倒かと思っていましたが、
実は攻撃魔法も強いですw

クルセ+ホーリー連打とか楽しいですよ!

ただ、回復がメインですので、
そちらの方はお忘れなく!



・意外とマッチングが早い

CFではタンクよりマッチングが
早い時もあります。

全体的にはタンクほどではありませんが、
あまり待たないのはありがたいですね。




■ ヒーラーの欠点

・PTメンバーにより忙しさが変わる

リンゾウは、ナイト、詩人、白の持ちジョブですが、
PTの違いを最も感じるのはヒーラーですね。

被弾が少ないと暇過ぎます。

リンゾウは、
リジェネだけで持つタンクさんに
1度当たった事があります。

また、攻撃する必要のないくらい十分な火力でした。

ですので、、、
暇過ぎて半分寝てしまったことがありますw

頭が「カクン」となり、
危なかったですw



・ロット勝負

タンク同様に相方のヒーラーさんと
ロット勝負が多いですね。_| ̄|○



・立ち位置に気を遣う

要は、面倒だということですw

回復が届かないとPTは倒れますので
魔法範囲内に位置取ります。

敵のWSも飛んでくるところがありますので、
立ち位置には、常に気をつける必要があります。





● ジョブおすすめ

※あくまでも個人的な見解です!

(初心者) 詩人>竜騎士>黒魔>ナイト>白魔>モンク>戦士>学者>召喚士 (上級者)

独断と偏見でこんな感じです。



・詩人

リンゾウもあげてます。

黒魔のように移動時に詠唱中断のストレスがなく、
モンクのように決まった型を使う必要もないです。

DPSもそこそこでますし、
何といっても味方を支援する歌があります。

歌だけでも席がある神ジョブです。

白やってると詩人の神ぶりがよくわかりますw

詩人がいるか、いないか、
違いすぎますよ。( ̄∀ ̄)

それゆえに、
使用者も多いのですが、
個人的に超おすすめです。



・竜騎士

何かを任されるとしたら
近接にLB撃つくらいでしょうか。

黒や召喚のように範囲LBをする必要も、
モンクや詩人のように静寂止めの必要もありません。

魔法防御力が弱いので
ちょっと倒れやすいのが難点ですが、
装備なども格好いいのでオススメです。



・黒魔

移動したり、
背後にまわられると
詠唱中断になります。

ですので、詩人などと比べると
多少のストレスは感じましたね。

リンゾウは、
移動中断にストレスを感じたので
黒は止めました。( ̄▽ ̄;)

黒の使用者は、強い人は
とても強いという印象ですね。

特にタンクやってる時に
差がよくわかります。



・ナイト

リンゾウも上げています。

忠義の盾のように
永続アビリティがあるので、
戦士よりは操作しやすいと思います。

基本的に硬く、ヒーラーをしていても
回復の大変さは同じくらいなので
差がつきにくいジョブだと思います。

さらに盾のブロックもあるので
防御面では優遇されてると思います。



・白魔

学者さんのようにフェアリーを動かす・・・
このような面倒な事は
不要なのがいいですね。

あと個人的にメディカラは神ですね。

取りあえず、これ撃っておけば
何とかなる感じです(//∇//)



・モンク

低レベルで格闘士をやりましたが、
DPSを出すにはコンボを決める必要があり、
意外と面倒でしたね。( ̄▽ ̄;)

一応、静寂などの妨害できますが、
特定の型でないと発動できないのです。

慣れた人にはどうってことは
ないかもしれませんが、
リンゾウは面倒に感じました。

ただ、型にハマった時のモンクさんの
単体攻撃はとても強いですね。




・戦士

最近、CFで白を出すリンゾウですが、
ナイトさんに比べて戦士さんには
人により差があるように感じます。

ナイトだと常時2割の
被ダメージ軽減が可能ですが、
戦士の場合、バフを合わせる形が主になります。

つまり、
アビリティ使用の
タイミングも重要になってきます。

慣れないうちは
使いこなすのは難しそうです。

具体的に言うと、、、
ラース0→5を20秒前後で意識しながら
フラクチャー、スリル、バーサク、メイム維持

こんな事をできる戦士さんは
やってるそうです。( ̄▽ ̄;)

また、
スタンはナイトの半分の時間、
かつ静寂はできません。

しかし、ナイトより攻撃力が高く、
スタンなどもナイトより効果が短いので

面倒な事を任される事が
ナイトよりは少ないと思います!



学者

面白そうなジョブではあります。

しかし、このジョブも忙しく
慣れないうちは妖精の扱いには
手間取りそうです。

全自動なら楽なんですけどね(´・ω・`)

また白とは違い、
エスナも使えないようです。

学者の立ち回りなどを調べてみましたが、
何を言ってるかよくわからなかったので、
リンゾウはそっと×ボタンを押して
ページを閉じました。

学者を完璧に使いこなすには、
まさに学者のような頭が必要そうですw



召喚士

DPS最強ジョブと
呼び声が高いです。

あとはPT戦で
アイ・フォー・アイ、フィジク、リザレク
などでサポートも可能なジョブです。

使用者は少ないのか、DPSだと、
召喚の募集で集まってないのをたまに見ます

学者もそうですが、
ペットジョブは扱いが
大変だと思いますね。



● 最後に

長々と書いてきましたが、
私、リンゾウのジョブについての考えは

⇒ 天職ジョブ

↑こちらの記事の通りです。


最終的には1度触ってみて、
ご自身で楽しい!と思うジョブを選ぶ。

これが最適だと思います♪

最後まで読んで頂き、
ありがとうごさいました!



この記事で少しでもお役にたったら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

エスナの代わりに生命浄化法というのがありますね。
MPや詠唱時間等は全く同じだったと思います。
ただし白魔がエスナを15で覚えるのに対して、
学者の生命浄化法は40で覚えますので、
中レベルダンジョンで状態異常を治すことは出来ない苦しみはあります。

また、戦士はディフェンダーという永続アビを使うことで
最大HPを25%アップ、受ける回復魔法の効果20%アップできますので、
ナイトの忠義の盾とかなり近い状態を作り出せますよ。
ナイトは防御アクションを多数持っていますが、
戦士はナイトに比べると少なく、
また盾も持っていないために防御面で劣る、
という認識がよいのではないでしょうか。

コメント一覧

No title

>>名無しさん@ニュース2chさん
なるほどですね。
生命浄化法の発動条件:エーテルフローがなければ、
より良くなりそうですね。

戦士に関しては、
なるほど!ディフェンダーがあるんですね。
調べてみますと、戦士って自身のHPを
変動させるアビがあって面白いですねw

ありがとうございます♪
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
