リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 「初見です。」


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


最近、PS4版が発売されたためか(?)
IDなどで初回の方とよくマッチングします。



そこで開始前に

「初見です。」

という言葉を見ます。


初見であることは、実は、
突入後にボーナスメッセージが出るので
言わなくてもわかったりします。


本日、私が言いたいのは、この

「初見です。」の後のどうして欲しいのか?

何か言葉があるといいな


・・・ということです。(´・ω・`)

そうでなければ、前述にありますが、
言わなくてもわかりますからね。


ナメられるだけですので、
むしろ「初見」と伝える
メリットはないと思います。

また、

「初見です(察して・・・)」では、
こちらも何ていっていいか
わからない時があります。

恐らく、

「初見です(だから失敗しても許してください。)」
「初見です(だからフォローしてください。) 」
「初見です(だからネタバレいらないです。ムービーもみせて) 」

()内は自分の要望を
叶えるための言葉が入ってると思います。


しかし、人によっては、
初見と聞いて「で?」
と思う人もいるでしょう。

リンゾウもちょっと
わからない時があります。(^_^;)


では、どうするかと言いますと、

「初見なので、マップの隅々をまわって欲しい。」
「初見ですので、箱あけて欲しい。」
「初見なので、ゆっくりいって欲しい。」
「初見なので、イベント見ます。」
「初見なので、ボス前に軽い説明が欲しい。」
「初見だが、ネタバレ不要です。」

などなど・・・


要は、、、

初見で、心の中にある欲望を
伝えてもらうとわかりやすいです。

ぶっちゃけまして、
きっちり伝えれば
欲望が叶えやすいですw

「初見です。」で困るのは、
リンゾウが特にタンク時に感じますね。

進行面で影響があります。

一応、メンバーの方には、

「初の方がいるので
  全域まわります。」

と伝え、
所見のアチーブのため、
マップの全域をまわります。


大抵の方は、
初見さんがいると
ボス前に説明しますが、

突入後に何も言わない場合は、
リンゾウはといいますと
そのままつっこみます。


「3人でもいけるだろう」
という自信もありますが、

初見さんで予習をしてる方が
かなり多いからです。

していない方も
プレイして覚えて頂く感じです。

また、
「初見です。予習してませんが、アドバイス下さい。」

これならば、
他人のアドバイスや攻略法を
なぞるのがOKということですので、
最初から予習しますよね。( ̄▽ ̄)


「初見です。」と伝えるならば、
どうして欲しいか欲望等も伝えたほうが
トラブルも少なくなる
と思います。



わかりやすい募集

理想としては、上記の方のように
同じ感性のメンバーを掲示板で集めるのがいいです。


古アムダ予習なし1

こちらは「古アムダプール市街」
予習なしの掲示板のPTに参加した時のものです。


古いアムダ予習なし2

誰も何も知らないので、
ミミックで軽い感動をしたり、、、

宝箱が襲ってくる経験はここが初でしたw


古いアムダ予習なし

最後のボスの扉のギミックがよく分からず
「あーだ、こーだ」と言うのも良いですね。

結局、この時は、
扉を使ってWSを避けたのは1回だけでした。

一応、タンクだと死にませんし、
上の白さん位のHPでストンスキンがあれば
瀕死状態で生き残れると思います。

あの時は扉を使うWS後は、
毎回、白さんが蘇生をしてた
気がします( ̄▽ ̄;)

この時はゴリ押し的な攻略でしたw


リンゾウは、
FF11では初回から
バリバリの予習派でした。

しかし、今は初回は突撃派ですw


何故なら、、、
そっちの方が楽しい、
と、わかったからですw

CFだと予習派や経験者が多いので、
初回は掲示板利用しています。


そして、CFの場合は、
考え方など違う方がごちゃまぜになります。

ですので、伝えないと初見であろうが、
あなたの要望は叶えられない時もある、
・・・と思います。

また、
伝えてもダメな場合も
あると思います。゚(゚´Д`゚)゚

私、リンゾウは
「何も知らない状態で楽しみたい。」
という欲望を100%叶えたいので、
初回は掲示板を利用しています。(//∇//)

ここまで見ていただいて
ありがとうございました。





この記事で少しでもお役にたったら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
