リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 極王モグル・モグXII世討滅戦の攻略!? ギミックなど


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




ここ最近、
バハムート邂逅編で
白の装備集めをしています。

ゾディアック関連で
しばらくは神話保存です!w



読者様とリンゾウ

そんな中、、、
バハムート4層にて私のブログを
見てる方から声をかけて頂きました!

ナイト使用が主な方で、
私と同じように白の装備集めを
してるようですね(・∀・)

実際、邂逅編の5層以外は
CFで回転よく回せてる感じがしますね。

今はマウント狙いのプロのタンクさんも
CFに来てくれるのでありがたいです。



FATEが来ないです・・・

CFから帰ると、、、
またCF申請をして、
ゾディアックのFATE待ちです。

「来ないな~。」
と周りの方とおしゃべりしてました。

なお、この間に4層に
2回いきましたが、、、
FATEは発生してなかったようです。

まだクリアできていません_| ̄|○

FATEが来ず、中には、
「ヨシダーーーッ!」と叫びだす人も!?( ̄▽ ̄;)


極モグヘッド


こんばんは、リンゾウです。

先日、「極王モグル・モグXII世討伐戦」へ行ってきました。

本日は、極王攻略のために、
ギミックなどについて書きたいと思います。


この記事には、
攻略のギミックの
ネタバレなどがあります。

攻略前に1度は何も見ずに
行くことをオススメします。

それでも良ければご覧下さい♪



※一部、Facebookの動画もあります。
画質はHDモードにすると上がります。
画質の上げ方を知らないはこちら
⇒ PS4のShare機能を使ってFacebookとYoutubeの動画を撮ってみました!



極王モグル・モグXII世討滅戦


● モグ王の家臣情報

剣:クプディ・クープ 水色ボンボン。

モグ剣

剣と盾を持ち、カブトをかぶってる。



斧:クプタ・カパ 赤ボンボン 

モグの斧

斧をもっています。



白:クプロ・キップ 白ボンボン 

モグ白

杖もっています。

フェーズ3から全員へ即死級のダメ、
ポンポンホーリーを使用します。

1000ダメージ程度で詠唱中断できるので
絶対に止めておきたい所です。


黒:プクラ・プキ 紫ボンボン 

モグ黒

ポンポンフレアを使用してきます。
一定ダメージ(1000程度)で詠唱中断可能。

黒特有の帽子と杖を持ちます。

ポンポンフレア
使用時の直前の台詞

「ポンポンフレアクポ!」



シーフ:プクナ・パコ 黄ボンボン

モグシーフ

不意打ちで背後から
攻撃されると大ダメージ。

時々、素早く動きまわるので
遠隔はこちらから攻撃すると
いいと思います。( ̄▽ ̄)

不意打ち使用時の直前の台詞

「え、えい。当たれクポ!」



詩:プクシ・ピコ 青ボンボン。

モグ詩人

味方に強化歌(応援曲)をかけに動くので
こちらも遠隔とキャスターで削っておきたい。

ただし、シーフほど素早く動かないので
コンボは比較的つなげやすいそうです。

モーグリの応援曲:
近くの仲間に与ダメ増加バフ付与



狩(弓):クプク・コギ 緑ボンボン。

モグ弓

ほぼ北固定でいます。
デルタアタックの時のみ移動。

ゆえに近接がDPSが出しやすく
優先的に削っていいと思います。

モーグリ・アイショットを使用

モーグリアイショットマーク

上のマークがついた対象に約400程度のダメを4回程。




● モグ王の家臣POP位置

極モグ家臣pop位置





● フェーズ解説もどき

ここでは、フェーズを4つにわけました。

家臣が沸くまでをフェーズ1。

以下、家臣を最低1体倒すまで辺りを
フェーズ2~4としています。

極王のメメントモーグリという全体範囲の
詠唱が終わると問答無用でゲームオーバーです。
(3万ダメージもらいましたw)

ポイントは、フェーズ2から
沸く家臣をできるだけバランス良く
ギリギリまで削ることです。( ̄▽ ̄)

家臣を1体倒すと王は
全員のHPを回復+蘇生してきます。

家臣のHPの回復量分だけ
王のHPが消費されていきます。

各フェーズで家臣のHPを出来るだけ減らし、
王様にいっぱいHPを消費させましょうw

メメントモーグリの使用は、
フェーズ4で家臣1匹を倒すことで詠唱してきます。

その一方で、
メメントモーグリの詠唱は
全体通してのタイムリミットがあり、
一定時間経過でも詠唱が始まります。

HP調整に時間をかけすぎは
あまり良くないですね。




■ フェーズ1 ■


w1初期位置

戦闘開始時は、極王のみ。

MTとSTはどちらでもいいのですが、
家臣の沸くフェーズ2で剣と斧モグ、
どちらかを取ります。

フェーズ2以降、タンク1人では、
斧モグと剣モグを両方持つのはNGです。

剣モグは斧モグの攻撃を痛くするデバフを、
斧モグは剣モグの攻撃を痛くするデバフを使います。

ですので、剣と斧をタンクが
1体ずつ持つのが基本になります。


今回は、MTが剣、STが斧モグを担当とします。

MTが剣、STが斧を取る場合、
上図のような立ち位置が一般的なようです。

フェーズ2で家臣の
剣、斧がわく位置に前もって
陣取ってる立ち位置ですね。( ̄∀ ̄)

なお、リンゾウが詩人で挑戦した時は、
黒にフォーカスターゲットをしたかったので
最初は右寄りに立っていました。

参考動画
⇒ https://www.facebook.com/photo.php?v=1409096736029780&l=4970262716838048250

極モグ王は、
極タイタンのランドスライドのような技や
MP吸収技を使ってきます。(^O^)



■ フェーズ2 ■

w2移行図


極王のHP9割ほど削ると家臣がわきます。

家臣のいる間は、
極王に攻撃が通らなくなります。

基本的には、上図のように

MT=王と剣は8時の方向
ST=斧と4時の方向

上図の位置へ移動するのが一般的です。

この配置なのは、
剣と斧によるデバフの関係や、
極王が使用する範囲バフ(闘魂、かなり範囲が広い)
を北にいる狩(弓)モグにのせないためです。

北の狩に闘魂がつくと、
狩のレイン・オブ・デスで
ほぼ確実に誰か倒れる
と思います。

レイン・オブ・デスは素の状態でも
詩人で3200近くのダメージをもらいます。

闘魂のバフがつくと
即死級の威力だと思います。



■フェーズ2技対応

基本として、極王のセリフ
「家臣たちよ、連携して戦うべしクポーッ!」
と、でたら端に寄りましょう!



・闘魂

極王にメガホンが出て、
近くにいるモーグリ全てに
バフ(闘魂)をかけます。

このバフで家臣の回復量、
攻撃力が上がります。

闘魂は効果時間50秒。

闘魂範囲

闘魂範囲はこれくらい。かなり広いです。
剣と王をキープ時、少なくとも斧と弓には
闘魂をのせないように気をつけてください。

また、タンクはシーフモグ(黄ボンボン)に
闘魂をできるだけかけないように
注意を払う方も多いようです。

「闘魂」は、
きれる前に再度かかると蓄積し、
さらに家臣が強くなります。

闘魂アイコン
↑「闘魂」バフのアイコン

ちなみに、、、剣モグの攻撃は、
忠義ナイトで闘魂なしの時は1撃で500ダメ以下でしたが、
闘魂4蓄積された状態だと1撃で1200ダメ以上もらいましたw

何もしないと、
今回のパターンの場合では、
剣モグ(クープ)にバフ(闘魂)が
どんどん蓄積されてしまいます。

そして、剣の攻撃に耐えられなくなります。(´・ω・`)

そこで!
MTの剣モグの「闘魂」バフが2程になったら
STにモグ王のタゲを取ってもらいましょう。

その後、
自分の持っているモグのバフが
切れたら極王のタゲを奪い返します。



闘魂注入は約20秒感覚で使用します。

モグを大きく動かすときは
闘魂注入直後が安全です。

王のスイッチ中に「闘魂」されると
剣にも斧にもバフがのっちゃいます。

タンクはひたすらこの繰り返しです。





・モグ光過敏症

モグ光過敏症
↑のデバフがつきます。

剣モグが使用。モーグリが発する光が大嫌いになった状態。
ライト・オブ・モグで大ダメージを受けてしまう。
基本、タンクが喰らうので大したことないです。
闘魂なしの忠剣ナイトで1000ダメ以下でした。



・モグ闇過敏症

モグ闇過敏症
↑のデバフがつきます。

斧モグが使用モーグリが発する闇が大嫌いになった状態。
シャドー・オブ・モグで大ダメージを受けてしまう。
基本タンクが喰らうので大したことないです。



・ポンポンフレア

黒モグが使用。

ポンポンフレアの使用直前は
黒モグが大量の汗を吹き出します。
なんだか苦しそうでした。

個人的に、DPSさんはこの黒モグに
フォーカスターゲットをするといいです。

フォーカスターゲットの
やり方がわからない方はこちら
⇒ 新生FF14 戦闘で役に立つフォーカスターゲット機能、使いこなしていますか?

フレアに素早く反応するため、
以下のようなマクロの使用を推奨します。


/target 〈f〉
/ac 技の名前 〈t〉


フォーカスターゲットの
敵を素早く攻撃するマクロです。


/target 〈f〉で、
フォーカスターゲットの敵をターゲットします。
つまり、黒モグにターゲットできます。

例えば、詩人だと

/target 〈f〉
/ac ストレートショット 〈t〉

これでどれをターゲットしていても
マクロ発動で最速でフォーカスターゲットしてる
黒モグにストレートショットを浴びせられます。
(ただし、遠隔射程範囲内であること)



・ポンポンメテオ

名前がとても紛らわしいですw

ポンポン○○多すぎですよね(^_^;)

キャラ中心に攻撃場所が設定される円状範囲。

タイタンの重みのような感じでしょうか。

ダメージは2000程度でしたが、
タイタンの重みのように重なります。

範囲も広いのでご注意下さい。

参考動画:ポンポンメテオ
→ https://www.facebook.com/photo.php?v=1409183326021121&l=787309045788800291



・モグモグ・デルタアタック

狩、シ、詩の連携技。外周にいることで回避できます。
ちなみに喰らうと4500程度もらいました。

参考動画:モグモグ・デルタアタックをもらってみた。
⇒ https://www.facebook.com/photo.php?v=1409114352694685&l=1691847559359304836

モグモグ・デルタアタック前の家臣のセリフ

狩「デルタアタッククポ!」
詩「三角関係クポ!」   
シ「わ、わかったクポ!」



・1000モグズ・スワイプ


斧と剣の連携技。

1000トンモグズスワイプ

↑のマークが付いた人を対象に
前方扇状の範囲WSがきます。

可視化ですので、避ければ大丈夫です。

1000モグズ・スワイプ前の家臣のセリフ
斧「同時攻撃クポ!」
剣「わかったクポ!」

なお、この時、剣と斧が動くので焦りますが、
すぐに元の位置に戻ってください。

中央付近で戦うと
剣、斧ともに闘魂バフがかかります。

剣と斧が動いても
すぐに定位置に戻ってください。

1000モグズ・スワイプ対応失敗動画
⇒ https://www.facebook.com/photo.php?v=1409101199362667&l=1117881122671325885

特に王持ちは中央に移動して
王を中央付近に動かし、、、

モグ王の「闘魂」を狩や斧or剣に
かけないように気をつけてください。




■ フェーズ3 ■

フェーズ3では、モグの技に
以下の3つが追加されます。

・レインオブデス

レインオブデスマーク

北にいる狩モグ(コギ)の技。
3名に上のマークが付きます。

ダメージは分散可能ですが、
マークがついた同士が重なると
ダメージが重なります。

周りに人がいると巻き込むので
受け位置にご注意下さい。

参考動画:レインオブデス対応
⇒ https://www.facebook.com/photo.php?v=1409109676028486&l=3840312717876929340

詩人だと1人でもらうと
「闘魂」なしでダメージ3000超ですね。

なお、レインオブデスは、
黒ならウォールで無効化できます。

また、
受け流しが発動した時があったので、
キーンフラーリも保険でいいかも。(・∀・)

なお、この技の直後に
剣と斧がヘイトリセットになるそうです。

とはいえ、、、
普段から剣と斧を叩いていれば
大丈夫だと思います。

タゲが動いたら
タゲ持ちによって来てもらうか、
ロブを2回ほどすれば取り返せるそうです。



・有頂天+毒沼

剣とシの連携技です。

有頂天は魅了技で、
モグ剣の近くにいる3人が対象となり、
引き寄せられます。

その地点にシーフモグが、
かなり痛い毒沼を設置します
(AOEで1400ダメージくらいずつ減っていきます。)

有頂天は、ヒーラーの
エスナや生命浄化で解除することが可能
です。

有頂天を解除しないと1400くらいの
スリップをもらい続けて倒れます。

モグ剣を抱えている
タンクは有頂天確定ですが、

ヒーラーが有頂天になると致命的ですので、
残り2人はDPSで受けるようにします。


参考動画:
⇒ https://www.facebook.com/photo.php?v=1409091316030322&l=9082661622882443731

有頂天+毒沼
使用時の直前の台詞

剣「今がチャンスクポ!」
シ「れ、練習どうりクポ!」

DPSさんは
このセリフが見えたら
剣モグに近づいてください。



・モグリーゴーランド+ポンポンホーリー

斧と白の連携技です。

また使用直前にセリフをはき、
地面がうすい青紫色になります。

この連携技。

恐らくフェーズ3、4で
各1回くらいの使用頻度です。

今の所は、
1フェーズで2回の
ホーリーは見てないです。

あまりきません。

ですので、DPSさんは
フォーカスターゲットは
白よりも黒の方がいいかもです。

参考動画:
⇒ https://www.facebook.com/photo.php?v=1409088449363942&l=2000613088643314474

ホーリー前は動画のように
画面の見た目が明らかに変わります。

また、動画でもわかりますが、
モグリーゴーランドの範囲は広いです。

動画では、リンゾウまで届いています。(^_^;)

私は確認はしていませんが、
斧モグからすごく離れていると
モグリーゴーランドに当たらないようです。

「モグルグル」がついてても
当たらないならノーダメージですので、
離れる手もありますね。(未確認)


モグリーゴーランド+ホーリー
使用時の直前の台詞

白「モグも攻撃クポ!」
斧「ブン回すクポ!」


また、、

「モグリーゴーランド」は、
~構えがでてから状態異常「モグルグル」が
ランダムで2人につきます。

これを技発動までに
「エスナ」で直さないと大ダメージ
です。

現状は、ほぼ即死でしょう。



モグルグル

モグルグルのアイコンはこちら
これを「エスナ」で速攻でなおします。



モグ闇過敏症

↑モグ闇過敏症と似ています。
こちらは放置ですw



家臣を一匹倒したら、家臣を回復のあと、
「モグルメテオ」で大ダメージ。次のフェーズ4へ。


モグルメテオ使用動画

⇒ https://www.facebook.com/photo.php?v=1409115909361196&l=1311036197881391135

動画のようにモグルメテオは
とても痛いです・・・><

対策はダメージ軽減スキルと
PTメンバー集合でヒーラーの負担を減らしましょう。

陣、盾のLB、学と召のウイルス(INTダウン)、
センチネルのバフなどで軽減出来るそうです。

盾のLBはフェーズ4で使うことが多く、
ここでは使わないかもしれません。

メテオに耐えたらフェーズ4です。



■ フェーズ4 ■


参考動画:モグルメテオ~最後まで
→ https://www.facebook.com/photo.php?v=1409530035986450&l=6203801936413342312

家臣達のHPをギリギリまで
削る所までは同じです。

1匹倒すとすぐメメントモーグリの
長詠唱してきます。

詠唱しきる前に
すべての家臣を倒し
極王も倒して終了です。

なお、ここで近接のLBを
極王に対して使うことが多いです。

タンクも忠義の剣に
切り替えて家臣を全て倒し
極王の削りに加わります!



● オススメ極王の家臣削り順

最終的に均等に家臣を削っていきますが、
ある程度、順番があるようです。

※あくまでも一例です。


フェーズ2の極王の家臣削り優先度例

狩(弓)=シ=詩=白≧斧=剣>黒

フェーズ2では白モグは
ポンポンホーリーは
使用してきません。

白を速攻で削っても大丈夫です。

一方、黒は結構な頻度で
ポンポンフレアを使用してきます。

詠唱中断分のHPは確保しておきたいです。

ほぼ固定の狩モグ、動きが遅い詩モグ
は型などが維持できDPSが出やすいため近接DPSなど。

シモグはよく動くので
詩人等が優先的に削るのがいいでしょう。

レインオブデスも来ないので、
斧=剣のヘイトリセットもありません。

ただ、、、

タンクにも長く家臣を削らせた方がいいので
斧と剣モグは、後で倒してもらえると嬉しいです。

先に斧と剣が瀕死状態になると
タンクは攻撃できず棒立ちになりますw



フェーズ3以降極王の家臣削り優先度例

狩(弓)=シ=詩>斧=剣>白>黒

白がポンポンホーリーを使用してきます。

詠唱中断分のHPは確保しておきたいです。

ただし、ホーリーの頻度は各フェーズ
1~2(?)回くらい(2回は未確認)なので
黒を後にしました。

またレインオブデスで斧と剣の
ヘイトがリセット?されます。

レイン後、だいたい
ヒラさんにタゲがいきます。

タゲを取り替えすためには、ナイトですと、
「挑発」はモグ王のキャッチボールで使えず
フラッシュも王の攻撃にMP吸収技があり
枯渇して片方のタンクは使えないと思います。

また極王持ちは、
闘魂があるため中央に動けません。

従ってシールドロブなどで
ダメージを与えてタゲを取ります。

この時、家臣のHPにある程度
余裕がないと家臣を倒してしまいます。



極王モグまとめ

フォーズ1:
極モグ王を削る→家臣pop

フェーズ2:
家臣を倒さないようにHPギリギリまで削る→家臣を1匹倒す→極王が家臣の蘇生+回復

フェーズ3:
家臣を倒さないようにHPギリギリまで削る→家臣を1匹倒す→極王が家臣の蘇生+回復→メテオ

フェーズ4:
家臣を倒さないようにHPギリギリまで削る→家臣を1匹倒す→
極王がメメントモーグリ詠唱→家臣を全部倒す→メメントモーグリ詠唱完了前にモグ王を倒す






おまけ:タンクのモグ王キャッチボール法

通称「極王キャッチボール」

極ガルのスパイニーのお手玉を
繰り返す感じでしょうか。。。

タンクの仕事は基本これだけです。

闘魂バフ0


タンクがフォーカスターゲットで見るのは、
相方タンクのモーグリです。(剣or斧)

上の図では、剣をキープして、
斧をフォーカスターゲットしています。

見るのは剣と斧モグについてる
「闘魂」のバフ

これです↓

闘魂アイコン

↑の場合、3段階目のバフが
あと22秒続くという意味です。


もしも、、、、

相方のキープしてる斧

闘魂バフ2


MT(リンゾウ)がキープしている剣
闘魂バフ3


この場合、
リンゾウはどうするかと言いますと、、、


基本的には、

自分のキープしているモグの
闘魂バフが消えたら王に挑発。
相方からタゲを奪います。


つまり、上の図ですと、
リンゾウの剣側についてる
剣の「闘魂」4のバフが切れたら
極王を挑発で取ります。(´・ω・`)

モグ王の交換の目安は、
「闘魂」2~3目安になっていますが、
自分のキープしてるモグに闘魂がついてる
状態でのスイッチはあまりにも危険です。

剣の闘魂4がきれる前に
もう1度剣が「闘魂」をもらうと、、、
剣の闘魂バフが5になり、50秒延長されます。

こうなるとキツ過ぎます。

ですので、基本、
受け持ちのモグの「闘魂」がきれてから
王のスイッチをします。


上のパターンだと
@9秒で私のキープしている
剣モグのバフ4の闘魂が消えます。

それ以降に王のタゲを相方から奪います。


参考動画!?:極王キャッチボール、磯野しまっていこうぜ(タンク用)
⇒ https://www.facebook.com/photo.php?v=1409194832686637&l=3387091456004434201

ひたすら極王を磯野(相方タンク)と
キャッチボールしている中島くん(リンゾウ)の動画です。

・45秒の時に相方の斧モグ(カパ)を
フォーカスターゲットしてます。(0:45)

・極王、剣、斧モグともに受け流しが発動します。
できれば全部正面から受けたほうがいいです。
リンゾウはたまに片方横受けしています(^_^;)

・動画ではストンスキンを多用していますが、
王持ちの時はMP吸われますので
詠唱中断が多々ありました。

・後半(フェーズ3,4)はヒラさんきつめなので、
早めにスイッチしたほうがいいかもです。

動画はモグルメテオあたりで終わっています。





極王討伐

そんな感じで何とかクリアはできました!

もちろん、PTメンバーのお陰です。



この記事で少しでもお役にたったら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

あ、どうも昨日のメイン内藤です。

いやーまさかCFで会えるとは夢にも思いませんでした(笑)
いつも参考にさせてもらってます。あざーす!

コメント一覧

No title

先日はどうもです!
私もCFで声をかけてもらえて嬉しかったです♪(//∇//)
また、同じような境遇の方と出会えて刺激をうけました!
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
