リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 超える力


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


パッチ2.2になり、
「超える力」がCFで実装されました。


そして、先日のパッチ2.21で
大迷宮バハムートに超える力が
付与されたので早速いってきました。


今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



※「超える力」とは?

常時継続するバフ


バハ邂逅編の変化

超える力にあわせてILも導入されましたね。

ちなみに、大迷宮バハムートの突入平均アイテムレベル(IL)は、、、

大迷宮バハムート:邂逅編1   平均アイテムレベル70~
大迷宮バハムート:邂逅編2   平均アイテムレベル73~
大迷宮バハムート:邂逅編3   平均アイテムレベル70~
大迷宮バハムート:邂逅編4   平均アイテムレベル77~
大迷宮バハムート:邂逅編5   平均アイテムレベル82~
 でした!

基本的な動きができるのであれば、
超える力がつきますので、、、
IL近くても問題ないと思います!




バハ超える力の付与計画

バハムート邂逅編では、
時期により付与される超える力が変わるようです。

今の段階だと第1段階の所ですね!

HP,攻撃力,回復力が10%アップしていました。



バハ1層外人さんと一緒

神話はゾディアック関連で使えませんので、
自力で取りに行くことに!

2.2前は白の募集は即うまってる事が多かったのですが、
蓋を開けてみるとほぼ待たずに突入できました。( ̄▽ ̄)

今の所、CFでは4層だけ待つ感じですね。

ヒーラー胴が人気なのと
4部位も白関連装備が出ますからね(^_^;)

ゾディ本の課題やりながら
CF待ちが続きそうな気がしますw

なお、超える力は突入後
すぐに付与されていました。



バハ1層超える力ver

パッチ2.2から邂逅編を始めた方が結構きていますが、
超える力のお陰か普通にクリアできています。

ちょっと危険な時もありますが、
高圧電流なども以前ほどの危険さはなかったですね。

編成によっては高圧電圧止めは無理ですので
ごりおしになります( ̄▽ ̄;)

リンゾウのヒーラー視点だと
超える力のある状態でも
詩人さんがいるいないでは
難易度がだいぶ変わりますね。

やっぱり歌と静寂が使えるのは
すごいな~と感じます(^O^)



極などの超える力について

↑こちらは2.2から付与されている超える力です。

どちらかというとバハムートも最初からではなく
倒されたら「超える力」が付与されるこの形に
して欲しかったですね・・・。

というのは、私はFF11では新参で、
最初から旧コンテンツでは緩和されたものを
やってきました。

例えば、召喚獣のようなペットを当てて
見てるだけで勝てる!とかありましたよw

やっぱり楽すぎるというか、
いざ先行の方と同じ土俵に立って
一緒にコンテンツをすると少し苦労しましたね。

楽して上がってきたから
当たり前なんですけどね!

最初から緩和されていると
特に新規方は旧コンテンツは緩和された
易しいものしかできないのでどうなのかな~
と、自分の経験から思いました。( ̄▽ ̄;)




■ ジョブ別:バハムート装備ドロップ一覧 パッチ2.2ver


★ナイト、戦士
頭 5層   首 1層
胴 1層   耳 2層
手 4層   腕 4層
帯 2層   指 2層
脚 2層   盾 1層
足 1層


★学者、白魔
頭 2層   首 2層
胴 4層   耳 1層
手 1層   腕 4層
帯 4層   指 4層
脚 5層
足 2層


★黒魔、召喚
頭 1層   首 5層
胴 2層   耳 4層
手 2層   腕 2層
帯 4層   指 1層
脚 4層
足 4層


★詩人
頭 2層   首 4層
胴 4層   耳 2層
手 1層   腕 1層
帯 5層   指 5層
脚 5層
足 4層


★モンク
頭 4層   首 4層
胴 5層   耳 2層
手 2層   腕 1層
帯 4層   指 1層
脚 1層
足 4層


★竜騎士
頭 4層   首 2層
胴 1層   耳 1層
手 2層   腕 5層
帯 1層   指 4層
脚 1層
足 5層

↑all IL90


武器 5層 IL95



※間違えていたらご一報ください!



神話20、戦記10(邂逅編3層除く)も貯まります。

早いと結構すぐ終わりますので、
神話もモリモリ貯まります!

これからあげたいジョブや、
不足してるジョブの装備を
取りにいって見てはいかがでしょうか?( ̄▽ ̄)




この記事で少しでもお役にたったら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

邂逅編なう

こんばんわ
僕も邂逅編でサブジョブの装備と神話の収集してます。
リンゾウさんとは考え方も近いので親近感がわきますw
まー、なかなか欲しい装備がでないね。物欲センサー働きすぎ!

コメント一覧

No title

>> アニマ鯖の内藤さん
マッチング時間によっては
サーバー内募集やアクセは
極にいくのもいいかもですね。

バハ5層にいきましたが、
15分以内にツイスターを超えてないと
ギブアップでしたね( ̄▽ ̄;)

5層は3回いきましたが勝てたのは1回です。
なかなか勝てないみたいで5層でCFは
安定するまで多少時間がかかりそうですね。

>物欲センサー働きすぎ!
面白いこといいますね~
物欲センサーですか~( ̄▽ ̄)w

周回になると性格的にどうしても飽きちゃうので
色々ローテしながらやっています!

それにしても、物欲センサーの表現はいいですね~♪
北風と太陽、恋愛のような見えない力が作用してるのでしょうか・・・w

コメント一覧

参考にさせて頂いております

現在5層を練習中なので、攻略記事の方参考にさせて頂いております。

しかしながら、自分は徐々に緩和されていく方針に賛成です。
何故かと言いますと、結局は超える力が付与されても極蛮神等の即死ギミックには対応しきれないからです。

何度もやってる内に慣れる・体で覚えろと仰る方もいるかもしれませんが、万人がゲーム慣れしているとは限りません(自分含む)
2.1では結構な数のフレがそれが主な要因で辞めていってしまいました。
自分も極タイタンをクリア出来ずに課金を辞めてしまったクチですが、2.2で緩和された事とFCメンバーに助けられた事もありクリアすることは出来ました。
一度辞めたメンバーも2.2で少し戻ってきたのですが、やはり極タイタンで詰まっている方が多いです。

バハ5層は外周にダイブで吹き飛ばされなければ即死は無いみたいなので、最終的な緩和でどこまで楽になることか。
自分はそこまで待ちきれないので何とか自力でクリアしたいところではありますがw

1人ずつ出荷すれば早い話では?と経験者の方に相談された事もありましたが、それで出荷される当人達は楽しいかどうかですね…
一緒に遊んでいる人を切り捨ててまで楽しめないなぁと思いました。

乱文になってしまいましたが、これからもリンゾウさんの記事楽しみにしております。

コメント一覧

No title

>>バハ鯖の白さん
なるほどですね。

私自身、FF11ではスーパー超える力のようなもので旧コンテンツをクリアしてきました。それゆえ、いざレベルの高いコンテンツに参加する際にはかなり苦労しましたw

確かに、超える力はいらない、
という声があるのもわかります。

しかし、超える力は、
私も必要なのかなと思っています。

というのは、先へ進めないと
お友達と遊べない時があるんですね。

この気持ちは、恐らく、
経験したことのない方
はわからないと思います。

自分だけ旬のコンテンツにいけずに
そのため皆に手伝ってもらう気持ちです。

正直にいいますと、、、
旬のコンテンツを遊んだほうが楽しいですからね。

友達と遊べるなら超える力で楽して
クリアでもいいや、みたいな感覚になります。

その一方で、なんかハンディみたいなもので
クリアしてきた感覚になり、嫌な点もあります。

できれば1回は元の難度でやりたいですね。
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
