リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 PS4版ベータテストを終えて


↑クリックしてくれたあなたは長寿タイプ・・・!?
気が向いたら応援クリックお願いします♪





4010ヘッド

↑「FATE」発生待ちの図。


こんばんは、リンゾウです。


4月7日にプレイステーション4の
βテストフェーズ2が終わりました。ε=┌(;・∀・)┘


いよいよ、4月14日から
PS4版の正式サービスが始まります!


本日は、
βテストフェーズ2の
感想文を書こうと思っています。


良かったらご覧下さい。



私は、本来、PS4では新生FF14を
やるつもりはありませんでした。


というのも

・FF11ではPS2
・新生FF14ではPS3

が問題になってたからです。


私の知ってる限りですと、
PS2では特定のエリアにいくと回線落ちとか、
PS3ではラグが酷いとフォーラムで見ていたからです。


実際にプレイヤーさんから
多くの不具合報告があがっており、
とても嘘をついてるとは思えなかったです。


という訳で、、、
PS4には興味がなかった私ですが、
ある経由でPS4を頂く事となりました。

いくら頂き物とはいえ、
動作が悪ければPCでやる予定で
βテストに参加しました。

βテストフェーズ1の時は、
PS4のテストサーバーでプレイしていました。

今、私が遊んでるサーバーでの
テストではなかったんですね。

今回のフェーズ2ではようやく
私のいるサーバーでプレイ
できることになりました。( ̄▽ ̄)




● PS4版の悪かった所

・チャット欄しようとすると勝手にウインドが開く
何かの設定がおかしいのか、
チャットしようとすると勝手にウインドが開くときが・・・
正式サービスが開始したらよく調べてみます。



・SSをPCに転送するのが面倒

これはスクエニさんがどうたらではなく、PS4の仕様ですね。

SSをブログに載せる人にとっては、ちょっと面倒ですね。

リンゾウは、Facebookにアカウントを作成して、
そっちに転送してからブログで使用しています。



・動画の録画の最長時間が15分
こちらもPS4の仕様の問題。
動画の録画時間は最大15分なんですよね。

しかも、いつ終わったか
わからないのでちょっと不便。

リンゾウは、ストップヴォッチを使用しています。



・ちょっとしたバグ

地面が消えるバグ

エールポートにて。

浮いちゃってます・・・w

再ログインしたらなおっていたので、
特に報告はしていません。



・ホットバー、マクロなど全て作り直し。

リンゾウのアカウントで入りましたが、
PCで作成したマクロ等は残っていませんでした。

マクロの作り直しは面倒で
まだ半分くらいしか終わっていません。




● PS4版の良かった所

・とにかく綺麗!

言わずもがなですね。

リンゾウの場合は、ベンチ2400代の
PCを使ってましたので尚更ですw



・動作が快適(ラグがない)

もうこの時点でPS4版を使うと決めましたw

画質を設定で下げなくても
全く重さを感じません。

ラグもないのもスゴイです。

しかも本当に1回もありませんでしたw

FATEなどでも人が多数いてもくっきり見えて、
しかも重くない・・・!スゴイです。

ここは下手な手間を加えて
ラグが起きたら嫌ですので、
このままの仕様でいって欲しいですね。


暗転なう

こんな事もなくなりそうな予感です(・∀・)

この時は10分以上暗転してました。




・動画が手軽に撮れる

超~~~楽ですw

しかも録画時でも重さを全く感じません!

ブログなどに載せない人でも
自分の動きを動画に撮り、後で研究・・・
なんてこともできますw( ̄▽ ̄)

自分の動きを録画で冷静に見るのも
楽しみの1つになりそうですね♪



PS4では、プレイステーションプラスというサービスがあります。

要はこれに参加すると対戦ゲームなどで
世界中のプレイヤーと遊ぶことができるんですね。

新生FF14もこんな感じなので、
ひょっとして、、、と思いました。

このサービス、月額500円、
年契約だと5000円が別途かかるんですね。

調べて見ると、、、

プレステ4プラス

オンラインマルチプレイ専用の所を見ると、
「プレイステーションプラスの加入は不要」
ということで一安心しました。

とはいえ、リンゾウはオフラインゲームで
一緒にできるものがあれば入るかもしれません。

新生FF14もそうですが、
知らない人とゲームするのも面白いですよねw



PS4版は全体的に見て確かに
素晴らしいとは思います。

ただ、、、PS4は、
酷いラグを感じないのであれば
不要だと思います。(^O^)

私の以前記事でも書きましたが、
これまでのPS3の価格変動の経緯を見ても
安くなるのは目に見えています。

多分、あなたもそう思ってるかもしれません。

⇒ 新生FF14 PS4版!オープンβ時の新生エオルゼアの感想文

少なくともPS4で発売される
FF15までには安くなるでしょう。

コラボでFF15の絵柄のPS4も
発売されるかもしれませんね。

リンゾウはオフラインゲームをまともにやったのは最近です。
(体験版のFIFA14と貰い物の龍が如く維新くらいです。)

ですので、ちょっとFF15の
プレイは楽しみにしています♪





この記事で少しでもお役にたったら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

はじめまして。
いつも拝見させていただいてます。
PS4発売についてちょっとした疑問なんですが
PCのアカウントからPS4への移行について
どこにも書いてませんができるんですかね??

コメント一覧

チャットの件

チャットのところで気になったので〜。

もしかしたら、設定にあるダイレクトチャットのチェックが外れていたのかもしれないですね。あれが外れていると一度エンターを押さないとキーバインド設定の窓が開いたはずですので。

ぜひ試してみてください。

コメント一覧

No title

>>ポカリさん
PS3→PS4版の移行は無料で移行可能です。

PC→PS4版だと・・・
・β同様に今PCで使用しているキャラクターはPS4でも使用できます。
・マクロなどはPS3→PS4版と違い作り直しです( ̄▽ ̄;)
・PS4本体とファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
PlayStation®4版のパッケージ版orダウンロード版の代金(安い通常版だと3394円ほど)が必要になります。



>>shoeiさん
なるほど~、製品版が出たらやってみます。
ありがとうございます!

コメント一覧

本体の他に製品も買い直しなんですね。
PCではコレクターズエディションだけど、PSで通常版を買ったらどうなるんだろ。(°_°)

ありがとうございました〜。
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
